• ベストアンサー

危険物取扱乙種についての質問です

危険物取扱乙種は大体の人が4類を先に受けて、そうすると、4類以外の1.2.3.5.6で法令と物理、化学の試験が免除されると聞いたのですがほんとうなのでしょうか? あと、4,3,5と1か6を持っていれば甲種を受けられると聞いたのですが、1,3,5,6は受験するときに選択できるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

危険物で、現在甲種の受験資格を有するものです。 私の場合、先に乙4を受けてから、1,3,5類を取得しています。 結論から言いまして、免除については正しいです。補足させていただくならば、初めに取るのが4類以外でも免除は適用されます。しかし、勉強の観点から言いまして、市販の問題集のほとんどが危険物の入門を乙4類としていることからそこから始めることをお勧めします。 次に、甲種の受験資格についてですが、これには主に4種類あります。 ・化学系の学校の出身者(指定された高校、化学系大学および大学院 等) ・上記の学校において、化学系単位を15単位以上取得した者 ・乙種の免状を交付されている状態において、その類に所属する危険物について2年以上取扱の実務経験のある者 ・次に示す部類で4種類以上取得している者  (1)1類or6類 (2)2類or4類 (3)3類 (4)5類 質問者様の言うところの受験資格はこの最後のものに相当します。 乙4の申し込み時点でもそうですが、乙種申込みの際に、受ける類を選択できます。その時に類の指定をしてください。 余談になりますが、乙4合格後、免状公布されている状態であれば、最高で3種類まで同時受験できます。(申込用紙と受験料がそれぞれで必要ですが。) 試験頑張って下さい。

edennoson
質問者

お礼

ありがとうございました!何とか一発で合格できるよう頑張ります!

その他の回答 (2)

• hayasitti
回答No.3

>危険物取扱乙種は大体の人が4類を先に受けて、そうすると、4類以外の1.2.3.5.6で法令と物理、化学の試験が免除されると聞いたのですがほんとうなのでしょうか? 本当です。 公式HPの受験案内に記載されています。 http://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/subject.html >あと、4,3,5と1か6を持っていれば甲種を受けられると聞いたのですが、1,3,5,6は受験するときに選択できるのでしょうか? これも公式HPの「受験資格(甲種)」にのっています。 http://www.shoubo-shiken.or.jp/kikenbutsu/qualified01.html 正確には、3、5と、1か4、2か6、の最低4つを所有していれば受験資格を得られます。 また大学などで化学の単位を修得していると、乙種資格所有にかかわらず受験資格を得られます。 このあたりは複雑なので上記URLを確認してください。

• fjdksla
回答No.1