• ベストアンサー

危険物取扱者の乙種第4類(乙4)

危険物取扱者の乙種第4類を受験する高校生です。 そこで質問です。 乙4の試験を受け、合格した人に聞きたいのですが どのような勉強をして合格しましたか? また、どのような参考書を使いましたか? オススメの参考書などがあれば教えて下さい。 いろいろとアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.3

テキストは何でも良いのでご自身に合ってそうなものを。 問題集はいわゆる「例題集」でしょう。 参考URLの財団法人 全国危険物安全協会さんの「危険物取扱者試験例題集 乙種第4類」

参考URL:
http://www.zenkikyo.or.jp/text/siken.html
tennis_life
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• uma8000
回答No.2

数年前に合格しました。 1度落ちて2回目で受かりました。 参考書は本屋で何冊かパラパラみて見やすそうなのでいいと思いますよ。 (図とかの見易さは人それぞれと思うので) あ、模試はついていた方がいいかも。 とりあえず一冊しっかりやれば大丈夫でしょう。 なぜなら、試験で出る範囲はそんなに広くなくて、出題されるところは大体決まっていたと思うからです。 言い回しと出題の仕方は変わりますが。 参考までに、 一回目、ちょっとしか勉強しないでいったら、ほとんど分からず。(勘では無理) 二回目、ちゃんと勉強してったら、簡単でした。

tennis_life
質問者

お礼

回答No.1

去年合格しました。 (2回目ですけど) 参考書で勉強するより問題集を解く方が試験に対しては有効でした。 参考書で知識を得ても、実際の試験では問題文の作り方等で知識として理解したものに繋がらない事がありました。 最初は参考書である程度勉強し、基礎を理解した後はひたすら問題集をやった方が試験には受かり易そうに思います。

tennis_life
質問者

お礼