• 締切済み

車とバイクの接触していない事故

教えてください。 昨日夜間(天候・雨)私が原付に乗って片側3車線の道路(一番左)を走行中、信号のない交差点で右折車が出てきて、それを避けようとして転倒してしまいました。私は他車の陰に隠れて右折車は見えませんでした。警察に行ったのですが「今は怪我はないの?怪我がないなら事故にならないから」といわれました。朝起きたら足がひどく痛いため病院にいこうと思うのですがこの場合、相手の自賠責で通院費等は支払われるのでしょうか?

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

>朝起きたら足がひどく痛いため病院にいこうと思うのですがこの場合、相手の自賠責で通院費等は支払われるのでしょうか? 書き込みから充分対象になると思われます。 病院で診断書を書いて貰い、警察に提出 受理されれば人身事故扱いとなり相手加入自賠責に被害者請求できます。 また、相手が任意保険加入なら一括払い対応してくれる可能性もあります。 被害者請求の場合、治療費を立て替え払いしますが、自由診療ですとかなりの経済的負担になるため、この場合は健保でかかったほうが良いですね。病院は拒否するかもしれませんが健保に相談すれば必ず使用できます。 自賠責は120万限度 総損害が120万以内に収まれば過失相殺されることなく100%全額補償されます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

先ずは人身事故として扱ってもらう為に、病院に行って診断書を作成して貰いましょう。 それを持って昨日行った警察に行って、人身事故の届出をしましょう。 仮に相手の車に接触をしていなくても、貴方が相手の車との接触を回避する為の行動によって転倒し負傷したのであれば、充分に人身事故になりますよ。 本日届け出ても問題無く受理されます。 ただし、交差点内での事故ですのでお互いに過失相殺がされますので、10万円の治療費が発生しても、相手の過失分の割合しか補填されません。 バイクの修理代はもちろんですが、その時に着ていた衣類のクリーニング代や、衣類が破損していれば、その分の保証まで相手に請求できます。(これも過失の割合のみですが・・・) ちなみに自賠責保険は基本的に後払いですので、質問者さんが立て替えておくか、加害者が立て替えておく必要があります。 人身扱いになれば相手が任意保険を使用する可能性が大ですよ。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 事故は事故ですが、ケガも無くバイクの損害もないというのでしたら賠償問題にはなりません。 >相手の自賠責で通院費等は支払われるのでしょうか?  今は「事故として受け付けられていない」or「物損事故として受け付けられている」といった状態だと思われます。まず質問者さんが医療機関に出向「交通事故により負傷した」旨の診断書を取り付けて、それを警察に提出しましょう。それで人身事故として受理されるはずです。人身事故になれば相手の自賠責保険を使う事ができます。また人身事故でなければ相手に損害賠償請求を直接するにしても、根拠が無いですね。

回答No.2

>私は他車の陰に隠れて右折車は見えませんでした この文章から、渋滞中に停止車両の左側をすり抜けた、いわゆる左側方通過かと思いますが、いかがですか?左側方通過は厳密には禁止行為です。滅多な事では取り締まりませんけどね。 また、交差点は本来安全確認の為徐行です。建前ですけどね。 雨天時の二輪走行は滑りやすいので安全を確認しながら自分の技量の範囲で咄嗟な事があっても安全に運転する義務があります。転倒したという事は、その義務を全うしていなかった事になります。 あなたにもかなりの非があります。 左側方通過、徐行、安全運転義務、前方不注意。 もちろん相手にも前方不注意が適用されるでしょう。 接触していない以上、事故扱いにしても自損事故として扱うべき事例かもしれません。警察が事故扱いにしなかったのは、そういう理由だろうと推測できます。 健康保険で治療した方が良いですよ。

uekoakko
質問者

補足

>この文章から、渋滞中に停止車両の左側をすり抜けた、いわゆる左側方通過かと思いますが、いかがですか?左側方通過は厳密には禁止行為です。滅多な事では取り締まりませんけどね。 ○一番左の車線は私のみでした。 >交差点は本来安全確認の為徐行です。 ○交差点といっても片側3車線の道路(都道)から3.5m道路くらいの右折です。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

事故を起こした時に警察を呼びましたか。 右折者の連絡先を知っているなら一緒に警察に行ってください。

関連するQ&A

  • バイク同士の事故

    自分400ccのバイクで速度50~60kmで信号が青から黄色に変わる瞬間に交差点に、直進する形で進入。片側4車線の道路から片側2車線に変わる道路です。 相手原付50cc対抗車線から右折しようとしてきたところ双方よけきれずに接触し事故を起こしました。 二段階右折禁止の場所てす。 相手も自分も怪我をしてます。 相手は任意保険にはいっているのですが自分は自賠責保険のみです。 1、この場合過失割合は大体どうなるのでしょうか? 2、自分が自賠責保険のみなのでやはり相手の保険屋とお話して示談になるのですか? 3、自分右手が使えずアルバイトに行けないのでその際の労災??は相手に請求できるのですか? 初めての事故でよくわからないので わからないことだらけです。 詳しく回答して頂けると凄い助かります。 よろしくおねがいします。

  • 過失割合と賠償について

    教えてください。 昨日夜間(天候・雨)私が原付に乗って片側3車線の道路(一番左)を走行中、信号のない交差点で右折車が出てきて、それを避けようとして転倒してしまいました。渋滞はしていません。私は他車の陰に隠れて右折車は見えませんでした。 相手が言うには私のバイクのライトが見えたといっているようです。 相手の右折先は5m道路です。 保険会社は7:3といっています。 このような場合の過失割合はどのくらいでしょうか? また、転倒により財布(ルイヴィトン)にしみがついてしまいました。 この場合はクリーニングになりますか? また、ヴィトンでクリーニングが断られた場合どのようになりますか? 結婚指輪にも傷がつき(傷というよりもえぐれている感じ)ました。 修理という形になりますか?それとも弁償していただけるのでしょうか。 ハワイでナイキのスニーカーを買ったのですがぼろぼろになりました。 200ドル位しました。 現在、日本ではプレミアがつき4万円位します。 保険会社はアメリカのサイトで1万5千円で出ていたのでその金額を適用しますといっていました。ちなみに日本への通販は出来ないそうです。それはどうなのでしょうか? 損○ジャパ○は金額が高額になると出し渋っているような気がしてなりません。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • 物損事故をおこしました。

    片側2車線の右側を走行中交差点に差し掛かりました。 その時、反対車線の右折車線から原付のバイクが一旦停止することなく私の走行している車線に入してきました。私は、そのバイクを避けるべく左へハンドルを切りました。そして、交差点の左側にある街路灯にぶつかり停車しました。原付バイク及びその運転手(70才以上のおばあさん) にけがはありません。原付バイクの交差点での右折は、右折車線は使用できないときいてます。このような場合、相手に過失を問えるものなのか、そうであればその過失割合について教えてください。

  • バイクで右折中に直進乗用車との接触事故

    お世話になります。 本日、交通事故に遭いました。 過失割合等や、保険会社とのやり取りで気を付ける事を 教えていただければと思い、投稿させていただきました。 概要としましては、片側3車線の交差点で、 私(バイク)が右折しようとしたところ、 直進の乗用車と接触しました。 状況は、私から見て右折用矢印信号が出ておりまして、 信号が変わった事を確認後に右折しましたが、 対面の信号が赤であったであろう直進車が左から2車線目を 走行して交差点を突破しようとし、 回避、停止が間に合わなかった私のバイクが 直進車の側面後方に衝突、転倒した形です。 この時、対向車線の左から3番目、 最も内側の車線に赤信号で停車した普通車が数台おり、 私の方からは直進車がしっかりと確認出来ていなかった事も事実です。 幸いな事に、偶然私の隣信号待ちをしていた警察官が 信号の状態を確認しており、証言すると言ってくれているのですが、 特に下記の点が気にかかっています。 ・交差点での事故の場合、右折車は直進車に比べて立場が弱い ・相手が、「自分は青信号で交差点に進入した」と言い張っている お知恵を貸していただけないでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 人身事故の罰金について

    片側3車線+右折専用レーンのある交差点で赤信号で渋滞していたので、交差点手前で右折レーンにいこうと原付で停車中の車の間を横切ろうと移動中、車の間を走行したきた自動二輪車と衝突し、転倒。原付の運転者が足を骨折し全治2~3ヶ月と診断。この場合人身事故扱いにした場合、それぞれどのような扱い(罰金、点数等)になるのでしょうか?

  • 車(私)と原付の接触事故の過失について

    接触事故を起こしてしまいました。後味悪く困っています。 助言頂ければ幸いです。 車で片側二車線の幹線道路の右レーンを走行しておりました。 交差点にさしかかり、交差点左手前角のコンビニより原付が一旦停止せず飛び出し、左レーン入りました。 そのまま直進したので問題無いと思ったのですが、その一番左車線から、大きな交差点(右折専用レーン有、交差点は三車線)で右折してきたのです。 私の車とほぼ並走でしたので、完全に避けることはできずに接触しました。 相手は怪我もないようで良かったです。 しかし不覚にも警察へ電話している最中に逃げられてしまいました。 車と原付では過失割合が原付有利になっていますが、このような場合も私に責はあるのでしょうか。 相手が特定できるのであれば車の広範囲にキズが入ってしまったので損害を賠償して貰いたいくらいです。 ナンバーは警察へ連絡しましたが、盗難車の可能性もあるので相手が特定できない可能性もあります。 また見つけても、実は怪我をしていて人身事故になるのも損な気がします。 どこまで追求するかでも悩んでいます。 良いアドバイスがあれば教えて下さい。 補足です。 実は周辺の防犯カメラに相手が映っているだろうことは確認できたので、これを警察に調べて貰うことでも相手の特定の参考になると思います。 なおカメラでは、コンビニからの一旦停止無しでの道路への進入と、原付とその本人がセットで映っていると思われます。 たかが接触事故でそこまでするほどの価値はないかもしれません。 誰も怪我をしなかったので全て保険を使ってそれで良しとすることもできるでしょうが、気持ちがおさまりません。 そんな時に警察の対応も横柄で、こちらが恐縮するくらい親切な人もいれば、細かなことに構っていられないという態度の人、上から物を言う人も居て残念でした。沈んだ気持ちに追い討ちでした。

  • 交差点でのバイクとの接触事故について(長文ですみません)

    実は先日、北海道でレンタカーを運転していました。 片側1車線の交差点内で停止(青信号)して、反対車線の前方から対向車が来ないことを確認して右折しようとしました。その時、右端に寄ってウィンカーを点灯していました。曲がり始めた途端に、バイクが右後方から結構なスピードで当方右前方のフェンダーに接触後、反対側車線に転倒しました。バイクは2人乗りで、骨折はしていないものの、腕を擦りむくなどのケガをしました。こちらはケガはありません。交差点内で、右折車を右側から追い抜こうと すること自体、大変な無謀運転であり、前方不注意とかで過失はバイク側にあると思いますが、バイク側は「右折車(当方)ウィンカーは点滅していない。Uターンしようとしていた」と事故直後の主張を180度変え、自分の過失はないと言ってきました。当方は確かに右端に寄せて、交差店内で右折しました。このような状況下で右側から追い抜こうとするバイクは黄色のセンターラインをはみ出して猛スピードで交差点に進入したことが想像つきますが、目撃者もいないので、物証に乏しい状況です。警察も再度、現場検証を行いたいから、北海道まで来てくれと言い、Uタ-ンしたんじゃないかとかまで言われました。 このようなケースの場合、どのような対応を取ったらいいのでしょうか?自分の主張をどのように正当化すればいいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 未接触事故についての裁判の行方

     去年の5月にバイクと原付の交差点での事故を起こし裁判をしています。私(バイク)が被害者のほうで未接触の事故です。事故の内容は簡単に説明すると、信号が青の状態で私は直進の交差点を走っていたら対向の原付が急に右折してきて避けようとして転倒してしまったというものです。相手は当時とても謝っており「左折の車で貴方が見えなかったんです」と理由を言っていて互いに任意保険の会社を教えてくださいという事で別れたのですが次の日一向に相手から連絡が来なくこちらから電話してみると突然手のひらを返したように「私はぶつかっていないから事故とは関係ないんですけど!裁判でもなんでも起こしたいなら好きなようにしたらいいじゃないですか!」と言われとても腹が立ったので裁判をしました。私は相手の自賠責に(結局任意は入っておらず)被害者請求も出し慰謝料をもらい、事故証明も人身で出ています。双方とも弁護士はつけずに行い一審では8:2で相手が負けるという事になりました。  それで終了と思いきや急に相手が弁護士をつけて控訴に出たのです。控訴理由は私が交差点の手前の右折専用道路を走行していた可能性があるということで、特に証拠というのはなく一審時の口頭弁論で話した会話のテープを文章にしたものです。私は間違いなく3車線の真ん中を走行しており一審時ははじめ勘違いして「中央線より」と答えてしまったのですがあとから真ん中の車線を走っていましたと訂正しました。2審の口頭弁論までもう少しなのですがこんな相手の主張で一審時の判決が覆される事、または大幅に金額が下がるってあるんでしょうか?それと相手の非常識な態度に腹が立ってなりません。事故を起こしたらまずは謝るのが普通ではないでしょうか。私は怪我をしてバイクは全損状態、相手はケガも車両の故障も一切なしです。ぶつかってないから事故とは関係ないなんてひどすぎです。

  • バイクと自動車の事故について

     端的に状況を説明させていだだきます。 9月22日、天候は雨。 片側1車線のT字路にて、前方の信号が赤のためバイクが停止線の1Mくらい前で路肩よりで停車中、停止線から出すぎた自動車が前方左からの右折バスの邪魔になったため、自動車がバック、そのままバイクに気付かず衝突、転倒。  過失割合の割合と初の事故のため保険屋との対応の仕方等お聞きできれば。

  • 車とバイクの事故の過失割合について教えてください!

    息子が左折でPから2車線の道路に出る際(交差点手前50M 赤信号 右折可の表示でている) 手前の車線は車が並んで止まり、1台空けてくれたので進入し、右車線に行きたかったため、頭を少し出し、停止して後方確認。したところ、直進してきた大型バイクと接触。バイク転倒なしで怪我もなし。 この場合の過失割合はどうなるのか知りたいです。