クレーマー対応とは?軽微な接触事故での対応方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 保育園の駐車場で発生した軽微な接触事故。相手がクレーマーとなった場合、どう対応すれば良いのかについて解説します。
  • 子供を通わせる保育園の駐車場での接触事故で、相手方がクレーマーの態度を取っている。警察や保険屋に連絡する前に、まずは自身の行動を考える必要があります。
  • 保育園の駐車場での接触事故後、相手方のクレームが発生した場合の対応方法をまとめました。弁護士の相談を検討する際にも参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽微な接触事故の相手がクレーマー?どうしたら?

子供を通わせる保育園の駐車場で、同じ保育園の保護者を相手に、接触事故を起こしました。 状況は、相手が前進で左折方向に車を出そうとしていたところに自転車が来たので、少しバックで戻したところに、私がそれに気付かずバックで突っ込み、右後部同士をぶつけてしまいました。 スピードはせいぜい3km/h程度で、衝突の衝撃はほとんどありませんでした。 幸い、お互いの車にも傷はなく、(それは相手も確認、納得済み)今後も同じ保育園で顔を合わせる機会もあることを考えてくれたのか、「特に傷も無いみたいですし、一応携帯だけ交換して終わりにしましょうか」との相手からの提案を頂き、それに乗る形で警察などへの連絡はせず終わりました。 その事故から6日も経って、忘れかけた頃に、背中が痛いので病院にかかりたいとの連絡があって、そこで初めて、警察と保険屋へ連絡をしました。 その時点でも6日も経ってから痛みが?あの程度の衝撃で?という疑問はありましたが、事故の責任は私にあるわけだし、多分痛みも、微妙な違和感程度なんだろう。事故後だからナーバスになっているんだと納得し、私の保険で対応するように手続きをしました。 で、ここからは保険屋と相手方の話なのですが、相手の方の怪我の程度は、首、肩、背中、腰のむちうちで、具体的に全治何週間というような話はしなかったようなのですが、かなり重そうな口ぶりでした。その上、後でよく見たら車にも傷と塗装のはげているところがあると主張されているそうなのです。 保険屋さんもそれはちょっとおかしいんじゃないか?とのニュアンスだったものの、事故状況として私が100%加害者になるので、こちらとしては、相手が言うとおりに支払いをするしかないとの返事でした。 私としても、誠意を持って対応したいと思っていましたが、この事故状況でそれだけの怪我、しかも事故当時、相手の車では、幼児が後部座席に立って、半分開いた窓にしがみつくような格好で乗っていたのですが、その子には何の怪我もないこと、市内にも病院は沢山あるのにもかかわらず、わざわざ車で1時間以上はかかる県をまたいだ病院にかかっていて、診断書だけ取ったら近い病院に変えていることなど、納得いかないことが多すぎるので、弁護士さんに相談して、今後を決めたいと思うので、保険の支払いは待って欲しいという連絡を保険屋に入れました。 それに対する保険屋の返事は、「それでは私どものこの件に対する対応はこれで終了となりますので、ありがとうございました」と言うことだったのですが、そう言うものなのでしょうか? とりあえず弁護士さんに相談することだけ決めて予約は取ったのですが、それまで相手の方から連絡が来たときの対応は、どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140330
noname#140330
回答No.2

直接相手はしないことです。全て、弁護士や保険屋に任せてください。 相手が連絡してきたら、弁護士や保険屋に任せておりますので、そちらへお願いします、と言うことに徹して、手早く話を切り上げて下さい。 軽微な事故では、相手の車に、自分の車の塗装がつくはずです。逆に、塗装が剥げているだけで、塗装が付着していないのでしたら不自然ですね。

yuko0301
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今日昼間、保険の支払いを一旦保留した件について連絡が来たのですが、弁護士を入れることにしたので、私から直接何かを言うことはできないと伝えました。 相手は怒るでもなくひるむでもなく淡々と了解されました。この淡々とした様子が、逆にとても怖かったです(汗

その他の回答 (5)

noname#142255
noname#142255
回答No.6

相手は誰かに 入れ知恵されましたな 6日も経ってからの話から その時の事故が原因だと言う 証拠が要りますな  素人では 無理な相手です 保険屋に任したの一点張りで通す事 直接 相手とは交渉しない事 保険屋が困ります 脅迫まがいの事なら警察に いずれにしろ どんな事故でも警察に すぐに知らせるのが常識です

yuko0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いた話を総合すると、どうも旦那さんからの入れ知恵の様な気がします。 その事故が原因での怪我だという証明は、相手の方がすべきものだと思うのですが。。 同じ保育園で今後も顔をあわせる機会が多いことなどを考え、出来れば穏便に済ませたいと思ってしまったのが、間違いの元だったようです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

車に乗っていれば事故は避けられません,駐車場においておくだけでも事故に巻き込まれてしまいます てすからトラブルはいつでも起こりえますから,相手の会話などは全て録音することができるようにして おくのは常識です,後からなんだかんだとありえない事をいってくるのもよく聞く話です,その場でいった ことなどは目撃の同行者がいない限りいっていないで否定されてしまいます,悪質なドライバーになると こちらは停止しているにもかかわらず,かってにぶつけておいて,なぜぶつけたんだ,などと因縁をつけ てくる人も世の中にはいますから十分気をつける必要があります。  事故での対応ですが基本は全て保険屋さんにおまかせがベストです警察をいれないと保険はおり ませんから事故証明をとる必要があります,相手がどのような要求をしてきても対応は保険屋さんですよ 弁護士などは保険会社にもよりますが普通は必要な時に気軽に相談できるようになっていますよ。

yuko0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 警察への出頭は、呼び出しがまだなく、していません。 会話の録音が「常識」なのかどうかはともかく、事故を起こしてしまったことも含め、自分の危機管理能力の甘さを後悔する次第です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.4

詐欺のおそれがありますので、警察に相談しましょう。 相手から連絡が来たら、弁護士に任せておりますので、そちらと話をしてくださいと言っておけばよいです。 どの様な状況になっても、一切の支払いをしてはいけません。 支払っても良いのは裁判に負けたときです。 その様なことにはなりませんけど。

yuko0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詐欺とまで強く確信しているわけではないのですが、それでも納得できる状態ではないので、保険については、支払いは保留にしてもらうようにしたつもりなのですが。。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

>>弁護士さんに相談して 弁護士費用は膨大になるので普通の人は交渉窓口を保険屋さんに一任しています。 保険屋さんは交通事故処理のプロで、かつ無料で交渉を行ってくれます。 交通事故は過失相殺が適用されます。 お互いの車が動いている状態であれば、あなたが悪いとしても7割負担となる事が多いです。 つまり、相手から100万円の請求があれば、保険屋さんは70万円保険からだし、相手を説得します。 あなたの負担は0円です。 >>私どものこの件に対する対応はこれで終了となりますので 保険屋さんでの交渉を断ったのですから、保険屋さんとしてはあなたからの支払い請求を待つだけになります。 ただし過失相殺がありますので、100万円請求してもせいぜい70万円しかおりてきません。 当然、弁護士費用や裁判費用は保険からはおりません。 >>弁護士さんに相談することだけ決めて予約は取ったのですが 相手から電話があってもすべて弁護士が窓口ということで、直接交渉を断ってください。 繰り返しますが、普通の人はすべて保険屋さんに任せてあるとして直接交渉や弁護士への相談はしません。

yuko0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、言ってる内容は正直???です。 7割負担とおっしゃる根拠が分からないし、保険屋の交渉自体を断ったつもりは無いです。 交通事故に関して弁護士さんに無料で相談できる公的機関もありますし、法的に納得いかないことがあって弁護士さんに相談するというのが、何度も言われるほど常識外れた行動なのでしょうか?

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.1

それはまず保険を使いながら弁護士に相談することです、保険会社も対応はムこれで終わりと言う事はダメですよ、保険で支払ったほうが何の問題もありません、あなたが支払う訳ではありませんからね、保険会社に間違いだったので相手に対して全て納得いかれるようにしてやってくださいと言うべきです、あなたが個人で市はらわなけれはならないと言う事になりますよ、何のための任意保険なのか良く考えてください、相手が痛いと言えばそんなはずはないとは言えない、だから任意保険に皆さんは入っているんです、再度保険会社に弁護士から払ってもらうよう伝えなさいと言われたと言ってくだつい、弁護士の名前聞かれたら後日連絡します、取りえず保険を使いますのでと言ってください。

yuko0301
質問者

お礼

いち早いご回答、ありがとうございます。 保険に関しては「弁護士に相談するので、保険金の支払いはとりあえずしないでください」と私のほうから連絡しているので、それで全ての交渉や事故調査を打ち切られると思わなかったので私も戸惑っています。 弁護士に相談の後、保険会社にはもう一度連絡してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 軽微な接触事故で、相手方が人身事故を主張

    幅員4m程度の道路で、対向車とのすれ違い時に接触しました。 相手は止まって、こちらが動くのを待っていたので、仕方なくこちらが動いて、すれ違おうとしました。こちらもギリギリでしたので、すれ違う時の速度は、5km/h程度だったと思います。 接触は、互いのドアミラーのみで、わずかにキズはつきましたが、どちらのミラーも接触時にパタンと折りたたまれました。そのため、搭乗者への衝撃はほとんどなかったと思います。 警察を呼び、物損事故として調書を取ってもらったのですが、その後、相手方が、手が痺れるやら腰が痛いやらで、すでに1週間以上通院しているとの連絡がありました。 任意保険の担当者も、相手が止まっていたので、過失割合は、10:0(こちらが100%悪い)、ミラーの修理代並びに医療費及び慰謝料(総額20万円程度)を支払って示談したい旨の報告を受けました。 こちらが10:0という過失割合とミラー修理代の負担については、納得しています。しかし、前述のとおり、どう考えても、事故よるケガが起きるような接触ではなく、こちらの100%過失で人身事故になるのは、納得できません。 弁護士費用などもカバーされる保険に入っていますが、保険屋さん的には、費用対効果から見て、争わず、示談ですませたいようです。 こちらとしても、保険を使えば、いずれにせよ等級が下がるので、保険金の支払額や支払いの内容がどうなろうと、気にする必要はないのかもしれませんが、「自分が人身事故を起こした」という結果になることが、どうしても心情的に納得できません。 保険屋さんからは、示談への合意を求められています。 適切な対応策など、早急にご教授いただければ幸いです。

  • 接触事故を起こしてしまいました。

    先日接触事故を起こしてしまいました。 片側二車線の右側を走行中、左側から左折した若しくは大きく膨らんだ用な形でぶつかられました。 こちらの車は、助手席後部と助手の間からへこみと擦り傷がつく程度の傷です。 初めての事故で大変気が同点しており、相手方と10分程度会話したのですが、お互いに怪我もなく車の損傷も初見擦り傷程度だった為、その場で警察に連絡しませんでした。 冷静になって考えれば必ず通報はしなくてはいけなかったのは今となっては分かっております。 私が20代、相手が70代位の方で「怪我もない場合警察は呼ぶ必要がないし、呼んでも解決しない」と言われてしまい、年上の方がそう仰ったので納得してしまいました。 最低限、連絡先だけは交換したかったのですが「怪我も無い大丈夫だ、こちらの車は何度も事故があり傷だらけなので直す気がないので構わない」と言われてしまい、連絡先も聞けないままになってしまいました。 やはりそれではまずいと思って、こちらは車両ナンバーを控えて翌日にはなりましたが警察に話、事故証明も出していただき、相手方も警察に呼んで来ていただきました。 その際こちらのディーラーさんの店舗で全てお話させていただいたのですが、相手方はやはり私の車の傷も、相手方の車の傷も直す気が無い旨と相手の保険料があがるからという用な事を仰っていました。 こちら側は本日保険屋さんに伺ったところ確定ではないのですが恐らく9・1になるという風に言われました。 保険屋側から伺った話ですと相手方の名前に見覚えがあるそうで、本人もその用な事は仰られていたのですが、どうやら常習のようです。 こういう場合、相手方に常習性がある事なども過失の比率に関わってくるのでしょうか? こちらも走行中だったので過失が1というのは相手方が納得されない様に思います。 相手が男性なのと初めての事で色々心配なので、お願いします。

  • 車の接触事故で相手がごねて困っています

    車の接触事故を起こしてしまい、初めてのことでどのように対応したらいいのか混乱しています。 お分かりの方ぜひアドバイスお願いします。 センターラインのない細い道でなのですが、こちらは雪が多く2台はすれ違えない道幅ですれ違い切れずに相手の右前方と私の右後部が接触しました。 私の記憶ではお互い徐行してすれ違おうとしたが道路状況も悪く道も狭すぎて接触してしまったと思い警察にも保険屋にもそのように話しました。 しかし相手から自分は停止して私がすれ違うのを待っていたはずだと連絡が入り、相手は保険を使用しないで10:0で処理したいと言ってきました。私の認識では5:5だと思うと伝えても納得がいかないようでごねています。 さらに事故後6日経った今日、耳鳴りがするので病院に行きたいと私の保険屋に言ってきたそうです。耳鳴りがするほど大きな音の出る事故ではなかったのですが、それは関係ないとして耳鳴りというのは自分の症状だけをお医者様に伝えるのでずっと「まだ治らない」といえば通院費はかかるのではないかと怖くてたまりません。 皆様にアドバイスいただきたいのは、 1.まだそう決まった訳ではありませんが、万が一ゆすりやたかりの類だった場合予防策や対応策というのはあるのでしょうか? 混乱しているため、記載が不十分な点もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 軽微な接触事故を起こしました

    先月、4車線道路の外側をを走行中に右側に車線変更しようとして右に寄ったところ、当方車のドアミラーの先端が隣車線を後方から追い抜いてきた車と接触しました。 相手は私の車に「気付かなかった」と言い、相手車の左側面に線が一本付きましたが、凹んではいません。 当方車のミラーは、良く見ると白い塗料らしきものが付いている程度で、修理の必要はありません。 よって、接触時は「ガッ」っと音はしましたが、衝撃は全く感じませんでした。 保険屋の過失割合では私の後方不注意が7割、相手の前方不注意は3割。 ここまでは何も問題はないのですが、相手が「首が痛い、ムチウチだ」と言って人身事故にしました。 保険屋も笑うくらい詐病なのは明らかなのですが、もう一ヶ月程治療費と休業補償が保険から支払われています。 どうせ保険から支払われるので構わないのですが、相手が病院に通い続ける限り、この先何ヶ月でも治療費と休業補償は払われ続けるのでしょうか? それと、警察の現場検証後に警察に言われたことは「断言はできないが、この程度なら、点数が数点加算されるが、それ以上(罰金など)は何も来ないでしょう」と言われました。 この場合、相手は点数は付かずに、全く無罪放免なのでしょうか?

  • 接触事故で相手に逃げられてしまった…

    お世話になっております。 本日、接触事故を起こしてしまいました…。 車対車です。お互いの車をこする程度の事故だったのですが、保険のこともあるので、 警察を呼びました。大きな通りで交通量も多かったので近くの店の駐車場へ入って、 相手の方と2、3言話して警察に連絡を入れたのですが、待っている間に相手の方が 隣のマックに行ってくるといって車で出て行ってしまったきり、戻ってきませんでした…。 私も接触した時から少しパニックになっていたので、相手の名前も連絡先も聞いておらず、 車が黒だったこと、ナンバーの地名と4桁の数字しか覚えてませんでした。 警察の方から、これだけの情報では相手は見つけられないと思うといわれてしまった のですが、相手を見つけることは、やはり難しいでしょうか。 また、保険屋さんからも、相手が逃げてしまったので自分の分は100%自己負担になる とのことでしたが、接触事故を起こし、保険もおりない状況でも、警察や保険屋さんに連絡してしまったので、 ゴールド免許はとれなくなってしまうのでしょうか? お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • 車同士の接触事故

    先日、山道で車同士の接触事故をおこしました。 状況は、相手が登りでこちらが下りでした。 こちらが左折カーブに入ったところ相手の車が無理やり入り そのまま進行したため、こちらの車の後ろのバンパー部分を こすられました。 (相手の車は右側の後部座席側ドアに傷と凹み。) 相手は、そのまま発進して逃げていったので、急いでUターン してその車を10分ほど追いかけ、駐車場に停車したところを 捕まえました。 「ぶつけておいて逃げるな。」と話をしたところ、相手は 「逃げていない。こっちがぶつけられた。」と言っており 話しになりません。 その場ですぐに警察を呼び、後日相手の保険会社から連絡が あったのですが、相手はぶつけられたの一点張りらしく、 保険の割合は5対5になると言われました。 こちらとしては、ぶつけたならわざわざ追いかけたりするはずもなく 向こうに過失があるから追いかけたのに、5対5では全く納得が いきません。 10対0はないにしても、8対2くらいにはならないのでしょうか? 保険会社が5対5と言ったら、それ以上話し合いをしても無理なので しょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 駐車場内の接触事故について

    6月30日に仕事中に駐車場内で接触事故をおこしました。 私が出庫しようとしたら、左側から私の車の前方をふさぐ様に、 相手の方が入ってきて、私の左前方にあるスペースに止めようと 私の車が少し出ているのにもきずかずに、いきなり自分の左後方ばかりを見ながら、 一度も前方を見る事無く、バックし始めて、右の前方同士が接触して、はじめて相手は止まりました。 私は、動けない状況だったので、そのまま止まっていました。 お互い車を下りて、警察に連絡し保険会社に連絡しました。 警察が来て、個々に事情を聞かれました。当たった時の状況や当たった箇所など・・。 相手の車は軽自動車で、私の車はワンボックスでした。 相手の車に傷などはなく、警察に「当たっていない」と言い張っていました。私の車は結構深い傷がありました。 警察の方が新人さんだったみたいで、接触があったのか、なっかたのかすら分からない状態で、 事故に詳しいおまわりさんが来て下さって、 始めて、私の言っている事故があったと判断してくれました。 相手のタイヤの形がバッチリ私のバンパーに残っていたのです。 その後、警察の方に「当たってる」と言われてはじめて「すみません」 と謝りました。その後「一ヶ月前に4点他の事故で引かれてるから、今回の事故で点数は何点引かれますか?免停になりますか?」など 変な質問をいっぱいしていました。 数日後、先方の保険会社のアジャスターが車を見に来られて、 100:0で相手が悪いと判断されました。 なのに、相手の保険屋から連絡があり、保険会社の判断はお互いの車の状況から100:0と判断しましたが、 「相手が納得していないので、もう少し説得するのにお時間を下さい。」と言われました。 保険会社の話だと私の前方不注意だと主張しているとの事でした。 相手が納得しない限り、車をなおす事も出来ません。 どうしたら良いのでしょうか? 当人同士は話さない方が良いとこちらの保険屋にも言われています。 相手の方は20代前半くらいの女性の方です。

  • 軽微な追突事故で相手から誠意がないと・・・

    先日、交差点で追突事故を起こしてしまいました。相手は右折待ちで止まっており、こちらが歩くくらいのスピードでぶつかってしまいました。幸いなことに相手に怪我はなく、物損扱いとなりました。もちろん、警察も呼びましたし、保険屋にも連絡しました。事故後4日ほどして、電話で怪我が出てないかの確認と、お詫びをしました。その電話の途中でぷつりと相手の電話が切れてしまい、再度(3回ほど)かけると呼び出し音はするものの、「留守番電話サービスにつながります」と切り替わったので、相手は怒っているものと思い、電話を控えていました。まだ、話が途中だったので、修理完了の連絡が保険屋からかかってきた日に、電話をしてお詫びをしました。(10日位後)「相手は、電話が途中で切れてから電話がかかってこない、誠意がない。加害者はお詫びに来るべきだ。謝ってそれで済めばいいが、そうじゃないなら・・・。感情の問題だ」と。電話が切れたこと、そして、また今日電話をしたことを説明し、決して逃げていたわけではなく誠意を持って対応しているつもりであることを説明しましたが、納得してもらえません。どうしたらいいのでしょう? ちなみに、相手の車は新車で修理にはバンパー交換と台車代で20万円かかり、保険でまかない、修理も完了しています。

  • 軽めの接触事故を起こしてしまいました。

    軽めの接触事故を起こしてしまいました。 信号待ちをしていたら、前の車が進みだしたので釣られて進んだら急ブレーキを踏まれ、そこに軽く後ろから車をぶつけてしまいました。 お互い保険会社には連絡していません。 お互いの救護?というか安否確認はしてますがともに無傷で車には私の車は無傷。 相手の車には小さく浅いキズがついてしまったのですがこれは弁償のみでいけますかね? 向こうも弁償だけしてくれれば納得すると言っており、あっさり示談成立しそうです。 心配なのは修理代です。高額になったらどうしようかと… 中古車で国産車で遠目から見てもわからない程度のごく浅く小さなキズです。 たぶん縦横ともに5cm以内で収まります。 一応ネットで調べたところ、自力で補修するなら材料費などで約5000円ほど。か~コンビニ倶楽部で修理してもらうなら15000円ほどでした。 保険を使うと等級に影響するので使わずにいきたいのですがどれくらいかかるものなのでしょう?保険を使わずに弁償したいです。向こうもそれで納得してますし私もそのつもりでいるのですが高額になった場合、お互いに後から保険会社に投げても大丈夫でしょうか? 心配なのは揉めることや事を荒立てることそしてぼったくられることです。 相手の方は私の身の安全や車の心配をしてくれたので(もちろん私もしました)大丈夫だと思うのですが不安ですし、もし高額になった場合、私が後ろとは言え相手がブレーキを踏んだこと、下り坂のため車体が進んでしまうことを含めると過失割合が向こうにもあるので私が全額は納得いきません。 それと疑うわけではないのですがなぜここにだけキズがついて私の車にはキズがついてないのかそこが少し引っ掛かります。 まぁメーカーも違うし当然年式や部品等も違ってくるのでそこかなとは思いますが。 ぶつかった痕跡は確かに私の車に汚れがついていたのでありました。 今は相手が年末年始は出張?等で忙しいらしく、年明けに連絡すると言われお互いに名前と連絡先を交換して解散しました。

  • 自動車事故 相手の一時不停止による接触

    初めての事故なので何もわからず質問させて頂きます。 今朝、見通しがかなり悪い十字路で、相手の車が一時不停止、こちらは徐行してましたが雪道の為避けきれず軽く接触してしまいました。 細道で後続車が続々くる場所なので、すぐ車を移動させて傷を確認→お互いかすり傷で、相手が言うには保険を使うと逆に高くなるのでこのままが良いとの事。 私も、傷はそんなに気にならない程度なので後程対応変える場合連絡すると言って連絡先を交換しました。(傷はコンパウドで消えそうな範囲です) この場合、どういう対応が適切でしょうか? 相手の一時不停止が原因ですが、お互い過失は取られるでしょうし保険を使わないとなるとこのまま諦めるのが得策でしょうか?

専門家に質問してみよう