• ベストアンサー

英語のリスニングについて

TOEICを受けようと考えてますが、リスニングの勉強方法がいまいちパッとしません。 TOEICに関わらず、英語圏の方々と会話をする際、何に気をつけてまたは意識して聞いてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

英語カテゴリー的基準では私はたいして英語はできませんが、高校生ぐらいの時から英語を聞くことはボチボチ聞いていました。 発音記号と発音の仕方を覚えてみたり、とにかく英語を聞いたり(学習者向けもネイティヴ用の英語も両方)、単語を覚えたり、英語を読んだり、という感じです。音読などもしましたが。 後には英会話教室に通ったこともあるし、ライティングの基礎(ホントに簡単な基礎ですが)を習ったこともあります。 一般的な会話やTOEIC(ビジネスの交渉とかでなく、日常レベルの話です)だったら、一字一句を正確に完全に聞き取れなくても、大意や要点を把握できれば何とかなる場合が多いです。 TOEICの場合は、 ・先に質問文にある程度目を通しておく(だいたい何を聞かれるかだけでも) ・5W1H、人名のようなポイントを押さえる。 ・模擬問題で練習しておく(コツをつかむため) たくさん音声を聞いて練習は必須です。 TOEICでどういう力を計測するかというと、参考URLにあるような公式認定証に評価が出る内容です。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02/guide04_02_02.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

TOEIC受験をライフワークにしているシニア会社員です。 特に学校には通っていません、ほぼ独学です。 前回のテストで目標だった700点オーバーを達成、800点目指して頑張っています。 私がリスニングで一番苦労した点は時間が足りないということです。 音声はそんなに早口ではありませんので 聴き取ることそのものはそんなに苦労はしないと思います。 しかし聴き取った英文を頭で訳して、回答の選択肢を選んでいると次の英文が始まってしまいます。 つまり聴き取りながら意味を理解する能力が点数を左右すると思います。 これは会話でも同じですね。 いったん頭に入れてから理解しようとすると会話のテンポが悪くなります。 リスニングは数稽古の要素も強いので、いろいろな音声教材を聞くことも大切です。 ただ聞き流すだけでなく聴き取りならがら意味を理解することを意識されるといいと思います。 参考:http://listeningscore.com/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語のリスニング力を上げたい

    TOEICを受験しようと考えています。 高校から英語科に所属していたのですが 昔からリーディングに比べてリスニングが かなり苦手です。 特にリスニングに力を入れて勉強しなおしたいと 考えているのですが、リスニング力をあげるには どのような方法が最適でしょうか。 オススメの教材なども教えていただけると ありがたいです。宜しくお願いします。

  • 英語のリスニングに関して。

    先日からTOEICの勉強を本気でやろうと思い、いろいろと良い教材などを目で見て確かめて購入をしています。 ですがなんだかTOEICのためだけの英語勉強というところにモチベーションが上がらずどうせなら英語耳になるくらいまで成長したいなと思いました。(というのも周りのTOEICハイスコアの人が必ずしも英語を聞いて理解できて話せるという人がそんなにいないためです。) そこで私はリスニングにより英語耳を鍛え、話すことができるようになるという目標を立てました! お聞きしたいのはここからです! 市販されている教材でリスニングを強化できる優れた教材はありますか? イメージではPodcastのTOEIC English Upgraderのように日本語の解説交えながらみたいなものが理想ですが、テキストと合わせて理解するというかたちでも良いです!英語を聞き流す、理解するということがしたいので。 その他英語勉強法もお聞きしたいです! Podcastを利用したものや、アプリなど。通勤、通学時間を利用して勉強ができる方法なども是非教えてください! 長くなりましたが聞きたいことは 良いリスニング教材とそれを利用した効率の良い勉強法 とにかく英語漬けな日々を送りたいです! よろしくお願いいたします!!

  • 英語 リスニング

    英語のリスニングについて質問です。 私は英検準一級、TOEICリスニングは475点で高校2年生です。 それなりに英語力はあるつもりでしたが、ユーチューブをはじめ 生の本当の英語にまったくついていけません。 週2,3回生でネイティブの先生と英会話を1時間30分しているのですが、やはり易しめにゆっくり話してくれています。 ユーチューブの本当の英語や、ネイティブ同士の会話ではなかなか意味がつかめません。 何か改善する方法や、教材がありましたら教えてください。

  • 英語のリスニングの勉強方法

    現在高3なのですが、もっとリスニングができるようになりたいです。 一年間海外に留学したことがあるので、TOEICのリスニングで満点をとれたり、日常会話では不自由なく聞き取れるくらいのリスニング力はあるのですが、映画となると知らない単語が多いせいか、7割程度しか聞き取ることができません。 そこで、リスニング力をもっとあげるために、洋画を英語音声英語字幕で、基本的に字幕は見ず音声だけを聞き、音声だけでは理解ができなかった所を字幕を観て、知らない単語、イディオムなどを書き取って覚え、何度もその部分を理解できるまで聞くというリスニングの勉強をしようと思っています。 この勉強方法は効率的であると言えるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 対面でないとリスニングは向上しない?

    自力でリスニングをマスターした方教えてください。 約10年前、初めて受けたTOEICは450点くらいでした。 それから本を使って文法を中心に勉強し、1年後に受けたTOEICは800点くらいでした。 リスニングはあまり勉強していなかったからか、圧倒的にスコアが低く、その後1年間リスニングの教材や、NHKの英会話を使って、リスニングを重点的に勉強しました。 しかしリスニングの上達は感じられず、TOEICのスコアも800点前後をうろうろするだけでした。 1年変化がないので、ネイティブの時事英語などの講義を受けるようにしました。 そしたらみるみるとTOEICのリスニングが聞き取れるようになり、3か月後にTOEIC900点を超えました。 もともと特に理由があって英語を勉強し始めたわけではなかったため、英語への関心がいっきになくなってしまい、その後7年くらいはまったく英語に触れませんでした。 ところが数か月前からは英語にまた興味を持ち始め、リスニングの勉強を再開したのですが、まったく上達は感じられませんでした。 それで英会話スクールに通い始めたら、レッスン3回目くらいではっきりと上達を感じました。 これまでの自分の2度の経験から言って、教材ではリスニングは上達せず、ネイティブに直接話してもらわないと上達できていません。 英会話スクールにはたまにしか行けないので、教材を使って上達したいのですが、自分は勉強の仕方がなんかおかしいのでしょうか? ちなみに、使っている教材は、一般的なリスニングの本だったり、NHK英会話だったり、映画だったりします。 BBCなどのニュースも毎日見ています。 また、リスニング向上には、ボキャブラリを増やしたり、本を読んだり、話したり、書いたりすることも大切だと思いますので、そちらも行っています。

  • 英語のリスニング力が伸びません

    宜しくお願いします。 これから、海外にいくことを考えて、英語力の強化を考えています。 今、現在そのためにやっていることと言えば、レアジョブにてスカイプを使って フィリピン人との英会話、後はESLをしています。 英会話は1年半くらいで毎日25分の会話をしてきて、 最近、TOEICの模擬テストを行ったのですが500ちょいしかなかったので ショックを受けています。ESLはここ1カ月くらい前からはじめましたが ワード、フレーズは聞き取れるのですが大半が全体で何をいいたいのか、 よくわからないなーという段階で終わっています。 TOEICの目標スコアとしては最低でも600、できれば800を越えたいというのが 希望であります。ただし、TOEICの対策用の問題集をこなして、スコアを上げたいと いうわけではありません。 あくまで、スピーキング力とリスニング力を強化したいのです。 今の勉強法で正直、成長するのか不安で仕方がありません。 せっかく、時間を割いたのだから効率よくアウトプットを出したいです。 いったいどうすればいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 英語リスニングの上達方法

    英語リスニングの上達方法 以前、自分の実力を確認使用と初めてTOEICを受験したのですが、リスニングのあまりの速さにコテンパンにやられてしまいました。その時のTOEICのスコアはリスニングが(勘で当たったところも含めて)105点、リーディングが235点の合計340点でした。 とにかくリスニングを強化したいのですが、良い学習方法をご教授願えないでしょうか?今行っている学習方法は、ALL IN ONE Restartという文法の教材で例文を付属CDの真似をして音読しながらリスニングすうという方法です。それでも結構難しく感じています。あとは、NHKの英語のニュースサイトでストリーミングで流れている英語を聞き流すというのをやっています(やってはいますが、全然理解できていません)。 NHKのラジオ講座も聞いてみたのですが、基礎英語1~3、ラジオ英会話などいろいろ口座がある中で、自分がついていけたのは基礎英語3くらいでした。 他に何か良いリスニング強化方法があれば、是非ご教授ください。

  • TOEICのリスニングに向けて

    これからTOEICに向けて英語を勉強しようと考えている者です。 TOEICでは非常にリスニングが大事だと聞きました。 そこでリスニングの勉強で英語に慣れるために何かの題材でひたすら英語を聞く練習をしたいと思っています。 でもニュース英語とか洋画とかいろいろあるので、どういうのを聞けばいいか迷います。 そこで何かおすすめの物を知っている方がいれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします!!

  • 英語のリスニング力の鍛え方

    今大学3年(4月から4年)で、この1年間を通してそれなりに英語の勉強を頑張ってきました。 1年前に比べたらかなり改善されたと思うのですが、どうも最近頭打ちになってきた気がするので何かアドバイスをもらないかと思っています。 特に最近気になっているのが、リスニング能力です。スピーキングの練習をしていて、自分が発する以前に相手が言っていることを正確に聴き取れないと会話がちぐはぐになってしまいますよね。当たり前のことですが、私にとってはこれが一番深刻だと感じています。 よほど難しい言葉遣いをしていない限り、最低でも半分ぐらいは言っていることを理解できますが、一度で細部まできちんと把握するのが苦手です。 英語学習の経験がある方なら一度はこの課題と向き合うと思います。皆さんはどのように克服されましたか? 今は、リスニング力も語彙の豊かさ(英語の言い回しをどれだけ多く知っているか)に左右されるのではないかという考えから、様々な映画やドラマをセリフを覚えるほど何度も繰り返し聴いています。でもそのとき聴き取れないものは何度聴いても聴き取れないです。 参考までに、外部試験の結果は以下の通りです。 TOEIC(今年2月受験):750(L365/R385), 英検準1級(今年1月受験):リスニング25/34

  • 英語脳の作り方(英語のリスニング)

    英語(リスニング)が出来ません。TOEICのリスニングのスコアは300点程度です。リーディングは400点です。英語の単語は聞こえてくるのですが、それが頭のなかで意味として残っていきません。英語を英語のまま理解する脳を英語脳というようですが、(1)それはどうすれば習得できるのか。(2)習得するのに学校はありますか。 ちなみに、以前、「絶対内定」で有名な杉村太郎氏の主催しているプレゼンスという英語塾で真剣に3ヶ月間(週20時間)勉強しました。その中で英語脳を作るやり方(英語教材(TOEICテストボキャブラリーという書籍で全80パッセージ(1パッセージ100~200単語くらい))のリーディング(声に出して)とリスニングを繰り返し行う。)を実践しましたが、ほぼ教材の内容は覚えてしまい、完璧にシャドーイングまでできるようになりました。しかし新しく聞くような英語(TOEICの本番)には全く歯が立ちませんでした。ちなみにTOEICの文法はほぼ満点です。

MFC-J987DNのスキャントラブル
このQ&Aのポイント
  • 自宅のWi-Fiが弱く、強力なWi-Fi netgearのメッシュWi-Fiを導入したが、MFC-J987DNのスキャンができなくなった。
  • プリンターはWi-Fiに接続して印刷はできるが、スキャン機能が利用できない。ファイアーウォールの設定方法がわからない。
  • 環境はひかり回線を使用している。
回答を見る