• 締切済み

おすすめの資格

ok4129の回答

• ok4129
回答No.5

生涯学習(暇つぶし&老化防止)とのこと私は次のことをお勧めします。 前職は何職でしたか?モノ作り系?・・事務系?・・管理系?・・その他いろいろの・・趣味~今までの人生経験を生かして・・・ 発明(街の発明家~)今までの経験を生かして、世のため人のため(自分のアイデアや閃き・・・駆使して)人に喜ばれるような発明をしてみてはいかがでしょうか? 時も、場所も、関係なく・・ましてはお金も取りあえずいりません。 家庭用品の発明から~モノ作り~機械の改良~ビジネスモデル~~今までの経験を生かして、 今の世の中に無かったものを発明して~特許を取って(特許庁のサイト等を勉強すれば低価格で自分で出願が出来るようになります) ・・・うまくいけば貴方はお金と名声が付いてくるかも・・・笑い・・・もし気になるようなら・・・都道府県には特許庁の外郭団体の発明協会があります(良い発明が出来たと思ったら相談したらよいと思います)相談無料。 又各所に発明クラブ等も色々あるようです・・・ネットなどで発明・アイデア・・・で検索すればいろいろの情報が手に入ると思います。

e-toshi54
質問者

お礼

前職は、まあいいとして、「発明」は面白そうですね。頭の上に、豆電球が一個灯りました^^ DIYは好きですし、テニスのラケットも軽く細工をしたりしています。ヘタな川柳をひねる代わりに、世のため人のために、(ない)頭をひねるのも悪くないですね。 アイデアありがとうございました。