婚活サイトで会った人との初対面が違和感がある

このQ&Aのポイント
  • 婚活サイトで知り合った人と初めて会ったが、会う前からのやりとりや待ち合わせの条件に違和感を感じた。
  • メールのやりとりでは面白さを感じなかったため、会う話はあえてしない方が良いと思っていたが、お盆の時期になって会うことになった。
  • 初対面の場所や時間にも違和感があり、さらに会話の中でも相手の行動や態度に違和感を感じることが多かった。
回答を見る
  • ベストアンサー

お会いしたのですが、なんか腑に落ちない

婚活サイトを通じて、先日会った人がいます。 でも、いろいろと萎えてしまいました。 その人とのメールは、8ヶ月ぐらいやっていて、 週に1回どちらかが返信するかんじでした。 メールでは、話に面白みが感じられなかったので、 会う話にならないからやめようと思っていた時に、 お盆だから(?)と、会うことになりました。 でも、会っても、ハンドルネームしか知らなくて本名を知りません。 それで、まず違和感の最初が、待ち合わせ場所や時間だったのですが、 一方的に、○○に午前10時してほしい、と言われました。 お茶するのに午前10時に呼び出されたのは初めてです。 都合がつかないので午後にしてもらいましたが、 午後に会えるのなら、なぜ10時なんて言ってくるのか。 それで、 同じビルに、スタバと、普通の喫茶店が入っていたのですが、 最初連れて行かれたのが、スタバでした。 けっきょく席が空いていなかったので、喫茶店になったのですが。 初対面で、仮にもお見合いのような席で、スタバにしようとしたことが、 すごくトーンを下げました。 それで、飲み物をオーダーする時、店員が甘いものはよろしいですか、と聞いても、 私の方も見る事もせず、「はい」と即答。 いつもこういう時は、メニューを見ている段階でどうします?と相談し合って、 ケーキを頼むことが多かったです。 後で、甘いもの好きじゃないんですか?と聞くと、「ええ、それほど。」とのこと。 甘いものを食べれなかったことでなく、 何の相談もなく甘いものなしになっているのが、違和感を感じました。 ちなみに、既婚者とか、怪しい人ではないです。 離婚経験もあるので、まったく女性慣れしていないことはないと思うのですが。 書いたようなことをのぞけば、話したかんじは普通の人で、 真面目に生活してそうな人です。 8ヶ月もメールしていて、 会うことになって、相手の変だと思うことが、どーっと見えました。 私が感じたことは、些細なことなんでしょうか。 沢山会っている人だったら気にしませんが、 私は、初対面だと礼儀も必要だと思うし気になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.4

こんにちは。 男性です。 決して些細な事ではないですね。 普通は女性を誘って、しかも初対面だった場合は相手に対し 気を遣い過ぎるほど遣うのが普通の様な気がします。 俺様タイプとか気が付かないとかのレベルではないと思いますよ。 彼は間違いなく質問者様が違和感を抱いている事すら気付いて いないでしょうし、違和感を抱いている事を知ったら疑問すら 感じるタイプではないでしょうか。 初対面でこれだけ質問者様が違和感を抱いているのですから この先はお付き合いしたとしても容易に想像は付きますよね。 相手を思いやる事を知らない人とはお付き合いは困難だと思います。

seikatsu_q
質問者

お礼

>気を遣い過ぎるほど遣うのが普通 ですよね? そういうところからして、感覚が「合わない」のかもしれません。

その他の回答 (10)

noname#140683
noname#140683
回答No.11

婚活サイトで素敵な出会いを期待するのもどうかと思いますけどね。 私は顔も知らない人と会おうとは思いません。 私、今までかなりお見合いしてきましたけど (好意の有る無しに関わらず会ってみた人もいますので) 正直ピン!と来る人が「いなくて」普通という感じでした。 これは、傲慢というのではなく 皆気が利かないんですよ、悪い人ではないんですけどね。 (中には気に入る人もいましたが極数名でした) 因みに、お見合いした人は皆「初婚」です。 なので離婚者だから腹が立つとか違和感があるというわけではなく、 ある種の偏見ではないでしょうか? やっぱり…みたいな。 あなたの年齢が分かりませんが (支障無ければ書いて頂けるとコメントし易いです)、 この人に決めようと思ってたのに…とか 年齢的に余裕が無いというのでなければパスしても良いのでは? 私も気に入らない時の方が多くて、 お見合いすら面倒で、 あぁぁ…と思った時期ありましたけど 幸い今の彼氏に出会いまして結婚を控えています。 結婚が決まる迄は、「絶対運命の人はいる!!」と信じるの結構大変ですけど あなたにも必ず現れると思いますよ、運命の人が。 だからあなたには私の言葉も信じて頑張ってほしいです。 お見合い経験者曰く、誰でも目に付く点はあります。 だから、あれでもない・これでもない  と文句ばかりいうのはどうかと思います。 でも、年齢や精神的に余裕があるのであれば 自分の気持ちに正直になってほしいです。 100%完璧な人なんていませんし、 白馬の王子を求めるあまり適齢期を見逃す事が無いように、 そこそこ良い話があれば決めるのが賢明だと思います。 90代まで生きたお婆ちゃんの格言のある言葉です。 今があなたにとって勉強の時期なのか決定の時期なのかが 私には分からないのでコメントし難いですが あなたはどちらだと思いますか? 結婚に関して親御さんは何か意見してますか?

seikatsu_q
質問者

お礼

>正直ピン!と来る人が「いなくて」普通 確かに、ふだん生活でしたら、好きな人にしか近づこうと思わないですが、 こういう場だと、好きがどうか、嫌じゃないか、合うかどうか、 確かめる作業から入るわけなので、がっかりする方が多いかもしれませんね。 (自分のことも含めて) 年齢的には、あまり余裕はないです。 でも、嫌な人とは、どうしても無理なわけで。。。 100%完璧な人なんて、私を相手にしてくれるわけがないので、 そういった人は期待していませんが、 それでも決められない状況が長く続いてしまっています。 親には、こういった活動は、いっさい言っていません。 結婚について話したこともありません。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.10

まあ、婚活サイトで女性を探すような感じですと、もてない人も多そうです。 彼はこういう気がきかない対応ですので、ずっと恋が成就しなかったのでしょう。 離婚の原因もこういうとこにあったかも。 真面目な人でもここまで合わない感じなら終了ですね。 面接不合格ですから。 気に入る人が出るのを探すのがサイトですから、このような人がいても仕方ない。 次行くだけのことです。

seikatsu_q
質問者

お礼

真面目なところはいいと思ったのですが、 「初回の立ち振る舞い」みたいなところで、ひっかかりました。 相手からは、翌日になってもメールが来ません。 そういうところも、なんか合わないのかも。 メールする気がなくて、送っていない私もなんなのですが。。。

回答No.9

名前を知らないで合ったとは、双方とも真剣さがないように思えます。 待ち合わせ時間、午前10時というは、多くの人が時間を遅い方へ、遅い方へとずらしがちなのを考えると、その人の特徴がと思い、私はOKですし、その部分はポイントをゲットしました。 待ち合わせ場所、スタバ...これもOKです。 以下、省略しますが、スタートは合格、ただ名前を知らずにとは常識を外れています。 まあ、全体を通じで感じられている通り書かれているのですし、選ぶのは他の人ではなくご質問者様です。ご自分の感じたことにより対応されれば宜しいのです。

seikatsu_q
質問者

お礼

名前は、そうですよね、 相手を将来の結婚相手と見ているなら、明かさないのはおかしいですね。 10時・スタバは、OKですか。 私も、知れた同士なら問題ないのですが・・・。

回答No.8

ANo.7です。 コメント読みました。 あなたにとってダメダメだった相手でも 会う人があなたでなく、他の女性だったら ピン!と来ていた可能性もあるわけです。 そういう意味でコメントさせてもらったまでで、 あなたに「私はそう感じなかった」と言われても 万人が同じように思うとは限りません。 つまり、相手の男性がどんな人であれ、 あなたが失礼な人、気遣いのない人と感じたとしても あなたのモノサシとは合わなかっただけのことであって、 そんな男性がいい!という女性も この世にいるかもしれないわけですよ。 実際、「なんであんな人が結婚できるの?」なんて 決して珍しくないわけですから。 なので、腹が立つ・・という感覚が理解できません。 私に無駄な時間を使わせやがって!という事ですか? エスコートもできない男が登録するな!でしょうか? 腹が立つ・・とまで書かれてしまうと 「あなたは何様なの?」としか思えなくなります。 そもそも婚活サイトに登録している時点で 自由恋愛できない人、という点ではお互い様でしょ? いざ会ってみてアタリでもハズレでも、それもお互い様。 そう思えない人は婚活サイトは無駄が多すぎると思いますが? ま、これは余計なお世話かもしれませんけど。 私へのコメントも含めて再度回答させていただくなら、 「もう少し謙虚になった方がよろしいのでは?」ですね。

seikatsu_q
質問者

お礼

客観的なご意見をおうかがいしようとしたつもりが、 自分のモノサシで、ものを考え過ぎという印象なんですね。 勉強になりました。

回答No.7

>私が感じたことは、些細なことなんでしょうか。 リアルで初対面の女性、しかも婚活サイト経由となると 「エスコート」の部分に気を遣うのが普通だと思いますが、 離婚歴があって、今さら自分を飾りたくないという考え方も 決して否定されるものではないと思います。 「素の僕ってこんな奴だけどイイかな?」みたいな・・。 結果、無愛想で無骨だけど飾らない純粋な人、という印象も 可能性としてはゼロではなかったわけですから。 ただ、あなた自身がそれに違和感をおぼえたのであれば スタートラインにすら立てなかったということですから メル友状態も含めて、これにて終了で良いかと。 男と女なんて理屈じゃないですから、 他人から見てどんなに変な奴でも惚れてしまえば愛しい人。 他人から見て完璧な人でも惹かれなければタダの人。 あなたがピンと来なかったなら、それまでです。 違和感の理由が些細なことであろうが、そうでなかろうが、 客観的に見た評価なんて意味のないことです。 それは相手さんからあなたを見た場合も同じですから お互い様で流してしまって、さあ次いきましょう。

seikatsu_q
質問者

お礼

>今さら自分を飾りたくない >「素の僕ってこんな奴だけどイイかな?」 そんな理由では、さらさらないでしょうね。 もしそうだったら、そんなところにこだわってそうするの、というかんじです。 >無愛想で無骨だけど飾らない純粋な人 そういうかんじでもありません。 たしかに、会ったのは私だけで、 さらに客観的な評価より、私の評価なんだと思いますが。 だんだん腹立たしくなってきました。 余談ですが、違和感や腹立さしさを感じるのは、離婚経験者の方が多いです。 恋愛に関して、浦島太郎になってしまっているのか。

回答No.6

 うん、私もあなたの立場だったら「なに、この人」と思いますね。 スタバはないよね、しかも普通女性に甘いものはどうするか尋ねるよ。 それに、男性はある程度真剣な場合は、お茶ではなく食事に誘うと思います。 それだけお金をかけようとするはず。  あなたに対し、それほど真剣に考えてないんでしょう。他に女性がいるとかそういうことではないだろうけど。 特にこの男性じゃなくては、という条件などがないのであれば、切った方が苦労がないと思いますよ。

seikatsu_q
質問者

お礼

普通でない、真剣でない、ということですね。 個人的には、 お茶か食事か、ということは、気にならないんです。 逆に、すぐ「違う」と思ってしまった人とは、 お互いに、出費も時間も、もったいないと思います。

回答No.5

やめておいた方が良いと思います。

seikatsu_q
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#141741
noname#141741
回答No.3

あまり気が効かないようにも感じますが、ちょっと期待しすぎじゃないですか? スタバでも別にいいじゃないですか?だったらあなたが行きたいと思う場所に連れて行けば良かったんじゃないですか? あなたが甘いもの食べたければ、食べたいと言えばいいんじゃないですか? 受け身過ぎます。

seikatsu_q
質問者

お礼

初回は、相手がどうするか、 エスコートの様子をみているというのもあります。 ですから基本的には、こちらは何も言いません。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

良く言えば おれについて来い タイプ 悪く言えば 気が利かないタイプ 何でも自分で決めちゃうタイプなので 離婚になった原因の1つでは? (勿論勝ってな憶測ですけどね) >私が感じたことは、些細なことなんでしょうか。 いや 普通でしょ。 >沢山会っている人だったら気にしませんが、 >私は、初対面だと礼儀も必要だと思うし気になります。 そうだよね。 嫌ならお断りすれば良いと思うよ。 もしくは そういう人なんだと思って 少しお付き合いしてみるか・・・

seikatsu_q
質問者

お礼

回答者様の性別が気になりました。 なかば、お断りしたい気持ちです。 でも、書いたような事以外は、 気にならなかったので、どうしようかなぁというかんじです。 まあ、8ヶ月も会うことがなかった同士だと、 お互いにキープなんですかね。 私は、勝手な、というより、簡単に済まされている感じ、がしました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

あなたが面接官なのではありません。 あなたも相手に評価されているのです。 選ぶ立場と選ばれる立場を勘違いすると、誰にも選ばれませんよ。

seikatsu_q
質問者

お礼

私は、選ばれる立場ってことなんですか。 お互いが面接官でしょうね。 こちらだけが、面接官だと言っているわけじゃありません。

関連するQ&A

  • なぜお昼休みは12時から1時なんですか?

    素朴な疑問なんですが、 なぜ「お昼休み」というものは 12時から午後1時の1時間なんでしょうか? 官公庁はもとより 普通の企業もそうですよね。 朝ごはんを 午前8時に食べる人もいれば 午前6時に食べる人もいると思うんですが、 12時に食べなきゃいけないのは、なんか違和感があるんです。 どのぐらい昔から、 「お昼休み」イコール「12時から午後1時」なんでしょうか?

  • はじめてスターバックスに行きます。

    はじめてスターバックスに行きます。 田舎に住んでいたのですが、最近都会に引越して新しいことばかりで戸惑っています。 スタバにはちょっとした商談で行くことになっており、お客さんが来られます。 スタバは普通の喫茶店とは違うと聞いています。普通の喫茶店も入ったことはないのですが…。 お客さんにアタフタしてる姿を見せて不安な気持ちにさせるわけにはいきません。 よろしければスタバのマナーや注文の手順などを教えてもらえませんか? なるべく最初から最後まで、細かく雰囲気なども教えていただけると嬉しいです。

  • 結婚相談所の担当

    結婚相談所の担当の人は、相性が合う人がいいのでしょうか? 結婚相談所を訪問して説明を受けてきました。 短い時間でその人のことを分かるのは無理だと思うのですが、もうちょっと個々の事情を汲み取ってお話してほしいなというかんじが残りました。 帰った後のメールも、誰にでも送ってそうな、まるで心に届かないコピーメールみたいなのが送られてきました。 そういう文面みたいなものを送ってくるのだったら、いっそ事務的にしてもらった方がいいという気もしました。 年齢が離れてそうだからギャップが生じてるのかな・・・というかんじとか、気持ちをあまり汲み取ってもらえなそうな噛み合ないかんじがありました。 入会が自分の人生にかかわってくるかもしれないことなので、そういう営業の接し方に違和感を持ってしまうのかもしれません。 大手なのですが、そういったところは入ってもわりと放置みたいなので、システムにのって活動するだけなら、結婚相談所の担当の人との相性は関係ないですか? 会員のシステムにのった活動の他に、担当者の人選紹介みたいなサービスもあるようですがそれはあまり利用しないと思うので、事務作業してもらうだけだったら担当者がどうとかあまり関係ないのかな?とも思っております。 それでも、一応、他の担当者に変えてもらった方がいいでしょうか? 決定的なミスとかではなく、私が感じる違和感の問題なので、変更を申し出て、こだわりのある会員と思わるかもしれないと思うと、ちょっと躊躇もしてしまうのですが・・・。 ちなみに、他社の担当者が言っていたことはわりと納得でき違和感を感じませんでしたが、システムが最初に書いた方の相談所の方がいいと思っているので、そちらにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 午前11時59分の1分後は午後12時00分って、違和感ないですか?

    コントロールパネルで、地域の中に時刻ってありますよね。 午前の記号を「午前」、午後の記号を「午後」としています。 00:00は午前12時00分(12:00AM) 11:59は午前11時59分(11:59AM)1分後の12:00は午後12時00分(12:00PM) 12:59は午後12時59分(12:59PM)1分後の13:00は午後01時00分(01:00PM)なんですよね。 マイクロソフトには0時という認識はなくて、12時があるようです。 私としては、お昼は「午後0時」っていうイメージなんですが、みなさん違和感ないですか? どうにか、「午後0時1分」って表示をする方法ってありませんか?

  • 外国での表示、12:20pmには違和感がある。

    外国の映画などで、12:20pmなどと表示されているのを見ると、午後0時20分なのか、午前0時20分なのかわからなくなります。外国では違和感はないのでしょうか?さすがに13:20pmみたいのはないかな・・。

  • なんだか腑に落ちない「願います」と「どうぞ」の違い

    はじめまして。今日、防災センターに無線で呼びかけるときの一言について、警備隊長に「センター応答願います」ではなく「センターどうぞ」と言うよう注意されました。理由は、「願いますだと命令口調になる。受付対応などで応答できないかもしれないのにそれでは聞く側に失礼だ。」だそうです。 まず、“命令口調”に違和感を感じました。「願います」と言っている以上、「~して下さい」と同様、何かを“お願い”しているのであって、命令しているのではないからです。それに、応答できないかもしれないのは「どうぞ」を使った時も同じです。なのに「願います」だけダメだというのです。また、「どうぞ」は、 A「(私が)~してもよろしいですか」 B「どうぞ」 と言うように、何かをする許可を求めた人(A)に対し、その許可を求められた側(B)がその許可を出すときに使います。よって、何も依頼されていないのに、いきなり「どうぞ」と言うことには、違和感を覚えます。侵入警報が出た時などに使う「(現場の)確認願います」や、無線が聞き取れなかったときに使う「再送願います」はOKだったのでなおさらです。それを指摘しましたが、「とにかくセンターどうぞと言え」の一点張りでした。 隊長はこう言いましたが、皆さんはどう思いますか?この場合、本当に「センター応答願います」は間違いで「センターどうぞ」と言うほうが日本語の使い方として正しいのでしょうか?

  • 人間関係で悩んでいます。

    人間関係で悩んでいます。 友達の友達で知り合った人なのですが 最初紹介された時その友達からタメだよと言われて知り合ったので ずっとタメ口を聞いていました。 その新しく知り合った友達とは月一回会うか会わないか程度です。 そして、数ヶ月過ぎ、相変わらずたまーに会う(そんなに中はよくはない)程度なのですが ある時、その紹介してくれた人が「あの人は2つ上だといいました」 最初タメだと言ったのは自分の年齢(僕)を勘違いしていたからだそうです。 最初に紹介してもらった3っつ位上です。 僕のキャラ上というか性格上、自分より上だと聞いた人間にはタメ語を使うのは すごーーーく「違和感」があります。。 そうでなくても初対面の人には敬語を使う正確なので、余計気になります。 最初あった時は、タメと聞いていたので何も考えずタメ語を使っていましたが 今思うと最初から敬語でもっとしっかり接しておけばよかったと思います。 その友達(紹介してされた)とはあまり仲が良いという関係ではないので(月1回会うか会わないか程度) 敬語に直そうと思ってもすごく違和感があるっていうかたいへんそーです(;;)(;;) 前にその年齢が判明した時、やっぱ敬語のほうがいいっすかね?と相談したんですが 「いーよ!いーよ!」といってくれて今でも相変わらず「年上なのにタメ語」を使ってしまって いるのですが、僕としては「性格上」ってか、距離感もあまり近くないのですごく「タメ語」を 使わない事に違和感があります。 直したいと思っているのですが、今更直すのは変ですよね…??;;;;;;; ちなみにその人と知り合って2年位たちますが、会ったのは10回位です。 でも今後、その紹介してもらった友達を通して飲みにいったりとか遊びに行くかも知りません。 あ~最初から敬語つかって置けば俺の性格上違和感はなかったのに、 今更直すのはおかしいでですよね…;;;?? くだらない質問ですみませんm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m

  • 昼の12時は午前?午後?

    長年悩んでいて、折りにふれ回りの人に聞いてみたのですが、いまだに確信がもてません。 普通に考えれば、午前の流れだから「午前12時」だと思うのですが、どうも違和感があります。 特に時間を、am/pmで表記する際に、12:00amだと何だか夜中の12時の感じがするのです。 ご存知の方、教えてください。

  • 勤務時間を雇用主が都度変更しますが、これはOK?

    こんにちは。 現在個人事業主のもとで、時間給で働いている者です。 働く日程、時間は前月末に決定して、口頭で言われています。 その日程で働くスケジュールにしているのですが、一日前や当日に勤務時間の変更を言われます。 例えば、4月4日の9時から16時まで働く予定だったのに、3日の午後に「明日は午前中までにして」や、4日の朝に「今日は午前中までにして」などと言った感じです。 逆に休みの日の朝などに携帯メールで「あれはどうなっていたっけ?」と確認メールが来たりして、結局休みが仕事になったりなど。 こういう部分に違和感を感じているのですが、これは雇主としてどうなのでしょうか? 勤務時間を度々変更されるのに違和感を感じるので辞めるというのは、正当な理由になりますでしょうか? 給与の見通しもたたないため、困っています。

  • 上唇に急に虫刺されのような腫れ(しこり?)ができた

     上唇に、気付いたらいきなり虫さされのような腫れが出来ていました。実際は虫にはさされていないと思います。  朝起きて、顔を洗ったり歯を磨いたりした時には唇になんの違和感もなかったし、見た目も腫れていなかったので、その時はなかったのかもしれません。  少し前(午前10時10分頃)に唇に違和感を感じて鏡を見たら、「あれ?腫れてる?」という程度だったのですが、今(10時25分)ではあっという間に腫れが大きくなり、中にゴリゴリとしたしこりを感じるようになってしまいました。唇がつっぱり、熱を持ち、しびれているようなかんじもします。    これはなんという症状でしょうか?病院に行ったほうがよいでしょうか?行くなら何科にかかればいいでしょうか?  検索したのですが、ペルペスというものとは見た目が少し違う気がします。小さな出来物やぐじゅっとしたかんじはなく、内側から腫れてつっぱっているようなかんじです。それともこれもペルペスの一種でしょうか?