• ベストアンサー

日商簿記1級の参考書について!

質問させて頂きます。 将来税理士を目指している者です。 簿記3級の頃から愛用していたTAC出版のスッキリわかるシリーズなのですが 日商簿記1級を網羅している上記参考書は2009年頃に出版されているものです。 その参考書を買って勉強しても1級は問題ないでしょうか? 1級の範囲はコロコロ変わると聞いたもので、、スッキリシリーズの参考書で対応できるのか不安になり質問させていただきました。 一応、受験の目処は来年2014年の6月です。 回答宜しくお願いします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

書店で購入する場合、稀に改定前のものが販売してあることがありますので 前もってTACのウェブサイトなどで最新のバージョンを確認しておきましょう。 よくわかるシリーズは  verXX スッキリシリーズは  第xx版 という表記があります。 私が確認したところスッキリシリーズは以下のようになっていました。 ※2013年12月18日現在 商業簿記・会計学I 損益会計編 【第4版】 商業簿記・会計学II 資産・負債・純資産編 【第5版】 商業簿記・会計学III その他の個別論点・本支店・C/F編 商業簿記・会計学IV 企業結合・連結会計編 【第4版】 工業簿記・原価計算I  費目別・個別原価計算編 【第3版】 工業簿記・原価計算II 総合原価計算・標準原価計算編 工業簿記・原価計算III 直接・CVP・予算実績差異分析編 工業簿記・原価計算IV 意思決定・特殊論点編 詳しくは調べていませんが第xx版と記載のないものは改定されてないんだと思います。 私はTACのよくわかるシリーズを使って独学で1級に合格しましたが 1級の範囲は毎年のように改定、追加されていますのでなるべく最新の教材を使用しましょう。 また、テキストで出題範囲が網羅できている訳ではありませんので 関連する書籍なども読んで総合的にレベルを上げておくといいと思います。

その他の回答 (1)

• blooks
回答No.1

もっと最近に改訂されています。 商会3だけが2009年ですがそれは改訂の必要がないからでしょう。 TACのような大手が対応していないテキストを販売したりしません。 TACのサイトで買うと安くなりますよ。 http://bookstore.tac-school.co.jp/book/koza/002/ http://bookstore.tac-school.co.jp/book/category/002002/