• 締切済み

車(私)と原付の接触事故の過失について

接触事故を起こしてしまいました。後味悪く困っています。 助言頂ければ幸いです。 車で片側二車線の幹線道路の右レーンを走行しておりました。 交差点にさしかかり、交差点左手前角のコンビニより原付が一旦停止せず飛び出し、左レーン入りました。 そのまま直進したので問題無いと思ったのですが、その一番左車線から、大きな交差点(右折専用レーン有、交差点は三車線)で右折してきたのです。 私の車とほぼ並走でしたので、完全に避けることはできずに接触しました。 相手は怪我もないようで良かったです。 しかし不覚にも警察へ電話している最中に逃げられてしまいました。 車と原付では過失割合が原付有利になっていますが、このような場合も私に責はあるのでしょうか。 相手が特定できるのであれば車の広範囲にキズが入ってしまったので損害を賠償して貰いたいくらいです。 ナンバーは警察へ連絡しましたが、盗難車の可能性もあるので相手が特定できない可能性もあります。 また見つけても、実は怪我をしていて人身事故になるのも損な気がします。 どこまで追求するかでも悩んでいます。 良いアドバイスがあれば教えて下さい。 補足です。 実は周辺の防犯カメラに相手が映っているだろうことは確認できたので、これを警察に調べて貰うことでも相手の特定の参考になると思います。 なおカメラでは、コンビニからの一旦停止無しでの道路への進入と、原付とその本人がセットで映っていると思われます。 たかが接触事故でそこまでするほどの価値はないかもしれません。 誰も怪我をしなかったので全て保険を使ってそれで良しとすることもできるでしょうが、気持ちがおさまりません。 そんな時に警察の対応も横柄で、こちらが恐縮するくらい親切な人もいれば、細かなことに構っていられないという態度の人、上から物を言う人も居て残念でした。沈んだ気持ちに追い討ちでした。

• bi50
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• tsururi05
回答No.3

わたしもさっさと忘れたほうがよいに一票です。 その場、もしくはその日は感情的になられたでし ょうが、日に日にそういうくだらないことにかか わっているのがバカらしくなります。  ましてや、万一相手が特定されても、賠償能力 がないことは、ほぼ明らかでしょう。  だいじょうぶ。神様はあなたを見ています。  きっといいことがあります。

bi50
質問者

お礼

有り難うございます。 私も忘れたいです! 昨日(当日)から、結構冷静で居てるつもりでしたが、皆さんのお話を聞いて更に落ち着けました。 もし追求することが私にとって不利でないことがわかれば、事務的に、できるところまで対応したいと思います。

回答No.2

原付ですが、二車線以上またがって右折したんですよね?  原付は二車線以上またがって右折はできません。この場合は、渡った後に車体を右に向け、信号が青になったら渡らねばなりません。 http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_02.html  原付は信号無視をして交差点に入ったとなりますから10:0であなたの勝ちだと思います。  No1の方も言われてますが、原付は任意に入ってないケースが多いので結果的に泣き寝入りになる可能性が高いです。

bi50
質問者

お礼

有り難うございます。 なるほどです。 紹介頂いたHP見ましたが、例の交差点の図の中の、下の方の1の原付の位置から上へ直進し、交差点に差し掛かったところで普通に右折してきました。 ただ、相手が怪我をしてしまってたら状況はかわりますよね? それも心配であります。 かといって、不用意に保険の等級を下げるのも嫌だったのです。

• latour64
回答No.1

質問者さまの車も走行中ですので、10:0にはならないでしょう。 しかし、相手が逃げている点などからかなり有利な過失割合になると 思われますが、問題はその後です。 相手が十分な保険にはいっていなかったり、支払能力がなかったりす る可能性がかなりあるように思われます。 労かけて探しても一文にもならないケースのように思われるのは私だ けでしょうか。

bi50
質問者

お礼

早速回答有り難うございます。 私もそう思います。早く忘れた方がいいのではないかと。 このような事態に巻き込まれている自分が情けないです。