• ベストアンサー

車対車の接触事故(長文ですみません)

乗用車対乗用車の接触事故を起こしました。 相手は私の前おり、共に赤信号で止まっていました。 道路は片側一斜線です。 相手の車の動き 1.相手の車が右に曲がり、その先にある駐車場に入ろうとした。 2.入れなかったので対向車線に止まってしまった。 3.バックをし、相手の右後ろと私の車の右フロントに接触した。 私の車の動き 1.前の車が右に曲がったので少し前進。ほんの少し動いた所で完全に停車。 2.右に曲がった車がバックをしてきたが、逃げ場なくそのまま停車。接触。 相手はハザードを出しているにもかかわらず私が前に詰めたせいという事で話を聞こうとしません。 ただ、相手がハザードといっているのは右ウインカーの事で、それは右に曲がる時に出されたものです。 こちらは相手がぶつかる時には完全停車していたという事で過失0だと思っています。 それはたとえ本当にハザードが出されていたとしてもです。 相手も警察での事情聴取の時にはこちらが停まっていたことを認めていましたが、今は水掛け論になっています。 保険会社に事情を説明しましたが、過失0なのでアドバイスはできるが対応はできないとの事です。 相手の連絡先は聞いていたので連絡をとった所、修理屋を通じて保険会社に連絡をしたので月曜にはこちらに連絡があるとの事。 しかし最後まで保険会社名などは教えてもらえませんでした。 今は私の方の保険会社のアドバイス通り、連絡を待っています。 このまま連絡がなかった時は法律家を介さないといけないところまで行くのでしょうか。 また、連絡があった場合、事故の状況を説明するようアドバイスを受けていますがそれによりこちらに不利になる事は無いのでしょうか。 相手はプロなのでいい様にされそうに思います。 どうかご返答、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こちらが「完全停車」していたのでしたら、あなたの保険屋さんがおっしゃられているように、相手に全責任があると思います。相手が任意保険に加入しているのでしたら、これからの交渉窓口は保険会社となると思いますが、一般的に「おかま」「逆かま」「逆走」での追突事故は、ほぼ間違いなく相手側の全責になりますので、あまり心配しなくとも大丈夫なのでは?と思います。また失礼ながら事故の損傷も状況を聞く限りでは外装品の損傷のみで済んでそうな感じがしますので(あくまで勝手な判断ですが)、特に問題なく解決するのではないでしょうか?相手の保険会社に事故状況を説明されるときは、こちらは「完全停車」していたことと、相手車両との接触が「回避不能」だったことをはっきりと伝えてくださいね。

nanana12345
質問者

お礼

ご返答、本当にありがとうございます。 損傷はおっしゃられている通りです(^_^) 相手の方が感情的な方だったので心配だったのですが 相手の保険会社と連絡が取れれば問題なくすみそうで本当に安心しました。 なかったときは泣きを見そうですが・・・。

その他の回答 (4)

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.5

それはショックですねえ。おけがはないですか? 保険会社。まずはマニュアル通りでくるんではないでしょうか?テンパー(10:0)の場合の保証金額のマニュアル通り提示してくると思います。貴方が損をするという言い方は変かもしれないですが、向こうが提示してくる金額より多少は多く取れる事を知っておいた方がいいですね。例えば車が廃車になった場合などは、一般的な査定金額をだしてきますが、その車に付けていたオプション等は金額に入っていません。これは強く抗議すれば加算されます。あと私の場合、金額になっとくいかなかったので「この金額で通すならお金はいらないから、使用距離・使用年数・車種・オプション含めて全く同じ車をあんたが探して来い!!こっちは100%被害者で勝手にそっちが事故をおこしといて、なんでグレードの低い車にのらんといけんのんや!!」っていってやりましたよ。おかげで5000Kの中古とはいえグレードアップした車が手に入りました。もちろん保険金額内で買えました。 それから修理期間などの台車は相手保険会社がリースを借りる場合が主ですが、自分の車やに頼んだとき台車代すらけちろうとするところもあります。まあ、何もいわなければ車やの方から保険会社に請求がいきますけど。 あと一番気をつけてほしいのは、その場で話をきいてすぐに返事をしないことです。捺印などもです。かならずじっくり落ち着いておかしいところはないか確かめてから、後日書類に捺印する方がよいです。保険会社の話をきく限り、「こんなものか」って思っても冷静に考えて「おかしいぞ?」ってところもでてきます。先ほどのべたオプションのように!つつけばつつけるところもあるんですよぉ(^^)軽く口返事をしただけでも「約束は約束です。あの時了解されたでしょう!」なんてこともあります。とにかく簡単に返事をしないで下さいね。さすがに相手はプロです。担当員が次々かわりだしたら、あなたのものですよぉ。下のものでは話がつけられない(金額的に)ので上役がでてくると金額アップしまっせ。 あくまで、これは私の経験上で絶対ではありませんが参考意見まで。

nanana12345
質問者

お礼

ご返答、本当にありがとうございます。 なんだかあらゆる所に罠ありって感じですね。 こっちがしっかりしてないとあれよあれよという間に いいようにされてしまいそうですね(^_^;) それにしてもtenshin様、すごい勢いですね。 被害者はこっちなのにこっちが悩んでるのも馬鹿な話だと思えてきました。 ありがとうございました。

  • unya40
  • ベストアンサー率29% (60/206)
回答No.4

交渉契約付きの場合だとして・・・  保険屋さんに任せるのが一番です。下手にあなたが動いて、不利になるようなことを言ってしまうと面倒なので、交渉は保険屋さんを通すことをお勧めします。  あと、私の経験では、保険屋さんにはていねいに接することが大切です。なんせイヤな相手との交渉をしてくれるわけですから。以前、当方の10%程度の過失を覚悟した接触事故のときに、0%までがんばってくれました(修理工場の人もよく0%になったと驚いてました)。  まずは保険会社を信頼してみてはどうでしょうか。

nanana12345
質問者

お礼

ご返答、本当にありがとうございます。 残念ながら交渉契約付きではありませんでした。 保険に入る時には思い付きも考えもしなかったことで正直驚いています。 自業自得といえばそれまでで情けない気分です。 こうなったらこの教訓を生かしていくしかないと考えております。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.2

#1です ただし、交渉役の保険屋に進捗状況はどうなっているか 1週間に1回ぐらいは連絡されるようにすると、こちらも安心しますし、保険屋もきっとテキパキ動いてくれるでしょう。

nanana12345
質問者

お礼

とてもすばやい対応、ありがとうございます。 本当に助かります。 当方の保険は残念ながら交渉契約付き損害保険ではありませんでした。 アドバイスはさせてもらうが交渉に出て行くことは出来ないと言われました(;_;)

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

状況がうまくみえないのですが、言えることだけ言います。 交渉契約付き損害保険だとしてお話ししています。 貴方が保険屋を通して相手と対応しているなら 全て保険屋にまかせましょう。 そのための保険屋です。 もし、貴方が納得いかない金額を提示されたら 保険屋に文句を言いましょう。 そのために月々少ないお金から保険料を払っているのです。 ただ、素人がプロの保険屋の交渉役にはなりませんので 言いたいことは判りますが、交渉ごとは彼らにまかせましょう。連絡が付かないことで心配されているようですがそのための保険です。全てまかせましょう。 それで納得いかないなら法律家を介して、保険屋と戦うのです。そこまではならないとは思いますが。。 素人が交渉に直接口を出すとまず、まとまる物もまとまりません。

関連するQ&A

  • 車対車の事故について・・・

    先日、駐車場内で事故を起こしてしまいました。 相手が車庫入れ最中で、一旦自分の停めるスペースに止めたところへ私が帰ってきました。 中を見たら動いてる車は見られなかったので、ちょっと通り過ぎバックから入ったところ、入口付近の入れ直していた相手の車と接触しました。 駐車場の入口に塀があるので、サイドミラーを見てたのでわかりませんでした・・・。 私は相手が車庫入れ中という認識は全くなく、むしろ動きは見られませんでした。 うちの車の場所はバックから入らないと奥なので入れれません。 相手は私が帰って来たのを認識していましたが、止まるだろうと判断し入れなおしたみたいです。 でも私が気付かずバックしてしまい、相手が焦ってブレーキ・クラクション鳴らしましたが接触。 保険会社へ連絡したら「直前停止」になるので相手にも過失が出ると言われました。 でもぶつかった瞬間は止まってたので、過失を求めるのは悪いのかなと思う自分もいます。 反面、私の車が入るのがわかってるのに出てきたのもどうかなと思ってしまいます。 保険会社に任せるか、100%非を認めたほうがいいのか・・・。 第3者のご意見をお聞きしたいです。

  • 車の接触事故

    とても困っています。 七月の下旬に道幅の狭い道路で車対車の接触事故を起こしました。 私が前から来た対向車をよけようと後ろにバックした際、後ろに停車中?だった車の前のバンパーに接触したとの事。(私としては後ろの車も動いていたような気がするのですが証拠が無く・・・) といっても本当にちょっとかすっただけなのに、相手が車の修理代と修理中のレンタカー代、あと翌日から背中が痛いということで通院の治療代などを保険会社を通じて請求してきています。私としては本当にちょっと接触しただけでそんなに請求される覚えは無く、過剰請求というかプロの当り屋なのではと思っています。が物損事故の証明を警察の方にしていただいている時に保険会社と連絡をしていたため反論が全くできず、相手の言いなりで0対100で私に過失があり全部払わされています。 こんな事言ってはいけないかも知れませんが、相手の車は私が当てた以外もあちこち傷だらけで前のナンバープレートも割れていました。なのに修理はその他の傷も私の対物保険で修理しろだの代車の代わりにレンタカーを借りたいだのどんどん請求してきます。 私の車は自分の車両保険で修理せざるおえなく、相手の車は要求のままに支払わなければいけませんか? (家族や友人にも相談しましたが、保険会社に任せておけの意見が多いです。でも私は納得できずにいるのですが・・・・そういうものなのでしょうか・・・・?) 宜しくお願い致します。

  • 交差点での事故(長文です)

    長文ですがよろしくお願い致します。 交差点で接触事故を起こしました。 ただいま保険会社を通して話を進めており 今日、担当の保険会社の方から過失の割合はどれくらいだと思うかと聞かたのですがよくわからないため ご意見を聞かせていただければと思います。 事故があったのは一方通行の3、4車線ある道路です。 交差点を右折したかったのですが、一番右の車線にハザードをつけた車が停車していたため 隣の車線からウィンカーをつけ徐行しながらその車の横を通り過ぎ右折をしたところ 停車していた車が発進し同じように右折してきたため、こちらの右後方とその車の左前方がぶつかったかたちです。 車の横を通り過ぎる際、停車している車が急に発進する場合もあるだろうと考えていたので ハザードを消したりウィンカーをつけたりといった発進の合図がないか 見えなくなるぎりぎりまで見ていましたが 私が通り過ぎる時にはまだハザードがついた状態でした。 相手は確かにハザードをつけ停車していたが、その後右にウィンカーを出し右折したと言っています。 確かにウィンカーをつけて右折したのだろうとは思うのですが 先ほども書きました通り、私が方向指示器を確認できる位置にいた時にはまだハザードがついた状態でしたし 徐行したこちらの車が右折して少し進んだ所で後ろから追突されたことからも 相手がウィンカーを出したのは、こちらの車が横を通り過ぎたくらいだったのではないかと思われます。 相手の車が交差点から車一台程度の駐停車禁止位置に停車していたこと こちらの後方と相手の前方が接触したため相手の前方不注意などから 相手側も停車していたところから発進した自分側の責任が重いと考えているようなのですが 過失の割合にするとどれくらいが妥当なのでしょうか? ご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 車と原付の接触事故について

    今日の昼休みの事なのですが 会社の門より道路へ出る時 道路へ出るのに左右が少し見づらい所なので 車の頭を少し出して一時停止 右方向より車が来ていたのでそのまま停車しておりました 乗用車とトラックが少しよけるように通過 トラックの直ぐあとに原付が見えたので 通過するのを待っていると避けきれなかったのか そのまま車の右前に接触し、転倒してしましました。 車から降りて様子を伺いに行くと 「何で急に飛び出してくるの!」 といきなり文句を言われてしまい 停車していた事を言ったのですが飛び出したと言い張っている状態でした。とりあえず横転した原付を道の端に寄せ怪我はないかと伺うと「足とおしりが痛い」との事。トラックの直ぐ後ろにいたから気付かなかったのでは?とも思いましたが、相手方が転倒してしまっていたのであまり強く問いただす事もできませんでした・・・。 「乗用車とトラックが過ぎた時も停止してましたし、バイクが来たのがわかったのでそのまま停止してましたよ」と言っても「前がトラックだったか覚えてないし、あなたが飛び出してきた」ととにかく私が急に出てきたと言い張ってしまいました。 会社の前だったので名前だけきかれ、相手の方は直ぐにバイクに乗って行ってしまいました。 警察を呼ぶ暇もなく、私は相手の名前等も聞けないままなので会社にいきなり来たりするか等考え過ぎてしまって少し不安になってしましました。(相手の方は40~50代位の女性の方でした) 目撃者等もいません。 この場合私にも過失があるのでしょうか? 保険会社等に報告した方が良いのでしょうか? (車は右前に結構擦りキズ有り、多少のへこみ有り) 下手な文章で本当にすみません 宜しくお願い致します。

  • 駐車場内での接触事故について

    先日駐車場内で車をぶつけられました。 状況は私が駐車場内で空きスペースを探していて、ちょうど角を右に曲がったところで、右端に止まっていた(私の右横にいた)車の運転席に人が乗っていたため、出るのかどうかを確認をしようと停車した状況でその運転手を見ていました。 すると、相手の運転手がこちら(相手側からすると左前方)を確認せずに、右前方だけを見て発進してきました。 慌ててバックしたほうがいいのかと焦っているうちに私の車の右の後ろドア付近にぶつかり、やっと相手がこちらに気づいて停車しました。 その後相手が謝りながら車を降りてきて、 「右だけをみて、こちらを見ていませんでした。すみません。警察のほうに連絡しますので。」となり、警察に行くことに。 その後相手はさらに「うちの方が絶対に悪いので保険会社に連絡して、あとは保険会社の方からの連絡ということでよろしいでしょうか。」と言ってきました。 私は100%相手が悪いだろうなと思いつつ、一応保険会社に連絡して その旨を伝えておきました。 すると後日相手の保険会社の方から、私にも過失があるのではという話が持ち上がってきたのです。 相手の言い分が 「確認したときは車が来ていなかったので発進したところ、ぶつかった」というのです。なので、私が停車ではなく動いていたということになっているのです。 私は「動いてなかったし、相手の運転手はこちらを全然みていなかった」と主張したのですが、これはもう保険会社を通すしかないのでしょうか? そして、比率が100:00にならない雰囲気なのですが、これって相手の言い分と違うと、泣き寝入りになってしまうのでしょうか? 分かりづらい点がありましたら補足しますので、どなたか相談に乗ってください。お願いします。

  • 車の接触事故で・・・

    先日、接触事故をおこしました。 私は横道から大通りへ左折するため停止していました。その横道の出入り口はかなり狭く、車二台はすれ違うのは無理な道です。 相手の車は右折でその横道にいきなり入ってきたのです。おそらく私の車に気づいていなかったと思われます。寸前で相手の車も止まったのでその時点では接触はなかったのですが、そのままの状態ではお互い進めないので、私は仕方なくバックしようとした時に、なんと相手の車がいけると思ったのか、無理矢理入ってきたのです。案の定接触しました。 その後、警察に連絡し調書のようなものをとったのですが、相手は自ら「止まっている車にぶつかった」と言っていました。その後はお互いに話し合い・・・と言う事なので、私の方は保険会社のほうから相手の方に連絡をとってもらったのですが、今日になって「動いていた自分が優先。そのまま止まっていた相手(私)が悪い」と言い出したようです。 あと、保険は使わないからと言って、保険会社からの電話をガチャンと途中で切ってしまうそうで、全く話合いにならないとのことです。 この場合、直接私が連絡しなくてはならないのでしょうか?できれば直接連絡はとりたくないので、保険会社をとおしているのですが・・・ 私は保険会社を使い、相手は使わないと言う場合、私の保険会社のほうはなにもできないのでしょうか? このまま泣き寝入りするのも悔しいです。車の傷はたいしたことないのですが(バンパーが削れた程度)あまりにも悔しいです・・・ 長くなりましたが、どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 接触していない事故で困っています。

    去年の年末に事故に遭いました。私は二輪で相手は4輪です。私が片側二車線ずつの道路のセンターライン側を走行中に、左前方に停車(ハザード無し)していた車が指示器をつけた直後にUターンしてきました。接触を避けようと、とっさに急ブレーキをかけ何とか接触は避けましたが転倒してしまいました。すぐに、警察を呼び人身事故にしました。全治5日です。事故当時は、相手側が保険で治療費とバイクの修理代、破れた服などのお金を支払ってくれると約束しました。しかし、後日相手側の保険会社から、接触していないのでこちらに過失は無いので保険は支払えないと言ってきました。しかし、事故当時警察の方に、双方に過失があると言うこと聴いていたので交通事故相談所に行きました。弁護士は、過失割合は、私1対9相手だそうです。相手の保険会社にそのことを伝えても保険はお支払いできませんと言われました。相手はまったく誠意も無く、連絡も一切ありません。小額裁判を起こしたいのですが、費用はいくらほどかかかるのでしょうか??また被害者が請求できるものはどのような物がありますか??できるだけ請求したいのでお願いします。

  • 自動車バック走行同士の接触事故について

    先日、自動車同士で接触事故を起こしてしまいました。 当時の状況は以下の通りです。 子どもの通院のため、道路向かって右の小児科の駐車場に右折で入りました。 ですが、駐車場が満車。狭い駐車場のため、満車時は切り返しもできない状況でしたので、そのままバックで来た道を戻るように道路まで出ようとしました。 小児科の第2駐車場が先ほどの道路で進行方向右手の病院よりも1つ奥にあり、そちらに駐車しようと思いました。 小児科の駐車場から出る際、道路はある程度の車が行き交っており、目視で左右を確認、車が切れた際にそのままバックで右に切りながら、 小児科の駐車場に入ってきたときと同じ方向に車の頭が向くように車を回し、第2駐車場に入ろうとバックを減速、ギアをRからDに切替た際にギギッという音と衝撃がありました。 なんだろうと後方を確認したところ、車を確認。先ほどの音と衝撃は接触したためのものだとわかりました。 道路内で停車は危ないと思い、お互い車を近くの駐車場に止めました。 接触した車は、小児科と道路を挟んで向かいの内科病院にあった車です。 その車は道路に面した病院の駐車場に頭から突っ込む形で駐車していたようで、その駐車場からバックで道路の左斜線に出ようとしたため、私の車と接触したようです。 事故は直線道路で発生し、お互いバック時は道路の通行車のみ確認し、向かいの駐車場から車が出てくるところまで考えが及ばなかったのでは?という事故だと思うのですが... キズの度合いは、私の車が左後方のカド部分にすったようなキズ。相手が右後方のカド部分にすったようなキズと部品が衝撃で浮いているような感じ。運転者・同乗者に怪我等はありませんでした。 110番に連絡し、警察官の方に事故の状況を確認してもらい、調書?に記録がされてその場は終わりました。 保険会社から連絡があったのですが、過失割合について、バック車両同士で道路上での衝突の場合、どちら側の道路に近いかで割合が確定するとのことで、今回、私は進行方向右の小児科第2駐車場に向かうためにバックで右に切って右車線に入り、そこで衝突したのならこちらの過失の方が大きいであろうということでした。 ただし、お互いの後方確認不足もあり、ある程度の過失を相手側に求めることもできるというお話で、あとは相手の保険会社との話し合いとなるということで、電話が締めくくられました。 その後、再度私のほうの保険会社から連絡があり、相手の保険会社が思いのほか強引に相手方過失0を主張し、押し通そうとしているとのことでした。 ぶつかった車は社用車でした。お互い運転者同士では「すみませんでした」と謝りあうなどとても感じがよかったのですが、運転者の同僚?上司?の方も出てこられ、対応自体は柔らかなのですが、私がいないところで私の過失を警察官に主張していたり(丸聞こえでした)という感じで、ちょっと沈む気持ちにさせられたりと、事故ということで、過失の主張等あるとは思うのですが、裏表対応に辟易しました。 社用車ということで、過失を出して保険料UPがお嫌なのでしょうとの保険会社のお話もあったのですが、こちらの過失の大きさもあるとはいえ、上記対応や頭ごなしで強引の主張は納得しかねます。 皆様にお聞きしたい件は以下の3点についてです。 1.私は駐車場から出てすぐの第2駐車場に入りたいということで、完全に右側車線に入りきっていない状態で車の方向がある程度前(進行方向)を向いたと思うので、 接触した場所が完璧に右車線に入ったという訳ではなく、中央線から多少右の場所でという感じです。 2.私が減速しギアをRからDに入れ替えた際に接触しましたので、こちらとしては停車ないし前進しようとした車に対してバックの車と接触したという気持ちもあります。 3.相手方の車も右車線に出るということで、バック時の確認を左からの通行車両のみに注視して、右側については失念していたのでは?と思います。後方確認はお互い様ですが、こちらは右側にかかるということで両方の後方確認は行っております。 3点は小さな点であり、3については憶測もありますが、過失割合の話し合いの交渉材料になり得ますでしょうか。 事故等初めてで何もわからないままで困っています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 車同士の接触事故

    先日、山道で車同士の接触事故をおこしました。 状況は、相手が登りでこちらが下りでした。 こちらが左折カーブに入ったところ相手の車が無理やり入り そのまま進行したため、こちらの車の後ろのバンパー部分を こすられました。 (相手の車は右側の後部座席側ドアに傷と凹み。) 相手は、そのまま発進して逃げていったので、急いでUターン してその車を10分ほど追いかけ、駐車場に停車したところを 捕まえました。 「ぶつけておいて逃げるな。」と話をしたところ、相手は 「逃げていない。こっちがぶつけられた。」と言っており 話しになりません。 その場ですぐに警察を呼び、後日相手の保険会社から連絡が あったのですが、相手はぶつけられたの一点張りらしく、 保険の割合は5対5になると言われました。 こちらとしては、ぶつけたならわざわざ追いかけたりするはずもなく 向こうに過失があるから追いかけたのに、5対5では全く納得が いきません。 10対0はないにしても、8対2くらいにはならないのでしょうか? 保険会社が5対5と言ったら、それ以上話し合いをしても無理なので しょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • バックしてきた車との接触事故

    前方の車が右側のスペースに入ろうとしてバックしてきた所、後ろで待っていた私の車の右前方と、相手の左前方が接触してしまいました。私の車はグリルガードに少し傷がついた位だったので、「別にいいですよ」と言ったところ、「あんたは良くても私の車はグチャグチャになったんだからあんたの保険で直してもらうわよ。バックしている私の車が見えなかったの、クラクションならしなさいよ(相手は私がいるのには気付いてたんですが)」と言われました。 どちらの保険会社も、10:0(私の過失は無)と判断たのですが、相手の人がどうしても納得しないので、このままだと平行線で早く解決する為に9:1で処理したらどうですかと担当の方からお話がありました。 たいした傷でもないのですが、相手の人は結局あやまらず、今でも自分は悪くないと言っていると思うと、どうしても納得できず思い出す度に腹が立ちます。こんな場合、相手を訴えることは出来るのでしょうか。

専門家に質問してみよう