• 締切済み

車とバイクの接触していない事故

教えてください。 昨日夜間(天候・雨)私が原付に乗って片側3車線の道路(一番左)を走行中、信号のない交差点で右折車が出てきて、それを避けようとして転倒してしまいました。私は他車の陰に隠れて右折車は見えませんでした。警察に行ったのですが「今は怪我はないの?怪我がないなら事故にならないから」といわれました。朝起きたら足がひどく痛いため病院にいこうと思うのですがこの場合、相手の自賠責で通院費等は支払われるのでしょうか?

みんなの回答

• donbe-
回答No.5

>朝起きたら足がひどく痛いため病院にいこうと思うのですがこの場合、相手の自賠責で通院費等は支払われるのでしょうか? 書き込みから充分対象になると思われます。 病院で診断書を書いて貰い、警察に提出 受理されれば人身事故扱いとなり相手加入自賠責に被害者請求できます。 また、相手が任意保険加入なら一括払い対応してくれる可能性もあります。 被害者請求の場合、治療費を立て替え払いしますが、自由診療ですとかなりの経済的負担になるため、この場合は健保でかかったほうが良いですね。病院は拒否するかもしれませんが健保に相談すれば必ず使用できます。 自賠責は120万限度 総損害が120万以内に収まれば過失相殺されることなく100%全額補償されます。

• sayapama
回答No.4

先ずは人身事故として扱ってもらう為に、病院に行って診断書を作成して貰いましょう。 それを持って昨日行った警察に行って、人身事故の届出をしましょう。 仮に相手の車に接触をしていなくても、貴方が相手の車との接触を回避する為の行動によって転倒し負傷したのであれば、充分に人身事故になりますよ。 本日届け出ても問題無く受理されます。 ただし、交差点内での事故ですのでお互いに過失相殺がされますので、10万円の治療費が発生しても、相手の過失分の割合しか補填されません。 バイクの修理代はもちろんですが、その時に着ていた衣類のクリーニング代や、衣類が破損していれば、その分の保証まで相手に請求できます。(これも過失の割合のみですが・・・) ちなみに自賠責保険は基本的に後払いですので、質問者さんが立て替えておくか、加害者が立て替えておく必要があります。 人身扱いになれば相手が任意保険を使用する可能性が大ですよ。

• oshiete-q
回答No.3

事故は事故ですが、ケガも無くバイクの損害もないというのでしたら賠償問題にはなりません。 >相手の自賠責で通院費等は支払われるのでしょうか?  今は「事故として受け付けられていない」or「物損事故として受け付けられている」といった状態だと思われます。まず質問者さんが医療機関に出向「交通事故により負傷した」旨の診断書を取り付けて、それを警察に提出しましょう。それで人身事故として受理されるはずです。人身事故になれば相手の自賠責保険を使う事ができます。また人身事故でなければ相手に損害賠償請求を直接するにしても、根拠が無いですね。

回答No.2

>私は他車の陰に隠れて右折車は見えませんでした この文章から、渋滞中に停止車両の左側をすり抜けた、いわゆる左側方通過かと思いますが、いかがですか?左側方通過は厳密には禁止行為です。滅多な事では取り締まりませんけどね。 また、交差点は本来安全確認の為徐行です。建前ですけどね。 雨天時の二輪走行は滑りやすいので安全を確認しながら自分の技量の範囲で咄嗟な事があっても安全に運転する義務があります。転倒したという事は、その義務を全うしていなかった事になります。 あなたにもかなりの非があります。 左側方通過、徐行、安全運転義務、前方不注意。 もちろん相手にも前方不注意が適用されるでしょう。 接触していない以上、事故扱いにしても自損事故として扱うべき事例かもしれません。警察が事故扱いにしなかったのは、そういう理由だろうと推測できます。 健康保険で治療した方が良いですよ。

uekoakko
質問者

補足

>この文章から、渋滞中に停止車両の左側をすり抜けた、いわゆる左側方通過かと思いますが、いかがですか?左側方通過は厳密には禁止行為です。滅多な事では取り締まりませんけどね。 ○一番左の車線は私のみでした。 >交差点は本来安全確認の為徐行です。 ○交差点といっても片側3車線の道路(都道)から3.5m道路くらいの右折です。

• wsws
回答No.1

事故を起こした時に警察を呼びましたか。 右折者の連絡先を知っているなら一緒に警察に行ってください。