• ベストアンサー

車対車の接触事故(長文ですみません)

乗用車対乗用車の接触事故を起こしました。 相手は私の前おり、共に赤信号で止まっていました。 道路は片側一斜線です。 相手の車の動き 1.相手の車が右に曲がり、その先にある駐車場に入ろうとした。 2.入れなかったので対向車線に止まってしまった。 3.バックをし、相手の右後ろと私の車の右フロントに接触した。 私の車の動き 1.前の車が右に曲がったので少し前進。ほんの少し動いた所で完全に停車。 2.右に曲がった車がバックをしてきたが、逃げ場なくそのまま停車。接触。 相手はハザードを出しているにもかかわらず私が前に詰めたせいという事で話を聞こうとしません。 ただ、相手がハザードといっているのは右ウインカーの事で、それは右に曲がる時に出されたものです。 こちらは相手がぶつかる時には完全停車していたという事で過失0だと思っています。 それはたとえ本当にハザードが出されていたとしてもです。 相手も警察での事情聴取の時にはこちらが停まっていたことを認めていましたが、今は水掛け論になっています。 保険会社に事情を説明しましたが、過失0なのでアドバイスはできるが対応はできないとの事です。 相手の連絡先は聞いていたので連絡をとった所、修理屋を通じて保険会社に連絡をしたので月曜にはこちらに連絡があるとの事。 しかし最後まで保険会社名などは教えてもらえませんでした。 今は私の方の保険会社のアドバイス通り、連絡を待っています。 このまま連絡がなかった時は法律家を介さないといけないところまで行くのでしょうか。 また、連絡があった場合、事故の状況を説明するようアドバイスを受けていますがそれによりこちらに不利になる事は無いのでしょうか。 相手はプロなのでいい様にされそうに思います。 どうかご返答、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こちらが「完全停車」していたのでしたら、あなたの保険屋さんがおっしゃられているように、相手に全責任があると思います。相手が任意保険に加入しているのでしたら、これからの交渉窓口は保険会社となると思いますが、一般的に「おかま」「逆かま」「逆走」での追突事故は、ほぼ間違いなく相手側の全責になりますので、あまり心配しなくとも大丈夫なのでは?と思います。また失礼ながら事故の損傷も状況を聞く限りでは外装品の損傷のみで済んでそうな感じがしますので(あくまで勝手な判断ですが)、特に問題なく解決するのではないでしょうか?相手の保険会社に事故状況を説明されるときは、こちらは「完全停車」していたことと、相手車両との接触が「回避不能」だったことをはっきりと伝えてくださいね。

nanana12345
質問者

お礼

ご返答、本当にありがとうございます。 損傷はおっしゃられている通りです(^_^) 相手の方が感情的な方だったので心配だったのですが 相手の保険会社と連絡が取れれば問題なくすみそうで本当に安心しました。 なかったときは泣きを見そうですが・・・。

その他の回答 (4)

• tenshin
回答No.5

それはショックですねえ。おけがはないですか? 保険会社。まずはマニュアル通りでくるんではないでしょうか?テンパー(10:0)の場合の保証金額のマニュアル通り提示してくると思います。貴方が損をするという言い方は変かもしれないですが、向こうが提示してくる金額より多少は多く取れる事を知っておいた方がいいですね。例えば車が廃車になった場合などは、一般的な査定金額をだしてきますが、その車に付けていたオプション等は金額に入っていません。これは強く抗議すれば加算されます。あと私の場合、金額になっとくいかなかったので「この金額で通すならお金はいらないから、使用距離・使用年数・車種・オプション含めて全く同じ車をあんたが探して来い!!こっちは100%被害者で勝手にそっちが事故をおこしといて、なんでグレードの低い車にのらんといけんのんや!!」っていってやりましたよ。おかげで5000Kの中古とはいえグレードアップした車が手に入りました。もちろん保険金額内で買えました。 それから修理期間などの台車は相手保険会社がリースを借りる場合が主ですが、自分の車やに頼んだとき台車代すらけちろうとするところもあります。まあ、何もいわなければ車やの方から保険会社に請求がいきますけど。 あと一番気をつけてほしいのは、その場で話をきいてすぐに返事をしないことです。捺印などもです。かならずじっくり落ち着いておかしいところはないか確かめてから、後日書類に捺印する方がよいです。保険会社の話をきく限り、「こんなものか」って思っても冷静に考えて「おかしいぞ?」ってところもでてきます。先ほどのべたオプションのように!つつけばつつけるところもあるんですよぉ(^^)軽く口返事をしただけでも「約束は約束です。あの時了解されたでしょう!」なんてこともあります。とにかく簡単に返事をしないで下さいね。さすがに相手はプロです。担当員が次々かわりだしたら、あなたのものですよぉ。下のものでは話がつけられない(金額的に)ので上役がでてくると金額アップしまっせ。 あくまで、これは私の経験上で絶対ではありませんが参考意見まで。

nanana12345
質問者

お礼

ご返答、本当にありがとうございます。 なんだかあらゆる所に罠ありって感じですね。 こっちがしっかりしてないとあれよあれよという間に いいようにされてしまいそうですね(^_^;) それにしてもtenshin様、すごい勢いですね。 被害者はこっちなのにこっちが悩んでるのも馬鹿な話だと思えてきました。 ありがとうございました。

• unya40
回答No.4

交渉契約付きの場合だとして・・・  保険屋さんに任せるのが一番です。下手にあなたが動いて、不利になるようなことを言ってしまうと面倒なので、交渉は保険屋さんを通すことをお勧めします。  あと、私の経験では、保険屋さんにはていねいに接することが大切です。なんせイヤな相手との交渉をしてくれるわけですから。以前、当方の10%程度の過失を覚悟した接触事故のときに、0%までがんばってくれました(修理工場の人もよく0%になったと驚いてました)。  まずは保険会社を信頼してみてはどうでしょうか。

nanana12345
質問者

お礼

ご返答、本当にありがとうございます。 残念ながら交渉契約付きではありませんでした。 保険に入る時には思い付きも考えもしなかったことで正直驚いています。 自業自得といえばそれまでで情けない気分です。 こうなったらこの教訓を生かしていくしかないと考えております。

• RZ350RR
回答No.2

#1です ただし、交渉役の保険屋に進捗状況はどうなっているか 1週間に1回ぐらいは連絡されるようにすると、こちらも安心しますし、保険屋もきっとテキパキ動いてくれるでしょう。

nanana12345
質問者

お礼

とてもすばやい対応、ありがとうございます。 本当に助かります。 当方の保険は残念ながら交渉契約付き損害保険ではありませんでした。 アドバイスはさせてもらうが交渉に出て行くことは出来ないと言われました(;_;)

• RZ350RR
回答No.1

状況がうまくみえないのですが、言えることだけ言います。 交渉契約付き損害保険だとしてお話ししています。 貴方が保険屋を通して相手と対応しているなら 全て保険屋にまかせましょう。 そのための保険屋です。 もし、貴方が納得いかない金額を提示されたら 保険屋に文句を言いましょう。 そのために月々少ないお金から保険料を払っているのです。 ただ、素人がプロの保険屋の交渉役にはなりませんので 言いたいことは判りますが、交渉ごとは彼らにまかせましょう。連絡が付かないことで心配されているようですがそのための保険です。全てまかせましょう。 それで納得いかないなら法律家を介して、保険屋と戦うのです。そこまではならないとは思いますが。。 素人が交渉に直接口を出すとまず、まとまる物もまとまりません。