• 締切済み
  • すぐに回答を!

英語のリスニング力が伸びません

宜しくお願いします。 これから、海外にいくことを考えて、英語力の強化を考えています。 今、現在そのためにやっていることと言えば、レアジョブにてスカイプを使って フィリピン人との英会話、後はESLをしています。 英会話は1年半くらいで毎日25分の会話をしてきて、 最近、TOEICの模擬テストを行ったのですが500ちょいしかなかったので ショックを受けています。ESLはここ1カ月くらい前からはじめましたが ワード、フレーズは聞き取れるのですが大半が全体で何をいいたいのか、 よくわからないなーという段階で終わっています。 TOEICの目標スコアとしては最低でも600、できれば800を越えたいというのが 希望であります。ただし、TOEICの対策用の問題集をこなして、スコアを上げたいと いうわけではありません。 あくまで、スピーキング力とリスニング力を強化したいのです。 今の勉強法で正直、成長するのか不安で仕方がありません。 せっかく、時間を割いたのだから効率よくアウトプットを出したいです。 いったいどうすればいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

日本にいると英語を聞くこと、話すことがないから難しいですが、ようは気の持ちような気がします。 なぜこんな事をいうかと言うと、いろいろやっていて知らぬまに好きの人が出来、それがイギリス人でした。 結婚して日本に住んでいますが、日常会話は英語のみです。 自分でもよく妻に英語の悩みを言いますが、聞きたくないと言われます。 妻は間違いも直してくれないし、話す相手が私しかいないので、実家に電話したら英語がおかしいと言われています。 妻も、よく英語を間違えると言いますね。 言葉とはそんなものだと思います。 何かきっかけがあると、覚えないと何もできないし、間違えてでも、意見を言わないと相手にもされません。 英語に限らず、外国語は使わないと伸びないし覚えられないです。 困った状況におかれると、何とかしないといけなくなるので、そういう厳しい状況に自分を置かない限り無理があるような気がします。 本能として楽な道をどうしても選びますから、気分の切り替えをされたらどうでしょうか。 しょせん、英語が話せる人が素晴らしいことが言えるわけではありません。