• 締切済み

ビジネスマナーの厳しさを緩めるべきだと思いませんか

私は多くの日本人が考える、苦行を美化するような精神論が理解できません。 これらの考えが多く盛り込まれているのが日本のビジネスマナーだと思います。 誰しもあるはずです。いくらなんでも考えすぎでは?と日本のビジネスマナーに対して思ったことが。 当然です。日本は世界一ビジネスマナーに厳しい国です。(ソースが必要ならグーグルで調べてください) 「どんな苦しいことでも絶対にしなければならない」という考えから どこの馬の骨が考えたかも分からない儀式や、どんな無意味な作法でもしなければならなくなる。 デパートや駅の改札でお辞儀や挨拶している人がいい例です。明らかに無意味なのに 絶対やっています。 そもそも「苦しいことはしなければならない」とか 中途半端に修行者気取りになって そんな自分の首を絞める必要がどこにあるんですか? そうやって自分を苦しめ、たまったストレスはいずれ他人へ向けられる そして連鎖し、今こうしてストレス社会が成り立っているのではないですか? 僕は確かにマイノリティかもしれません。 深々と下げるお辞儀にすら違和感を覚えるくらいですから。日本人なのに。 でも国民は軍隊ではないのですから、過剰なビジネスマナーは控えるべきではないでしょうか? 私はすごくそう思います。あなたはどう思いますか?

みんなの回答

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.13

どんなビジネスマナーについても、発生した理由があります。 勿論今では意味が無くなったものもあるでしょうし、チェンジが必要なものもあります。 貴方が無意味だと思うなら質問すべきで、その場合の「押し付ける」側の正しい態度は、何故それが必要でビジネスの結果に結びつくのかをちゃんと話して、貴方が納得して自主的にそのビジネスマナーを取り入れる様にする事です。 残念ながら、その正しい対応を出来る人は少ないし、そもそもそのビジネスマナーの根源を理解せず、「押し付けられたから自分も押し付ける」と言う人も多いのが現実でしょう。 もっとも、勤める組織に利益を与えてくれる可能性のある相手に、お辞儀をすると言う事に関しては無意味だとは思いませんし、今の経営の主流になっている顧客第一主義(カスタマーフォーカス)について学ばれる事は、将来の貴方にとって有益だと思います。 ですからまず貴方に「押し付けよう」とする人に上手く質問をして、上記の様に貴方を納得させられる力量が相手や組織に在るかどうかを見極める事ですね。 もしそれに満足できないなら、ドロップアウトするか雌伏して改革を目指すかになるでしょう。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.12

日本人は「商品の内容」以外の部分に過度な期待をし過ぎだと思います。 どこまでその職業にコミットしているかを非常に重んじます。 例えばキム兄の離婚した相手が言っていましたが、彼は接客業に相手に非常に厳しいらしい。 車屋の店員、スーパーや居酒屋の店員、タクシーの運ちゃん ちょっとでも口の聞き方が気に入らないと「客に向かってなんやー!俺は客だぞー!」と。 行き過ぎたビジネスマナーはそれに似たものを感じます。 取引先同士でもそういう傾向はあり、商品そのものより相手の人柄で取引を決めるような所が非常に大きい。 確かに相手の人柄はビジネス上とても大事なのですが、それを逆手にとって、まるで靴を舐めさせるような間違った精神論がまかり通っているのが現実です。 いじめられた過去があるから、今度は次の世代を「教育」と称していじめる。それを乗り越えることが根性=「仕事が出来る」事であるかのように。 まるで体育系の悪しき習慣。 そういう負の部分が非常に大きくて私は大嫌いです。 またそれを是としている下劣な人間がまだまだ多いみたいなのでこの傾向はしばらく変わらないでしょう。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.11

 他の返信を見て再び。たらたら言わせてね。  20年ほど経って、自分にプロを実感してる。客にプロと言ってもらえるようになったからだが、仁義だらけの世界の方が、合理的に平坦に仕事するより、自分で考えたプラスアルファが、あれがうまくいった、これをダメ出しされた、一喜一憂できて激烈に今いちばん楽しいよ。「充実して自信たっぷりなのがわかる」と最近いい意味で若いヒトに言われた。マニュアルでしたら「こうすればこうなる」事が想定できる仕事は楽しくない。  でも、俺たちも最初は先輩の一言一言がストレスだったんだ。「俺は違う」とね。でも、今では、その一言一言が重い経験からの、「もう一枚めくるカードは考えろよ」という、先に繋がる宿題だったことがわかった。その恩を後輩に先送りしている自分が今いるよ。蹴落として、這い上がらせる。ズ太くなる後輩を育てるのも楽しいね。

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.10

質問者さんがそう思うのは自由です。 確かに新入社員研修とやらでは全員大声で社訓などを唱和。 新米駅員が並んで「おはようございます、ありがとうございます」なんてやっていますね。 私もあの前を通るのはイヤです。 でもねえ、最初から自分でどういう行動をすればよいか判断できないことがあるのも事実。 押し付けかもしれないですが、基本というか、いろんな経験を積み重ねて人は向上していくと思うんです。 ある自動車販売店で、店員が客の車を見送っている、車が見えなくなるまで。 それを見た人が、「あんなことしたってその客はわからんやろ」と。 でもその姿を別の人が見ているんだと。 野球選手などが試合が終わって退場するときに、球場内に向かっておじぎをしていますね。 もちろん観客に対してでもあるのでしょうが、自分の仕事の場に対する敬意でもあると思うんです。 そんな態度行動がその人を育てていくと思います。 すべて積み重ねですよ。 確かにムダもあるでしょう、でもそれは自分が判断して取捨選択していけばよいのではないでしょうか。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.9

最後は信用問題だと思います。 ちょっとした仕種や言葉や行動で「あ、この人、口先ばっかりで信用できないな」と感じることは時々あります。 これが商店でパン1個買うくらいの関係なら、買った瞬間に縁が切れるので、パンが潰れていたり賞味期限が過ぎていなければ買います。 でもね、普通ビジネスでは長期間のお付き合いになりますし、動くお金もスタッフの数もケタ違いです。 大勢のスタッフと多額の資金をつぎ込んで数カ月かけたプロジェクトを、たったひとりの怠け者のために潰されては堪ったものじゃありません。 仲間と取引先の信用を得ようと努力をしない人は必要ありません。 その程度の努力もしない人が、もっと大変なプロジェクト達成のための努力を続けるなどとは到底思えません。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.8

A社とB社と同じ商品の仕入れ先があったとして、A社の営業マンは深々とお辞儀をするのに、B社の営業マンのお辞儀が雑だったら、私はA社から仕入れることにするよ。 質問者さんがビジネスマナーが厳しすぎると感じるのは、憲法で保障された質問者さんの権利だ。だからそれを否定しない。しかし、私がきちんとビジネスマナーを守る人から商品を買いたいと考えるのも、憲法で保障された私の権利だよ。 >デパートや駅の改札でお辞儀や挨拶している人がいい例です。明らかに無意味なのに たぶん無意味なんだろうね。でも私はそういうお辞儀をする人から商品を買いたいと思いますよ。 「過剰なビジネスマナーをやめよう!たとえ売り上げが落ちても、デパートや駅でお辞儀なんかしないぞ!」 はいはいご立派。やってくださいな。心意気は買うけど、商品は買わないよ。 過剰なビジネスマナーが嫌いなら嫌いでかまわないよ。どの程度が「過剰」なのか、その判断基準の問題もあるしね。質問者さんの判断基準と私の判断基準は多分違うと思うのだけれど、私の判断基準を押しつける気はありませんよ。嫌ならいやでかまいませんよ。でもわたしは私の判断基準に合うような会社と仕事をしたいと思いますよ。

CQC2000
質問者

補足

そうですね。それは分かります。 しかし全員がしなくなったとしたらどうでしょう? あなたのような考え方の人が存在せず、全員が非合理的な事をする必要ないと考えているならどうでしょう? そう考え、労働時間を減らしていったのが外国。 そうは考えず、勝手に美化して労働時間を延ばし続けたのが日本。 しかし、あなたのような人は日本には多いのかもしれない。 私としては少なくなっていって欲しい。いや消えて欲しいです。 あなたのような考え方が社会にストレスを与えてる。

回答No.7

〉私は多くの日本人が考える、苦行を美化するような精神論が理解できません。 苦行とビジネスマナーの違いが理解出来ていない、ってことかな? 多くの人に理解されなかったマナーは廃れ、必要なマナーは育っていますよ。 今は理解できなくても、十年後二十年後に理解できることもあるでしょう。

  • thank27
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.6

ビジネスマナーが厳しいとは具体的に何かがわからないけども 欧米の契約社会でのビジネスはもっと厳しいと思います 日本のビジネスの厳しさはむしろ袖の下契約をどうぶち壊すのか?あるいは仲間に入れてもらうのか?が有り複雑な交渉になります 契約は一般的に玉虫色OKですし、あとで都合よく調整するのが多いのでその辺は楽。契約に税金、役人、がからむと厳しい交渉というかまるでダメかと。 表面的なマナーは確かに多すぎるのですが 自分で何かのビジネスでメシを食うなら、失敗をテコにして慣れろ!です マナーをこのサイトでたずねて理解し、回答者さんありがとうございますとお礼するのも一般的マナーなんですね。 お若いのに反感を持ってしまう癖が出ると、先輩からおいしいマナーも聞けません 日本はそういうマナーなんです

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.5

お辞儀などのマナーは詳しくはわからないけど、 年中無休や、週60時間以上労働、大型連休は3~4日で 5日あることは殆ど無い、という超長時間労働でなければ 経営が成り立たない日本の経済システムがかなり異常だと 思います。 過剰なマナーやサービスもそういうところから来てるのか も知れないです。

CQC2000
質問者

お礼

ひょっとしたら日本は背伸びをしているだけなのでしょうか。 ずっと背伸びを毎日毎日続けていたら、足が痛んできます。 悲しいですね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 了解。合理主義は利点がなくなりゃ切る。だけどね需要と供給、先輩と後輩において、機械で対応しない限り、そこには感情が生まれるのね。正直商談には、値段が同じで自分に決定権があるなら、顔が嫌い、しゃべり方が嫌い、調子良すぎて逆に信用できない、なんて感情「だけ」から作用するところが出てくる。これがすでに合理性から離れる。経験上は、許容範囲なら、値段だけでもないことも知ってる。つまり、高くても取り入れる場合がある。自分の金じゃないからね。  連絡の密、受け答え、対応のスピーディーさ。マニュアルには含まれない、言葉では良く言い表せんが、「気に入るなにか」がないと、後輩も育てない。教えなけりゃ、潰れることを知ってるから、ゆっくりそれを待てばいい。だから、派遣切りの時、テレビで特集は組まれたても国民から助けの声は高まらなかったでしょ。合理的に行けば、派遣はだもんね。だけど、ウチでも経営者にもはっきり言うけど、「正社員から護るのが筋でしょ」「派遣込みで倒れたら、意味ないですよね」と言ったとき、否定はしなかったな。

CQC2000
質問者

お礼

そういう考えもあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スーツとかビジネスマナーってくだらねえ

    サラリーマンのスーツとかネクタイって何だあれ。 面倒くさいし意味なくね? 毎日服決めるのめんどくさい人だけ着ればいいじゃん? 日本人で正装なら紋付き袴にしろよ。 インチキ正装のくせに私服をだらしないとか言うなよ。 同じくビジネスマナーって何だあれ。 上座がどーとか酌とか馬鹿じゃないかと思う。誰が決めたんだよ。 納得できる詳しいこと知ってる人教えてくれませんか?

  • ビジネスマナー講師は無学が多いか?

    ライフのカテゴリーにあった質問ですが。ビジネスカテゴリーの方が良いでしょう。歴史的検証や言葉の持つ意味合いを無視した教本を丸暗記した人間は資格があろうが 無学と言えます。例えば『ご苦労様』とゆう言葉は 目下から目上にゆう言葉であることは飯間浩明さんの検証江戸時代の文献や歌舞伎の話し仮名手本など示す以前に身分の高い者の常識でした。問題点は平成になりビジネスマナーの教本をしたためた人間に…疑問すら持たない資格を取りたい講師予備軍の知的レベル。学問的矛盾を検証し正さない姿勢に無学と言わざる負えない点です。家臣には『大儀であった』とはゆうが決して『ご苦労様』などゆわなかった事実 その検証を誤った結果多くの若者たちが信じてしまったこと。悪貨が良貨をくちくした点は責任が大と言えます。 マナーとは本質は成り立ちが大切でお茶の作法や様々そこらの小利口な小市民的屁理屈で行うものではないと思われます。 マナー講師の変な発言 例えば お金は手渡しが原則ですが正式な場所では 食べ物やナイフなど手渡しは厳禁です。ドトールは手渡しを推奨したと聞きます。変なマナー講義に疑問を持った方々 お教えくださいませ?

  • 「ヒールを履くこと」がマナーだという考え方はどこから?

    冠婚葬祭やビジネスなど、公の場における服装のマナーとして、 「女性はヒール靴を履くこと」という項目をよく見かけます。 なぜ、いつから、ヒール靴がマナーになったのでしょうか? 私の考えた理由としては、 ●ヒールのない靴は正装、準正装に似合わないから。 →価値観も、モードも年月とともに変わってゆきます。マナーとはまったく流行や時代に左右されないものなのでしょうか? ●西洋の貴族の履き物だったから →この理由の場合、どの時代にこの考え方が日本に入ってきたのでしょう? 貴族の服装コードを守ることが、公の場においてなぜ「正しい」とされているのでしょうか? ●概ねの日本人が「それがマナーである」と認識しているから。 →「まわりの人に不快感を与えないようにする」のがマナーである、という考え方もよく目にしますので、この理由がいちばんしっくりきます。 だとすれば、マナーを守っている人で「なぜそれがマナーなのか」をそれ以上深く考える人はいないのでしょうか?「マナーから外れている人をみると生理的に不快」ということでしょうか? 自分で理解し、考え、選択する、という行為は、マナー界(?)においてはあっていいことでしょうか。それとも今まで受け継がれてきた「枠」をすべて受け入れていれば間違いないのでしょうか。 お考えをお聞かせください。 参考になるURLなどもありましたら、付けていただけるとありがたいです。

  • 日本の「お辞儀ハンコ」を韓国で笑い者にしたら

    日本の謎のビジネスマナーである「お辞儀ハンコ」は、 それを知ったごく一部の韓国人に大爆笑されていると、 ネットの記事で見たことがあります。 私のような日本の一般市民がもし、この「お辞儀ハンコ」を題材に、 韓国で日本人を笑い者にして、それが成功して韓国中を爆笑の渦にしたら、 帰国後に嫌がらせを受ける可能性はあるでしょうか?

  • 帽子のマナーについて、私を、納得させてください。

    どうか、私が納得できるお答えをください。 私は元々、既成概念などを鵜呑みにするタイプではなく、自分の納得できる方法を模索して生きています。 独学だったり、自分で研究したり工夫したりして、さまざまな分野のことを、独自のスタイルですることが多いです。 感謝の気持ちと、筋を通すことと、何かのプロになればプロ意識を忘れないこと、これらは心に留めているつもりです。 私は自分が正しいとも思っていませんし、世の中にはさまざまなお考えの方がいらっしゃることも存じ上げているつもりです。 ですから、普段は、自分の考えを主張しませんし、ほかのご意見にも耳を傾けます。 意見を求められたり、相談を受けたときは、「私ならこう考えます」「私ならこうすると思います」という言い方をします。 マナーに関してもですが、納得できる、意味のあるマナーなら、守りたいと思います。 しかし、「マナーだから」「礼儀だから」「失礼だ」という答えしか得られない、その理由がどこにあるのか分からないマナーについては、日々、疑問に感じます。 ですが、「マナーだから」「礼儀だから」「失礼だ」というお考えを堅くお持ちの方がいらっしゃることは承知しておりますので、そのような方に何かを指摘されましたら、「無知で申し訳ございません」と、謝罪した上で改めて、謙虚な姿勢を貫きますが…… (やはりそこには、信念はあっても、自分が世の中の絶対だとは思っていない、思ってはいけない、という考えがあるからです) そこで帽子についてです。 こちらでなら、いろいろなご意見がうかがえそうなので、ご質問したくなったのです。 帽子を脱がなくては失礼だ(特によくあるのが食事中は失礼だとか、目上の人の前では失礼だとか、でしょうか)、という考え(マナー)の根拠を、どうか、私に教えてください。 「マナーだから」「礼儀だから」ですとか、「西洋からきたマナーだから西洋のマナーに従うべきで……」とか「いや、ここは日本だから日本では昔から……」というような類いの理由も、私の中では納得できておりませんので、申し訳ございませんが、別のお答えをお願いいたします。 ちなみに申し上げますと、私の考えはこうです。 帽子を脱ぐ脱がないは、何も人に害を与えるものではなく(もちろん、『マナー』に厳しい方には不快な思いをさせてしまうのでしょうが、その『不快な思い』の意味を私は知りたいのでありますし、危害を与える、迷惑をかけるという意味での『害』です)、中には、帽子を取れない理由のある方もいらっしゃると思うのです。 例えば、私は4センチ四方の円形脱毛症になったことがございます。 私は幸い、部分かつらを買うことができましたが、大変高価なものです。 それを買うことができなくて、その部分を隠したくて、帽子をかぶっておられる方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。 頭髪が薄いこと、頭髪がないことを、とても気にされて、悩まれておられる方もいらっしゃるかもしれません。 もしかしたら、ものすごくファッションにこだわっておられて、その方にとっては、帽子から靴までのこのコーディネートこそ完璧だ、と思われていて、それをどうしても崩したくない方もいらっしゃるかもしれません。 私は別に、どんな理由であれ、帽子をかぶることに、なんの罪も感じませんし、失礼だという概念すらございません。 ですが、先ほど述べました通り、私の場合は、意地になってまで「脱がない!」などと主張しませんが、本当に、このマナーに関しては、私にはどうしても意味が見いだせません。 帽子を脱ぐ、脱がないの議論すら、空虚に思えるくらいです。 世の中にはもっと大切なこと、守るべきことはたくさんあると思うのですが……。 くだらない、勝手に論じてろ、帽子かぶってればいーじゃん、ウザい……などと思われた方は、そう思われても構いませんし、本当にその通りだと思います。 ちょっと、納得できるお答えに出会ってみたい、「おお~!!」と開眼してみたい、そんな感じなのです。 納得できる、できないは別としまして、真摯にお答えくださった方には、きちんと耳を傾けますし、心より感謝いたします。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 「マナー違反」と言う言葉を最近よく耳にしますが日本語としておかしくあり

    「マナー違反」と言う言葉を最近よく耳にしますが日本語としておかしくありませんか? マナーとは礼儀、作法、所作、仕草、態度と辞書にはあり「マナーが良い」とか「マナーが悪い」という表現はあっても、ルールや規則、法律のように一定の基準を社会として守るものではないのでマナーが悪い人のことを「マナー違反」とは言わないと思うのですが。 同じく辞書で「違反」の項目を引いても「マナー違反」という表現にはそぐわないように思います。 例えばマニュアル化し一定の基準を設けた「テーブルマナー」や「ビジネスマナー」と違うことをした場合にそれを違反だからと他人が指摘して直させるならば、それはもはや「マナー」ではなく「ルール」ではないでしょうか? あと、よく言う「タバコのマナー」も、ポイ捨ては立派な不法投棄でルール違反ですし、歩きタバコなどによる受動喫煙も「受動喫煙の防止」を謳ったFCTCという国際条約に反するルール違反だと思うのですが・・・。 ルール違反をする人は「マナーの悪い人」だとは思いますが「マナー違反」という言葉は、本来ルールを守らせる強制力のある「違反」という言葉に、強制力の無い「マナー」を付けることで「違反」の持つ意味を蔑ろにさせてしまう危険性を感じるのは私だけでしょうか?

  • 「ビジネス」抜きの「出会い」は可能か

    現代日本社会においては,他者―とくに,恋愛や結婚など,「親密な人間関係」によってつながるパートナー―と出会うことが難しい社会とされています。 「仕事が忙しい」,あるいは,「生活のリズムが異なる」など,さまざまな「理由」があって,他者と出会う「チャンス」をつかむことに悩んでいる人々が多くいます。 そのようななか,なかば「慈善活動」の一環ということで,他者との「出会い」をサポートする人々が注目されました。「経済的な利益」は見込めませんが,「社会貢献」という点においては,とても興味深い活動をしていると,わたしは思います。 そのような人々の活躍の一方で,「出会い」が,「ビジネス」と化していることも指摘されています。「出会い」を求めている人々にとっては,「ビジネス」と化した「出会い」という存在にたいしては,「仕方がない」という気持ちが「心の内」にはあると,わたしは思います。 「高額な参加費」を支払い,「意味のない儀式と化したゲーム」や「ワンパターン化した質疑応答」をくりかえすことに,「出会い」とはこんなものなのか…,「出会い」の「意味」とはどのようなものなのか…などと,激しく自問自答した人々は多くいると思います。 「ビジネス」と化した現代日本社会における「出会い」。このような社会事情のなかにおいては,パートナーを求めている人々にとっては,「非常に不都合な時代」なのかもしれません。 「ビジネス」抜きの「出会い」は,いまの日本社会に存在しますか?

  • お辞儀ハンコがダメで畳のへりを踏まないのはいい?

    「お辞儀ハンコ」とは、稟議書など社内で複数人の承認が必要な書類に押印する際、「部下が上司にお辞儀をしている」ように「左斜めに傾けて」ハンコを押すという、金融業界など一部で重んじられているビジネスマナーですが 一時期なんかこれが有名になって、意味のないバカなルールって言われましたね。 でもその業界特有の意味のないバカみたいなルールって他にもいくらでもありますよね。 なんか和室にめちゃくちゃこだわってる人だと畳のへりを踏むな、とか言ってたりします。 これもおかしな話です。 畳なんてのは踏んで歩いて座るためのものですから。 踏まれたくないなら畳を敷かずに飾ればいいんですよ。 こういう風に守る価値のないバカなルールってどこにでもあるのに何故お辞儀ハンコだけ有名になったんでしょうか

  • 手の重ね方

    接客業など、立った状態でお辞儀をする事は多いと思います。 そこで疑問なのですが、重ねる手はどちらが上になるのが正しいのでしょうか? (1)左手が上 ※「敵意はない」という意味から利き手(右手の場合)を左手で押さえる。 (2)右手が上 ※(1)と同様に「敵意はない」という意味から、利き手(右手の場合)を上にする事で、「何も隠し持っていません」という意思表示をする。 (1)と(2)を私は聞いた事があります。神社や仏教、武道や茶道など考え方によって違うとは思います。 ここで皆さんにお聞きしたかったのは、現代のビジネスや接客の作法として、『どちらが正しいのか』です。また、これはどれほど重要視される案件なのでしょうか。

  • これで良いと思いました。

    私は若輩ながら71歳です。仏教も神教も何処にも属さない フリーです。でも、先祖からの仏様と墓守とお寺の付き合い はしています。インドから中国そして韓国に伝わって日本に 広がり、宗派が分かれ、お経も作法形式もそれぞれ違いが有 り、作法形式を誰が考えたのか、さかのぼれば人間にたどり 着く。私の考えは自分本人が、心安まれば良いと思います。 作法形式が違うだの、お布施をだせだの、枕経から四十九日 まで一連の予定を組み振り回される。そんなの無視して自分 なりの先祖を送る方が一番心安らぐ、両親を送るのに形式も 作法も無い。枝葉に分かれた宗派を見ていてもばらばら、い い加減に見える。住職の中には人の良い柔らかい腰の低い僧 侶がおられますが、そうで無い住職もいて上から目線で、お 辞儀もしない、お布施だけはささっと持って行く、車は高級 車が境内に飾ってある。私は悲しいかな軽自動車しか持てま せん。質問です。宗派も多く形式作法も違う、私なり先祖の 送り方、自分の心の安らぎが出来れば、自分なりの形式作法 で良いと思っています。幸いコロナのおかげで諸行事は出て いません。これで良いと思いました。