• ベストアンサー

危険物取扱者について

私は今、乙3を持っています。 この場合、他の乙種を受験すると法令と物理・化学が免除されますが、 もし、丙種を受験する場合も同様に免除されますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

いいえ。確かに乙種は丙種の上位(厳密に言えば乙4の)ですが、免除要件にはなっていません。 まあ、丙種と乙種では出題レベル・範囲が異なるので、そのままは適用できないのでしょうね・・・

その他の回答 (1)

• Gusdrums
回答No.2

丙種!? 乙3の資格を持っているのならば、質問者さんの記載の通り、消防法のみの受験で、最も身近な危険物を扱える乙4から取得していくことです。 だいたい、この消化器の種類が何種だとか、ひっかけ問題なんかは、こんな火災には、○○消火設備を使ったなんかはよく出題されます。 その上の甲種(1類~6類全ての危険物が扱える)は、危険物保安監督者経験が2年、大学での化学の過程を修士していること等が受験資格となります。