• ベストアンサー

危険物取扱者 乙4に受からない

会社で必要に駆られ、危険物取扱者 乙種4類の勉強をしていますが、なかなか合格できません。 過去に取り組んだ参考書や問題集・YouTube動画としては、 ・10日で受かる!乙種第4類 危険物取扱者 ツールボックス ・ユーキャンの乙種危険物第4類取扱者 予想問題集 ・教育系YouTuber けみの乙種第4類危険物取扱者 テキスト&問題集 KADOKAWA ・けみ 猿でもわかる乙4講義 ・過去問パターン分析!乙4類危険物試験 解法ガイド オーム社 ・令和4年版 乙種4類 危険物取扱者試験 公論出版 を利用しました。1日の勉強時間は平日3時間、休日5時間ほどで、問題集を4~7周解いていました。 元々記憶力や要領が悪く、理系科目は蕁麻疹が出るほど苦手でした。何か良い参考書や勉強法、メンタルケアの方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ここ5年で難易度高い資格から中程度まで6つくらい取得しました。質問者さんは学習方法から学んだ方が良いと思います。 私は危険物取扱者は受けてませんが、ここの講座で4つほど資格取得しました。 https://studying.jp/kikenbutsu/?argument=HNxxqMDA&dmai=a65728b37cc2a3&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=021_brand&utm_term=%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%20%E4%B9%994&gad_source=1&gclid=Cj0KCQiA84CvBhCaARIsAMkAvkKYAu2RFCxH_r5npHiwAlU1rQDGHiOHmGygOYVmtfxDY65w-0flWs4aAgwnEALw_wcB >何か良い参考書や勉強法 参考書は既に持ってるもので十分です。これ以上増やしてもあまり意味は無いです。以下のYOUTUBEを参考にまずは、学習方法を見直してはいかがでしょうか。 https://www.youtube.com/channel/UCySNyY7ZlIyIeQ0T_8ah4Vg 私の場合は、以下、サイクルで学習してます。※スタディングで学習してます。 ①模試を解く ※自分の今のレベルを知る ②パートに細かく分かれた講座を見る インプット ③↑の講座で学習した問題集解く アウトプット ④↑の②、③を講座が全て終了するまで繰り返す。 ⑤ひたすら問題集を解く。選択式の場合、適当に選んだのか自信があって選択したのかをExcel等でマークしておく。 ⑥解いた問題集の振り返り。確実に自信があって解けた問題は良いが、間違った問題や正解だけど、当てずっぽうで正解した問題はテキストで内容を理解するまで読み込む。 ⑦模試を解いて正答率が9割超えるまで⑤、⑥をひたすら繰り返す。 >メンタルケアの方法 落ちて凹むのは誰だってそうですが、命取られるわけでもないし、何もしていない人よりかは全然良いです。落ちたら次、頑張ろうでいいんじゃないですか。

その他の回答 (3)

• BUN910
回答No.3

会社で予備講習会に行かせてもらえませんでしたか。 自身でそれだけ勉強していれば、受かってもおかしくないのですが・・・ 私は30年ほど前に取得していますが、問題傾向が変わらなければ、記憶する問題ですので、反復で問題を解いていけばいいと思います。 どちらかと言えば、引っ掛け問題(言葉尻)で落とされる方が多いと記憶しています。 じっくり問題を読んで解いていけばいいと思いますよ。

• 69015802
回答No.2

法規制関係は覚えるだけですので問題集でいいと思いますが、それ以外の理科に関するところは化学と物理の基礎知識がないとつらいでしょうね。まずは高校(最悪中学)の教科書から見直してみてもいいのでは。 理科科目得意な人は法規制関係だけササっと勉強して受かってますよ。

• Nebusoku3
回答No.1

それだけの参考書や問題集を既に実施しているのであれば、なかなか他には無いように思います。 次は参考までに: https://dojo.co.jp/blog/%E5%8D%B1%E9%99%BA%E7%89%A9%E4%B9%99%EF%BC%94%E3%81%AF%E5%8B%89%E5%BC%B7%E6%96%B9%E6%B3%95%E5%8B%89%E5%BC%B7%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF%E3%81%8C%E5%A4%A7%E5%88%87%EF%BC%81/ 私は 危険物取扱者 乙4 は取得済みですが、特別な勉強をした覚えはなく、ただ、揮発性で発火性のものを覚えておけば大抵、そこは出ますね。 勉強時間の長さではないと思います。 例えば 「松根油」という言葉が出てきたら、実際にそれを見てみるか、Webで検索してみるだけで、頭に残るはずです。 机上だけではだめですよね。 体で覚える方法をお奨めします。