hayasittiのプロフィール

@hayasitti hayasitti
ありがとう数319
質問数0
回答数475
ベストアンサー数
229
ベストアンサー率
69%
お礼率
0%

  • 登録日2002/09/10
  • 理科:酸・アルカリの濃度と中和について

    同じ体積の塩酸Bを,水酸化ナトリウム水溶液Cと水酸化ナトリウム 水溶液Dでそれぞれ中性にした。このとき必要な水酸化ナトリウム水溶液の 体積の比(C:D)を最も簡単な整数比で表せ。 [答え] C:D=2:3 答えがこのようになる訳を教えてください。

    • ベストアンサー
    • mnl342
    • 化学
    • 回答数1
  • 炭酸マグネシウムカルシウムってなんでしょうか?

    炭酸マグネシウムカルシウムについて教えて下さい。 最近、よく購入している砂糖があるのですが「マグネシウムとカルシウム入り」と書いてあります。 体によさそうという理由で購入しています が、裏には炭酸マグネシウムカルシウムと表記があります。 ふと、炭酸マグネシウムカルシウムってなんだろう?と気になりました。 これって本当に体にいいのでしょうか? 天然(?)のマグネシウムやカルシウムと何が違うのですか? あと、オニオンパウダーとか○○パウダーという表記も気になります。 これらは、本物のにんにくをパウダー化した物ですか? それとも、オニオン風に味付けをした食品添加物ですか?

  • 化学 ダイアモンド マグマで溶けないの? 小3息子

    小3の息子の質問です。 化学にお詳しい方、 小学生&化学的知識の全くない母でも理解できる様、ご教授頂けましたら有難いです。 よろしくお願いたします。 (1)『ダイヤモンドは地球誕生時に小惑星が衝突していく時のエネルギーで、炭素が高圧高温になってくっついてできた。 マグマの中にあったダイヤモンドが、繰り返される火山噴火の時に地表にでてきていた。 人間がはじめて見つけた時は、ちょっと光るきれいな石だなぁって思われてただけで、金よりずっと後になって、みんなが欲しい!欲しい!って言い出して、値段が高くなった。』 ・・・と、仕入れてきた様なのですが、 『マグマは4000℃~6000℃あるはずなのに、なんで溶けないわけ?』 『ダイヤモンドは火事で燃えたら炭になるっていうじゃない?』 『おかしいよ。』 と言います。 調べてあげましたら ダイヤモンドの融点は3550℃、沸点は4800℃でした。 (2)『ダイヤモンドは物質の中で一番硬いって本に書いてあったはずなのに、テレビでカーボンナノチューブはダイヤモンドの2倍の硬さって言ってたよ。どういう事???』 (3)『しかもね、「ダイヤモンドは硬いけど、とんかちで簡単に粉々にできます。」って言ってたんだ。粉々にできるなら硬くないじゃん。[硬い]って、どういう意味で大人はつかってるの?』 と・・・3つ疑問がある様です。 母の私も[大人]ですが、わかりません…。 お手数をおかけいたしますが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 放射性廃棄物の処理方法について

    高校生です。 私は「今は原発は基準を満たした必要数だけ稼働させ、再生エネルギーの研究をより推進し、やがては原発をゼロに」と考えています。 しかし原発を稼働するにあたり、抜きにして考えられないのが廃棄物だと思います。 この廃棄物の処理方法が、原発についての議論の大きな争点の一つだと思うのですが、 これをロケットで宇宙空間に、というのは不可能なのでしょうか? やはりコストや、打ち上げの問題のために引き合いに出されないのでしょうか?

  • 残渣を「codistilled」??

    今度実験をすることになり、塩酸による加水分解でアミン誘導体を合成することになりました。 手法はとある論文の実験項を参考にしているのですが、以下のような記述がありました。 The solvent was evaporated and the residue was codistilled with water (3×) and toluene (2×). まんま訳すと「溶媒をエバポで飛ばし、残ったものを水で3回、トルエンで2回codistilledした」になりそうですが、このcodistilledがわからず、結局この操作の意味合いがよくわからないです。 無い頭を捻って考えてみましたが、思いつくのは ・水蒸気蒸留で目的物を精製すること? ・生成物がアミン塩酸塩になってるので、塩酸を飛ばして遊離アミンにすること? の2つぐらいで、確証が得られませんでした。 そこで、codistilledの意味も含めて、この英文が何を意図しているのか教えていただけたらと思います。 ちなみに、実験操作の全体の流れとしては   1.1M塩酸で加熱   2.(上記の操作)   3.カラムで精製 の様な感じです。 なんだかごちゃごちゃした内容になりましたが、よろしくお願いします。