• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子持ちを受け入れられないのは完璧主義ゆえ?)

子持ちを受け入れられない原因は完璧主義?

このQ&Aのポイント
  • 離婚歴のある子持ちの男性を好きになりましたが、子供の存在を受け入れられていないようです。
  • 子供との縁を切れないことが受け入れられない一方、愛する人の子供なら受け入れられるという意見があります。
  • 完璧主義によって自分の描いていた青写真との違いから受け入れられない可能性もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14897)
回答No.1

それもあるのかもしれないですが、子供を通して元妻との関係性が気になるとかヨリが 戻るんじゃないのかという不安が隠れているかもしれませんね。 その子は元妻との子だから。 子供に面会に行くということは当然、愛情があるわけで愛情を分割されるみたい(自分に全部 じゃないんだ)という感情もあるのかもしれません。 あとは、彼に何かあった時、金銭的な話になりますが、もめることも予想されますから、そういう 不安もあるかもしれません。 過去にも嫉妬する女性もいるみたいですし。 どちらにしても理由は1つじゃない気がします。

funny11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >どちらにしても理由は1つじゃない気がします。 そうですね、きっと複合的なものなのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

>ふと思ったのですが、(1)のように思うのは、完璧主義ゆえでしょうか? 完璧主義とは違うだろう。1人の女性として嫉妬心からくる自然な感情じゃないかね? >「自分の描いていた青写真(初婚同士で結婚)とは違うから、受け入れられない。」 そのような気持ちが根底にあったりするのでしょうか? そうなのかもしれないな。 この手の問題は簡単には結論出ないと思う。先妻との子は君にとって他人だし、先妻が引き取っていれば関わることも難しいからな。 完璧主義とは違う、自然な感情であると、自分のDNAを受け継いでいる子供とそうでない子供では気持ちが込められるか否かと言えば、君は先妻のお子さんには気持ちは受け入れられないと、それは仕方ないところかな。 相手の男が先妻のお子さんを君に会せようとしているのかが書かれていないがそれ次第では男の指示に従ったほうがいいね。

funny11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 >相手の男が先妻のお子さんを君に会せようとしているのかが書かれていないがそれ次第では男の指示に従ったほうがいいね。 会わせようとされたことは一度もありません。 (彼とはそこまでの関係でも、現在ありません。) 彼が子供を引き取るわけでもないのに、現パートナーに会わせることもあるのですか?? ご回答を読んで即時に、「会いたくない」と思いました・・ 素直で猛烈な拒否感でした。 私には今回の恋は、無理のようです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zizaifuki
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.7

つまりなたの悩みは「(1)のように思うのは、完璧主義ゆえでしょうか? 「自分の描いていた青写真(初婚同士で結婚)とは違うから、受け入れられない。」 そのような気持ちが根底にあったりするのでしょうか?ということについてでしょうか?それを前提に回答させていただきます。 まず(1)のように思う=「完璧主義」ではないと思うのです。あなた以外の完璧主義の人でも、同じように(1)の反応を示すとは限らないので。そりゃそうで、人は皆、生まれた地域が違えば育ってきた環境も違うので、人の数だけ出来事に対する反応の仕方があるんです。なので(1)のように思う=「完璧主義」ではない、と。 ということは、初婚同士での結婚じゃないから受け入れられないの「かも」しれないし、単に「わたしだけ」を見ていてほしいの「かも」しれません。これは掘り下げていかないとわかりませんが。初婚同士の結婚をお望みであれば今の男性を諦めて次にいくか、「わたしだけ」を見てほしいのであれば、その男性に子供と会わないようにしてもらう、かですよね。「それは無理」と言われたらやはり次にいく、でしょうね。あとは、(1)のように思ってモヤモヤしながらでもいいのであれば、そのまま付き合ったらいいと思うし。あなたはどうしたいですか?

funny11
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >まず(1)のように思う=「完璧主義」ではないと思うのです。あなた以外の完璧主義の人でも、同じように(1)の反応を示すとは限らないので。 おっしゃる通りと思いました。 >あなたはどうしたいですか? 自分でもわからないのです。 今の抵抗感が、「完璧主義」ゆえなら、気にしないようにしていれば、いつか気にならないようになるのかなと・・ 完璧主義とは、死守しなければならないものではないと思うのです、しかし一方で、性格的なものなので、変えようとしても変えられないような気もします。 (彼ともし結婚できても、一生、もやもやした気持ちが続くような気がします。私は人一倍独占欲が強い(同性間でも)ので) よく、子持ちであることに対して、「異性」としての魅力は感じられない、という意見を耳にします。 私はその点、彼に対して、そのようには思わないのです。 許容できること、できないことは、人ぞれぞれで、自分なりの答えを見つけるしかないのでしょうね。 子持ちゆえに彼を逃して、後悔することは避けたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212038
noname#212038
回答No.6

何処を どう取れば完璧主義になるの?・・ 他人を愛せないのは 人間として 不完全状態なのに・・

funny11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 完璧主義という表現は当てはまっていないようですね。 自分の青写真と異なるものを受け入れられない・・という意味で使用していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

そりゃそうですよ。 彼が子持ちじゃなかったら普通のカップルになれるけど、子持ちって大問題ですよ。 好きになった相手はその人本人だけど、その好きな彼の子供ではあるけど彼の嫁の子でもあるわけですよね。 しかも彼は好きだから子供も好きになれって、それは無理! こどもさえいなかったら付き合うんだけどねー、結婚するんだけどねー、って 誰もが二の足を踏むところです。 やっぱ子供がいるから付き合えないってなるほうが多いですよね。 無理じゃない人もいるけどそういう人は器がでかいんですよ。 それか無理してると思いますね。 嫁と死別だったら話はかわるけど、元嫁が存在してるわけだから、お互いはまったくもう嫌い同士であっても、お父さんお母さんとしての責任は残ってるわけですからね。 完ぺき主義とかじゃないですよ。 たいていこういうのって再婚話をきいてるとよくききますよね。 手放しに子供をかわいがれるようになる人ってやっぱ半々ぐらいじゃないですか。

funny11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >彼の嫁の子でもあるわけですよね。 >お父さんお母さんとしての責任は残ってるわけですからね。 責任を全うするのは正しいことと思いますが、しかし私にとってはやはり切ないのです。 子持ち(彼)の責任感と、私の気持ち(嫉妬心?)は、どこまで行っても平行線のようです。 両立することはけしてなく、二人で目指せる一つの未来はないのだと、今わかりました。 >手放しに子供をかわいがれるようになる人ってやっぱ半々ぐらいじゃないですか。 半分もいるのですね、すごいですね。 やはり私は、子持ちの人と結婚してはいけない人間のようです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

子供はまったくの他人だから受け入れられないのが普通では。

funny11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供はまったくの他人だから受け入れられないのが普通では。 自分が不寛容だからかと思っていましたが、、 そうですね、普通ですよね。。 もし私がその人と結婚したら、私の親兄弟にとっては、「義理の」孫・甥姪ともいえるつながりができてしまいます。 そのことに、理屈抜きで、どうしても抵抗があるのです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anrijunan
  • ベストアンサー率2% (4/149)
回答No.3

1 完璧主義とは関係がないです。   というか,貴方は,他のすべてのことについて完璧なのですか?   そのような人は殆ど居ないと思います。 2 邪魔なものはいない方が良いという単純なことだと   思います。

funny11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >というか,貴方は,他のすべてのことについて完璧なのですか? いいえまったく違います・・・ >邪魔なものはいない方が良いという単純なことだと   思います。 そうですね、たとえいい子であっても、存在そのものを私が本音レベルで邪魔に思っているのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.2

人それぞれだと思うので、質問者さんの場合は、完璧主義と関係があるとお考えなのであれば、きっとそうなんだと思います。 私の場合は、前妻の子供は、自分の好きな人が他の人と愛し合った結晶としか思えないです。いくら好きになった人の子供とはいえ、そこに自分は一切関与していないから。ただ昔付き合ってた元カノとはわけが違うんですよね、子供の存在って。新しく生み出された命ですから。その責任や存在感は、決して軽いものではないと思う。 もしかしたらその子と関わっていくうちに情が沸いてくることはあるかもしれないし、もし一緒に住むことになるのであれば歩み寄る努力もできるけれど、でも今回の場合、お子さんは前妻の元にいて、あなたは関わる機会はないんですよね?だとしたら、受け入れられないのも当然といえば当然だなんだと思う。 あとは、自分も今後、例えば離婚など経験すれば考え方も感覚も変わるかもしれないから、もっと寛容になれるのかもしれませんが、今現在の私は上記のように考えてしまいます。

funny11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私の場合は、前妻の子供は、自分の好きな人が他の人と愛し合った結晶としか思えないです。いくら好きになった人の子供とはいえ、そこに自分は一切関与していないから。ただ昔付き合ってた元カノとはわけが違うんですよね、子供の存在って。新しく生み出された命ですから。その責任や存在感は、決して軽いものではないと思う。 私もまったく同感です。 自分が完璧主義ゆえの気持ちかと思いましたが、このように文章にされると、自分の気持ちと全く同じで、この気持ちが一番大きいのだと、今確信しました。 >だとしたら、受け入れられないのも当然といえば当然だなんだと思う。 自分は不寛容なのか、相手のことを愛していないのかと悩んでいましたが、、 そうだとしても、自然なことで、仕方がないと思えてきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは完璧主義でしょうか?

    社会人2年目の25歳(♂)です。 最近「もしかしたら自分は完璧主義者なのでは?」と思うようになりました。 例えを挙げると、私は社会人になってから筋トレをほぼ毎日続けているのですが 飲み会などで稀に筋トレを怠る日があると、次の日に 「自分はしょせんこんなもんか・・・」と落ち込んでしまったりします。 また、会社を風邪で1日休んだだけでものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 仮に他人が上記のようなことを言ったとしたら 「たった1日筋トレサボっただけなのに笑。むしろ毎日続けてるとか凄すぎ」 「1日くらい休んでも全然気にしないよ。むしろ3日間くらい休んだら笑」 と思うのですが、自分のこととなると全くこのように思えません。 そして何より仕事をこなしても100%やりきれたと感じることがなかなかできません。 仮に上司からお礼を言われても「やった」ではなく「もっとこうできたよな・・・」と常に考えてしまい、 それを繰り返している状態です。 恋愛でも「自分なんかが・・・」と考えてしまい、なかなか女性に対しアプローチはおろか 話しかけることも若干緊張してしまう始末です・・・ これっていわゆる「完璧主義者」というやつなのでしょうか? 自分では気を付けているつもりなのですが、 もしかしたら完璧主義者ゆえに、無意識に他人に高い要求をしてしまっているのではないかという 不安に駆られる時があります。 また、仮に完璧主義だとしたらそれを克服(改善)するコツとかってあるでしょうか。 拙い文章で恐縮ですが、是非皆様の意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 完璧主義が生きづらい

    私は分に不相応に、理想が高いです。 『成ったように成る』ということができません。 そして完璧主義です。ある時から、完璧主義がひどくなり掃除ができなくなりました。 ある時とは、友人の割りと新しい綺麗な家を訪れてからです。 私の家は、築年数もすごく古く、本当にボロボロです。 解決には、家を出るか、家を建て直すorリフォーム(←は確実に一生無理です) するしかないでしょうが、 私は、この完璧主義な部分がやたら生きづらくてなりません。 家がボロボロだから、掃除をしても完璧にならないことが苦痛で、何年も自分の部屋ですら掃除できませんでした。 自分でも、浅はかで我が侭のような、子供じみた考えになってるとは思うのですが、 自分では諫められません。 最近、また掃除をするようになれましたが、綺麗にしたあと必ずといっていいほど、深い落ち込みが来ます。 本当に、生きづらくいです。 親は歳だし、私も安月給で結婚もできないだろうし、綺麗な家にする事なんて、正味、無理です。 大人な部分では分かっているのですが、やはり完璧主義のせいで落ち込むのです。 こんな性質をどうにかしたいです。 くだらない相談だと思われるでしょうが、 どうか相談に乗って下さい。 ボロくても、古くてもそれなりに片付いていればいいですよね? 古い家に住むしか無い人は私だけじゃないのですよね? なんか、まともな人間がするような相談(内容)でないと、自分でも思いますが、 どうにも気持ちが沈み重いので、 公の場なのですが、自分本位の恥ずかしい発言をさせていただきました。 気分を害された方がもし、おられましたら申し訳ありませんでした。 どうにか楽になりたいです。 よろしくお願いします。

  • 「人は完璧ではない」という完璧主義になりたい

    20代・女性です。お世話になります。 私は完璧主義の傾向があります。自分で少しでも間違いをすると、結構落ち込みます。でも、他人には間違わない様に厳しくしているつもりはありません。その代わり、他人の間違いを受けた上で、自分がそれに合った対応をする事で、その場を完璧に終わらせる事を目指してしまいます。その程度の完璧主義です。 人は完璧ではない以上、完璧を目指す事が出来ない事は重々承知しています。という事は、完璧を目指す事自体ではなく、完璧ではない部分を補う事が、本当の完璧主義である事も、頭の中では理解出来ているつもりです(こんがらがりそうな文章で申し訳ありません…)。 私は、その様な完璧ではない部分を補いながらの完璧主義になる事が出来ません。自分だけで完璧にしようとして、結局は失敗してしまう事が多いです。でも、その失敗を繰り返していて、直す事が出来ていません。 それを解決する為に、何か良いアイディアが思い浮かぶ方がいらっしゃったら、アドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 完璧主義をやめられない。

    30歳独身男性です。 昔から人付合いが苦手でした。 気付いたら自分をどう良く見せて気に入ってもらえるかを ずっと考えて悩んできた30年間でした。 だから、誰も好きになったことがありません。 自分から近づきたい、仲良くなりたいと思ったことがありません。 良く見られない自分が嫌いで理想の自分ばかり追い求めました。 普通に考えればそんな人間になれるわけがないのに。 気付いたら完璧主義で人を羨んで嫉妬してばかりの人間が出来上がりました。 「○○さんが出来ていることを出来ない自分は無価値」 「××さんのように人に好かなければならない、出来なければ無価値」 何をしても、他人から褒められても生きた心地がしませんでした。 「そんなの気休め」「ただの慰め」「世辞」「上っ面の言葉」と思っていました。 今の「他人から見て無価値」な自分を褒められても嬉しくなかった。 でも、もう疲れました。 自分のペースで、自分の生き方でいいじゃないかと言い聞かせますが、 人の成功談や良い話を聞くと心はざわつくままです。 「そんなことはもう止めよう」「人と比べても意味はない」と自分に言い聞かせても 行き場のない「ダメな自分を許せない自分」が大きくなり落ち込みます。 この先人生を一人で歩んで行くのに自分を嫌いなままでは生き辛さに変わりありません。 「完璧主義」をどうやれば止められるのか分かりません。 「ありのままの自分を好きになりなさい」という内容の類の本は山のように読みました。 絶望のドン底に落ちてしまう以外に完璧主義を止める選択肢もありませんが、 きっとそこでも自分と他人を比べてしまうのだと思います。 完璧主義はどう止めたらよいのでしょうか?本当は止めたくない自分もいるようです・・・

  • 完璧主義・・・?

    高校1年の女子です。 最近気分が暗くなかなか晴れません・・・ なぜか心が重く、痛むような感じがしています。 ネットで検索してみましたが私はどうやら幼少期から「チック症」の傾向があるみたいなんです。 (目をパチパチさせたり、頭を振ったり、など) それに加え調べると、「完璧主義」という言葉も出てきて、なにか心に引っかかりました。 思い当たることはあるのですが、よくある普通の「完璧主義」や「完璧症」とは 少し違うみたいで・・・ ・学校の課題などのやらなければならないことは、特に完璧は追求しない(適当に済ませることもある) ・日常生活の行動の順番などが気になる(ごはん、お風呂、歯磨きなどの順番) ・親や友達から、「やってみれば?」とか、「これ、やったほうがいいよ」とか、「向こうに〇〇さんがいるよ、話しかけてくれば?」などと言われると、どうしてもそれを実行しなければ気が済まない。 気が済まないとわかっているのに、なかなか実行に移さず、結局いつもあとで後悔している。 しかもその後悔をいつまでも引きずる。 ↑これが一番顕著です。 その引きずった後悔がずるずる積み重なって、とても大きな心の重荷になっています。 なぜ実行に移せないのかを考えるのですが、余計に気分が暗くなってしまうので、分からずじまいです。 ですが、多分「人と話をするのがあまり得意ではない」というのが根本の原因なのではと思っています。 何事も、どんな行動も「人と会話をする」ということから成り立っているので、それが苦手な自分は これからも自己嫌悪の気持ちを抱えながら 生活していかなくてはいけないのか・・・と 思っています 普段の学校生活はとても楽しく、特に困っていることもないのですが この考え方の癖をなんとかしたいと思っています。 なにかいい考え方や、物事の捉え方はありますでしょうか。 文章がつたなくてすみません。 回答頂けたら幸いです。

  • バツイチ、子持ちとの付き合いについて

    最近、思い悩んでいまして、何かご意見を頂けないかと、 思い切って書き込みをしました。 私は現在、バツイチの人とお付き合いしています。 年齢は私も相手の男性も20代後半です。 相手には、先妻との間に子供(幼稚園児)が一人います。 彼の離婚理由は性格の不一致で(先妻から離婚を要求) 子供は先妻が現在育てており、彼は養育費を支払っています。 彼は、将来的に私との結婚を考えてくれているようなのですが、 もし、彼と将来結婚した場合、先妻と、その子供との 付き合いをどうしたらよいのかが分からないのです・・・。 なぜなら、この先彼と結婚し、私が子供を生んだ場合、今のように 頻繁(月1回+いろいろな行事)に先妻とその子供に会いに行くことを快く思えない自分がいます。 なんだか家庭が2つあるようで、どうしても現状の面会頻度などを 受け入れられないでいます。 また、先妻の子と、自分の子を比べられたくないという思いもあります。 彼には上記理由などを話し、もし結婚しても私は子供は産まないと話しました。 (子供同士を比べられたくないし、家庭が2つあるようになるのも嫌なので。 せめて私に子供がいなければ、面会や行事参加を受け入れられるという理由です) そう話したところ、彼はそれならば今後は子供に会わなくて良いと言いました。 彼と子供との面会を受け入れられない自分に対して、 自分は心が狭い人間なんだ・・・と今、ものすごく思いつめていて、先日は倒れました。 バツイチ子持ちの方と付き合っている、または結婚した、 という方がいましたら、先妻やその子供とはどのようにお付き合いをしていらっしゃいますか? それ以外でも、広くご意見いただけると嬉しいです。 入力文字数の関係で削りましたので、分かりにくいところがありましたら、都度補足させていただきます。 長文となりましたが、宜しくお願いいたします。

  • 自分に厳しい、プライド高い、完璧主義、俺様な男性がいます。

    自分に厳しい、プライド高い、完璧主義、俺様な男性がいます。 ある時ポツリと一言、 「俺自分に自信がないよ、ほんとは弱い、強く見せてる」と言いました。 この言葉を言える相手はどんな存在になりますか? ※基本、同情買うとか口説くとかでこの人は言ってないです。 本音ガンガントークの真っ只中でした。

  • 完璧主義でいつまでたっても自信が持てません

    こんばんは。 私は完璧主義のようで、自分のやっている仕事に対して自信が持てません。少し相談させてください。 名前も知られた大学院を卒業し、世間一般には有名企業と言われる企業にいます。 肩書きだけを見れば、エリートの端くれと見てくださるかたも 多いと思います。 性格については、周囲の友達や同僚は、明るいと言ってくださいます。 こんな私ですが、自分でも気が付かないうちに、完璧主義になってしまっていました。 いつも自分が取り組んでいる仕事に自信を持つことができません。 その時、その時は精一杯がんばっているはずなのですが、 もっとうまくできたんじゃないか、もっと早くできたんじゃないか、 とか、なんでこれだけしかできなかったんだろうと思ってしまいます。 ある程度時間がたち、自分がやってきたことを振り返っては、このようなことを思ってしまいます。 入社してすぐに事業を企画するような職場に配属になり、 2年が過ぎました。 事業の性格上、事業の結果が出はじめるのに数年はかかり、 自分の仕事の取り組み方や、自分の能力について測ることが難しいです。 仕事内容で、成果がはかれないとすれば、 あまり感心できませんが、同期の存在はベンチマークになってくれる だろうと思います。 しかし、他の同期は営業(営業数字)やSE(工数)といった、 比較的成果を判断しやすい部署に配属です。 なので、私が自分と比べる相手はいつも入社10年目ぐらいの人です。 入社2年目と10年目では、求められることが違うとはわかるのですが、 あの人にできてどうして私にはできないんだろう、、、、と、また 自信をなくしてしまいます。 親しい友人に相談したら、自分をもっと褒めてあげなさい。 完璧主義を捨てなさいと言われます。 でも、私にはその方法がわからないのです。 どうしたら自信を持てるようになるのでしょうか。 どうすれば完璧主義をなくすことができるでしょうか。 ちょっと暗い相談になってしまいましたが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 完璧主義の自分→どのようなところに気をつければ?

    独身26歳男性です。 自分は昔から子供が大好きで、子供を早く作りたいということもあり、実際に間もなく結婚します。(婚約者も了承済みです。) 自分の母が、愛情はあるが完璧主義で厳しかった人なので、将来子供に同じことをしてしまわないか心配です。 今となってはいい親だとは思いますが、正直、子供の時の自分としては、好きじゃなかったし、怒られると思ったので会話もあまりしませんでした。 下記に自分の性格・価値観などを列挙するので、子育てする上でどのようなところに気をつければ、どのようなところを伸ばせば、いい親になれるか、アドバイスを頂きたいです。 ・対人関係(友達・婚約者・職場の人など)→融通がきくしかなり柔軟。コミュニケーションはわりと得意。しかし、本来は人見知りなので、相手に壁を作りやすい。 ・本来の性格→生真面目でかなり完璧主義。 ・面倒見はよくて優しい方だと思います。 ・学歴や社会的ステータス、常識→子供に求めるかと言われれば求めます。 ・高校、大学時代は遊んでました。友達もたくさんいました。 ・お人よし(?)  などです。かいつまむと、「柔らかいところは柔らかいが、堅いところは堅い人」です。 明るくて楽しくて、会話のある関係を作りたいです。

  • 完璧主義的で、逃げる性格なんですが・・・・

    こんにちわ。 努力から逃げない方法、いろいろアドバイスをお願いします。 私は30代前半の女性です。 これまで、あまりに数多くの職場を転々とし、 ブランクも大変長い言わば「半引きこもり」です。 心療内科や神経内科では鬱とはいわれませんでした。 マジメすぎがたたって完璧主義なところがあるんですが、現実は社会的にダメダメ人間なので、へこみやすく、 自分を許してやる事がなかなかできないために ストレスから来る体調不良と精神的な辛さから 逃げたい一心で職場を辞めるというケースが非常に多かったです。 一人っ子で実家住まいなので生活費の苦労がなかったため、逃げやすかったのです。 やりたい仕事を見つければ、続けられるんじゃないかという 数多くの助言を受け、探した結果、営業系の仕事を薦められていますが、ひとつ大きな問題点があります。 私の能力的に足りない部分を改善しないとトラブルが 続発するであろうもので、これまでそれを改善するための努力から随分逃げてきたので、ほとんど変わっていないんです。 その部分とは、物事を聞いて、メモして、正しく伝える というもの。 記憶力が高齢者並に悪すぎて、正しく伝えられない事が多いのでなんとかしなければならないのですが、 それが練習できる学校のようなものは存在しません。 気合をいれれば自宅でもできそうなものですが、 自宅だと逃げてしまいだめなんです。 完璧主義の焦り屋なので、早く効果が見えないと やる気を失ってしまうんです。 夏休みの宿題をギリギリまでやらない子供と一緒です。 なにか方法ありましたら伝授ください。 よろしくお願いいたします。