• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽微な接触事故で、相手方が人身事故を主張

幅員4m程度の道路で、対向車とのすれ違い時に接触しました。 相手は止まって、こちらが動くのを待っていたので、仕方なくこちらが動いて、すれ違おうとしました。こちらもギリギリでしたので、すれ違う時の速度は、5km/h程度だったと思います。 接触は、互いのドアミラーのみで、わずかにキズはつきましたが、どちらのミラーも接触時にパタンと折りたたまれました。そのため、搭乗者への衝撃はほとんどなかったと思います。 警察を呼び、物損事故として調書を取ってもらったのですが、その後、相手方が、手が痺れるやら腰が痛いやらで、すでに1週間以上通院しているとの連絡がありました。 任意保険の担当者も、相手が止まっていたので、過失割合は、10:0(こちらが100%悪い)、ミラーの修理代並びに医療費及び慰謝料(総額20万円程度)を支払って示談したい旨の報告を受けました。 こちらが10:0という過失割合とミラー修理代の負担については、納得しています。しかし、前述のとおり、どう考えても、事故よるケガが起きるような接触ではなく、こちらの100%過失で人身事故になるのは、納得できません。 弁護士費用などもカバーされる保険に入っていますが、保険屋さん的には、費用対効果から見て、争わず、示談ですませたいようです。 こちらとしても、保険を使えば、いずれにせよ等級が下がるので、保険金の支払額や支払いの内容がどうなろうと、気にする必要はないのかもしれませんが、「自分が人身事故を起こした」という結果になることが、どうしても心情的に納得できません。 保険屋さんからは、示談への合意を求められています。 適切な対応策など、早急にご教授いただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数11565
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

ドアミラーが傷ついた程度の事故で、通院というのは異常です。 ぶつかってドアミラーが倒れる程度なら異常です。 タクシー屋さんなんて追突してきて、バンパーが凹んでいても、なかなか人身を 認めなかったりしますよ。 色々な判例がありますので調べて見る価値はあります。 人身扱いで通院するほどの怪我を主張されているのに、診断書を警察に提出してい ないあたり、怪しいと思います。(警官の妻なのに!) 相手が警官の妻を名乗るのなら、警察の監査官に申し立ててはいかがでしょうか?? 神奈川県警の例ですが https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesb1001.htm 私なら絶対に監察官室に通報します。 保険屋は、使えないようなのでキチンと交渉しろと伝えるべきです。 次回の更新でサヨナラして方がいいです。 またドアミラーの交換程度の事故であれば、保険を使わずに自腹で払うのもアリです。 保険料の値上がり分を考慮すると使わない方が得策かも。 突っ込みどころ満載だなぁ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 監察官室ですか。当事者は警察官本人ではなく妻、また警察の職務執行に直接かかわらない件ですが、、、でも、相談するのはタダだし、先方へのプレッシャーとしては十分かもしれませんね。検討してみます。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (282/1052)

相手が警察官の奥さんなら、その警察に文句を言うか、管轄の県のHPに相手の氏名を明記して投稿すれば良いです。 本当に警察官の家族なのかも怪しいですね。 後は文春へ連絡でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 センテンス・スプリング・・・司法的な手続きより、迅速で効果的かもしれませんね。

  • 回答No.8
  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)

警察=公営暴力団ですから その程度は当たり前ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「ヤ○ザにぶつけた割には、軽くすんで良かった」と思って、諦めるしかないですかね。

  • 回答No.7
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4572)

全くお互いの車体に傷はなく体の損傷もゼロ。でも、相手は150万円ほどせしめました。某整骨院と結託しての所業。こういうこともまかり通る世の中。また、壊れかけてボロボロのバンパー下部3ミリの擦り傷で96万円の修理代。これも、保険屋はいいなり。そんなもんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保険屋さんは、そんなものなんでしょうね。残念です。

  • 回答No.6

人身事故の治療費や慰謝料は120万までは任意保険ではなく、自賠責保険から支出します。 従って、仮にあなたが認めないといって、任意保険の使用を拒絶したところで、相手が自賠責保険に被害者請求をすると、支払いになるわけで、あなたとしては手の打ち様はないです。 心情的には納得しなくても、制度的にどうしようもないです。 病院に通うような怪我もしてないのに通院して、慰謝料をもらってる乞食みたいなやつと思って忘れたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自賠責のことをすっかり忘れていました。 自賠責の範囲内だと、保険屋さんもさっさと片づけたい一心でしょうね。

  • 回答No.5
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/295)

怪我をしたと言う先方が、勝手に治療費を請求できるのではなく、ちゃんと病院へ行っての治療費が補償の対象になるそうで、口頭で治療したと言っても支払いは成立しないそうです。 詰まりは、請求のためには人生の貴重な時間を通院の時間に費やしている訳で、たとえ仮病であったとしても、その相手は時間の無駄に気付いてはいないんです。 内容を拝見しましたが、たかがミラーの接触程度で壊れるとは、相当なご老体だったのでしょうね。御気の毒に。 ご自身は無事で良かったじゃないですか。 何百万、何億支払っても健康は買えません。健康が一番ですよ。 相手は仮病かも知れませんが、相手が時間を費やして通院しているのなら、気の済むまで通院して貰えば良いじゃないですか。 保険会社も常識の範囲内での対応をしてくれますよ。 納得出来ないのは理解出来ますが(私も過去当たり屋に絡まれたクチなので)、等級(三年経過すれば等級も戻ります)と、以後の保険料金が若干値上がりしてしまいますが、それ以上に状況は悪くはなりません。 免許の点数も、減点されているのであれば、一年間無事故無違反なら元に戻ります。 お悔しいでしょうが、ここは保険会社の提案を呑みましょう。 ただ、余りにも保険会社がヘタレな対応をされるのであれば、次回の更新は他の保険会社へ契約すれば良いだけです。 相手は離合すら出来ずに停車するしかなかったヘタレ老人(初心者?)なんですから。 その点、質問者さんは勇気があります。 でも、今後狭い道ではミラーを畳んで、今以上に慎重に進行しましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 相手は、若い女性で、ご主人は警察官だそうです。 悔しいので徹底的に争いたいところですが、それも時間とお金の無駄のような気がしてきました。

  • 回答No.4
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

「医療費が確定するまで示談の額は決定したくないから、相手方から医療費請求があるまで合意しない」とすればいいのではありませんか。 相手から、「追加の医療費を払え」と言われたときに、保険屋がもう間に入らないということになりますから、延々と当たり屋からたかられるだけになる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 後に引きずらないことが大事ですね。

  • 回答No.3

どんだけ能力の無い保険屋なのでしょう。 今後保険会社を切り換えようかな~っという雰囲気を伝えてみてください、少しはやる気を出すかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保険屋さんも、大した支払いではないので、さっさと片づけたいようです。

  • 回答No.2
  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)

司法が自ら 我々は腐りきってる と言う判決を出すから仕方ない こんな善良な日本人ならだれも解る事でも人身事故を認める様な 悪人を養護して 日本を滅ぼそうとしてるから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 事故に乗じて・・・という方は結構いらっしゃるようですね。 残念な世の中です。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2235/9880)

相手が悪かったと思う事。 ミラーを畳んですれ違う事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。