• ベストアンサー

上司に毎日怒られる

惰性で仕事してると激しく怒られるます。 上司が、考えがあって、こういう理由で、こう決めたの? と言われると、しどろもどろになって怒られます。 考えをもって仕事してるか上司は観てるみたいです。 しかし僕は考えて行動することが苦手で、惰性で仕事をしてしまいます。 身分は正社員ですが、行動はバイト並です。 このような方、どうすれば惰性から抜け出すことができますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gmaho2
回答No.4

(・∀・)ノこんにちは 惰性で仕事をしているので直したい…ですか 心掛けは立派ですね。 ただ今までの習慣を改善し自発的に考えて動くには、それなりの経験とスキルがいります。スキルはコツのようなものです。 簡単に言えば、貴方の性格を会社適応レベルまで矯正することです。 性格なんて早々変わりません、本人が自覚し反省と改善、努力が必須です 他人が、どんな良きアドバイスをしようが当人が改める気がないならまったく意味が無いです。 上司側が悪いとか言っている方は、まだ指導の難しさを理解されていませんね さらに必要なのが当人の能力です。 考えて動くことが苦手なら、考えなくても補える工夫でカバーするか、努力して能力でカバーするか、退職して自分が出来る仕事につくか自力で選択して下さい。 どこを直せばいいか毎日叱られていたら分かりませんか?責任転換や現実逃避してたらぼやけちゃいます かといって真撃に受け止めすぎて潰れるのも問題です。 じゃあどうするのか… その辺りを臨機応変に対応できるスキルを身につけるしかないかな。 これができれば

その他の回答 (4)

• ele_sheep
回答No.5

仕事は、毎日毎日おなじことをソツなく繰り返す事を求められる定常業務と、 色々と検討したり、他から情報を集めながら進めなければいけない非定常業務と 大きく2種類に分けられます。 非定常業務なのに、何も考えずに普段通り仕事を進めてしまうのは大変まずいですね。 仕事にかかる前に、「この仕事は定常/非定常どっちだろう?」と一度自分の中で分類されてはいかがでしょう。 少なくとも定常業務の分は、惰性でやっても ある程度大丈夫です。

回答No.3

惰性で仕事してればそりゃ怒られるでしょう。 職場っていうのはチームです。 例えばサッカーチームとします。 試合に出るからには勝つことが共通の目的です。 企業であれば利益をあげることが共通の目的ですね。 チームの中でひとり、ポツンと立っているだけの選手があなたです。 立っているだけであさっての方向を向いている選手にパスを出す人がどこにいますか? 間違っていても一生懸命走っている選手なら何回かに一回はパスをもらえますよ。

noname#173224
noname#173224
回答No.2

上司に怒られた後、その事を改善するよう心掛けてますか? 1度注意されたら、2度と同じことは言われないようにする。 自分で考えて行動することが苦手でも、それぐらいのことは できますよね? 注意・指摘されたらすぐに直すよう努力する。 その行動で上司のあなたを見る目も変わってくると思いますが。

• gadovoa
回答No.1

あなたには責任ある仕事がありませんよね。 当事者意識がないからです。 でもそれはあなたのせいではありません。 そうさせない上司が悪いのです。 さて、治し方は どうせやらなければならない仕事なんだから、 やたら威勢の良い返事をしましょう。 そしてコピー一つとってみてもプロ意識でやってみてください。 健闘を祈ります。