• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おかしな電話)

おかしな電話とは?

このQ&Aのポイント
  • おかしな電話とは、朝の出来事でお隣の旦那さんが不審な電話を受け取ったことから始まります。水野と名乗る人からの電話で、子供を虐待しているかどうかという通報があったと言われました。しかし、その内容には全く関与していないと主張しています。
  • 私は虐待の事実はなく、ただ子供を叱ることもあるし、泣きじゃくることもあるので、勘違いされたのかもしれないと思っています。しかし、なぜ近所にそんな電話を入れるのか不思議に思い、児童相談所に確認の電話をしましたが、あまり具体的な回答は得られませんでした。
  • ただ、いくつか気になる点があります。お隣は一度も知らない番号からの電話に出たことがないため、何度もかかってくるこの電話は不審に思っています。また、横浜中央福祉センターという機関は実際には存在しないようです。さらに、役所や児童相談所はIP電話を使うのでしょうか?このような状況について、何か情報を知っている方がいれば、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

怪しいですね。 児童相談所や役所関係の人が、そのようなアシが付かないように工夫して電話を掛けてくることもあり得ませんし、 お隣さんが聞かれた"色々"の情報が目的、ということでしょうか。 近い将来、空き巣に入られたりなどの何かしらの事件の下調べだとしたら怖いですね。 映画やドラマでは、スパイの人が大作戦をするために下準備をしている、といったところでしょうか。 お子さんに、知らない人が来てもドア開けない、電話も出なくていい、と教育しておくべきでしょうか。

ganbukiya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱ変ですよね? 私も在宅時間の確認などが目的かな??とかも 考えたんですが、それにしてはちょっと手が込んでる 気もして・・・。 とにかく気を付けるよう家族に注意します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#140330
noname#140330
回答No.4

自分銀行の抜粋です。注意した方が良さそうです。 ○振込め詐欺 振込め詐欺とは、ご家族・警察・弁護士・教師・暴力団・さらには災害義援金などの寄付をもとめる団体などを装い、さまざまな作り話をでっちあげて、現金を振込ませてだまし取る犯罪行為です。犯人は、あらかじめ家族構成や勤務先を下調べして犯行におよぶ場合もあり、迫真の演技で作り話を信じ込ませようとします。 この詐欺被害を防ぐためには、電話相手の話の内容をきちんと確認したうえで、いったん電話を切り、おひとりだけの判断で行動しようとせず、振込む前に必ず本人やご家族に確認してください ○貸します詐欺 貸します詐欺とは、金融機関やその関連会社を装って、偽のダイレクトメールやEメールを送り、低利・高額・迅速・保証人不要といった一見有利な条件を並べてお客さまをひきつけながら、さまざまな口実をもうけて事前に保証金などを振込ませだまし取る犯罪行為です。 このような場合、すぐに振込まず相手をよく確認してください。実在する金融機関またはその関連会社を名乗っている場合は、別途、公表されている代表電話番号へ確認をすることもおすすめします。

ganbukiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそのセンですかね・・・・・。 お隣にはそういう類のものかもしれないので、例え警察を名乗ろうと 情報を言うのはやめようと話はしました。 もしかしたらお隣が目的 かもしれないので、それこそお互いにと。 電話番号の照会はネットでしてみましたが、何も引っ掛かりませんで した。ですので、日本電話番号検索のサイトには情報を載せておきま した。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139195
noname#139195
回答No.3

分かる事だけですが、役所は非通知等では掛けてきません。タウンページに記載した番号で掛けてきます。

ganbukiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・やっぱ変ですよね。 何が目的か分からないから気持ち悪いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

予測にすぎませんが、ご主人の浮気相手あるいはストーカーではないでしょうか? 偽名を使えるのにわざわざ同じ名前を使ってかけてますので「怪しいと思わせる」意思を感じます。 女ならご主人関連、男なら質問者さん。 ない施設名ですので、問い合わせをするまでもないです。 気になりますよね。 外出する時はテレビや電気つけたりした方が良いかも。

ganbukiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浮気相手はちょっとないです・・・。 主人は自営業で、仕事現場に女っ気はゼロですし、 お酒も飲めない、仕事以外は両親の介護と家事の 手伝い・・・貧乏暇無しで浮気できる状況ではありま せん。勿論私もありません。 でも読んで頂いた上に、ご回答頂き感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虐待の対応について質問です。

    虐待の対応について質問です。 虐待の対応で、高齢者虐待は市区町村の地域包括支援センターなのに、 なぜ児童虐待は市区町村ではなく、都道府県の児童相談所の管轄なのですか? 全国で206か所しかない児童相談所では、明らかに足りないと思うのですが…

  • 子供を虐待してしまうんですが

    子供を虐待してしまうんですが どこに相談すればいいでしょう。 子供は2歳。下の子が生まれたばかりで 上の子に怒鳴ってばかりです。 疲れました 上の子も可哀想だし 役所に電話相談したら電話の向こうから 馬鹿にするような笑い声が聞こえて来て、もう相談したくないです。 児童相談所だと、永久に子供を持ってかれそうで嫌です  

  • 東京都教育相談センターの対応が納得できません

    東京都教育相談センターの対応が納得できません 息子が通う保育園に昨年転園してきて依頼、1回か2回しか保育園に来ないで、未だに通ってこない児童がいます。保育園なので両親共働きが基本なのです。 園長に聞いても、「区役所に問い合わせてるけど区役所も連絡取れないみたい」と・・・・・・。 園長も連絡を取れず、区役所も連絡を取れず。 子供達に話を聞くと、太っちょでみんなの事いじめるから嫌い。と言っていました。 うちの息子も僕の事馬鹿にする。と言っています。 3ヶ月以上の無断欠席は退園のはずですし、こないなら他の園に入れない子供に譲るべきです。というの以上に、最近ニュースとかで虐待とかあるので、何か普通じゃないことがあったら他人も心配すべきではなかろうか。と思うようになりました。 連絡を取れないって普通じゃないですし。 そこで、意を決して東京都教育相談センターに電話しました。 内容はもうずっと保育園に来ない児童がいる。園長も区役所も連絡を取れないと言っている。取れないのではなく、家庭訪問すべきではないかと思うのですが、現状では園長も区役所も動いておりませんので、一般市民よりも何か他の機関から通達していただいた方がいいと思ったのですが、どこに掛け合えばよろしいでしょうか? と聞いたのですが、あまりにも第3者的過ぎて確信が持てないし、その程度で心配されてもこちらも何もしようがありません。まずは、ご自身で区役所に再度掛け合えってみてください。それに、こちらは、自分が虐待を受けているもしくはしてしまった等の相談受付なので、○○だと思うとう事を言われましても・・・・ と言われて、相談場所間違ってすみませんとも思いましたが、ちょっとカチンと来たのが、第3者は心配しちゃいけないんですかね(汗。こんなところに二度と相談するもんかっておもっちゃいました。 保育園に理由もつげずにずーっと通ってこないことは普通じゃないですよね?園長も区役所も電話してつながらないだけで放置って変だと思う。クラスが一緒なだけで心配したら変ですか? 家庭訪問して何もなければそれでいいし、保育園に来ない理由くらい聞くべきだと思います! 警察じゃないんだから、何も無かったという確認の大切さも必要だと思うんです。児童相談センターってしつけ・育て方、不登校、友人関係、発達障害等、学校及び家庭生活に関する相談、いじめ・体罰、学校でのセクシュアル・ハラスメントに関する相談、高等学校の入学、転編入等進路に関する相談って書いてあったので電話したのですが、あくまで自分の事だけみたいでした。 第三者はどこに相談すればいいんでしょ?色々納得いかないです。

  • 児童虐待について

    こんばんは。 近所の子どもが虐待されてるかもなんですが… 児童相談所に電話しても 虐待されているという証拠を持ち合わせていないと、相手にされませんか? 私はこの子のためになにができますか? 児童相談所に電話しようと考えましたが… 門前払いされて、児童相談所の信用を失うというようなことが起きたらやだなと思ってなかなか相談できません… ちなみに私の家族、周り近所も虐待疑惑は知ってますが、見てみぬ振りだそうです。

  • 児童福祉法28条事件

    虐待の実体が無いのですが、虐待の疑いで子供が児童相談所に一時保護されています。 初めはきちんと調べてくれたら疑いも晴れると安易に考えていましたが、ついに児童相談所は虐待の調査もなしに、虐待を断定し、施設入所を決定してしまいました。 拒否したところ、児童福祉法28条の措置をとることを承認する審判の申出を家庭裁判所にするそうです。 これを調べたところ、年間200件くらいの申出があっても却下は数件のようで、これは余程酷い虐待の例だけが行なわれているからなのか、それとも児童相談所の言い分が簡単に通ってしまう制度なのかと不安に感じています。 この事件を扱ったことのある人はいませんか? 実例を知りたいのです。

  • 児童相談所

    こんばんは。児童虐待について、レポートを作成中です。レポートといっても真剣にしらべています。 児童虐待における児童相談所の役割について、現場の声がききたいです。私が調べた役割は、 「児童福祉施設や学校、地域などと連携し、子育て支援や子どもの人権を守る。」 という内容の形式ばった感じのものでした。 児童相談所で勤務なさっている皆さん、またはそれに近い経験をお持ちの方、ぜひ、自分が実感として感じた児童相談所の役割について教えてください!!

  • 児童心理司と児童福祉士

    現在、臨床心理学科の2年です。 将来は子どもに関する少年犯罪や、虐待に関わっていきたいと考えています。 そして今日、というかさっき児童相談所に見学に行って帰ってきたばかりです。 帰ってから疑問に思ったのですが、 (1)児童心理司と児童福祉士はどう違うのか (2)児童心理司と児童福祉士になるまでのプロセス (3)どちらが心理的な技術を必要とするのか ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 母親が子供に心理的虐待をしていることを認識してもら

    母親が子供に心理的虐待をしていることを認識してもらう方法について、相談させていただきます 小5、中1の子供がいます。 質問は、母親が子供達に心理的虐待をしている前提として質問致します。 子供に対する心理的虐待を辞めさせるために、本人に自覚してもらい、なおしてもらおうと以下のことをしました。 1 私から注意する 心理的虐待をしていると直接的に言わないが、そんな言い方はない事を言い方を注意するものの全く聞く耳をもたない。 2 市役所に相談する 酷い言い方や態度であることをわかってくれ、子供や母親からヒアリングする事になった。子供達には学校で話を聞くため、職員が学校と調整しましたが、1ヶ月経ってもヒアリング日程が決まっておらず、2ヶ月経ってやっと上の子とヒアリングしていた。そこでは、母親に対する批判はないものの、子供がこのままだと心配だという認識は持ってくれた。 下の子については、学校との調整段階で、学校生活では問題ないからヒアリングをして欲しくないと断られたため、実施しない事なったと連絡があった。 また、職員からは、お役に立てずすみません。お父さんもモラハラを受けて辛いと思いますが、心療内科などに通い自殺しないようにしてほしい。母親が酷い事を言ったら守ってあげてほしいといわれた。 3 児童相談所に電話する 独自で調査するといわれ、1ヶ月経っても何も連絡がなく、母親に変化がなくむしろ酷くなった気がしたため、改めて電話した。職員からは、通告者に調査した事を連絡する事は通常ない。今回は特別にお伝えすると、子供と母親にヒアリングした。とのことだった。変化がない事を伝えると、再度ヒアリングするといわれたが、ヒアリングするだけなら同じ事だし、悪化することも考えられるため、断った。(児童相談所としては、、連絡があった以上、会議をしてどうするかは決めるとのことだった) 第三者から言うことが良いと思っております。粘り強く、市役所な児童相談所に相談する方法もあると思いますが、現状では、あまり印象も良くないし、期待できそうにないため、上記のほかに、手段がございましたらご教授いただけないでしょうか。

  • 深夜に子ども虐待か?

    賃貸マンションに夫婦で暮らしています。 隣は夫婦と男の子(2~3歳)が住んでます。 たまに虐待か?ってくらい子どもが泣いている時があります。 (断定できませんが、たぶん虐待されてるっぽいです。冬なので外傷とか確認できませんが。) 2日前に児童相談所に虐待かもしれないって相談の電話を入れました。 不動産屋にも連絡してます。 「ギャーギャー」と子どもが泣いてたら警察に通報でいいのでしょうか。 現場を見てるわけじゃないけど、普通じゃない泣き声のときがあります。 もし、仮に通報する時って 「○×マンションの○○号室で虐待が行われているかもです!」 でいいのでしょうか。 私が通報したとかばれたくないので匿名でも大丈夫でしょうか。。。 まとまりのない文章ですみませんが 回答よろしくお願いします。

  • 児童相談所に相談しない方がよかった?

    子供がイヤイヤ期に入ったり、なにをしても泣きやまなかったりしたりして、最初は優しくなだめたり、注意してもだめな時、かっとなって手をあげてしまうことがあります。 これではダメだと思い、児童相談所に相談したら、とても親切に話を聞いてくれて、何度も家に足を運んでもらったり、心配して電話をくれたり、ノイローゼだった私にはとても嬉しくて救われた気持ちになりました。 子供も、私も幸せな方向に向かえると思っていました。 しかし、地元の記事で虐待の欄があり、児童相談所に母親から相談の連絡が増えていると書いてありました。 あっ、私もだと思い、読んでいくと、『親になれきれていない親が子供を育てきれず手をあげたり虐待をしている』と書かれていました。 なんでなのかわかりませんが、親切なふりをしながらも裏では悪口を言われているような気持ちになりました。 相談員さんは信頼できる人だと思っていましたが、こう思って対応していたのかなと悲しくなりました。 相談していたことを後悔しています。 児童相談所に頼るのはやめた方がいいでしょうか?