• ベストアンサー

英語で的確な指示を出すには

英語でメールでも会話でも相手の言っていることは、何となく大体わかるのですが、 自分がお願いしたいことが文章に書けません。 昔、TOEICを受けたとき、リスニングでスコアが取れたようなものでした。 仕事で前任者が辞めてしまい、急遽、英文を作成したりする作業を必要としています。 文章の作り方、接続詞などの使い方など、 英語で的確な指示が出せればいいので、 簡単なセンテンスの作り方などの訓練方法やヒントを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.1

私は、市販のビジネス英語例文集をテンプレートにして乗り切りました。 何冊か購入して、使いやすいものをお選びください。 グループセクレタリーやアシスタントのように比較的単純な仕事の人向けから、高度なディスカッションが必要な人向けまで、レベル違いで何冊も出ています。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.3

他の方も書かれていますが、参考書や用例集の英文を真似て借文するのが近道です。 繰り返しているうちにパターンが身に付いてくるはずです。 また、専門用語、社内用語などがある場合は、前任者の書かれた文章も参考になさって下さい。

• castrok
回答No.2

センテンスは短く 相手の作業の手順や逡巡点を認識して ネイティブはやらないほど 箇条書を多用する  なるべく簡単な英語で 論理を明確にする(後日の必要な議論のため) というところでしょうか