• 締切済み
  • すぐに回答を!

原付(知人)と車(相手)の接触事故についての過失割合について。

原付(知人)と車(相手)の接触事故についての過失割合について。 事故状況:ゆるい左にカーブした山道で、原付と車の対向接触。(原付カーブR内走行。車R外走行。) 道路環境:センターライン無し。 路幅 :4~5m 事故内容:バイクブレーキ部が、車のドア部に軽く接触。 保険 :バイク任意保険無し。車任意保険有り。 示談状況経過:車保有者の保険屋から電話あり。 保険会社「事故の状況は?」 知人「カーブで車が見えて避けきれなかって接触しました」 保険会社「こちらは止まってたと主張しているんですが、そんな事無いと思います。話食い違ってるのでもう一度聴きますね。」 再度電話有り 保険会社「直接示談したいらしいので、電話して下さい」 以上のやり取りで、先方は全て車の修理料金を出してもらうつもり見たいです。 これって、100:0ですよね。 素人的に見ても、50:50ではないかと思うのですが。 示談対応のアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数226
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

相手の車がセンターラインをはみ出して来たのなら、相手が100%悪いでしょう。 50:50どころか0:100です。 相手は知人が気の弱そうな人だと思って舐めているんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車同士の接触事故で相手側がお金を払ってくれません。

    車同士の接触事故がありました。 お互い怪我はなく軽いものです。 すぐに警察を呼んで話し合いということになり 保険会社が9対1で自分が9、相手が1ということになりました。 こちらは任意保険に加入しているんですが、相手側は任意保険に加入していないらしく こちらの保険会社が何度も電話したり直接行ったりしていますが払ってくれません。 しかも「裁判にするぞ」「こっちが9のわけない」など言っているそうで全く応じるるもりはなさそうです。 事故から何ヶ月も経ってしまっているので相手側は逃げるつもりだと思います。 どうすればいいでしょうか? 早く解決させたいです、お願いします。

  • 車 接触事故

    一昨日初めて車同士の接触事故を起こしてしまいました。状況からして私が悪いのですが任意保険には加入しておらず自賠責保険のみです。相手は保険に加入してたので後は私と保険のかたとのやり取りになるのですが、昨日相手の保険会社から自賠責保険のみなら私の車の修理見積りをだしてほしいと言われました。私が悪いのに何故私の修理見積りが必要なのでしょうか?私の車は損害が酷く廃車にするつもりでしたがそれでも修理見積りは必要なのでしょうか?自賠責保険にしか加入してないので私は自腹で相手の修理を払うつもりなのですがどうなるのでしょうか?詳しいかた意見ください

  • 原付対車の右折・追い越しの接触事故の過失割合について教えて下さい。

    先日原付に乗っていて事故に合いました。 原付(当方)が交差点ではない場所で路外にある駐車場に入るため右折しよとしていました。 センターに寄り指示器も出して曲がろうとしたところに後続車(相手側・軽トラック)が右から追い越しを掛けてきた為接触してしまいました。 原付ごと道路に倒れ右足を打撲したので、病院に行き人身事故扱いにしました。 道は車同士の行き違いは出来る程の幅ですが、センターラインはありません。 相手側の主張は「原付はセンターよりではない所をゆっくり走っていたので抜かせてくれるつもりだと思った。指示器は見えなかった(追い越しで並走になっていた為)。原付が後方確認していれば接触しなかった。また車の側面(ドアの下辺り)に接触しているので、原付の右折の方が遅かった。」ということです。 私は任意保険に入っていない為、相手の保険屋と直接話をしていますが、保険屋は私4:相手6の過失割合を提示してきています。 私は「センターに寄っていたし指示器も直前に出した訳ではないので納得いかない」と主張していますが、なかなか折り合いがつかず長引いています。 今回のような事故の場合、妥当な過失割合はどのくらいなのでしょうか?

  • 会社の車で接触事故を起こした場合

     こんにちは。  私はずっとペーパードライバーでしたが、このたび新しく4月から入社した会社で車が必要だと聞き、ペーパードライバーの講習に通ってなんとか運転できるようになりました。  それは会社にも伝えてありました。  しかし先日、方向転換しようとして入った駐車場で、個人所有の車に擦ってしまい、接触事故となりました。  修理代は、10万以上かかるといわれました。会社は現在10台以上車を持っているのですが、ここで任意保険を使うと来年からの掛け金が高くなるので今回は任意保険を使わずそのまま支払い、私に半分負担するようにと言われました。  確かに私に過失はありますが、では何のために任意保険に入っているのかということが疑問になりました。  こういうことが相談できるところはないでしょうか?  お詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

  • 原付(私)対車の未接触事故

    初めての事故で分からないことばかりだったので、質問させて下さい。 先日、原付で帰宅中に片側一車線の対面道路で未接触事故をおこしました。 私(原付)は直進で進んでいた所、反対車線にあるお店の駐車場から車が中央線まで出てきた事に驚き、このまま出てきたらぶつかると思い、急ブレーキをかけたのですが雨が降っていた事もありハンドルをとられ転倒してしまいました。 私が転倒した時、車は中央線辺りで止まっていました。 相手(車)の方は、私(原付)を認識しており、もともと中央線まで進んで原付が通り過ぎるまで待ってから進むつもりだったが、目の前で転んだので一応車を停めて見に来たと言っていました。 警察を呼んでもらい、現場検証をしてもらったあとはお互いの保険会社でやり取りしてくださいと言われました。 後日、相手の保険会社から連絡があるとは言われているのですが この場合、私に否はあるのでしょうか? 幸い、擦り傷と打撲だけですみましたが原付の片側のミラーが折れで車体右側に擦れた跡と車体の一部が割れました。 修理が保険で出来るならしたいと思うのですが、全額出してもらえるのでしょうか? 保険会社から連絡があれば分かることなのかも知れませんが、連休明けに連絡があるとのことで 連休の間ずっと気になってしまうのでご相談致しました。 宜しくお願いいたします。

  • 狭い道での接触事故

    当方、外車、左ハンドル、車幅約2mで、相手、国産コンパクトカーです。 普通車がギリギリすれ違いできるか、できないかの狭い直線道路で、こちら側から見て突き当りはカーブになっています。 先に当方が、直進しているところに、相手の車がカーブから進入してきました。カーブのすぐ横(相手側から見て左側)には十分車を止められるスペースがあります。当方はまずいと思い車を止めて待っていましたが、相手の方は、当方の車の真横まで入ってきました。当方左側は畑で段差があり、相手左側は、民家のブロック壁です。そこで当方が、左側に十分寄せながら慎重に相手の車をかわそうとした瞬間、当方の後部右フェンダーと、相手の後部右フェンダーが接触しました。相手の方は十分まだ左側に車を寄せることは出来たのに、寄せようとはしませんでした。相手の方の言い分は、止まっていた。絶対止まっていたと言い張ります。 1、警察に電話をしましたが、警察の方は、警察署まで来てくださいと言いました。 2、当方、事故当日、納車されて、任意保険には未加入でした。 3、相手の方は任意保険に加入、事故当日、その保険代理店の方には、事故の事を詳しく説明しましたが、当方が任意保険に入っていない事を伝えたたら、こちらが動いていたということで、一方的に悪く言われました。 4、後日、保険会社の方から電話があり、過失割合の事、事故の説明等、何も説明無しで、相手の方の修理代を払って頂けますかと言われ、何も分からず返事をしてしまいました。何も聞かないこちらも悪いですが・・・ 5、事故から約1ヶ月経過したころ、相手の保険代理店の方から電話があり 相手の修理代の請求を受けましたが、過失割合の事は、言わずこちらが聞いてはじめて、100対0と聞きました。 やはり、当方が、動いていたので、100対0になるのでしょうか? 説明がわかりずらいと思いますがよろしくお願いいます。

  • 車対車の事故の過失割合について

     双方が走行中の車対車の接触事故で、過失割合を10:0または0:10で示談したことはありますか。  保険会社は「裁判所の判例では過失割合が10:0はない」ことを根拠にして「10:0はあり得ない」と言っていますが、実際には10:0で手を打ったという話を複数から聞いています。特に商売屋の営業車が被害者の場合は9:1で示談することはないと聞きました。  あなたの経験を教えてください。

  • 原付との接触事故

    このまえ原付と接触事故を起こしてしまいました. 原付が低速で左を走っていたので40~50Km(制限40Km)ほどで追い越しにかかったのですが,突然原付が右によってきました. あわててハンドルを右に切ったのですが間に合わず車の左前側面に接触,原付はバランスを崩して転倒しました. その先10mほどの交差点で右折するつもりだったらしいのですがウインカー出すと同時に行動したみたいな感じです. 相手は幸いすり傷程度で済み,保険会社にも連絡はしているのですがこの場合私側の過失と相手の過失は何対何くらいになるのでしょうか? また,同様の経験のある方など,何でも構いませんのでなにかアドバイスがあれば教えてください. 日ごろ安全運転を心がけていたのですが事故を起こしてしまいすごくショックです.

  • 自動車事故の過失割合について

    子供が交通事故をおこしました。 子供は車、相手は原付(任意保険無し)です。 画像添付しましたが、車がバックで駐車場に入ろうとした所に原付とぶつかりました。 車はハザードランプ無しで、ブレーキに足を置きクリープ現象を使ってバックしています。 車はバックの動作に入る前の走行中に原付が走っているのは気づいていました。 車はバックの動作にに入り原付を気にするとよそ見をしながら近づいてきました。 車はブレーキを踏む間もなく接触。 子供怪我無し、原付転倒打撲。 原付はよそ見は認めている。 相手は任意保険に入っていないため当方の保険会社と相手とで示談処理中。 保険会社が出した割合は、当方90%相手10%でした。 相手原付の修理費の90%を保険で賄い、当方車の修理費は100%自己の車両保険を使用。 その経緯は相手が当方の修理費は絶対に払わないと言ったため。 最初は自分の修理費も100%こちらに請求していた。 この事故の過失割合は当方90%相手10%というのは妥当なのでしょうか? 過失割合の話からはそれますが、この事故で違反点数4点、普通免許取得後約5か月 ということで初心者運転講習の受講、家庭裁判所への出頭が課されました。 相手が原付で怪我をされ被害届を提出した結果なのですが、何だかこちらが被害者のような 気になってしょうがないんです。 相手には運転講習とかは無いんですよね。 保険の担当さんから言われたのですが、これから家庭裁判所へ出頭するので、 ここらで示談成立させないと相手から家庭裁判所でこちらの心証を悪く言われたり する可能性もあるので不利になる判決が出ることもありますよと。 事故処理ってそんなものなんですかね。 だらだらと書きましたが回答をよろしくお願いします。

  • 接触事故の相手が

    5月の半ばの事です。狭い道路で車同士がすれ違う時に接触してしまいました。 本当に狭い道路でやっとすれ違える道路です。 双方ともゆっくり気を付けて動いていたのですが、 接触してしまいました。 お互いの保険会社を通して話し合いをしています。 けれど相手の方が事故から1ヶ月以上も経つのに修理の見積もりを 出してくれません。こちらの保険会社も何度も早くして欲しい旨の 連絡をしてくれているらしいのですが、なしのつぶてです。 相手の保険会社はJ○共済です。 このような場合でも、やはり相手の方に直接電話をして早く見積もりを 出すようにお願いする事はしない方が良いでしょうか?