• 締切済み

知人の事故(車の接触)

お世話になります。 先ほどなんですが、知人が運転中に、車と接触するという事故を起こしました。路肩にバックで駐車しようとしていた際に、後ろの車に気づかず、相手の前バンパーと衝突したようです。(ちなみに相手はおそらく止まっていたようです。知人本人は相手が止まってたかどうかわからないと言っているので・・・。) で、とりあえず相手からは修理見積もりを取ってから連絡を入れてもらうようお願いをしたそうです。 知人は、とりあえず保険会社に連絡しておりますが、まだ繋がってないみたいです。 っで、お聞きしたいのですが、 ・どうやら軽い事故なので、保険は使わない方がよいようですが(ランク的に)、ただ相手の出してくる金額が相応の物かどうかの判断はどうしたらよいのかわからないようです。適当に高額な請求をされることはないのでしょうか? ・また保険を使わない場合でも、示談書みたいなものって書くのでしょうか?この場合どちらが? この他にも、アドバイス等があったらご教授頂けますようよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#13482
noname#13482
回答No.7

率直に書かせていただきます。 Life_isさんと事故当事者である知人とどのような関係なのかわかりませんが、Life_isさんが相談に乗るべきではありません。 当事者間で話をするか、保険会社に一任するかどちらかにするようにアドバイスしてあげてください。

• with99
回答No.6

はじめまして。 保険の代理店を専業でしております。 次のことから貴方の結論を導いてください 1 相手方との交渉窓口は一本化する    交渉受任者の立場を踏みにじる  2 事故に遭った時、補償という商品は変更できない    最終的には加入保険の内容、保険会社の基準    事故当事者の負担の意志 に関わる 3 文書表現での判断は危険が生じやすい    事故現場を確認し、事故当事者双方から    状況を聴取できない 状況認識の相違が多々あり得る 4 事故当事者でない者は、所詮 ○○馬か? と感ずる お気に触ったらごめんなさい

回答No.5

まず、何故こんなところに相談する前に、代理店さんに相談しないのですか? 保険をかけているのなら必ず代理店が居るはずです。 そのための代理店です。 事故の相談や、今後のやり方等をお手伝いしなければならない立場なんです。 もし相談できない代理店に掛けているのでしたら保険料の無駄遣いです。 即刻他にしましょう。 他の方も仰っているように、直ちに警察届けをして、保険会社に事故報告して、月曜日から動いてもらうしかありません。 我々代理店は、土曜日曜関係なく対応しているのですが、そういう代理店から保険を掛けなくてはいけません。 素人が勝手に動くことは大変危険です。 とりあえず月曜日を待ちましょう。 それで、保険会社に相談してください。

Life_is
質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。 ただ本人は、保険会社に連絡したそうですが、留守番電話になっており、折り返し連絡を頂けるという内容のメッセージが入っていたそうです。 ただ6時間近くたった今も、まだ連絡は入ってないみたいです。本日が土曜日だから連絡が取れないのでしょうか? >とりあえず月曜日を待ちましょう。 これは、やはり保険会社がやすみということなのでしょうか?

• n_kamyi
回答No.4

まずは相手方と連絡をとり、保険を使用したいので、警察に届け出する必要がありますので、申し訳ありませんが同行していただけませんか?とお願いする。 事故現場管轄の警察署か、交番に揃って出頭し事故の受理をしてもらいましょう。 あとは保険会社に連絡し、相手の車の損害を確認してもらいます。 このときに修理額が安ければ保険を使わずに自腹で支払いすることを保険会社に伝えておいて下さい。 あとは保険会社が査定して、修理の見積もりが連絡きますから、自腹にするか保険を使用するか決めればいいです。

noname#10926
回答No.3

#2です。 >自宅付近の警察でよいのでしょうか? いいえ、事故現場を管轄する警察署です。 >こちらだけで警察にいってもよいのでしょうか? いいえ、双方揃って行かなければ事故の確認ができません。

回答No.2

とりあえず保険会社に連絡すれば警察に届け出てくださいと言われますね。 >適当に高額な請求をされることはないのでしょうか? とりあえず保険使用の有無に関係なく保険会社に任せれば大丈夫。 当方の保険会社のアジャスターが事故車を確認して協定により決まった金額になります。 >保険を使わない場合でも、示談書みたいなものって書くのでしょうか?この場合どちらが? 無いよりはあった方が良いですね。 当方がお願いする。

Life_is
質問者

補足

警察には、届けていないようです。 双方ともに、自宅に帰ってるのですが、この場合、自宅付近の警察でよいのでしょうか? あと、こちらだけで警察にいってもよいのでしょうか?

• MetalRack
回答No.1

警察には連絡しましたか? それがまず最初です。