• 締切済み

因果応報

因果応報って・・ほんとに存在するのでしょうか? 人を傷つけても・・のほほんと生きてる人って多いと思うんです。そういうひとに限って・・痛みを知らずに傍若無人に生きてる気がします。 傷つけた方はずっと傷が癒えないのに。 因果応報や、ハブラビ法典的なことで、ずっと我慢してきたけど、どうしても許せない人がいるので、何も出来ないけど、犯罪を犯す気もないけど・・・相手に心理的に復讐したいと思ってしまうんです。 いい大人が恥ずかしいですが。 いい大人が人を平気で傷つけるのも理解できません。 自分がやり返すのも馬鹿な事だと分かってます。

みんなの回答

回答No.14

因果応報と言う言葉は誰が言ったのですか。 似たような言葉に「報徳」というのがあります。 報徳は二宮金次郎(尊徳)の言葉で 徳(良い行い)を積めば必ず後で良い事が自分 に返ってくるというものです。 因果応報というのはそれの悪い意味での言葉 だと思いますが。 誰の言葉か分かりますか。

noname#203904
noname#203904
回答No.13

おそらくあります。ま、あるとは限りませんが、どういう形になってもあると思います。例えば、人間が、水質を汚染すれば、水、魚と一緒に体に入り(しかも、濃縮され)、人に帰ってきます。大気を汚せば、それも呼吸で返ってきます。他にも、空に向かってつばを飛ばせば、自分にかかるというものも割と有名です。又、速さに関しては人を叩けばやり返されるように、あるいは空に向かってつばを飛ばせば、自分にかかるように、すぐ返ってくる場合や、大気汚染、水質汚染のように時間がかかることもあります。 それより、仕返しなど物騒なことより、ポジティブにもっといいことを考えましょう。

  • camelo
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.12

因果応報はあります。 それは全ての結果には原因があるということです。 本来、仏教の言葉ですが、「悟り」を得るためには、全ての苦しみを遠ざけることが大切です。そのためには、苦しみの原因となる事を捨てていくことで、因果応報を断ち切ることが出来るという意味だと理解しています。 あなたの質問に対して、仏陀の言葉から引用します。 「うらみに対して、うらみをもって報いるならば、うらみの無くなる事はない。うらみをすててこそ、うらみはなくなる。」 これは、スリランカの政治家が、第二次世界大戦で日本への賠償請求を放棄した際の演説で引用した一文でもありますが、この時の各国の反響は大きかったそうです。 また、周囲の人のことも気になるようですが、これにたいしても仏陀は答えています。 「他人の行った事、行わなかった事を見るな。他人の過失を見るな。ただ、自分自身の行った事と行わなかった事を見よ。」と。 私自身、そんな言葉を実践できているわけではありませんが、心が荒れてきた時は、上の言葉を思い出してみるのです。 誤解のないように書きますが、私は何処の宗教にも属しません。 参考資料:『真理の言葉・感興の言葉』、『ブッダの言葉』ともに岩波文庫より

回答No.11

基本がしっかりできているスポーツ選手は怪我をしにくく、 逆に基本がおろそかな選手はよく怪我をします。 たぶんこれと全く同じで、人間的に基本が欠けていると どこかで怪我をするんじゃないかなと思います。 私の持論ですが、基本がおろそかな人はみんな不幸になって います。因果応報は普通にあると思います。 昔の格言って恐ろしいなと思いませんか?ほとんどが真実だと 思うんですよ。人を呪わば穴二つ。 復讐なんてくだらないと思いませんか?

  • tokytime
  • ベストアンサー率37% (43/114)
回答No.10

苦しみ悩んでいらっしゃる内容は、多かれ少なかれ誰でもある程度経験があると思います。 因果応報は確かに存在します。 この世は全てエネルギーから出来ていて(物理学的にもそうですよね)そのエネルギーは同じエネルギーと同調する性質があるので、自分が出した負のエネルギーは必ず自分自身に戻ってきます。 それが因果応報だと思います。 ただし、因果応報は輪廻転生の中でこそ正確に働けるのだと思います。 ですからたった1回の人生の中で報いが帰ってくるかどうかは場合によって違って来ると思います。 それにその人がどんなことで苦労したり、悩んだりしているかは、傍目では分からないものです。 物質的な苦労は他人の目からもよく分かりますが、真の苦労である心理的な苦しみはなかなか分かりません。 質問者様を傷つけてのほほんとしている人がもしいるならば、その人は大変人格的に未熟で、これからその未熟さを自覚して、成熟していくために それ相応の苦労をしなければならない運命です。 人を傷つければ、その他者の痛みを理解して反省、後悔し、同じような苦しみを味わっている人に対して心から同情できるようになるまで、何度でも同じような苦しみを味わうことでしょう。 ですから、どうかそのことは放念して下さい。 質問者様はその人より人格的に高いので、復讐は出来ないけれど心で復讐したくなる・・というハイレベルの葛藤を味わっていらっしゃるのだと思います。 すべて宇宙の法則(原因と結果の法則、つまり因果応報)が滞りなく働いてくれますから、心痛めずに御自分の幸福だけを考えて、どうかネガティブな感情から早く脱出してください。 そしてその人の未熟さを哀れんでください。 その人は法則も何も全く知らないのです。未熟な子どもと同じです。 そしてその内、苦しい体験を積んで、徐々に分かっていくでしょう。 それをわざわざ見届けてあげる必要なんてありません。 人生の時間がもったいないのでどうか御自分の幸せのためにこそ貴重な時間を使ってください。

noname#20537
noname#20537
回答No.9

こんばんは。 >人を傷つけても・・のほほんと生きてる人って多いと思うんです。そういうひとに限って・・痛みを知らずに傍若無人に生きてる気がします。傷つけた方はずっと傷が癒えないのに。 ・・って事ですが、その人、その後、どうなりました?死ぬまでのほほんと生きて、大した苦労もせず、大往生であの世に行きました? 死ぬまでが人生です。だから死ぬ前にならなければ分かりませんよ?ひどい事をし続けて、何の苦しみも味わう事もなく大往生で亡くなった方もたまにはいるかもしれないけれど、私はそういう人、知りません。必ず、別の事で苦しんだりしてます。しかもより激しく。そういうのを見る度に「人の人生は結局差し引きゼロだな。」としみじみ思います。 もしもあなたが今、誰かにひどい事をされたとして、その人が今、のほほんと生きていたとしても、必ず、その人は生きている間に、別の事で同じくらいに辛い目にあうと思います。 もちろん、根拠はありません。ただ私が見て来た経験だけで言えば・・です。 黙ってじっとその人を見続けてみたらどうでしょう?あなたが復讐しなくても誰かが&何かがその人にちゃんとケツを拭かせます。(←言葉遣いが悪い!) だから難しいかもしれないけれど、その人を恨まないように憎まないように自分の心をコントロールしてみて下さいね。誰かを憎むと自分が辛くなるだけだから。

  • gengaku
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.8

「悪い」ことをすると自分に跳ね返ってくるという、いわゆる「因果応報」は、当たり前ですが、決して科学的根拠のある原理ではありません。そのような形式があるとすれば、それは人為的システムによって生じたものです。法が決めた「悪い」ことをして罰を受けるのは、法権力が罰則を設け、刑罰の執行を実施しているからに過ぎません。  この「因果応報」の教えの弊害はいたるところに現れます。 「悪いことをすると自分の身に跳ね返る」と真剣に信じている人は、世の中に数多くいる「悪いことをしていながら何ら不幸にならない人(美しいために友達の彼氏を奪うことに成功した女性等)」を見ては苛立ち、平等ではないと感じ、偏狭な行動をとってしまうことがしばしばあります。そもそもの教えが間違っているために、彼らの信じる世の中の摂理と、現実の世の中の動向との間に著しい乖離が生じ、病的なまでに敏感に「世の中の矛盾」とやらに悩まされることもあります。これは現代人の大多数が罹っている、「道徳病」でもあります。    より問題であるのは、「善悪」の問題が結局は個人や集団にとっての恣意的な事柄にしか過ぎないにも拘らず、自分にとって不都合な相手を「悪」と認識してしまいがちな人間は、「悪」に対する報復(跳ね返るべき何か)を自らの手で作り出し、憎悪とともに相手にぶつけようとします。  この種の人間的(=非人間的)な思考を持つ者たちは、相手を独善的な見地から断罪しておきながら、恐ろしく冷酷に「お前の今までしてきた行動が、跳ね返ってきたのだ」などとつぶやきます。彼らは、相手に生じた不幸が、決して原理に基づいて生じたのではなくて、単に彼らの憎悪・嫉妬・虐待嗜好等のみによって生じたのだという事実を、認識する能力を持ちません。

  • crow2222
  • ベストアンサー率26% (30/115)
回答No.7

復習って書いていましたね 復讐です

  • crow2222
  • ベストアンサー率26% (30/115)
回答No.6

質問者様は因果応報 の有無をお知りになりたいのですか? それとも復習に対する是非をお知りになりたいのですか? 答えは因果応報はあり 復習もすれば良いです もちろん輪廻転生が存在する上での因果応報です それを因果応報と言うのですから しかし それより重要な事は復習ということです 復讐心は決して悪くありません このような事を言った方がおられます 『優雅な生活 これが最大の復習である』 あくまで自らのスキルアップに視点を於いた言葉ですね 確かに子供時代いじめていた相手がロールスロイスのストレッチリムジンで同窓会に登場して来たら いじめていた子は頭カチ割られた気分でしょうね しかも苦痛は一生続くでしょう 私は仕事柄いじめにあって悩んでいる子供ともお話をする事がよくあります そのような時『必ず将来見返せ』と伝えます

noname#104477
noname#104477
回答No.5

因果応報、これは確かに有ると思いますよ、但し前世で悪事を働いたから云々などという誰にも証明出来ない事ではなくて 現実の世界で他人に害悪を及ぼす人は回りまわっていずれ自分に跳ね返ってきます。 他人を傷つけ平気な人間はまともな人には相手にされなくなります。 物理用語でカオス理論て聞いた事有りますか、すべてがすべてに関連し、他に何も影響を与えず自分だけ存在すると言う事は有りえない、と言うような内容です。自然界はすべてカオスの法則によって左右されています。 人間界も同じ、『人間カオス理論』とでも言いましょうか、因果応報は最新物理学でも証明されているのですね。 >人を傷つけても・・のほほんと生きてる人って多いと思うんです。そういうひとに限って・・痛みを知らずに傍若無人に生きてる気がします。 それでも因果応報は有ると信じます、カオスの考えでは周囲に悪影響を与える人間が自分には何も跳ね返って来ないと言う事は無い、と断言しているのです。 では何故そのような不条理に見える事が有るかと言うと 1、因果応報とは人間界の話、野獣には関係ありません。ありとあらゆる悪事を働いても穏やかな最期を迎える事も有るかも知れません。野獣には適用されないと言う事です。その代わりに生前まともな人間からは愛される事は無く何時も戦々恐々としていたかも知れませんね。 2、本人は応報に苦しんでいても表には出さず、周囲の人には見えない為にノホホンと暮らしているように見える。しかしその実心が病んでいて内面は非常に不幸である。 では何故他人を傷付けても平気な人間がいるのか? これはその人の生育環境が悲惨だったのかも知れません。人間は育てられたように育ちます。 虐待されて育った子供は自分の子供にも同様に接してしまう、知らず知らずのうちに。悪の再生産ですね。 rebasashirebaさんは高みから相手を見る事は出来ませんか?自分はあんな人間とはレベルが違う、プライドが有る。と言うふうに考える事は出来ませんか? 悟りを開けなどとは言いませんが低レベルの人間と同等になる必要は無いと思いますよ。 悔しいでしょうけれどご自分を信じ大切にしてください。

関連するQ&A

  • 因果応報についてお尋ねします。

    【議題】 この世において、因果応報と、偶然は、同時に存在しているのかな? と考えたのですが、皆さまはどのように思われますでしょうか。 この場合、因果応報とは、「自分のしたことは、巡り巡って自分に必ず帰ってくる(しかも、同じ量が)」ということにします。 【説明】 因果応報はある!と考える人と、そんなものはない!!と考える人がいます。 私は、後者側なのですが、考察しているうちに、ふと思いました。 「それは同時にそんざいしているのではないか?」と もし、同時に存在している場合、困るのは「因果応報を肯定している側」だと考えます。 なぜなら、この世の事象は、「因果応報だったり、そうでなかったり」すると、もう収拾がつかなくなるからです。 教条が崩れてしまいます。 皆さまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 貴方の身の回りの因果応報を教えてください

    「因果応報」を信じている人、あるのではないかな?と、 お考えの方にアンケートさせてください。 貴方の身の周りや、他人から聞いた、「これは因果応報なんだろうな」 という出来事を因果と応報に分けて簡潔に教えてください。 例: (1) 盗みを繰り返した (2) 交通事故に遭い、左足を切断した 思い返せばたくさん当てはまっていくかとは思いますが、、 アンケートしたい理由は、身近にいる人の態度や行動・考えがとても嫌で理解できず、 その人の存在がストレスになっても「因果応報」というものが少なくとも 存在するのであれば精神的に「いつかこの人には悪いことが返ってくるんだ」と 心理的にストレス緩和ができると私は考えているからです。 宜しくお願いします

  • 因果応報

    因果応報という言葉がありますが、酷いことをした人って本当に自分に返ってくるんでしょうか? 最近、この先これ以上傷つくことはないだろうという出来事がありました。 相手に対して、憎い、怨み、復讐という言葉が出てきて頭の中でぐるぐるしています。 でも私がこういう思いをしているのも因果応報なのかと思い始めました。 相手を深く傷つけた記憶はないけれど知らず知らずのうちに誰かを傷つけて、それが返ってきたのかな…と。 私が傷ついているのを見て、周りの人はそんな奴絶対痛い目見るよと言います。 私も第三者ならそう思うかもしれません。 当事者の立場だとそんなこと言われても…と思ってしまいます。 気持ちがぐちゃぐちゃで何が言いたいのがよく分からない文章ですみません。 私を傷つけた相手は状況や事柄が違っても同じような酷い目に遭うんでしょうか。 どんな理由があっても復讐することはいけないことなんでしょうか…。 みなさんの考えを聞かせて下さい。

  • 因果応報について

    タイトルに書きましたが、「因果応報」って言葉がありますよね。 簡単に書くと、「良い事をすれば良い事が、悪い事をすれば悪い事が起こる」 ですが、本当にある事でしょうか? 今の世の中、自分勝手に行動をして 人を傷つけても平気な顔で生きている人が多くいる感じがします。 「因果応報」でこんな事があったなどのお話しを、聞かせて頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 因果応報は信じますか?

    今の世の中は警察に捕まらないように悪知恵をはたらかせてほぼ詐欺に近いようなことをやって楽をして金儲けをしている輩がたくさんいます 汗水たらして働いている私達がまるで馬鹿をみているみたいです 因果応報が本当に存在するならこのような輩にいつか必ず報いがくるはずだと思いますが皆さんはどう思いますか?

  • 因果応報って本当にありますか?

    9年付き合った彼に二股かけられていました。 彼はもう一人の女性と結婚したそうです。 人に話したところ「彼の事は忘れて、自分が幸せになることだけ考えなさい」「彼の二股を周りにばらそうとか考えなくても、因果応報だから大丈夫だよ」など、慰めてくれます。 そう思って3ヶ月間、前を向いて頑張ってきましたが、最近になって、やっぱり傷ついて苦しい、許せないという気持ちが強くなってきました。本当に因果応報なんてあるのでしょうか? 結局、元彼は幸せに暮らしていきそうだし、私は苦しい気持ちを引きずっていて、前を向く事に時間がかかりそうです。 私は因果応報を少なからず信じているので、彼の二股をバラさないでいようとここまで我慢してきたけれど、なんで私ばかり苦しんで我慢しないといけないのかわからなくなってしまいました。それに、ここで私がばらしたとして、私にも因果応報があるのでしょうか?私はバラすというよりも「元彼に騙されました」って周りに言ってしまいたいです。それはいけないことなのでしょうか?彼の奥さんは傷つくかもしれませんが、それは私のせいになるのですか? 因果応報ってどういうことなのか、わからなくなってしまいました。 ご助言よろしくおねがいします! 心が弱っているので誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 因果応報エピソードを教えて下さい

    学生時代に一部の気が強い仕切りたがりやのクラスメートから、私に聞こえるように悪口を言われたり睨まれたりしてました。 多感な時期に受けた心の傷は何年経ってもなかなか消えず今だに夢に出たり、大勢の前で発言する際に睨まれた時の怖さを思い出して頭が真っ白になり汗が出たりします。 最近その人達の消息を知る機会があり、言いようのない怒りがまた湧き上がってきてます。 でも私は復讐しようとは思いません。 心汚い人には何かしらの裁きが必ず下ると信じてるからです。 そこで皆さんの因果応報だと思ったエピソードを詳しく教えて下さい。

  • 因果応報を信じますか?

    皆さんは因果応報って言葉を信じますか? 私は30代女性です。 離婚したばかりです。 彼の浮気症や浪費癖(パチンコ)が発覚して私はそれに耐えられず、 離婚しました。子供はいませんでした。結婚生活も短かったです。 この離婚で彼はバツ2になり、私はバツ1になりました。 私は彼みたいな人と離れる事が出来て今幸せです。 離婚したばかりなので、すぐには恋愛は考えられないのですが、 離婚を機に実家に戻って引越したので仕事もこれから探すのですが、 仕事も決まって自分の生活を充実させたら、婚活したいと思っています。 私と同じような状況で離婚されて、今違う方と再婚して幸せになった方いますか? 子供にも恵まれた方、子供がいなくても幸せに暮らしている方のレスも聞きたいです。 私は30代半ばですが、心から信頼出来る人を見つけて再婚して子供も欲しいです。 なので、頑張って幸せ掴んだ方のお話聞きたいので、レスお願いします。 あと、元旦那には何の未練もありませんが、私は人として、平気で嘘をつく、浮気する、浪費する、そんな彼の事が許せません。 バツ2になっても、その事を隠して、ずっと独身だったと偽って女性に近づくような人です。はじめの奥さんとの子供がいる事も平気で隠す人です。 そんな彼に復讐する気持ちはありませんが(関わりたくないので)でも、そんな彼が報いを受ける日はくると思いますか? 悪い事を平気でして、のうのうと平然と生活しているのが何か理不尽な気がして。 彼は見た目はいい人そうに見えるのですが、建て前だけの人です。本当の優しさはなく、見栄だけの人なので、 はじめはみんなそれに気付かず騙されます。 なので誰かがまた傷つくんだろうと思うと許せません。 皆さんは因果応報を信じますか? 実際、体験談などあれば聞かせて下さい。

  • 因果応報と勧善懲悪

    どうして日本人は因果応報と勧善懲悪でしか物事を考えられないのか? 特に、イジメとか犯罪とか 日本人は因果応報と勧善懲悪でしか物事を考えらない人が多いですよね。世の中は もっともっと複雑なのに... どうしてだと思いますか?

  • 因果応報って本当にあるんですか。

    因果応報って本当にあるんですか。 皆さんは因果応報は実際にあると思いますか? 例えば私の経験上、いじめをしていた人は大体どこに行っても楽しく過ごし、なにをやっても成功していて人望も厚いです。また、そのような人は多少の失敗をしても周りの人間が許してくれたり、その人にみんながついて行きます。 逆にいじめられていた人は自分に自信がなくいつも失敗していてそれでまた自信がなくなっていき、どこに行っても上手くいきません。 因果応報なんてものは存在せずただ単にその人が世渡り上手かどうかだと思うんですが皆さんはどのようにお考えですか? ちなみに私は後者の人間です。 こんな人生もう一度やり直したいです。

専門家に質問してみよう