• ベストアンサー

車の接触事故で相手がごねて困っています

車の接触事故を起こしてしまい、初めてのことでどのように対応したらいいのか混乱しています。 お分かりの方ぜひアドバイスお願いします。 センターラインのない細い道でなのですが、こちらは雪が多く2台はすれ違えない道幅ですれ違い切れずに相手の右前方と私の右後部が接触しました。 私の記憶ではお互い徐行してすれ違おうとしたが道路状況も悪く道も狭すぎて接触してしまったと思い警察にも保険屋にもそのように話しました。 しかし相手から自分は停止して私がすれ違うのを待っていたはずだと連絡が入り、相手は保険を使用しないで10:0で処理したいと言ってきました。私の認識では5:5だと思うと伝えても納得がいかないようでごねています。 さらに事故後6日経った今日、耳鳴りがするので病院に行きたいと私の保険屋に言ってきたそうです。耳鳴りがするほど大きな音の出る事故ではなかったのですが、それは関係ないとして耳鳴りというのは自分の症状だけをお医者様に伝えるのでずっと「まだ治らない」といえば通院費はかかるのではないかと怖くてたまりません。 皆様にアドバイスいただきたいのは、 1.まだそう決まった訳ではありませんが、万が一ゆすりやたかりの類だった場合予防策や対応策というのはあるのでしょうか? 混乱しているため、記載が不十分な点もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.14

#12です。 >人身事故にすることで過失割合を決める際に相手に有利になるような気がするのですが、関係ないものなのでしょうか?  まったく関係ありませんので安心してください。  また#13でも書かれていますが、相手が0主張であれば相手側保険会社が交渉に入ることはありません。事故処理について進展がなければ相手側も困ることになります。保険会社に任せてしまって放置しておくのもひとつの方策です。 >物損のままでも自賠責保険で120万までは出るという話でしたので、どちらがいいか相談してみます。  これはあまりいいアドバイスとは思えません。自賠責保険を利用するには原則として人身事故として処理されていることが必要です。物損事故のまま自賠責保険を使いたい場合は自賠責側に「人身事故届提出不能理由書」という文書を提出することになります。要するに人身事故として届出ができなかった理由を書いて、自賠責を使う許しを請うわけです。このとき保険使用の可否を判断するのは自賠責側です。代理店や任意保険の担当者ではありません。自賠責保険がつけない場合は、任意保険を使うこともできません。この手続きは簡単に認められるものではありません。簡単に認められるのであれば人身事故の処罰を逃れるために敢えて物損で処理するという方法がとれることになってしまいます。まあ決めるのは当事者ですが。もし補償が必要になり保険が使えなかったら、その代理店は負担してくれるでしょうか? もうひとつアドバイスを…  今回の案件のように事故状況について当事者双方で食い違うことは良くあることです。というよりも一致することの方が珍しいぐらいです。また調査や司法の力を借りたからといって真実が明らかになるとは限りません。もちろん真実を明らかにする努力は必要ですし、そうなるに越したことはありません。そのあたりも頭の片隅にでも入れておくと最悪の結果になった場合でもショックが少ないですよ。

poqpoqpoq
質問者

お礼

自賠責の件とても参考になりました。 保険屋さんに聞いた時は物損のままで大丈夫だからそちらの方が楽かも…というようなニュアンスで言われましたが難しいようですね。 やはり人身事故扱いにするように相談します。 色々と詳しいことをアドバイス頂きありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.13

No.6です。 > 相手の方が「止まっていた」と信じているのに5:5だと納得いかないままではないかと思うのですが?(ちょっと悪い心配をしすぎてますが…) 相手が 10:0 を主張すれば相手側の保険屋は介入できません。 相手と貴方の保険屋との交渉となります。 あまり心配する事はありません。

poqpoqpoq
質問者

お礼

namacya様ありがとうございます。 そうですね、あんまり心配しすぎないで自分の思っている事実だけを保険屋さんに告げてお願いすることにします。 どうもありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.12

自賠責保険+任意保険があるなら全てを保険会社に任せるのが基本です。 車両保険も契約しているのであれば、結果がどのようになっても、金銭的負担が変わることはありません。 相手が受傷したことを主張するのであれば、迷わず人身事故にしましょう。人身事故には診断書が必要です。相手に取り付けるように依頼してください。人身事故にしなければ人身部部の補償は保険からされることはありません。もし人身事故に切り替えることを相手が拒むようであれば、人身部分の補償をする必要はないでしょう。 保険会社には自分の認識どおりの報告をしてください。当然相手側の主張とは異なってきます。必要であれば保険会社を通じて事故原因の調査を依頼してください。それでも事実と違う結果が出るようであれば、裁判に持ち込みましょう。もちろん費用は保険会社が負担します。相手の過失について争うのではなく、相手への賠償について自分の過失割合以上は賠償の義務がないという方向で争えばいいでしょう。 相手側の過失が認められればこちらの損害のうち相手の過失分については(賠償能力があれば)回収することは可能でしょう。仮に相手側のゼロ過失が認められた場合、自車の損害については回収できませんが、相手への賠償は保険会社が負担することになります。 しかし、ここでの書き込みは何の責任も関係もない人の書き込みです。実際には保険会社に頼るしかありません。対応が不十分と感じておられるようですが、ここは少し大人になって上手に保険会社を利用しましょう。

poqpoqpoq
質問者

お礼

人身事故にすることで過失割合を決める際に相手に有利になるような気がするのですが、関係ないものなのでしょうか? 同じ衝撃でたまたま相手が体調不良がでただけと受け取ってもらえるのか少し不安です。 とにかく保険屋さんにすべてまかせることにします。 知識不足の上大人気ない発言がありました。反省します。 アドバイスありがとうございました。

回答No.11

>今回のような場合私だけ人身事故扱いになって点数がつくのですか? 事故が人身事故扱いで受理されると、加害者に対し行政処分(免許の点数加算や停止、取消など)と怪我の度合いによっては刑事処分(業務上過失~)が課せられる場合があります。しかし、それを恐れ相手の怪我が軽傷だからといって物損事故として届け、治療費を自腹にすることは後々のトラブルの原因になるのです。(際限なく治療費を要求したり、逆に本当に具合が悪いのに治療費を請求し難いなどありえます) ですので、頭を打ったとかで外見上傷害を負っていなくても、病院へ搬送し警察へは人身事故として届出るべきです。(ですが本件の場合の判断は難しかったでしょうね) 後で人身事故へ変更する旨を警察に伝えると文句は言われるでしょうが、処理してくれます。 変更処理の時に相手の診断書が必要です。 その診断書に全治○日と記載され、その日数を基に傷害の程度を判断します。物損事故から人身事故へ切替えた場合、その切替処理した日にその全治日数が加算されますので、早目に切替えましょう。 いわゆる鞭打ち(頚椎捻挫)でも1週間から2週間程度です。膝を擦りむいたとか、打撲など軽微なもの(耳鳴りもこの範囲ではないでしょうか)の場合、人身での点数も罰金も無いと思われます。 人身にして保険会社に任せれば後は、どんなにごねても相手側への保険金が確定しないだけです。

poqpoqpoq
質問者

お礼

現段階の相手の訴えであれば点数や罰金がなさそうですので安心しました。 人身事故への変更も考えた方がよさそうですね。 保険屋さんの話では物損のままでも自賠責保険で120万までは出るという話でしたので、どちらがいいか相談してみます。 ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.10

保険会社に任せてください。 相手がどういうタイプであっても保険会社はなれていますのできちんと対処してくれますよ。 疑問点などもどんどん保険会社にお聞きになるとよいでしょう。 そのための保険会社です。いまは顧客サービスが重要な時代ですからね。 (ただ格安を売りにする保険会社だとあまり対応が良くないという噂もあるのですが...)

poqpoqpoq
質問者

お礼

保険屋さんが皆さんのような色々なアドバイスをくれていたら私もこんなに混乱しなかったのではないかと思います。 こちらが求めないと動かないような感じでしたのでちょっと頼りない気もしますが、相手はプロなので疑問や要望もどんどん主張するようにします。 ありがとうございました。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.9

poqpoqpoqさん、こんにちは。どんなにガンバッテも10:0はないでしょう。事故の相手はどんな人なんでしょうか。あくまでも相手がなんだかんだと言ってきても即答せず、保健会社に相談すべきです。あとは△▽県庁(北海道庁は有り)はわかりませんが、交通相談窓口がありますのでそちらでも相談にのってもらえます。

poqpoqpoq
質問者

お礼

そうですね、皆さんの意見を読んでいるうちに10:0にはならないだろうと思えてきました。 それまでは、10:0で治療費まで請求されて…とパニクってました。 交通相談の窓口は心強いので最悪の場合は相談してみます。 まずは保険屋さんに相談します。 ありがとうございました。

回答No.8

直前停止と申しまして、接触の際停止していたと言っても、僅かな時間の停止は無視して考えます。 ですので5:5と考えていただいて構わないかと思います。 相手側が10:0を要求すると言うことであれば、相手の保険屋は出てこないと思われますので、余計話がややこしくなります。 相手にせず、人身扱いにして「保険屋にすべて任せている」で通すべきでしょう。 体に傷害を負わせた場合は必ず人身傷害として警察に届けてください。 それでも貴方に話て来る場合には、「私では判断できませんので、保険屋に伝えます」として保険屋にありのままを伝えてください。 しつこく相手が迫ってくる場合は、保険で弁護士対応があるかも確認してください。 耳鳴りくらいなら人身でも免許に影響はないかと思われます。 貴方の車両には車両保険は掛けていますか?こういう場合は相手の保険を当てにせず、車両保険で直すか、自腹を考えた方が得策です。

poqpoqpoq
質問者

補足

直前停止というのはとても参考になりました。 保険屋さんにそのように交渉できないか言ってみます。 人身傷害について質問なのですが、事故の過失が5:5の場合で片方だけに何か傷害が出た場合、つまり今回のような場合私だけ人身事故扱いになって点数がつくのですか? ごめんなさい、本当に無知で的外れな質問かもしれませんが、お分かりでしたらよろしくお願いします。 また、車両保険はかけていなかったのです。相手の保険で少しでもおりれば助かるのですが、あまりあてにしないことにします。 ありがとうございます。

  • selega
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.7

質問者様が保険を使うのであれば、すべて保険屋さんに任せてしまってください。 相手から直接何か言ってきたときも「補償に関しては、すべて保険屋に任せているので、保険屋さんに言ってください。」と相手に言って、質問者様は相手にしないようにしてください。 過失割合等も、すべて保険屋さんが判断します。(事故の当事者や警察が判断するものではありませんので。) さらに相手が納得しなかったとして、質問者様に何らかの危害を加えた場合には、その被害内容によって警察に被害届を出してください。 例として  金銭の要求を受けた→恐喝  暴力を振るわれた→傷害 等です。

poqpoqpoq
質問者

お礼

何かと悪いことばかり考えてしまっているのですが、その時は警察がいますもんね。 事故のことは保険屋さん、相手からの危害は警察!ですね。 ありがとうございました。

  • namacya
  • ベストアンサー率8% (21/243)
回答No.6

最近に過失割合の判定基準が変わったとは思えませんが.... 相手が手前で停止していれば 10:0 でしょうけど、 それが証明できずにお互いの主張が異なれば最終的に 5:5 になるでしょう。 いずれにしても保険屋へ丸投げ案件ですね。

poqpoqpoq
質問者

補足

相手が手前で停止していたということは正直証明が難しいと思います。 目撃者も出てこないでしょうし(2人くらい歩行者がいただけなのでう)、百歩譲って仮に停止していたとしてもぶつかる瞬間だと思いますので。 すれ違う段階では徐行していました。 目撃者もいなくて証明できない場合5:5になるものなのでしょうか? 相手の方が「止まっていた」と信じているのに5:5だと納得いかないままではないかと思うのですが?(ちょっと悪い心配をしすぎてますが…)

回答No.5

大丈夫ですか?? 慣れないことで精神的にかなり参っていることと思いますが保険会社がついています!! 保険会社にすべてお任せしましょう。 中途半端に相手の方と交渉をしないことですね。 個人的に相手の方から電話などがあってひどい場合は、時間、内容など詳細を書き留めておいて保険会社や警察にその旨を伝えましょう。 もしかしたら、、、車の損傷状況を保険会社のアジャスターさんが見ればお互いに動いていたのか分かるかもしれません。分からないかもしれないけど、、、。

poqpoqpoq
質問者

お礼

ご心配していただいてありがとうございます。 車の損傷状況を見てくれる方がいるのですね。参考になりました。 もっとこじれてきたらお願いしてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

最近では、たとえ相手が止まっていたとしても   10:0 にはならないみたいですよ。 だから、直接相手との交渉はしない方がいいです。 相手もダメモトなんじゃないですか?

poqpoqpoq
質問者

お礼

そうですね、ダメモトかもしれません。 その日の路面状況を考えても10:0は絶対に無いと思っています。 (止まっていたというのもありえませんが…) ちょっと勇気が出てきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故 ミラー同士の接触事故

    先日、営業車を運転してる際、対向車とミラーの接触事故を起こしました。 狭い道でセンターラインはありませんでした。 お互い確認して、傷がないということでしたが、警察を呼びました。 その時に、私は軽いパニックを起こしていて相手に有利になる発言をしてしまいました。 相手が寄って徐行してくれたので、通ろうと思ったらミラーがぶつかりました。というような事を言ったかと思います。 しかし、よく思い出してみると特によけてくれているわけではなかったので自分がよけててもぶつかったのだと思います。 よく通る道なので、さすがに道幅はわかっています。 その後、相手から電話が来て、ミラーを交換するとのことでした。電動ミラーですがちゃんと動いててハザードの点滅もちゃんとしてました。 なので、「傷もついてないし壊れてないのに変えるんですか?」と聞いたらはぐらかされました。そしてこちらの保険会社から、相手方に連絡するようにと言われました。(相手の保険屋ではなく、本人です。) こちらの保険会社に言ったところ、それは相手方が100%向こうが悪いからと言ってるからですね。とのことでした。 やはり私が100%悪いのでしょうか? 会社の保険は車両保険に入っていないので、修理代は自腹です。さらに微々たるボーナスも減額です。 泣き寝入りしかないのでしょうか? 長文、駄文申し訳ありません。ぜひ、お助け下さい。よろしくお願いいたします。

  • 自転車との接触事故について

    先日、自動車を運転中に交差点の手前数メートルのところで自転車と接触事故をおこしました。 相手は小学校3年生の男の子です。 徐行(おそらく15キロぐらい)中に建物の影から突然飛び出してきて自動車の左側に接触しました。 警察はもちろん呼びました。 ケガはスリ傷程度ですんだようです。 でも、自動車の修理代が8万円程かかります。 私は保険に加入していますが、相手は保険に入っていないようです。 現在保険屋さんに示談をしていただいていますが、相手は自動車側の過失が大きいと主張しており7(自動車)対3(自転車)の過失割合を要求しているようです。 道幅にも余裕がなく、なにしろ突然現れた自転車を避けることはできませんでした。 妥当な過失の割合はどの程度なのでしょうか。

  • 車と車の接触!相手が後から・・・

    9/15(土)彼氏が事故を起こしました。(警察・保険会社には連絡済) 明日、警察に出向く事になってるそうです 状況としては、 ・昼三時頃、赤信号でブレーキを踏み徐行しながら進み止まろうとした際、 くしゃみがでて、ブレーキが緩み、前の車と軽く接触した。 (止まりかけだったので、ホントわずか接触しただけだそうです) ※車はベンツで50代の夫婦が乗っていました ・事故現場では、どこも体に異常がなく大丈夫だと言っていたのに 後から、奥さんがふしぶしが痛く、精神的に参っているから慰謝料請求する ようなことを言っているそうです。 ・土日・祝を挟んでいた為、こちらの保険会社は「詳しくは、火曜の対応になるが、きっちりこちらで処理します」と言っていて、その事で、相手方が 「保険会社の対応が悪い!保険会社にちゃんと言ってくれ!家内が精神的に参ってるから慰謝料請求する!人身事故にする!」と彼氏の携帯に頻繁に電話がかかってきました。 こちらがぶつかったので、相手に詫びをいれないといけないのは解ってますが、必要以上に事故当事者が話すると揉めるだけなので、そうゆう全てを保険会社同士で話合いをして、解決してくれるものだと思っていました。 説明が長くなりましたが、  (1)保険に入っていれば、慰謝料等、保険会社が負担し、 一切こちらは金銭を支払わなくていいのですよね?    (2)このような状況では、人身になるのでしょうか? やはり、保険会社同士の話合い、持っていき方次第で変わるのでしょうか?  (3)人身になった場合、原点や状況によっては免許停止になるのでしょうか? その他どんな事でもいいので、アドバイス等あればお願いします。

  • 車の接触事故

    とても困っています。 七月の下旬に道幅の狭い道路で車対車の接触事故を起こしました。 私が前から来た対向車をよけようと後ろにバックした際、後ろに停車中?だった車の前のバンパーに接触したとの事。(私としては後ろの車も動いていたような気がするのですが証拠が無く・・・) といっても本当にちょっとかすっただけなのに、相手が車の修理代と修理中のレンタカー代、あと翌日から背中が痛いということで通院の治療代などを保険会社を通じて請求してきています。私としては本当にちょっと接触しただけでそんなに請求される覚えは無く、過剰請求というかプロの当り屋なのではと思っています。が物損事故の証明を警察の方にしていただいている時に保険会社と連絡をしていたため反論が全くできず、相手の言いなりで0対100で私に過失があり全部払わされています。 こんな事言ってはいけないかも知れませんが、相手の車は私が当てた以外もあちこち傷だらけで前のナンバープレートも割れていました。なのに修理はその他の傷も私の対物保険で修理しろだの代車の代わりにレンタカーを借りたいだのどんどん請求してきます。 私の車は自分の車両保険で修理せざるおえなく、相手の車は要求のままに支払わなければいけませんか? (家族や友人にも相談しましたが、保険会社に任せておけの意見が多いです。でも私は納得できずにいるのですが・・・・そういうものなのでしょうか・・・・?) 宜しくお願い致します。

  • 車対車の接触事故(長文ですみません)

    乗用車対乗用車の接触事故を起こしました。 相手は私の前おり、共に赤信号で止まっていました。 道路は片側一斜線です。 相手の車の動き 1.相手の車が右に曲がり、その先にある駐車場に入ろうとした。 2.入れなかったので対向車線に止まってしまった。 3.バックをし、相手の右後ろと私の車の右フロントに接触した。 私の車の動き 1.前の車が右に曲がったので少し前進。ほんの少し動いた所で完全に停車。 2.右に曲がった車がバックをしてきたが、逃げ場なくそのまま停車。接触。 相手はハザードを出しているにもかかわらず私が前に詰めたせいという事で話を聞こうとしません。 ただ、相手がハザードといっているのは右ウインカーの事で、それは右に曲がる時に出されたものです。 こちらは相手がぶつかる時には完全停車していたという事で過失0だと思っています。 それはたとえ本当にハザードが出されていたとしてもです。 相手も警察での事情聴取の時にはこちらが停まっていたことを認めていましたが、今は水掛け論になっています。 保険会社に事情を説明しましたが、過失0なのでアドバイスはできるが対応はできないとの事です。 相手の連絡先は聞いていたので連絡をとった所、修理屋を通じて保険会社に連絡をしたので月曜にはこちらに連絡があるとの事。 しかし最後まで保険会社名などは教えてもらえませんでした。 今は私の方の保険会社のアドバイス通り、連絡を待っています。 このまま連絡がなかった時は法律家を介さないといけないところまで行くのでしょうか。 また、連絡があった場合、事故の状況を説明するようアドバイスを受けていますがそれによりこちらに不利になる事は無いのでしょうか。 相手はプロなのでいい様にされそうに思います。 どうかご返答、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 原付(知人)と車(相手)の接触事故についての過失割合について。

    原付(知人)と車(相手)の接触事故についての過失割合について。 事故状況:ゆるい左にカーブした山道で、原付と車の対向接触。(原付カーブR内走行。車R外走行。) 道路環境:センターライン無し。 路幅 :4~5m 事故内容:バイクブレーキ部が、車のドア部に軽く接触。 保険 :バイク任意保険無し。車任意保険有り。 示談状況経過:車保有者の保険屋から電話あり。 保険会社「事故の状況は?」 知人「カーブで車が見えて避けきれなかって接触しました」 保険会社「こちらは止まってたと主張しているんですが、そんな事無いと思います。話食い違ってるのでもう一度聴きますね。」 再度電話有り 保険会社「直接示談したいらしいので、電話して下さい」 以上のやり取りで、先方は全て車の修理料金を出してもらうつもり見たいです。 これって、100:0ですよね。 素人的に見ても、50:50ではないかと思うのですが。 示談対応のアドバイスお願いします。

  • 車と車の接触事故に合いました。

    先日、車と車の接触事故に合いました。 以下、簡単に状況を列記します。 ●時間帯 22時頃で夜遅いこともあり、車の交通量は少ない ●道路状況 真っ直ぐの3車線の大きな幹線道路(視界良好で死角なし) ●接触状況 安全の確認の上、車が来ていないことを確認し、右にウィンカーを出しながら一番左車線から3車線へ合流。3車線目を横切ったところ(3車線目と高速道路に入る入り口の車線の境目くらい)で後ろから走ってきた車と接触 ●搭乗者 私は1人、相手は運転手入れて4人 ●相手 20歳前半の若い4人組、茶髪にモヒカン、ヒゲなどいわゆる今風の4人。前方に私が右折して横切って来ているのが見えてなかったのか、直前までブレーキを踏まずに私の車の右側面とぶつかってくる。尚、相手は左前部分からぶつかっている。 ●事故後 いっせいに4人が出てきて、詰め寄ってきて、怒鳴り散らしてくる感じ。(どこみとんじゃーボケー、しばくぞ!!、鍵渡せ、出て来いぼけ!!なめてんのか!!逃げんなよ!!)などなど 慌てず、冷静に警察に電話し、対応。 ●現場検証 おまわりさん曰く、3車線の幹線道路に入る手前に信号機があるとのこと。実は私もその信号機とやらを確認し、一旦停止するも、見るからに信号機に見えない小さいランプで、普段目にしない形式のものであった為、徐行しながら、ミラーと目視で後方確認をしながら合流し、車がきていないことを確認したにも関わらず、3車線目で接触。 相手が車がスピードを出しすぎていたのか、ライトを消していたかは不明。脇見やしゃべりながら可能性は高いと推測。またテレビがついていた為、テレビをみながらだった為、ブレーキが遅れた可能性もあり。 しかし、過失割合は私の方が大きいだろうとのこと。 ●保険会社 双方とも東京海上 上記のようなケースで、事故後、殴りかかる勢いだった4人組が、全員病院に行くとのこと、保険会社から連絡がありました(どこか痛いや気分が優れないなど)。 たしかに後日どこか痛くとかはよく聞く話ですが、あんなに威勢のよかった4人が揃いも揃って???と、何か他に狙いがあるのかわかりませんが、出来れば円満に早く解決したい思っております。 また、保険会社からはお見舞いの電話を入れることを勧められました。そんな電話をしたら、また足元みらて、脅してきそうな気もします。 これから双方の保険会社間で、過失割合を決めていくとのことですが、基本は保険会社の担当者さんに一任しているんですが、初めてのことで何を信じて、どう進めていくのがベストなのか全くわかりません。 どなたか良いアドバイスを頂けませんでしょうか? 恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

  • 車同士の接触事故に関して

    先日の6月16日朝10:00くらいに 葛飾区内で接触事故にあいました。その時土手道を走行中で、交差点で曲がる為に右折のサインをだしました。その時後ろを走行していた車が追い越しをかけてきて こちらが曲がるときにちょうどぶつけられました。 その時相手は警察に届ける素振りもなく 住所を控えて現場をさりました。 こちらも相手の住所を控えてあります。 もちろんこっちは管轄の警察署に相談しましたが お互いに届けないといけないといわれました。 又、加入している保険会社にも連絡を入れておきました。 そうしましたら、昨日の夜に相手から20万円の請求の電話がきました。 しかも見積もりもなしでのこと。 こちらとしても対応できかねています。 もちろん保険会社に任せるつもりです。 このような場合は、もちろん保険会社に任せるべきですよね? 後、保証に関してですが もし保険金が下りないとして それでも払えといわれたらどうなるのでしょうか?? 保険会社の判断を尊重すべきですよね?? 皆様よろしくお願いします。

  • 接触事故で相手に逃げられてしまった…

    お世話になっております。 本日、接触事故を起こしてしまいました…。 車対車です。お互いの車をこする程度の事故だったのですが、保険のこともあるので、 警察を呼びました。大きな通りで交通量も多かったので近くの店の駐車場へ入って、 相手の方と2、3言話して警察に連絡を入れたのですが、待っている間に相手の方が 隣のマックに行ってくるといって車で出て行ってしまったきり、戻ってきませんでした…。 私も接触した時から少しパニックになっていたので、相手の名前も連絡先も聞いておらず、 車が黒だったこと、ナンバーの地名と4桁の数字しか覚えてませんでした。 警察の方から、これだけの情報では相手は見つけられないと思うといわれてしまった のですが、相手を見つけることは、やはり難しいでしょうか。 また、保険屋さんからも、相手が逃げてしまったので自分の分は100%自己負担になる とのことでしたが、接触事故を起こし、保険もおりない状況でも、警察や保険屋さんに連絡してしまったので、 ゴールド免許はとれなくなってしまうのでしょうか? お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • 車同士の接触事故について

    先日、センターラインのない道で対向車と接触事故を起こしてしまいました。 速度は30キロの道です。 相手の方が降りてきてすぐに「もう少しよけれなかったの」と言われ はっきりとは覚えてはいないのですが、しっかり端によけていた自身もなく 私の方が中央よりを走っていたよう気もするので「すいませんでした、よけたつもりだったのですが」と答えました。 警察にも届け、現場も見てもらい物損事故になるのであとはお互いによく話し合って決めてくださいとのことでした。 私の方が悪いんだからと思い私の方で全部しますということでわかれたのですが 保険会社の方が言うにはお互いに動いていたら10対0には絶対にならないと言われました。 私としては全額負担するつもりでいたし、相手方もそのつもりでいると思うのですが保険会社の方はとりあえず8(私)対2で話をすすめていく予定ですと先ほどお電話いただきました。 全額払うつもりでいた私としては約束が違うし、気持ちの整理がつかないのですが、事故の過失割後はこういうものなのでしょうか?