• ベストアンサー

簿記3級の学習内容変更の有無について

お世話になります、来年2月に簿記3級試験に挑戦しようと思っているものです。 そこで質問ですが、現在、教材としている教科書(TAC出版)は2007年11月初版なのですが、 現在の学習内容に変更がないかお聞きしたいのですが、わかる方いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。 ※私が初めて勉強したときは、資本が純資産へ表記が変更になっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3級の範囲は簿記の中でも基本中の基本という性質のものなので、時代が変わってもほぼ変化ありません。 実は毎年のように会計制度が変わってるのですが、変わってもせいぜい2級(平成18年の会社法改正の影響を受けて社債などが変更になった)止まりで3級の範囲が変わることはまずないと思っていいと思います。 資本の部が純資産の部になったのもこの会社法の改正によっての影響です。 3級では名前が変わっただけですが、上の級ではもっと変更点がありました。 昨年は連結会計(1級の範囲)、今年は包括利益、会計方針の変更と誤謬(1級の範囲)と変化がありました。 来年は退職給付(1級の範囲)が変わることが決定してますが、3級はまず影響はありません。 そのテキストでも十分利用できると思いますよ。 2級ならば2007年だとギリギリ会社法改正の影響があるので、最新のテキストを買いましょう。

ja096015
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、大変ありがとうございました。 いかなる理由があれ、半年以上お礼を申し上げず、大変申し訳ありませんでした。 役に立ちました、本当にありがとうございました。