• ベストアンサー

企業合併

現在簿記1級を勉強している者です。 吸収合併について教えていただきたいです。 パーチェス法によって、消滅会社の諸資産並びに、諸負債が時価で存続会社に引き渡されたときに、その差額が「配分された純額」と言うみたいなんですが、誰に配分されるんですか?消滅会社の株主にですか?   わかりにくいかもしれないですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 簿記
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.1

株主などへの配分という意味ではありません。 「配分された純額」という言い回しは、下記、企業結合に関する会計基準第31項にでてきます。 『31. 取得原価が、受け入れた資産及び引き受けた負債に配分された純額を上回る場合には、その超過額はのれんとして次項に従い会計処理し、下回る場合には、その不足額は負ののれんとして第33 項に従い会計処理する。』 合併により受け入れた各資産・負債に帳簿価額を割り振ることを「配分」、その資産と負債の差額を「純額」といいます。そして、その純額と取得原価(旧株主へ支払った対価)の差額が「のれん」又は「負ののれん」です。

ImaginaryN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ものすごくわかりやすかったです。 とても助かりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 財務諸表論の企業結合の合併仕訳について

    財務会計論の企業結合の吸収合併の合併仕訳がよく分かりません。 個別上の処理の合併仕訳では、パーチェス法を使い、 被株式会社の株式は、 「支配を獲得するに至った個々の取引ごとの原価合計額をもって被取得企業の取得原価とする。」 となってあり、前期末までに持っている株式があった場合、時価評価差額を取り戻すと教わったのですが、 これがよく分かりません。 まず、パーチェス法だったら、株式も時価では何故だめなのでしょうか? あと時価評価差額を取り戻す処理というのが良く分かりません。 例えば、A社がB社を吸収合併する際に、A社は取得原価400円のB株式を25株(この時点では親子関係は無い)を保有しており、 合併期日におけるB社の株価が500円の場合、下記の仕訳のように評価額を振り戻すと思います。 その他有価証券評価差額金2,500/B社株式2,500★((@500-@400)×25株) 諸資産×××/諸負債(時価)××× のれん×××/資本金×××      /B社会社株式10,000★(@400×25株) 個々の取引ごとの原価合計額を持って被取得企業の取得原価とするから、原価にするために振り戻すという説明なのですが、 ★の額を足すと、これって合計は12,500円という時価で振り戻しているではないですか? 結局、時価なの?原価なの?という感じで頭が混乱しています。 分かる方がいましたら解説してください。 よろしくお願いします。

  • 合併の際の資産と負債の継承について

    【吸収合併】消滅会社の資産と負債の全額を存続会社に包括継承させ、… (会750条1項) 変な質問かもしれませんが、 なぜ資産と負債だけを移して、純資産を移さないのですか? お答え頂けると助かります。初心者ですが、よろしくお願いいたします。

  • 吸収合併の抱合(持合)株式が存在する場合

    パーチェス法において、存続会社(取得企業)が消滅会社の株式を所有している場合には、取得の対価は、存続会社が交付する存続会社株式の時価と存続会社が所有する消滅会社株式の帳簿価額を合算して求めるとあります。 この場合、存続会社が消滅会社株式をその他有価証券として所有している場合の帳簿価額は、時価による評価前の価額とする。ただし、その他有価証券の評価差額を部分純資産直入法により処理し、評価損を計上している場合には、時価による評価後の価額とするとあります。 ただし以降についてですが、もし時価で合併引継仕訳を切ったなら、その他有価証券の評価差額の会計処理は洗替方式なので、翌期首にまた消滅会社のその他有価証券が計上されると思うのですが、どのように処理したらいいのか考え方を教えていただけませんか?

  • 簿記2級 パーチェス法

    おはようございます。 現在2月の簿記2級試験について、TACのテキストに目を通してます。 会社の合併のところで、次のように書いてあったのですが、合併した際は必ずしも株式を発行しなければならないのでしょうか? それとも、株の発行はどちらでも良いのでしょうか? 「取得による合併は”パーチェス法”により処理します。パーチェス法とは、被合併会社の資産と負債を合併時の時価で取得したと想定し、その対価として株式を発行する方法です。」 なんだかしっくりこないので、もしアドバイスいただければと思います。

  • 簿記2級の問題。吸収合併に際して、株式10株(時価@4000円)を発行

    簿記2級の問題。吸収合併に際して、株式10株(時価@4000円)を発行し、全額を資本金とする。なお、この合併により受け入れた諸資産(時価)は100,000、諸負債(時価)は6000円であった。 (借)諸資産 100,000 (貸)諸負債60,000  資本金40,000 となっているのですがなぜ株式を発行した時にかかる株式交付費は書かれてないのでしょうか? 教えてくださいm(_ _ )m

  • 合併差益について教えてください。

    合併差益に関してインターネットで調べた結果、 合併差益とは、被合併会社からの純資産の受入価額が、被合併会社の株主に交付した株式等の金額を超過する場合のその差額、とありましたが、よく理解できません。 そうすると、合併差益が生じる場合、被合併会社の株主は損をするのでしょうか? 例えば、ちょっと極端なケースですが以下の場合はどうでしょうか? 例) 額面500円の株式を20,000株発行、資本金10百万円の新会社を設立。 その翌日にこの会社が吸収合併され、存続会社に引き継がれる資産は5百万円で、合併差益5百万円計上。 この場合、被合併会社の株主には額面500円の株式が10,000株しか交付されないのでしょうか? 素人ですが、よろしくお願いします。

  • 会社法「株式会社が存続する吸収合併契約」の条文

    会社法「株式会社が存続する吸収合併契約」の条文について 会社法749条 1  会社が吸収合併をする場合において、吸収合併後存続する会社(以下この編において「吸収合併存続会社」という。)が株式会社であるときは、吸収合併契約において、次に掲げる事項を定めなければならない。 一  株式会社である吸収合併存続会社(以下この編において「吸収合併存続株式会社」という。)及び吸収合併により消滅する会社(以下この編において「吸収合併消滅会社」という。)の商号及び住所 ↑ 最後の「住所」の部分は、本店でなく「住所」にしているのは、何か意味があるのですか?

  • 企業合併の考え方

    合併関連の本を読んでいると、合併比率を算定するための企業評価と、会計上の受入資産・負債の評価方法は別なものであるように理解しました。例えば、合併比率算定にはDCF法を使い、会計は簿価受入(持分プーリング法)で行うというのは有りなんでしょうか。思想として矛盾するような気がしますが。合併・被合併の両社を同一の方法で評価する合併比率算定と、あくまでも被合併会社の受入価値のみを算定する合併会計は違うということでしょうか。また、被合併会社の株主に交付する合併会社株を新株発行で行う場合、発行価格総額(資本の部の増加額)は上記合併比率算定時の被合併会社の純資産の時価評価額になると思うので、簿価受入と不一致になってしまうと思うのですが。どこかで認識が間違っているのでしょうか。

  • 合併

    (1)資産と負債が同額、つまり、純資産ゼロの100%子会社を合併したときの税務上の仕訳を教えてください。  100%子会社なので新株は発行しません。適格合併の条件は満たしています。  仮に資産1000、負債1000として下さい。  以下のような単純な仕訳しか思い浮かびません。 【被合併法人】 (借)負債 1000(貸)資産 1000 【合併法人】 (借)資産 1000(貸)負債 1000 【被合併法人の法人株主】   仕訳なし (2)合併における「税務上の簿価」ってなんですか? 非常に困っています。アドバイスください。

  • 合併について

    基礎的なことであると思うので 誠に申し訳ありませんが、2つ質問させていただきます。 ※質問1____________________________________________________ TACの市販のテキストを使って、勉強しております。 設例での問題文において 「合併比率の算定は、時価による純資産額と収益還元価値の平均による。」 とあるのですが・・ 「収益還元価値法」で「企業評価額」を求めるにあたり この設例では「平均株主資本利益率」と「資本還元率」を使います。 ※企業評価額:株主資本×平均株主資本利益率÷資本還元率 わたしは、「株主資本」とは、一般に 「簿価」の「株主資本」と思っているのですが、 テキストでは、「時価」での「株主資本」を使って解いています。 問題文で、「時価による」が「純資産額」と「収益還元価値」 の両方を修飾しているからなんでしょうか? ということは・・ 「純資産額法」には、「簿価」と「時価」の2種類があるのは 知っておりますが、 「収益還元価値法」においても 「簿価」と「時価」を考えていかなければいけないのでしょうか・。 _____________________________________________________________ ※質問2____________________________________________________ 交付株式数を求めるにあたり、以下の公式がありますが 合併比率: 消滅会社の1株あたりの企業評価額/消滅会社の1株あたりの企業評価額 交付株式数: 消滅会社の発行済株式総数×合併比率 この公式がなぜ、成り立つか 想像できなのですが、どのように考えればよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう