• 締切済み

危険物,乙4以外の乙種と丙種ならどっちをとるべき?

危険物取扱について,別のカテゴリーで尋ねても,よくわからないので,こちらでお尋ねします。 後に乙4を受験することを前提に,とりあえず受けるとしたら,丙種と4類以外の乙種だと,どちらがお勧めですか。丙種の試験はやさしいですが,乙4を取った後は無意味になりますよね。受験するのは高校受験が困難なレベルの人なのですが,乙6などの該当物質の少ない類なら何とかなるでしょうか。それでも,物理化学や法令などの問題でつまずくと思われますか。また,乙の場合,4類以外で汎用性のあるものはどれでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#6085
noname#6085
回答No.4

既に回答が出揃ってる感じですが、横から失礼します。 私が危険物の試験を受けたのはもう20年以上も前ですが、一番最初は乙4を取得しました。ご存知のように、乙4が一番範囲も広いし、汎用性もそれに伴ない広いですね。その分、乙4と他の類(1~6)の複数受験は出来なかったと思います。乙4合格後、1,2、6類まで取得しましたが、殆ど使い道のない状態ですね。 乙4を先に合格されるよう勉強されて、その後、順番に全てを取得すると言うのはどうでしょうか? 乙4に比べればごく簡単ですよ。一部試験も免除されますしね。ただ、1~6類まで全て取得しても甲種には及びませんが…。 全く回答になっていませんが、一つの指針と思って頑張って下さい。

minochan
質問者

お礼

回答,ありがとうございます。御礼が遅くなりすみません。 私自身も,乙4を始めにとってからそれ以外の乙種を取ったのですが,複数取るなら4以外から始めた方が一度の試験への負荷が少ないなと感じました。この度,人に指導する立場になりそうで,無駄なく確実に(要は,経済的負担を少なく),且つ,できれば就職の役に立つ方法とは?と考えて,お尋ねしました。 欲張らずにもう一度,考え直してみます。ありがとうございました。

noname#4066
noname#4066
回答No.3

 補足を拝見しました。  乙4の計算問題で、高校レベルの知識が必要な計算ってありましたっけ?  私が取得したときの問題は忘れてしまいましたが、大体が指定数量の何倍ということで、計算は整数が使われ複雑な計算問題は無かったと思うんですけど・・・・。  受験される方の年齢がわかりませんが、別の見方をすると、大変失礼な言い方になりますが、中学レベルの知識、しかも乙4の合格もおぼつかない方に危険物を扱わせようとすることに問題はないでしょうか?問題がないと思える方なら乙4を受験しても合格できると思います。  とりあえず、問題集は沢山販売されていますので、それを利用して何点くらい取れるか試してみてください。6割の正解で合格ですから、どの分野が弱いかを掴んでから、そこを中心に勉強すればそれほど合格は難しくはないと思います。

minochan
質問者

お礼

お礼が遅くなり,すみません。 中学レベルの知識もおぼつかないのに危険物…,確かに危険なんですけど。 そうですね,とりあえずはしっかり勉強を促してみます。ご丁寧に,ありがとうございました。

  • CIPHER
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.2

前の方が既におっしゃっていますが、何のために取得するのかが大事だと思います。 後に乙4を受験することを前提と言われていますが、それでしたら最初から乙4を受験した方が良いと思います。先に他の資格を取ったところで乙4を取ることに役には立たないと思います。

minochan
質問者

補足

お答え,ありがとうございます。 乙種を一つとっておくと,4類の試験のとき,法令と物理化学は免除されるから,勉強量を分散できて楽かと思ったんですが。

noname#4066
noname#4066
回答No.1

 どっちを取得すべきかというより、どういう仕事をするのに必要かを考えて選ぶべきだと思うんですが・・・。  高校受験が困難なレベルといっても人により様々ですし、甲種を除いて乙4以外を必要とする仕事ってあまり思いつきません。丙種は乙種より簡単ですが、ガソリンスタンドなどでは無いより取得したほうが良いでしょう。  乙と丙では5択と4択の違いと、ややレベルが低くなる程度ですから、とりあえずではなく、最初から乙4でも大きな違いはないと思いますよ。最初から諦めないで乙4で挑戦してみることをお勧めします。

minochan
質問者

補足

お早い回答,ありがとうございます。 4類以外はかなり特殊ですもんね。やはり,そうですか。 受験する人のレベルは,簡単な分数計算ならできるけど,指定数量の何倍かというような分数の足し算を文章や表から導くのはしんどいという程度です。

関連するQ&A

  • 危険物,乙種か丙種か

    危険物取扱者の試験についてお伺いします。 甲種を除くと,乙4が最も需要が高いのはわかっているのですが,あえて,4類以外の乙種かあるいは丙種を受験する場合,最も需要が高そうなのはどれでしょうか。 また,高校入学が困難なレベルの人の場合,合格の可能性の高そうなのはどれでしょうか。

  • 危険物取扱者 乙種 丙種

    危険物取扱者 乙種 丙種 危険物取扱者の国家試験の内容についてご存知の方に、教えていただきたいことがございます。 1、丙種の試験内容において、元素周期律表を暗記しなければならないような設問が出るでしょうか。 2、乙種のいずれかの類の試験内容において、元素周期律表を暗記しなければならないよう設問が出るでしょうか。 乙種については、基礎科学、基礎物理の問題は出るとのことですが、そういうものの中に、元素記号や元素番号を覚えておかなければならない程度の問題が含まれますか? お教えいただけたら助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 危険物取扱者について

    私は今、乙3を持っています。 この場合、他の乙種を受験すると法令と物理・化学が免除されますが、 もし、丙種を受験する場合も同様に免除されますか。

  • 危険物の乙種の試験内容についてなのですが、

    危険物の乙種の試験内容についてなのですが、 「危険物に関する法令」と「基礎的な物理学・基礎的な化学」は、 乙種で共通という認識をしているので、 例えば、乙4以外を科目免除なしで受験する場合、 乙4の参考書で勉強していれば問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 危険物取扱乙種についての質問です

    危険物取扱乙種は大体の人が4類を先に受けて、そうすると、4類以外の1.2.3.5.6で法令と物理、化学の試験が免除されると聞いたのですがほんとうなのでしょうか? あと、4,3,5と1か6を持っていれば甲種を受けられると聞いたのですが、1,3,5,6は受験するときに選択できるのでしょうか?

  • 危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】について

    危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の講習及び試験について この度、危険物取り扱い者の試験科目 の【甲種・乙種全類・丙種】のいずれか一つを受講及び受験をさせて頂きたいと思います。 ここで幾つか質問をさせて頂きます。 (1)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の講習及び試験について一番合  格率が高くて【中学校卒業程度】でも取得できるのはどれでしょうか?。 (2)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の内、取得していて総合的に一番  有利な科目はどれでしょうか?。 (3)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の試験について一番簡単で合格  率の高い物はどれでしょうか?。 (4)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の講習及び試験は【土、日、祝】   のみでも受講は可能でしょうか?。 (5)住まいが姫路市なので、【土、日、祝】の休日を利用して受講及び試験は可   能でしょうか?。 (6)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の試験内容では、計算問題が出  題されますか?。 (7)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の試験内容では、計算問題が苦  手で、計算が全く出来ないのですが可能でしょうか?。 (8)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の受講期間は何時まででしょう    か?。 (9)危険物取り扱い者【甲種・乙種全類・丙種】の受講をする場合はテキストなど  有りますか?。 (10)試験の出題形式若しくは過去問題の模擬試験はできますか?。 以上の10件の質問をさせて頂きます。 お手数ですが、この資格に詳しい方至急にご回答を宜しくお願いします。

  • 危険物取扱者 (乙四以外)

     危険物取扱者に関する質問です。  乙四に関するサイトは多数確認取れましたが、乙四以外の乙種に関するサイトが中々見つかりません。  乙四以外の乙種を受験するにあたって、参考になるサイトをご存知の方が居られましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 危険物乙4について

    お世話になります。 この度、危険物乙4の試験を受験します。 講習会には、参加が出来ませんでした。 初めて、乙4を受験するので何をどう勉強したらいいのか分からず、とても困っています。 効率的な勉強方法をお願いします。 どうか、アドバイスをお願いします。 現在、持っているテキスト 危険物取扱必携 法令編 危険物取扱必携 実務編 危険物取扱者試験 例題集 乙種第四類

  • 危険物乙種1類と乙種6類は、どちらが難しい?

    甲種危険物取扱者を受験するための受験資格取得のため、乙種1類か乙6類を取得したいと考えています。 試験としては、どちらが難しいでしょうか?

  • 危険物取扱者の乙種第4類(乙4)

    危険物取扱者の乙種第4類を受験する高校生です。 そこで質問です。 乙4の試験を受け、合格した人に聞きたいのですが どのような勉強をして合格しましたか? また、どのような参考書を使いましたか? オススメの参考書などがあれば教えて下さい。 いろいろとアドバイスお願いします。