婚活サイトで会った人との初対面が違和感がある

このQ&Aのポイント
  • 婚活サイトで知り合った人と初めて会ったが、会う前からのやりとりや待ち合わせの条件に違和感を感じた。
  • メールのやりとりでは面白さを感じなかったため、会う話はあえてしない方が良いと思っていたが、お盆の時期になって会うことになった。
  • 初対面の場所や時間にも違和感があり、さらに会話の中でも相手の行動や態度に違和感を感じることが多かった。
回答を見る
  • ベストアンサー

お会いしたのですが、なんか腑に落ちない

婚活サイトを通じて、先日会った人がいます。 でも、いろいろと萎えてしまいました。 その人とのメールは、8ヶ月ぐらいやっていて、 週に1回どちらかが返信するかんじでした。 メールでは、話に面白みが感じられなかったので、 会う話にならないからやめようと思っていた時に、 お盆だから(?)と、会うことになりました。 でも、会っても、ハンドルネームしか知らなくて本名を知りません。 それで、まず違和感の最初が、待ち合わせ場所や時間だったのですが、 一方的に、○○に午前10時してほしい、と言われました。 お茶するのに午前10時に呼び出されたのは初めてです。 都合がつかないので午後にしてもらいましたが、 午後に会えるのなら、なぜ10時なんて言ってくるのか。 それで、 同じビルに、スタバと、普通の喫茶店が入っていたのですが、 最初連れて行かれたのが、スタバでした。 けっきょく席が空いていなかったので、喫茶店になったのですが。 初対面で、仮にもお見合いのような席で、スタバにしようとしたことが、 すごくトーンを下げました。 それで、飲み物をオーダーする時、店員が甘いものはよろしいですか、と聞いても、 私の方も見る事もせず、「はい」と即答。 いつもこういう時は、メニューを見ている段階でどうします?と相談し合って、 ケーキを頼むことが多かったです。 後で、甘いもの好きじゃないんですか?と聞くと、「ええ、それほど。」とのこと。 甘いものを食べれなかったことでなく、 何の相談もなく甘いものなしになっているのが、違和感を感じました。 ちなみに、既婚者とか、怪しい人ではないです。 離婚経験もあるので、まったく女性慣れしていないことはないと思うのですが。 書いたようなことをのぞけば、話したかんじは普通の人で、 真面目に生活してそうな人です。 8ヶ月もメールしていて、 会うことになって、相手の変だと思うことが、どーっと見えました。 私が感じたことは、些細なことなんでしょうか。 沢山会っている人だったら気にしませんが、 私は、初対面だと礼儀も必要だと思うし気になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.4

こんにちは。 男性です。 決して些細な事ではないですね。 普通は女性を誘って、しかも初対面だった場合は相手に対し 気を遣い過ぎるほど遣うのが普通の様な気がします。 俺様タイプとか気が付かないとかのレベルではないと思いますよ。 彼は間違いなく質問者様が違和感を抱いている事すら気付いて いないでしょうし、違和感を抱いている事を知ったら疑問すら 感じるタイプではないでしょうか。 初対面でこれだけ質問者様が違和感を抱いているのですから この先はお付き合いしたとしても容易に想像は付きますよね。 相手を思いやる事を知らない人とはお付き合いは困難だと思います。

seikatsu_q
質問者

お礼

>気を遣い過ぎるほど遣うのが普通 ですよね? そういうところからして、感覚が「合わない」のかもしれません。

その他の回答 (10)

noname#140683
noname#140683
回答No.11

婚活サイトで素敵な出会いを期待するのもどうかと思いますけどね。 私は顔も知らない人と会おうとは思いません。 私、今までかなりお見合いしてきましたけど (好意の有る無しに関わらず会ってみた人もいますので) 正直ピン!と来る人が「いなくて」普通という感じでした。 これは、傲慢というのではなく 皆気が利かないんですよ、悪い人ではないんですけどね。 (中には気に入る人もいましたが極数名でした) 因みに、お見合いした人は皆「初婚」です。 なので離婚者だから腹が立つとか違和感があるというわけではなく、 ある種の偏見ではないでしょうか? やっぱり…みたいな。 あなたの年齢が分かりませんが (支障無ければ書いて頂けるとコメントし易いです)、 この人に決めようと思ってたのに…とか 年齢的に余裕が無いというのでなければパスしても良いのでは? 私も気に入らない時の方が多くて、 お見合いすら面倒で、 あぁぁ…と思った時期ありましたけど 幸い今の彼氏に出会いまして結婚を控えています。 結婚が決まる迄は、「絶対運命の人はいる!!」と信じるの結構大変ですけど あなたにも必ず現れると思いますよ、運命の人が。 だからあなたには私の言葉も信じて頑張ってほしいです。 お見合い経験者曰く、誰でも目に付く点はあります。 だから、あれでもない・これでもない  と文句ばかりいうのはどうかと思います。 でも、年齢や精神的に余裕があるのであれば 自分の気持ちに正直になってほしいです。 100%完璧な人なんていませんし、 白馬の王子を求めるあまり適齢期を見逃す事が無いように、 そこそこ良い話があれば決めるのが賢明だと思います。 90代まで生きたお婆ちゃんの格言のある言葉です。 今があなたにとって勉強の時期なのか決定の時期なのかが 私には分からないのでコメントし難いですが あなたはどちらだと思いますか? 結婚に関して親御さんは何か意見してますか?

seikatsu_q
質問者

お礼

>正直ピン!と来る人が「いなくて」普通 確かに、ふだん生活でしたら、好きな人にしか近づこうと思わないですが、 こういう場だと、好きがどうか、嫌じゃないか、合うかどうか、 確かめる作業から入るわけなので、がっかりする方が多いかもしれませんね。 (自分のことも含めて) 年齢的には、あまり余裕はないです。 でも、嫌な人とは、どうしても無理なわけで。。。 100%完璧な人なんて、私を相手にしてくれるわけがないので、 そういった人は期待していませんが、 それでも決められない状況が長く続いてしまっています。 親には、こういった活動は、いっさい言っていません。 結婚について話したこともありません。

• kyoneko
回答No.10

まあ、婚活サイトで女性を探すような感じですと、もてない人も多そうです。 彼はこういう気がきかない対応ですので、ずっと恋が成就しなかったのでしょう。 離婚の原因もこういうとこにあったかも。 真面目な人でもここまで合わない感じなら終了ですね。 面接不合格ですから。 気に入る人が出るのを探すのがサイトですから、このような人がいても仕方ない。 次行くだけのことです。

seikatsu_q
質問者

お礼

真面目なところはいいと思ったのですが、 「初回の立ち振る舞い」みたいなところで、ひっかかりました。 相手からは、翌日になってもメールが来ません。 そういうところも、なんか合わないのかも。 メールする気がなくて、送っていない私もなんなのですが。。。

回答No.9

名前を知らないで合ったとは、双方とも真剣さがないように思えます。 待ち合わせ時間、午前10時というは、多くの人が時間を遅い方へ、遅い方へとずらしがちなのを考えると、その人の特徴がと思い、私はOKですし、その部分はポイントをゲットしました。 待ち合わせ場所、スタバ...これもOKです。 以下、省略しますが、スタートは合格、ただ名前を知らずにとは常識を外れています。 まあ、全体を通じで感じられている通り書かれているのですし、選ぶのは他の人ではなくご質問者様です。ご自分の感じたことにより対応されれば宜しいのです。

seikatsu_q
質問者

お礼

名前は、そうですよね、 相手を将来の結婚相手と見ているなら、明かさないのはおかしいですね。 10時・スタバは、OKですか。 私も、知れた同士なら問題ないのですが・・・。

回答No.8

ANo.7です。 コメント読みました。 あなたにとってダメダメだった相手でも 会う人があなたでなく、他の女性だったら ピン!と来ていた可能性もあるわけです。 そういう意味でコメントさせてもらったまでで、 あなたに「私はそう感じなかった」と言われても 万人が同じように思うとは限りません。 つまり、相手の男性がどんな人であれ、 あなたが失礼な人、気遣いのない人と感じたとしても あなたのモノサシとは合わなかっただけのことであって、 そんな男性がいい!という女性も この世にいるかもしれないわけですよ。 実際、「なんであんな人が結婚できるの?」なんて 決して珍しくないわけですから。 なので、腹が立つ・・という感覚が理解できません。 私に無駄な時間を使わせやがって!という事ですか? エスコートもできない男が登録するな!でしょうか? 腹が立つ・・とまで書かれてしまうと 「あなたは何様なの?」としか思えなくなります。 そもそも婚活サイトに登録している時点で 自由恋愛できない人、という点ではお互い様でしょ? いざ会ってみてアタリでもハズレでも、それもお互い様。 そう思えない人は婚活サイトは無駄が多すぎると思いますが? ま、これは余計なお世話かもしれませんけど。 私へのコメントも含めて再度回答させていただくなら、 「もう少し謙虚になった方がよろしいのでは?」ですね。

seikatsu_q
質問者

お礼

客観的なご意見をおうかがいしようとしたつもりが、 自分のモノサシで、ものを考え過ぎという印象なんですね。 勉強になりました。

回答No.7

>私が感じたことは、些細なことなんでしょうか。 リアルで初対面の女性、しかも婚活サイト経由となると 「エスコート」の部分に気を遣うのが普通だと思いますが、 離婚歴があって、今さら自分を飾りたくないという考え方も 決して否定されるものではないと思います。 「素の僕ってこんな奴だけどイイかな?」みたいな・・。 結果、無愛想で無骨だけど飾らない純粋な人、という印象も 可能性としてはゼロではなかったわけですから。 ただ、あなた自身がそれに違和感をおぼえたのであれば スタートラインにすら立てなかったということですから メル友状態も含めて、これにて終了で良いかと。 男と女なんて理屈じゃないですから、 他人から見てどんなに変な奴でも惚れてしまえば愛しい人。 他人から見て完璧な人でも惹かれなければタダの人。 あなたがピンと来なかったなら、それまでです。 違和感の理由が些細なことであろうが、そうでなかろうが、 客観的に見た評価なんて意味のないことです。 それは相手さんからあなたを見た場合も同じですから お互い様で流してしまって、さあ次いきましょう。

seikatsu_q
質問者

お礼

>今さら自分を飾りたくない >「素の僕ってこんな奴だけどイイかな?」 そんな理由では、さらさらないでしょうね。 もしそうだったら、そんなところにこだわってそうするの、というかんじです。 >無愛想で無骨だけど飾らない純粋な人 そういうかんじでもありません。 たしかに、会ったのは私だけで、 さらに客観的な評価より、私の評価なんだと思いますが。 だんだん腹立たしくなってきました。 余談ですが、違和感や腹立さしさを感じるのは、離婚経験者の方が多いです。 恋愛に関して、浦島太郎になってしまっているのか。

回答No.6

うん、私もあなたの立場だったら「なに、この人」と思いますね。 スタバはないよね、しかも普通女性に甘いものはどうするか尋ねるよ。 それに、男性はある程度真剣な場合は、お茶ではなく食事に誘うと思います。 それだけお金をかけようとするはず。  あなたに対し、それほど真剣に考えてないんでしょう。他に女性がいるとかそういうことではないだろうけど。 特にこの男性じゃなくては、という条件などがないのであれば、切った方が苦労がないと思いますよ。

seikatsu_q
質問者

お礼

普通でない、真剣でない、ということですね。 個人的には、 お茶か食事か、ということは、気にならないんです。 逆に、すぐ「違う」と思ってしまった人とは、 お互いに、出費も時間も、もったいないと思います。

回答No.5

やめておいた方が良いと思います。

seikatsu_q
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#141741
noname#141741
回答No.3

あまり気が効かないようにも感じますが、ちょっと期待しすぎじゃないですか? スタバでも別にいいじゃないですか?だったらあなたが行きたいと思う場所に連れて行けば良かったんじゃないですか? あなたが甘いもの食べたければ、食べたいと言えばいいんじゃないですか? 受け身過ぎます。

seikatsu_q
質問者

お礼

初回は、相手がどうするか、 エスコートの様子をみているというのもあります。 ですから基本的には、こちらは何も言いません。

• ta_kuchan
回答No.2

良く言えば おれについて来い タイプ 悪く言えば 気が利かないタイプ 何でも自分で決めちゃうタイプなので 離婚になった原因の1つでは? (勿論勝ってな憶測ですけどね) >私が感じたことは、些細なことなんでしょうか。 いや 普通でしょ。 >沢山会っている人だったら気にしませんが、 >私は、初対面だと礼儀も必要だと思うし気になります。 そうだよね。 嫌ならお断りすれば良いと思うよ。 もしくは そういう人なんだと思って 少しお付き合いしてみるか・・・

seikatsu_q
質問者

お礼

回答者様の性別が気になりました。 なかば、お断りしたい気持ちです。 でも、書いたような事以外は、 気にならなかったので、どうしようかなぁというかんじです。 まあ、8ヶ月も会うことがなかった同士だと、 お互いにキープなんですかね。 私は、勝手な、というより、簡単に済まされている感じ、がしました。

• dogday
回答No.1

あなたが面接官なのではありません。 あなたも相手に評価されているのです。 選ぶ立場と選ばれる立場を勘違いすると、誰にも選ばれませんよ。

seikatsu_q
質問者

お礼

私は、選ばれる立場ってことなんですか。 お互いが面接官でしょうね。 こちらだけが、面接官だと言っているわけじゃありません。