• 締切済み

英語ができるようになりたい

具体的に英検1級を取るだとかTOEICで900点が取れるようにはなりたいという目的はないのですが、 英語ができれば面白いだろうなという具合です。 TOEICでも600点くらい欲しいなという軽い思いです。 しかしなにから勉強すればいいのかさっぱりです。 大学1年になっても英語だけは勉強法が分かりません。 英単語が分からない、英文が読めない、リスニングもできないという具合です。 以前TOEICの過去問に触れたことがあったのですが300点ほどでした。 まず何が分からないというと英単語です。 単語が分からないことで文章が大雑把に読めても、これは何て読むの?ということがほとんどです。 こんな感じなのかな?と日本語で考えることができるのですが、この漢字の意味は何?とおいう具合です。 英文も分かるかと言われれば分からないのですが、こんな感じかな?とは訳せます。 テストで丸かバツかと言われればバツな訳かもしれませんが。 以前知り合いにもお前の訳し方はラフすぎると言われまして。 まずは単語帳でも読むのがいいのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数9
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.9

英語ができればもちろん楽しいですよ! できる仕事の幅も広がりますし、何より世界観が広がります。 質問者様は、まず単語力を強化されるのがよいかと思いますよ。 TOEIC600点突破とか730点突破用の単語集は、日常でもビジネスでも頻出する単語が載っていますから、まずそれらをやるのがよいと思いますよ! もし単語だけ覚えていて飽きてしまう場合は、週刊STなど、日本語訳が載った易しい英字新聞なんかもおすすめですよ! 英会話などは、ある程度基礎が出来上がって、文章がスラスラ読めるようになってから利用した方が効果があります。 基礎に不安がある場合、いきなりハードルを上げると挫折の原因になりますから、できるところから地道にと取り組んでいってはいかがでしょうか? がんばってくださいね!

  • ayasepon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

初めまして。 英語ができるようになりたいとのことですが、なかなかうまくなりたくてもうまくなれないのが実情ですよね。 単語帳を見たり、あるいは自分で作ってみるのもありかもしれないですね。 あとは、NHK基礎英語1をやるのもいいですよ。 これは中学レベルからの学習なので、一からやり直したいと思うならかなりおすすめですね。 これで英単語はある程度カバーをできるのではないでしょうか。 それとも英会話をいきなり始めてみるとかですね。いい刺激になって、案外やる気が湧き起こるかもしれないです。 ただお金と時間が必要になってきますので、あまりおすすめはしないですね。 ましてや、しっかりとした目標がないとなおさらです。 すぐに挫折すること間違いなしですね。 ただ英語を『このためにやるんだ』と目標さえできれば、英会話は英会話でも時間とお金に制約されにくいオンライン英会話はおすすめですね。 下にURLを載せておくので、参考になればいいのですが。 無料体験ができればなおさらだと思います。 もしも英語の勉強をしていて、諦めそうなときは洋画を間に挟んで、英語の勉強をするといいと思いますよ。 もちろんぼーっと見るのではなく、フレーズに気を付けながらですね。 間違いなく言えることは、「なぜ英語を学ぶのか?」。 ここから始めれば、何をするべきかが見えてくると思いますよ!

参考URL:
http://eikaiwa54.seesaa.net/article/386801335.html
  • Masaita
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.7

英単語は、覚えるしかないのですが、 覚え方を工夫したら良いと思いますよ! 例えば、英語で文章を作ってみるとか、 日記を書いてみるなどなど。。。 英語が話せると、世界が広がるのでいいですよ! 私は、東京オリンピックで働きたくて頑張ってます!

回答No.6

単語を覚えるのは、とても大切なのですが その単語をいつ、どのように使うのかがもっと重要です。 単語帳だけだと、使わない単語まで覚えてしまいます。 大人になってから英語を学ぶには まず基本をしっかり押さえておくことが必要です。 例えば、中学生の問題集を解けるなどの基礎力があった方が はるかに習得スピードは速くなるでしょう。 さらに必要なのが、ただ解けるではなく その文章を読めるのかということ。 単に読むのではなく、付属CDのとおりに復唱できるかということです。 文章を見ながら同時に言ったとしても、意外に上手く読めません。 なので、これを繰り返していけば すんなりとその文章は読めるようになる、 つまり、自分の体の中に英語が浸透してきます。 読む、聞くを繰り返し、一つのフレーズが身についていくと 次にもう一つと増やすことができ、最終的には そのCDと同じスピードで読むというか、話すことができるようになるのです。 そして気になる単語はその場で調べる。 でも文章として覚えることになるので 実用的ですし、発音も真似するだけで言えるようになります。 こんな感じで取り組むのが一例です。 ただし、これは自分自身で取り組む場合なので かなりの時間がかかることを覚悟のうえ取り組んでください。 少しでも習得時間を短くするなら、やはり英会話教室になるでしょう。 カリキュラムがしっかりしているのならば 比較的安価なオンライン英会話でもOK。 まちがいなく独学よりは効率はいいです。 お金はかかりますけどね。 ちなみに、英会話教室の選び方はこちらをご参考に。 http://www.xn--6oqs7cx5pe1cc5lyk0ca574mrla.com/ 一番心配なのは、モチベーションが下がること。 zinrouさんは英語を習得する大きな目的がないために 途中で挫折しやすい状況にあるといえます。 そういう点でも自分の体を動かして 英会話教室に言った方が長続きするかもしれませんね。 とにかく、英語を話せるようになれたらいいですね。

回答No.5

某英会話学校、大学、企業にて英会話講師、TOEIC講師をしています。 受験されたTOEICが初めてであれば、それがあなた様の点数とは限りません。何度か受けて平均を出してみた方がいいです。 TOEIC300が仮にあなた様の平均点数だとすると、中学レベルの英語からもう一度スタートした方がいいと思います。400点を持っている生徒でも、なかなか600まで上がるのは難しく、やはり自分で勉強する必要があります。 ただ、TOEICに関しては、ビジネス英語も入ってきて、英語力だけではなく、情報処理能力もかかわってくるので、これだけで英語力を判断しないようにしてくださいね。 英検やCASSECというテストなども受けてみると客観視できていいかと思います。 英語は聞いてすぐに話せるようになるわけではないので、聞きっぱなしで話せるようになると歌っている教材は避けてください。 私は大学で英語を専攻していましたが、とにかく音読をやりました。NHKのラジオ講座を毎日通学中、帰宅中にやりました。学校の授業後には、英会話学校にも通っていました。 学校の外にでてしまえば、日本語の世界なので、いかに自分を英語漬けにできるかが大切です。 英会話学校は、なかなか「使う」場所がないので、ラウンジなどで先生にたくさん話しかけられる学校がいいです。たいていの有名英会話学校ではなかなかそれができませんので、注意してください。 留学やホームステイもどんどんチャレンジしてみるといいですよ。とにかく、聞いて話す。たくさん外国人の友達を作る。たくさん間違えて、英語だけじゃなくて、その文化も学んでください。 そういう私も、カナダ人の彼と結婚して5年。いまだ勉強中です。英語は楽しいですよ!可能性が今思っているよりも広がっていきます。単語はこれさえ覚えていればいいというものもなく、身の回りの単語から初めて、自分の意見を述べられるくらいまで頑張ってください。 読み書きも大切ですが、音から入るのが一番だと思います!

  • max_989
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

なかなか英語は難しいですよね。 でも「やりたい」という気持ちがあれば、必ず上達するものなので、心配要らないですよ。 単語、読解、リスニング...色々としなといけないことはありますが、バランスよくやりましょう。 私の場合ですが、意外と大学受験用の教材が役に立つものです。参考URLなどもご覧になって下さい。 やはりTOEICよりも市場が広いですから、単語帳などは使いやすいものが多い気がします。 なので、まず単語と文法を固めてはいかがでしょうか? 頑張って下さい!!!

参考URL:
http://n-n-y.blogspot.jp/2013/11/blog-post.html
回答No.3

元 外資系航空会社、現在は、 社会人に英語を教えている者です。 そうですね、 英語は出来ると面白いですよ。 (*゜▽゜)ノ まず基礎力をつけるのに、英検や TOEICの級やスコアを目標に勉強するのが いいと思いますよ。 あと単語力は英語の基本なので、 とても大事ですね。 読み方は、発音記号の基本をネットで 少し勉強して、ネットで音声が あるもので、読み方を具体的に確認 する事のがいいですね。 単語帳で勉強するのは、楽しくないので、 英検やTOEICのテキストに出てくる単語を 憶えるのがいいですよ。 英語は、出来るようになりたいという 気持ちがあって、やり方さえ分かれば 必ず出来るようになります。 がんばってくださいね。(*゜▽゜)ノ

  • dameka
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

リズムでつかむことをおすすめします。 トゥーントゥーントゥーンみたいにすれば簡単にできますよ。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

>英語ができれば面白いだろうなという具合です。 >TOEICでも600点くらい欲しいなという軽い思いです。 大変良い動機だと思います。その気持ちを持続できれば良いです。 「英語は言葉」「英語はコミュニケーションの道具!」と思って「習うより慣れろ」で気楽に考えることと、「基礎が分かっていると便利」「基礎がないと上達しにくい」というのと両方あると思います。 両方とも真実だと思います。 一応ちょっと基礎ルールはやって(単語の並べ方、現在形、過去形など)、あとは「必要なこと」「話したいこと」なんかで考えてはどうでしょうか。 習うより慣れろ(そして練習)の考え方 http://allabout.co.jp/gm/gc/50479/ ずっと「サバイバル英語でいい」と言っているわけでなくて、「そんなの忘れちゃっても問題なしです。次のときまでに英会話をもっと習得しようという気持ちになって帰ってくればいいのです。」という考え方です。 次はこんな感じで。 http://allabout.co.jp/gm/gc/63432/ http://allabout.co.jp/gm/gc/24891/ でも「フレーズ丸暗記」だと応用が利かないので、基礎の勉強もそれはそれで必要。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 習うより慣れろと勉強と両方考えるページ http://www.sasolution.net/tatujin/toeic%20cover1.htm (TOEIC900点を目指さなくても参考に出来る部分があると思います)

関連するQ&A

  • 英語を話せるかたにお聞きします

    僕は英語を話せるようになりたいのですが、調べてみるとたくさん情報がありすぎてどの勉強方法が良いのか悩んでいます。 なので情報をもとに僕が今実践している、あるいはこれから実践しようとしている方法などでご指摘やアドバイスをお願います。 ちなみに初心者です。 まずは、前までは英検準2級を取得しようと勉強していたのですが、英検よりTOEICのほうが良いと聞いたのでTOEICに切り替えました。 それでTOEICでスコアを上げるにはDUO3.0という単語帳がおすすめと聞いたのでそれを今必死に勉強しています。 しかし、その反面でTOEICのスコアを上げるには単語帳などを必死にやってもだめだとも聞きました。 そのことについてはどう思われますか? あとTOEICだけだとリーディング力とリスニング力しかつかないから英会話カフェなどで会話力を身に着けようと考えています。 ご回答お待ちしています<m(__)m>

  • 英語の勉強方法おしえてください

    現在14歳(あと3日で15歳)の高校1年生なのですが、英語がまったく分かりません! スピードラーニングでリスニング力がつき、Pass英単語準2級・2級で単語力も抜群に良くなり、英検ももう少しで2級も取れる程度なのですが、「MASTER OF THE GAME」などのペーパーバックががまったく読めません。文法的なものが今までの教材とはまったく違い、たとえ英和辞典を使っても意味がかみ合わなかったりします。 やはり2級やTOEIC600点突破には 英英辞書をつかいまくって英語脳を構築したり、そういう「生きた英語」を理解することが最低条件なのでしょうか? リスニングも長文になるとまったく分からないのですが、この対策にはどういったものがいいのでしょうか? 英検準2級とかその程度の長文のリスニングは 「何をいっているのかは理解る、だが全体の意味は理解らない」のですが、この速読速聴英単Advanced1000のリスニングCDは「何を言っているのかすら理解らない」のです。「何を言ってるのかすら分からない」の対策は分かります。英文を聴き続けて早さになれることです。ですが「何を言っているのかは分かる、言ってる単語の意味わかるのに文章としての意味がわからない」場合の対策がわからないのです。 どうしたらよいのでしょうか? 教えてほしいことは以下のとおりです    1:この「壁」の超え方 2:「英語脳」の構築方法 3:「何を言っているのかは分かる、言ってる単語の意味もわかるのに文章としての意味がわからない」場合の対策 4:お勧めの教材 5:お勧めの勉強法 6:英字新聞はお勧めできるか否か 7:「実用英語」の勉強方法 8:日本でネイティブの友達を作るには? 9:CNNが分かるようになるには? 10:単語の覚え方について 聴きたいことがたくさんあって申し訳ありませんが よろしくおねがいいたします。

  • 英語のリスニング・スピーキング訓練方法について

    英会話が大変苦手で、まず、相手が何を言っているのかわかりません。たまに単語が聞き取れる程度です。また、話すのは全くダメです。「NHKリスニング講座」や、「英語は絶対勉強するな」などでリスニングの訓練を散発的ですが、それなりにまじめに2~3年くらいは続けていますが、全く進歩がありません。 話す方については、訓練の仕方もわからず、日常を英語で考えるなどチャレンジしてはみますが、正解英文がわからず、全く意味を成してないように思えます。 英語のリスニング、スピーキングで、何かよい訓練方法があれば教えてください。 ちなみに、英文法は得意ではありません。覚えている単語数も対した数じゃありません。 ただし、解釈は半分ですが、英文はそれなりにスラスラと音読することができます。TOEICは400点台です。 英語そのものは興味もあり、好きなんですが、会話出来ないコンプレックスがかなりあります。

  • 英検、TOEIC・・・・・総合的な英語力をつけるには?

    私はTOEIC500点くらいなのですが、 英検は持っていません。 今後、英検とTOEICどちらを目指すべきか悩んでいます。 今は英検よりTOEICの時代だろうとは思うのですが、 資格そのものよりも英検の勉強をすることは 自分の英語力アップにつながるように思えます。 両方の資格を受験していくという方向がいいのかなと思うのですが、 たとえば英検の勉強をしながらTOEICを受けるとか、 そういうのはどうなのでしょうか? もちろん出題傾向は違うとは思うのですが。 スピーキングやリスニング、リーディング、ライティングなど 総合的な英語力をあげるための勉強法とは どのようなものがよいのでしょうか? 英検やTOEICの勉強をすることで総合的な英語の力はつきますか?

  • 英語学習方法

    英語の勉強してます。英検2級、TOEIC 500点位です。 学習方針で悩んでます。特にリスニングです。目標は外人と日常会話が出来ればいいです。でも何喋ってるかわかりません。日本人が喋る英語は聞き取れるんです。 シャドウイングという勉強方法があるというんですがただ喋った後唱えるだけですよね?本当に出来るようになるの…? 現実的にTOEIC公式問題集がいいと聞いたんでそこからやってます。リスニングの後半を丸暗記するといいと聞いたんで、携帯に音入れて何回も聞き直し空んじれる様になればいいかなと思ってます。あってますか?700点以上になればいいと思ってます。 ネットで英会話というのがあると聞いたんですが金は払いたくないです。 金払わなくてリスニング向上目的の外人と会話できるサイトないですか?

  • 英語のスキルアップがしたい。

    アドバイス下さい。 英検準2級レベルです。 もう少し英語を上達したいのが理想ですが、多分toeicを受けても400点前後だと思います。 英検の2級の問題集をしてわかったことが単語がついていけない。 知らない単語が多すぎるのが現状です。 今は英単語をたくさん覚えたいのが現状ですが、人によって単語の覚え方や勉強の仕方が違うと思います。 どのような方法で勉強したか?覚えたか?克服したか? ネットでもいろいろと調べて参考にしてます。 海外に行っても何とか応対はできてますが、安宿で外国人と長話をするとついていけないのが悔しくてなりません。 なにかアドバイス下さい。 お願いします。

  • 英語をまた勉強しようと思っているのですが(興味をもっているのですが)

    30歳のOLです。英語に興味を再び持ち始めたのですが、どう勉強していいのかわかりません。ちなみに私は英検2級をもっています。TOEICを受けようとは思っているのですが、以前TOEICを受けたとき、単語がまったくわかりませんでした。単語の覚える量が英検2級レベルとは格段に違くて、手も足も出ませんでした。どうすればいいですか?

  • 公務員試験(長文読解)レベルに最適な試験は?

    私は今公務員試験勉強に向けて勉強中ですが、もともと英単語を覚えるのが苦手だったこともあり、資格も英検3級どまりです。 単語を覚えつつも長文読解(要約力)を身に付け、大卒公務員試験の教養レベルに相当する英検、TOEICなどはどれくらいを目標にすればいいでしょうか? 筆記試験ですのでリスニングはまったく必要ありません。 どなたか英語が苦手で資格試験を基に英文問題を高得点できた方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 英検一級について

    以前英検一級を受験しましたが、不合格でした。 今準一級をもっているのですが、一級のテストは 語彙のパートが難しすぎてどうにもなりません。 TOEICは870くらいなのですが、TOEICの勉強と 英検1級の勉強って、どうもターゲットが違ってやりにくいって言うか・・。 (いいわけみたいで聞き苦しいですが) あんまり単語帳とかで、きっちり「勉強する」って感じでいきたくないのです。 自然と全部のレベルがあがって、(リスニング、英作、etc)自然に 試験にうかりたいのですが・・。 これから一年英語圏行くのですが、それなりに英語に対して努力はするつもりですが、「英検一級のための努力!!」はなるべくしなくても一年後には受かるようになっているんでしょうか? 一級はやっぱり単語をこつこつ覚えて望まないときついのでしょうか? 一級所持者のかたや、今一級に向けて勉強中の方がいらっしゃいましたら なにかアドバイスください。お願いします。

  • 英語漬け

    DSの英語漬けを購入しようと考えているのですが、どんな感じですか? 大学2回生です(高校の時、英検準2級を取得済み) 英語は必修で受講しているのですが…大学受験の時よりは明らかに低下しているという自覚があります TOEICの受験を考えていて、リスニングが苦手なので楽しく勉強できるかな?って思ったんですが…実際やってみて如何でしたか? 良かった点と悪かった点を教えて下さい