• 締切済み

児童心理司と児童福祉士

現在、臨床心理学科の2年です。 将来は子どもに関する少年犯罪や、虐待に関わっていきたいと考えています。 そして今日、というかさっき児童相談所に見学に行って帰ってきたばかりです。 帰ってから疑問に思ったのですが、 (1)児童心理司と児童福祉士はどう違うのか (2)児童心理司と児童福祉士になるまでのプロセス (3)どちらが心理的な技術を必要とするのか ご存知の方、よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

児童相談所の職員には、2職種が有ります。 ●児童心理司(国家資格・認定資格でも有りません) 児童が身体的・心理的・社会的な発達を遂げる過程において生じた阻害要因について、心理学的分野からの解明と必要な助言指導を行うものであり、必要に応じて通所による心理治療も併せて実施している。 ●児童福祉司(認定資格) 児童問題の発見から、調査・訪問指導等、主訴解消に至るまで、ケースワーカー(CW)として、児童および家庭の環境調整を主とした指導を行う。  児童心理司は、以前、心理判定員として言われており、心理療法を含めた心理的ケア・サポートを主にしています。一方、児童福祉司は、介入から児童(家族)環境の指導(援助)を主にしています。  以上で、(1)(3)の回答を満足していますでしょうか。 以下、(2)の回答とし、参考URLをみて頂けましたら、幸いです。 ○児童福祉司 http://www.fukusisi.com/fukusi/archives/2006/03/post_370.html http://english.ytmt.net/19/00176.html ○児童心理司 http://www.fukusisi.com/fukusi/archives/2006/03/post_374.html 国家資格・認定資格でもない為、地方公務員に受かって、心理関係の仕事を希望・配属し、その職について、初めて認められる資格です。 *ご参考までに、 http://www.ibaraki-welfare.or.jp/09qa/qa_jisou.html どうぞ、児童虐待等で、児童の心のサポート・ケアをして頂きたいと思います。

norikenta
質問者

お礼

なるほど!すんごいわかりやすいご説明ありがとうございました!! とっても参考になりました。 新たな選択肢も加わり、今日からまた勉強を頑張れそうです!

関連するQ&A

  • 児童福祉に関わりたいですが、臨床心理士か社会福祉士かまたは?

    おそれいります。もうすぐ40代に突入する者です。 年齢が年齢だけに無茶なことはできませんが、 虐待を受けた子どものケアをしたいと思うように なりました。そこで臨床心理士になるべく院試の勉強を していたのですが、本当に臨床心理士でいいのか、 という疑問にぶつかり、また、児童福祉自体、年齢制限で 民間でもなかなか入られないのではと思うと こちらで伺いたく思い、質問します。 本当は自力でどこまでも調べるのが筋ですが、 今後のことを考えると、臨床心理士になるべく 勉強していくべきなのか、その前にまずは通信制の大学に 編入して、取れる資格をたくさんとって(他学部出身です) 大学院に備えるべきか、どちらか一方で十分なのか、 ご教授いただけると幸いです。 また、この2つ以外でも児童福祉にかかわれるのか、 お話を他方向から、お伺いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 児童福祉司

    高3です。 私は児童福祉司になって児童相談所で働きたいと思っています。 東洋大学 社会学部 社会福祉学科 は児童相談所に就職することはできますか? やっぱり心理学科の方がいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 児童福祉司になる

    自分は将来児童相談所に勤め、家庭問題などで困っている子供たちを助けたいと思います。そのために児童福祉司になりたい(これもなるのが非常に難しい)のですが、児童福祉司というのは任用資格で、実際に児童相談所に配属されないと適用されないそうです。 この任用資格を得るためには、「大学で心理学、教育学、社会学のいずれかを専攻し、卒業後に厚生労働省の定める福祉施設などで実務経験を1年以上積むか、厚生労働大臣指定の養成機関を卒業するか、講習会を修了する、医師や社会福祉士などの有資格者も児童福祉司の任用資格を得られる」とありました。 なので、自分は社会福祉士の資格をまず得たいと思っています。しかし、社会福祉士は非常に合格率が低いため、少しでも合格へのサポート体制が整った学校へ進学したいです。厚生労働省のサイトに、第21回社会福祉士国家試験学校別合格率というのがありました。ここに載っている数字では、福祉系の4年制大学からの合格率が高いようです。 やはりこの数字をもとにして、大学の見学や説明を聞きに行ったほうがいいでしょうか。なにかいい学校がありましたら学校名や学部・学科も教えていただければうれしいです。また、この場合は文系になりますか? 自分では、社会福祉士の資格を得れば、児童福祉司になれる可能性が高まる、もしなれなかった場合でも児童相談所に勤められる可能性が少しでもあると思っているのでこの進み方を選びました。 図々しいですが、もしこれは無理、または相当難しいと思った方がおりましたら、別な進み方を教えて下されば幸いです。 長々と分かりにくい説明をしてしまい、すみません。知っている方がおりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 児童福祉養成学校 知りませんか

    将来、児童福祉司を目指したいと思っています。 厚生労働大臣が指定する児童福祉養成学校を教えて下さい! 東京近辺でお願いします。 児童虐待など心を痛めるニュースが少なくなるような社会に少しでも役に立てるように一歩を踏み出したいのですが・・ よろしくお願いします。

  • 児童福祉司など人と関わる仕事について

    こんにちは、いつもお世話になってます。 私は心理系の大学に通っています。 大きな目標としては臨床心理士の資格取得を目指しているのですが、ここの質問や色々なサイトで調べた結果、経済的にも学力的(経験的)にもまだまだ自分には不足しているものが多すぎると考えるようになりました。 臨床心理士を目指している方の中には心理系のお仕事をされながら勉強していると言う意見が多い(私が見たサイトでは)ようなので、私もそうしたいと思っています。 心理系の仕事に必要とされる資格にはいろいろありすぎて何がいいのかよく分かりませんでしたが、人と触れ合う仕事という共通点から児童福祉司に興味を持ちました。 前置きが長くなってしまいました・・・。ここからが質問なのですが、 1、臨床心理士などのカウンセラーを目指すうえで、児童福祉司になるというのは観点がずれているんでしょうか? 2、ほかに、心理系の仕事をされながらカウンセラーを目指している方はどのような仕事をされているのでしょうか? 3、今、大学三年生なのですが、四年生に上がるときに履修登録すれば「社会教育主事任用資格」というのが取得できるそうなのですが、心理系や人と関わる仕事に関して、取得しておいたほうがいいのでしょうか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 児童相談所の

    高校三年の女子です。 社会福祉学科を受験して、将来は児童相談所で働きたいと思っています。 虐待されている子などを守りたいです。 しかし、社会福祉系統は給与が低いと聞きます。 公務員なので地方によって違うようですが、参考までに給与はどのくらいでしょうか? 知っている方ぜひおしえてください。

  • 社会福祉士 児童相談所

    今、私は高校3年生の受験生です。 将来福祉関係の仕事につきたくて 調べていくうちに児童相談所で 働きたいという気持ちが大きくなりました。 心理福祉学科で社会福祉士の資格が取れる 大学を希望しています。 児童相談所で働くためには 大学で社会福祉士の資格を取って国家試験を受けて 受かって就職という流れでよろしいのでしょうか?

  • 精神保健福祉士→臨床心理士

    大学3年、医療系の学科に通っていますが、福祉系でも心理系でもありません。 今の学科では、精神保健福祉士の資格は取れないので 卒業後、通信制の大学などで取得しようと考えています。 現在、就職活動中なのですが、企業を主にまわっています。 病院の就職活動は遅いそうなので、とりあえず一般企業で内定を保険としてとっておいて 本命の病院の就職活動をしていこうと思っています。 質問は… *無資格でも、精神保健福祉士として雇ってもらえるか? 一応、卒業後、1年で取得予定なんですが… あと、臨床心理士(カウンセラー)にも、興味があるんです。 精神保健福祉士と、臨床心理士は、全く違う職種だということは承知の上で書きますが もし、精神保健福祉士として何年か働き、 「自分がしたい仕事は、もっと患者さんと向き合う仕事だ!」とか思ったとき 仕事を辞め、大学院に行って、 臨床心理士の資格を得て、就職するということは可能だと思いますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 認定心理士と精神保険福祉士

    認定心理士と精神保険福祉士についてお伺いしたく、お詳しい方ご教示ください。 今、通新制大学でどちらかの資格の習得(精神保健福祉士は受験資格ですが)を目指しています。 聖徳大学で調べたところ、カリキュラムが全く違います。 講義の内容では認定心理士の資格を取れる心理学科を勉強したいのですが、そこでは 精神保健福祉士の受験資格は得られません。 逆に精神保健福祉士の受験資格の取れる学科では受けてみないと分からないところもありますが、 講義の内容は魅力的ではありません。 臨床心理士を目指すのであれば心理学科に迷わず行くのですが・・・いまのところそこまで考えていません。 そこで、学科自体は精神保健福祉士の受験資格の取れる学科を選択し、同時進行で個人で心理学を勉強したいと考えています。 何か参考になる本、またはできるだけ低予算で心理学(カウンセリング含む)のできる本や講義があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 精神保健福祉士と臨床心理士

    こんにちは。 見ていただきありがとうございます! わたしは将来、心理学を学び、カウンセリングするお仕事をしたいと考えています。 わたしの考えるカウンセリングとは患者様のお話を聞き、少しアドバイスをし、患者様に前向きな気持ちになってもらうようなものだと思っていました。 しかし、取る資格によってカウンセリング内容が異なることを知りました。 精神保健福祉士と臨床心理士、カウンセリング内容はどう異なりますか。 また、わたしが思っているようなカウンセリング内容に近いのは、やはり臨床心理士にならないとできないのでしょうか。 教えてください、お願いします。