• ベストアンサー

危険物取扱者について

事務職ですが仕事上化学の知識を深めたいので危険物取扱の資格を とりたいと思っています。 乙種4つを合格した後に甲種を合格することが目標です。 4月から始めて一気にとりたいと思うのですがいくつかいくつか質問があります。 (1)乙種の場合、試験日から合格発表まで大体どれくらいかかるのでしょうか? (東海地方です) (2)乙種を1つとると、試験の一部免除がありますが、一度の試験で何種類の試験を 受けられるのでしょうか? (3)免状交付申請をしたらどれくらいで免状がいただけるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

noname#63780
noname#63780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

東海地方というより、県単位で試験は行われるので、それぞれですが、 (1)およそ、3週間(愛知県の場合) (2)大体は2種類。ただし、自治体によっては3つイケるところも、1つ  しかダメなところもあり、一定ではないです。(愛知県は2種類) (3)約1ヵ月 という感じです。なお、乙種のいずれか1つを取得すると、以後の他の 乙種を受験するとき(1)法令(2)基礎化学・物理学が免除申請出来ますので (3)消性の1科目だけの受験で合格すれば取得できるようになります。あ と乙4以外は、日頃馴染みの薄い品目が試験対象になりますので、まず 乙4(ガソリンや灯油、酢酸などの可燃性液体)1つに絞って、全科目 を十分学習して試験に臨むことをお勧めします。結果として、後で楽が出来ます。