• 締切済み

「ヒールを履くこと」がマナーだという考え方はどこから?

冠婚葬祭やビジネスなど、公の場における服装のマナーとして、 「女性はヒール靴を履くこと」という項目をよく見かけます。 なぜ、いつから、ヒール靴がマナーになったのでしょうか? 私の考えた理由としては、 ●ヒールのない靴は正装、準正装に似合わないから。 →価値観も、モードも年月とともに変わってゆきます。マナーとはまったく流行や時代に左右されないものなのでしょうか? ●西洋の貴族の履き物だったから →この理由の場合、どの時代にこの考え方が日本に入ってきたのでしょう? 貴族の服装コードを守ることが、公の場においてなぜ「正しい」とされているのでしょうか? ●概ねの日本人が「それがマナーである」と認識しているから。 →「まわりの人に不快感を与えないようにする」のがマナーである、という考え方もよく目にしますので、この理由がいちばんしっくりきます。 だとすれば、マナーを守っている人で「なぜそれがマナーなのか」をそれ以上深く考える人はいないのでしょうか?「マナーから外れている人をみると生理的に不快」ということでしょうか? 自分で理解し、考え、選択する、という行為は、マナー界(?)においてはあっていいことでしょうか。それとも今まで受け継がれてきた「枠」をすべて受け入れていれば間違いないのでしょうか。 お考えをお聞かせください。 参考になるURLなどもありましたら、付けていただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.1

関連するQ&A

  • 結婚式にヒールのない靴で行くのは?

    結婚式に招待されました。 靴の事についての質問です。 私は足の指に障害があり、ヒールを履く事ができません。 ペッタンコで先が細い黒い靴か、ウェッジソール風で前に厚みがあり後ろとあまり高低差がない厚底っぽい黒のパンプス、どちらがいいと思いますか? また、フォーマルな場でそうゆう靴を見かけるとやはりマナー違反だと思いますか? 歩き方は普通の方と殆ど変わらないので、『何故あんな靴?』と思われそうで不安です…。

  • ゴルフのマナーについて

    最近ゴルフを始め、コースでプレイすることもあるので色々とネット上でマナーについて読んで いたのですが、どうにも意味のわからない事が多いので一度きっちりと教えて頂きたいです。 【スロープレイについて】 とにかく初心者はクラブをもって走れ!なんて書いている人が目につくのですが、コース上 を走るって、それこそマナーとしてどうなんでしょう。(コース保全の点から) 無駄なことをせずにプレイするというのは当たり前だと思いますが、たかだか1~2分待つ程度の ものならば仲間同士談笑でもして気持ちよくまってあげるのが紳士ではないのでしょうか。 もしくはスタート間隔をできるだけ短くしようとしているゴルフ場の問題でしょう。 【服装について】 シャツはインしろ!とかはよく見ますね。まぁ、テレビ見ながら独り言で文句言ってるおっさんぐらい しょうもないと思いますが。それよりも、服装が定められている理由が「紳士のスポーツだから」とか 「(きめられた服装でないと)見ていて不快です。他の人を不快にしないのがマナーです」とか書いて いるバカ、いや失礼、頭の足りない方がおられるようです。 私からいえば、欲に負けた生活ででっぷりとでた腹、隠しもせずどうどうと禿げ散らかしつつ、てかって いるその頭、時代にあわない服装、よほど不快感を得ます。紳士ならば生活から見なおしてはどうでしょう。 まぁリョウ君(漢字どれだろ)が迷彩パンツで試合してたのは衝撃でしたが。 みなさんはどう思われますか? ※書くほどの事ではないと思いますが、もちろん各ゴルフ場での取り決めとして予め提示されて  いる内容は守るのは当然だと思いますよ、はい。

  • ピアノ発表会招待、マナーは…?

    音楽関連にまったく疎い私が、はじめてピアノの発表会に招待されました。 このような場に行ったことがないので、マナーが気になります…。 何方かご教示頂けませんでしょうか? ・服装は正装? (結婚式でいう二次会くらいの感じでしょうか? ワンピースとか?) ・贈り物はしますよね? いつ渡す? (予想では花束とかでしょうが、予算とかサイズとかがあれば;) ・ほかに気を付ける点があれば教えてください!

  • マナーに反する行為に接した時

    公の場で著しくマナーに反する行為に接した時は、見ず知らずの人でも、私はきちんと注意します。と言っている人がいます。 その姿勢は立派なことだと思います。が、こういう人は、恐そうなお兄さんに対してでも注意できるのだろうか、と疑問に感じるのですが。注意できると思われますか?

  • スーツとかビジネスマナーってくだらねえ

    サラリーマンのスーツとかネクタイって何だあれ。 面倒くさいし意味なくね? 毎日服決めるのめんどくさい人だけ着ればいいじゃん? 日本人で正装なら紋付き袴にしろよ。 インチキ正装のくせに私服をだらしないとか言うなよ。 同じくビジネスマナーって何だあれ。 上座がどーとか酌とか馬鹿じゃないかと思う。誰が決めたんだよ。 納得できる詳しいこと知ってる人教えてくれませんか?

  • 職場のヒール

    先日から派遣会社を通して、常駐で事務仕事をする事になりました 仕事に就いたその日に派遣先の会社の就業規則の説明があしました 驚いた事に、その会社は安全の為靴はヒール3cm以下しか認めていないそうです 施設内で転倒する危険があるからNGという理由だそうです 困った事に3cm以下の靴は、運動靴しか持っていません バックレようにもタイマンで説明され、チェックされてしまったので困っています 仕事を始める前に、事前にそういった話は一切なく現地でイキナリ靴の話を知りました TPOを弁えた服装と靴でという事なので当然運動靴NG 就業規則を守るとなると、購入するしかありません すると、不要な出費を強いられる事なるので納得ができません そもそも、仕事自体が事務仕事でトイレ以外で離席する事もほとんない事務仕事 場所を移動しての打ち合わせや客先訪問もありません 派遣で契約も一ヶ月更新で、実際いつまでいるのかわからない上に、朝と帰り、自席から社外へ出るの時とトイレで歩く程度の事で靴を買う意味がわかりません 一応、自社の上の方に掛け合っているのですが、どうなるかわかりません 何か上手な説得方法とかないでしょうか? ちなみにNGを出された靴はラウンドトゥの皮のプレーンパンプス プレーンヒールの8センチのモノです

  • ゴルフ場に行くときのくつ(女子)

    ゴルフ場ではマナーを守った服装で、というのは知っています。 女性の場合、くつはヒールのあるキレイ系なサンダルは OKでしょうか? それとも、サンダルはやっぱりやめたほうがいいですか? 教えてください。お願いします。

  • 国際マナーの講座

    公の場で化粧をすると堅気でない女性に見られる、昼食中にナイフの先を相手に見せてはいけない、等、国際的なマナーの必要性を教えてくれる講座があると聞きました。 カタカナで「プ」で始まっていたのは覚えているのですが名称を忘れてしまいました。 もし分かる人がいたら教えてください。

  • マナーについて

    こんばんは。 読む人によっては 「喧嘩売ってのか、こいつ!?」となりかねないので 短気な方はこれ以上読まないでくださいw マナーって時代、国によって全然違うじゃないですか? 日本人ってくだらないことでマナーがどうのこうってよく言いますよね? 限りなくうっとうしく思うのって私だけ? マナーって行儀作法だったり他者を気遣うといったことじゃないですか? 大きくいってしまえば他人に迷惑をかけなければ良いことだと思います。 それなのに最近はくだらないことでマナー、マナーって…。 日本人の精神性が退化しているように感じてしょうがないです。 よくある例では ・電車での飲酒、飲食はマナー違反。 →嫌だったら別の車両に移れば良いだけ。 ・歩きたばこはマナー違反。 →法でしっかり規制(ルールに)して喫煙所以外での喫煙は 罰すれば良いだけ。 (たばこの煙なんかより車の排気ガスの方が 問題だって気づかない人たちがウザい…。) ・道路に座ってる馬鹿ガキどもはマナー違反。 →別に絡まれたりするわけじゃないなら 貧乏なガキどもだからしょうがないって思えば良いだけ。 他にもいろいろあるけどきりがないので。 なんかね、本当にくだらないことで目くじら立てないでよって思う訳。 昔だと(自分でマナーは時代でも変わると書いているけど) 赤ちゃんや子供の前でも大人はたばこを普通に吸っていましたよね。 私は単純にマナーというよりもかわいそうだからしません。 マナー、マナーうるさい! どうなっているんだ、現代日本人!?

  • スイカのマナー。

    スイカのマナー。 マナー教師が、スイカのタネは左手をグーにして、その中に吐いて捨てるとか言ってたんですが、そもそも西瓜を食べ始めた時代にマナーなんてなかった気がするんですが、この講師はどこでスイカのマナーを学んだんでしょうか?このマナー講師というのはマナーは時代で変わると思うんですが、その人のマナー=日本人のマナーと解釈してテレビで放送するのはどうかと思います。 この人に、どこでそのスイカのマナーを学びましたか?と聞くと出典があるんですよね?出典はどこですか? スイカの種を左手のグーで吐くとか聞いたことがない。

専門家に質問してみよう