• 締切済み
  • すぐに回答を!

英語のリスニング力が伸びません

宜しくお願いします。 これから、海外にいくことを考えて、英語力の強化を考えています。 今、現在そのためにやっていることと言えば、レアジョブにてスカイプを使って フィリピン人との英会話、後はESLをしています。 英会話は1年半くらいで毎日25分の会話をしてきて、 最近、TOEICの模擬テストを行ったのですが500ちょいしかなかったので ショックを受けています。ESLはここ1カ月くらい前からはじめましたが ワード、フレーズは聞き取れるのですが大半が全体で何をいいたいのか、 よくわからないなーという段階で終わっています。 TOEICの目標スコアとしては最低でも600、できれば800を越えたいというのが 希望であります。ただし、TOEICの対策用の問題集をこなして、スコアを上げたいと いうわけではありません。 あくまで、スピーキング力とリスニング力を強化したいのです。 今の勉強法で正直、成長するのか不安で仕方がありません。 せっかく、時間を割いたのだから効率よくアウトプットを出したいです。 いったいどうすればいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数92
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

日本にいると英語を聞くこと、話すことがないから難しいですが、ようは気の持ちような気がします。 なぜこんな事をいうかと言うと、いろいろやっていて知らぬまに好きの人が出来、それがイギリス人でした。 結婚して日本に住んでいますが、日常会話は英語のみです。 自分でもよく妻に英語の悩みを言いますが、聞きたくないと言われます。 妻は間違いも直してくれないし、話す相手が私しかいないので、実家に電話したら英語がおかしいと言われています。 妻も、よく英語を間違えると言いますね。 言葉とはそんなものだと思います。 何かきっかけがあると、覚えないと何もできないし、間違えてでも、意見を言わないと相手にもされません。 英語に限らず、外国語は使わないと伸びないし覚えられないです。 困った状況におかれると、何とかしないといけなくなるので、そういう厳しい状況に自分を置かない限り無理があるような気がします。 本能として楽な道をどうしても選びますから、気分の切り替えをされたらどうでしょうか。 しょせん、英語が話せる人が素晴らしいことが言えるわけではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 勉強してもTOEICのスコアが伸びない

    32歳男性です。 TOEICの公式問題集を使っていますが 満足のいくスコアがとれません(目標730に対し、400~500くらい)。 2年ほど無職が続いて、最近になってアルバイトをしています。 2年間程、オンライン英会話でほぼ毎日25分程度の英会話を続けています。 後、半年程前くらいからESLというポッドキャストを毎日聞き流しています。 ですがスコアが本当に伸びません。 なにかのサイトで見たのですがだいたいスコアを100点上げるのに 200~300時間くらい勉強が必要だということです。 ですがそれくらいは勉強してるはずなのに全く効果がありません。 主に勉強してるのは英会話におけるスピーキングとリスニング、 ESLではリスニング、これのみです。 無職になってからずっとパチンコばかりしているため、脳みそが腐ってしまったような気がします。 というか、それしか考えられません。 これからも同じ勉強を続けて行くつもりですがこうまで成果があがらないのに焦りを感じます。 いったいどういうことでしょうか? 頭のいい回答者様、どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • リスニング(ESL podcastなど)で勉強している方

    リスニングが弱いので最近ESL(English as a Second Language)が良いと聞き始めてみました。 皆さんどのように学習していますか?効果はあるのでしょうか。 私はiPhoneで電車の中などで繰り返し聞いてなんとなく理解する程度です。 またおすすめのpodcastやリスニング教材を知っている方がいたら教えてくださると嬉しいです。TOEICスコア600点前後くらいの英語力です。

  • 英語のリスニング力強化の為にESLの使用は?

    英語力の強化、TOEIC730点以上を目指すためにESLというポッドキャストを使っていますが、効果がも一つあるのか実感がありません。勉強時間が少ないのかなんなのか正直不明です。ただ、私的には使っていて好きな教材なので使っていますが一般的に見ていかがなのでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • 回答No.1
noname#187699

こんにちは。 留学なしでTOEIC915点を取得し、この春から英会話講師に転職した者です。 私が試して効果のあったリスニング力アップ方法をご紹介しますね。 ・TOEIC模試の付属CDを完全に聞き取れるようになるまで同じものを5回以上聞く ・海外ドラマのワンシーンを何度も再生する(最初は日本語字幕、2回目以降は英語字幕で) ・youtubeで興味のあるものを見る ・podcastで無料の英語教材をipodに入れて通勤時間などに聞く youtube、podcastはAJ Hogeの Effortless Englishを視聴していました。もちろん無料です。 最低1日1時間はリスニングの時間を作っていました。 何度もリピートして聞くとネイティブの自然な発音が頭の中に残ります。 スピーキング力はリスニング力がアップしたら不思議と自然についてきます。 無理に喋ろうとするとストレスになるのでまずリスニングに集中した方がいいと思います。 以上、私の方法なので全員に合うかどうかわかりませんが、参考までに。 海外に行けるチャンスがあるなんてうらやましいです。 努力すれば英語は必ず上達します。頑張ってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんな駄文メールに有難うございます。 さっそく、リスニング強化に取り組みたいと思います。 他者さんも続々応募お待ちしております。^^

関連するQ&A

  • 英語のリスニングに関して。

    先日からTOEICの勉強を本気でやろうと思い、いろいろと良い教材などを目で見て確かめて購入をしています。 ですがなんだかTOEICのためだけの英語勉強というところにモチベーションが上がらずどうせなら英語耳になるくらいまで成長したいなと思いました。(というのも周りのTOEICハイスコアの人が必ずしも英語を聞いて理解できて話せるという人がそんなにいないためです。) そこで私はリスニングにより英語耳を鍛え、話すことができるようになるという目標を立てました! お聞きしたいのはここからです! 市販されている教材でリスニングを強化できる優れた教材はありますか? イメージではPodcastのTOEIC English Upgraderのように日本語の解説交えながらみたいなものが理想ですが、テキストと合わせて理解するというかたちでも良いです!英語を聞き流す、理解するということがしたいので。 その他英語勉強法もお聞きしたいです! Podcastを利用したものや、アプリなど。通勤、通学時間を利用して勉強ができる方法なども是非教えてください! 長くなりましたが聞きたいことは 良いリスニング教材とそれを利用した効率の良い勉強法 とにかく英語漬けな日々を送りたいです! よろしくお願いいたします!!

  • スピーキング力をつけるために、英会話学校か通訳学校に行こうと思っています。どちらが効果的ですか?

    英語のリスニング・リーディング・ライティングに比べて、スピーキングが苦手です。 スピーキング力を強化するために、英会話学校か通訳の学校に行こうかと検討しています(その手の学校には、今まで行ったことがありません)。 どちらが効果的なのかアドバイスを頂けますでしょうか?(それ以外にもスピーキング力を上げるのに良い方法があれば歓迎です) 「スピーキング力を上げるためには、ネイティブと話す機会を増やすのが一番」というのを良く聞きますので、その点では英会話学校が良いのかと思いますが、一方で「タフな通訳の学校に行くと英語力が底上げされる(結果的に、ある程度スピーキング力も上がる)」という話も聞きます。 ちなみに、TOEICは935点です(リスニング460点、リーディング475点)。 是非とも、アドバイスよろしくお願いします。

  • TOEFLとTOEICのスコア換算について

    今までTOEFLの勉強をしてきたのですが、iBTに変わってから、見事にスピーキングとライティング(新しく加わった箇所)の部分がボロボロです。スピーキングは独力で勉強することは不可能だと思うのですが、英会話学校に通う時間がないので、これからTOEICの勉強をしようと思っているのですが、これだとTOEICだと800点はいっていると思いますか? TOEFLのスコアは、リーディング26、リスニング22、スピーキング13、ライティング15の76です。単純なスコア換算だとTOEIC730点程度と思いますが、TOEICだとスピーキングとライティングがないので。

  • 英語 リスニング

    英語のリスニングについて質問です。 私は英検準一級、TOEICリスニングは475点で高校2年生です。 それなりに英語力はあるつもりでしたが、ユーチューブをはじめ 生の本当の英語にまったくついていけません。 週2,3回生でネイティブの先生と英会話を1時間30分しているのですが、やはり易しめにゆっくり話してくれています。 ユーチューブの本当の英語や、ネイティブ同士の会話ではなかなか意味がつかめません。 何か改善する方法や、教材がありましたら教えてください。

  • 英語の勉強法このままで大丈夫?

    大学生の頃から英語を流暢に扱えるようになりたいと思い、3、4年近く勉強を続けてきました。 大学時代は学校がTOEICに力を入れていたためその学習に取り組み、就職してからはTOEICから離れてNHKのラジオ英会話系を取り組んでいます。 1年目は「基礎英語3」と「おとなの基礎英語」、2年目は「エンジョイシンプルイングリッシュ」と「高校生から始める現代英語」を1日も欠かさず続けてきました。 取り組み方としてはまず予習として本文に出てくるか重要な単語やフレーズを先に覚えて、放送を聞いたのち全体を復習するみたいな感じです。 今年は引き続き「高校生から始める現代英語」と新しく「ラジオ英会話」に取り組む予定ですが、ふとNHKの教材に取り組むだけでよいのかと疑問に感じています。 リーディングやリスニングの力は多少なりとも身についてきていますが、スピーキングやライティングといったアウトプットの力は全く身についたと実感できていません。 正直自己紹介ですらまともに出来るか怪しいレベルだと思います。 このままただ単にNHKの教材を続けてもあまり成長は期待できないのではないかと不安です。 アウトプットの力を鍛えるためのダメ元で英会話教室やオンライン英会話などにも挑戦してみるべきなのか、あるいは今の勉強法を変えてみるべきなのか、色々アドバイスをいただければ幸いです。

  • TOEICのリスニング力がなかなか上がらない

    私は今専門学校1年生ですが、今年の4月に学校で初めてのTOEIC受験をした時620点を取りました。高校3年生の時に受験勉強をずっと頑張っていたので初めてのTOEICでもこのくらいの点数が取れたと思うのですが、それから半年以上勉強してスコアは685点です。結構頑張って勉強しているのに点数の伸びがとても悪いと思いませんか?友達は100点200点伸びている子もいます。こんなに勉強しているのに!!と、とても腹が立ち自分の勉強法が疑問に思い質問をしました。 ちなみにリスニングは355点→360点リーディング265点→325点です。 リスニングスコアの伸びが信じられないほど低いです。確かに私はリスニングが大嫌いですが、ある程度は毎日英語を聞き続けているのにおかしいです。憤慨します。私のリスニングの勉強法は1回解き、採点をして、スクリプトを全部見て分からなかった単語熟語をチェックしたらまたリスニングしてみる、という感じです。このプロセスに何か問題ありますか?みなさんのリスニング勉強方とまじえてアドバイス頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 英語のスピーキング能力を上げたいのですが

    私は、TOEICの初心者です。 就職にTOEICの点が必要なのですが、夏の海外旅行(デンマークやその他北欧諸国に行く予定です)に備え、英会話能力(リスニング&スピーキング能力)も必要となってきました。 自分の近くに英会話の学校はありますが、しかし、そう高いお金もかけられません。 このような状態で、スピーキング能力を鍛えるには、どのような教材を用いればよいでしょうか? この前、ネットで『ICC』と『アルク』の通信教材を見たのですが、これらの教材はスピーキング能力の強化にも役立つものなのでしょうか? 実際にこれらの教材を使っている方や、他の良質な教材を知っておられる方がいたら、どうか意見や感想などを聞かせてください。  また、私は『名古屋市千種区吹上』というところに住んでいるのですが、その近辺に、『英会話学校よりずっと低料金で、英会話の実際の訓練ができる』施設や教室がないでしょうか? この地区のことに詳しい方がいましたら、どうか教えてください。 お願いします。

  • 対面でないとリスニングは向上しない?

    自力でリスニングをマスターした方教えてください。 約10年前、初めて受けたTOEICは450点くらいでした。 それから本を使って文法を中心に勉強し、1年後に受けたTOEICは800点くらいでした。 リスニングはあまり勉強していなかったからか、圧倒的にスコアが低く、その後1年間リスニングの教材や、NHKの英会話を使って、リスニングを重点的に勉強しました。 しかしリスニングの上達は感じられず、TOEICのスコアも800点前後をうろうろするだけでした。 1年変化がないので、ネイティブの時事英語などの講義を受けるようにしました。 そしたらみるみるとTOEICのリスニングが聞き取れるようになり、3か月後にTOEIC900点を超えました。 もともと特に理由があって英語を勉強し始めたわけではなかったため、英語への関心がいっきになくなってしまい、その後7年くらいはまったく英語に触れませんでした。 ところが数か月前からは英語にまた興味を持ち始め、リスニングの勉強を再開したのですが、まったく上達は感じられませんでした。 それで英会話スクールに通い始めたら、レッスン3回目くらいではっきりと上達を感じました。 これまでの自分の2度の経験から言って、教材ではリスニングは上達せず、ネイティブに直接話してもらわないと上達できていません。 英会話スクールにはたまにしか行けないので、教材を使って上達したいのですが、自分は勉強の仕方がなんかおかしいのでしょうか? ちなみに、使っている教材は、一般的なリスニングの本だったり、NHK英会話だったり、映画だったりします。 BBCなどのニュースも毎日見ています。 また、リスニング向上には、ボキャブラリを増やしたり、本を読んだり、話したり、書いたりすることも大切だと思いますので、そちらも行っています。

  • 英語リスニングの上達方法

    英語リスニングの上達方法 以前、自分の実力を確認使用と初めてTOEICを受験したのですが、リスニングのあまりの速さにコテンパンにやられてしまいました。その時のTOEICのスコアはリスニングが(勘で当たったところも含めて)105点、リーディングが235点の合計340点でした。 とにかくリスニングを強化したいのですが、良い学習方法をご教授願えないでしょうか?今行っている学習方法は、ALL IN ONE Restartという文法の教材で例文を付属CDの真似をして音読しながらリスニングすうという方法です。それでも結構難しく感じています。あとは、NHKの英語のニュースサイトでストリーミングで流れている英語を聞き流すというのをやっています(やってはいますが、全然理解できていません)。 NHKのラジオ講座も聞いてみたのですが、基礎英語1~3、ラジオ英会話などいろいろ口座がある中で、自分がついていけたのは基礎英語3くらいでした。 他に何か良いリスニング強化方法があれば、是非ご教授ください。

  • 英語勉強のアドバイス。

    英語勉強のアドバイス。 この前受けたTOEICが895点でした。 内訳はL:435、R:460でした。 TOEICがそこまで英語力を測る指標になるかは意見が分かれますが、客観的な英語力を書きにくいので・・・・ リーディング→デイリーヨミウリが記事によっては読める。エコノミスト・タイムは難しくて辞めました。 リスニング→「AMERICAN ACCENT TRAINING」でリプロダクション(リピーティング)をしています。 スピーキング→英会話は現在は時間がなくて通えないので、英文法書と英会話集を諳んじています。 ライティング→時間がなくてしていません。 ボキャブラリ→デイリーヨミウリで知らない単語は全て調べる。 大学3年生なので限られた時間にしか勉強できませんが、少ない時間でどう勉強すればいいかヒントをください。リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの上達のヒントをください。 自分が頑張るしかないというのはわかっていますが、他の人の勉強方法は参考になることが多いので、・・・