• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:迷惑行為をする障害者)

迷惑行為をする自閉症の障害者について

このQ&Aのポイント
  • 私が住んでいる集合住宅に、体格の良い20代の自閉症と噂されている男が居ます。色々な苦情がその男に対して、出ているらしいですが、個人攻撃的はしないということです。
  • その男は以前から、出合うとすれ違いざまに、ぶつかって来たりします。雨の日は、前に水たまりがあると、足で蹴って、水をかけてきます。その親も一緒に居ましたが、何も注意しません。
  • 何か被害が出てからでは困ります。ここの管理組合は頼りにならないので、福祉課とか、相談にのってくれるでしょうか?凶暴性のある自閉症って、あまり聞いたことがありませんが、ここから、出て行ってほしいと思ってます。方法は、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> ここの管理組合は頼りにならないので、福祉課とか、相談にのってくれるでしょうか? 頼りになろうがなるまいが、相談したが問題解決しなかったって実績が無い事には、 「まずは管理組合へ相談して下さい。」 って事で、相手にされません。 段階的な相談先ですと、 ・管理組合 ・地域の民生委員 ・町内会や自治会 ・市区町村の役所  窓口は福祉課でなくて、生活相談課とかになると思います。 とかでしょうか。 まずは、トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談を行った際の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録を取って下さい。 ペン書き、ページの入れ替えのできない布綴じのノート、当日のニュースや天気を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 担当者の部署や氏名の漢字を一文字ずつ確認し、記録を取っている事をアピールするとかだけでも、対応が変わる場合もありますし。 個人で相談より、被害に遭ったご近所と連名の方が効果あります。

rotherwherearey
質問者

お礼

丁寧な回答、有難うございます 相談先も、一気に頂上を目指すのではなく 仲間を見つけて、一段一段登るってことですね 良くわかりました

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

相手の親が一緒にいるんでしょ?私であれば、危険行為があったその直後に「保護責任者は誰だ!」と親に向かっていい、次に障害者を指し「こいつに責任能力があるのか」と問います。無いということであれば、責任者である親と交渉をすればいいわけです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の手を自分のアソコへ押し付ける行為について

    30代女性です。同年代の彼氏とは付き合って1年になります。 最近彼とのデート中、よく私の身体に触ってきます。 例えば、手を握ったり、二の腕をつかんだり、カウンターの席などで脚に手を添えたり、 電車やエレベーターの中で私のお腹~アソコに手を置いたり、 普通に話しているときに胸をつついたり、横断歩道で信号待ちしている時にお尻触ったりします。 ここまでは一応許容していますが、最近私の手をとって自分のアソコに押し付けてきます。 「私の手を自分のアソコへ押し付ける行為」は理解できません。 特に性行為の前というわけではありません。 街を歩いているとき、ごはん食べ終わったときとか、最後別れるとき等です。 また付き合い始めから今までは人前でのボディタッチ自体少なかったです。 みんなこういうことするのですか? 彼の性癖ですか? 性癖だとしたらちょっと変わった性癖だと思うのですが・・・少し心配です。 以上、よろしくお願いします。

  • 障害者の弟が二十歳になりました。

    自閉症で、障害者手帳をもっている弟が、二十歳になりました。 養護学校を卒業して、進路は何もなく家で過ごしています。 福祉でやっている、花を作ったりする作業所に行かせてあげたいと手続き中です。 そこは、最低でも毎月3万くらい+毎日のお昼の食事代(1日700円)くらいがかかります。 うちはお金がありません。 役所にいったら、親の扶養から外れて、自分で国民年金を払って健康保険にも入れば、作業所の3万円はタダになるそうです。(食事代はいります) 扶養から外れるか、外れないかは自由だと言われましたが、どちらがいいのか、お金の負担が少なくてすむのかがさっぱり知りません。 国保・健康保険がいくらくらいかかるのか?免除とかあるのか? 親の扶養から外れた方がいいのか、外れない方がいいのか、どちらが良い方法だと思われますか? 障害者も年金は払わないといけないのですか? 働いてお金を稼ぐことはとてもできる状態ではないので親が払わないといけないのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 足の裏の痛みについて教えてください。

    足の裏の痛みについて教えてください。 20代半ばの女性です。 体格は細くも太くもない普通体型です。 (過度に足に負担がかかるような体型ではない) 立ち仕事をしていて、一日中立ちっぱなしです。 途中で、足の裏が激痛で、立っているのも辛いくらいになります。 この原因や対策を教えていただけませんか? また、黒のシンプルなシューズなら何でも良いのですが、足が疲れないサンダル系をご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、私の足の裏は土踏まずがない?扁平足?です。

  • 肩がぶつかって怒鳴る女性

    今日、井の頭線の神泉駅前の歩道で、対向側から来た黒い服装の20代半ばくらいのOLらしき女性が、私が左側に寄り歩いているとすれ違いざまに避けないで真ん中を歩いて来たので、肩が互いにぶつかりました。 私は避けるつもりで左に寄ったのに、この女性は傘を振りかざすような持ち方で歩いていたので、端に避けるにも狭い歩道だったの限界でした。その後、この女性が追いかけるように私に文句を怒鳴り散らし、「またすれ違ったら覚えておけよ」という恐ろしいことを言って来ました。私も毎日同じ時間に帰宅しますし、この女性に恐らくまた明日合うと思うと恐いんですが、警察に相談するべきでしょうか?すごい剣幕で傘でわき腹あたりを軽く小突かれました。彼氏に言うとか何とか言ってたので男に頼って報復されるかもしれません。

  • 隣人の咳に迷惑してます

    はじめまして。 よろしくお願いします。 現在、マンションに両親と暮らしている20代女性です。 隣に住んでいる家族にとても迷惑しております。 隣人は5才と2才の子供がいる30代前半の夫婦です。 うちの家がエレベーターの前という事もあり、同じフロアの方は出かける時はいつも、我が家の前の廊下を通って行くのですが、この隣人は通る時はいつもギャーギャー騒いで通っていきます。 最初は小さい子供がいるからと思っていましたが、家にいる時、子供の声よりも親の声が大きく、マンションなのに大音量で音楽を流して大声で歌っているので非常識な夫婦のようです。 夏はベランダで大騒ぎをして遊び、子供が夜泣きをしている時も窓全開なので寝不足が続きました。 また今は冬で窓を閉めているのですが、時々声が聞こえてきます。(うちのマンションは鉄筋コンクリートで作っており、もう片方の隣人の声は一切聞こえません) 特に父親がうるさくて困っています。 ベランダで煙草を吸いながら、くしゃみをしたり咳をする声がとても不愉快です。 そんな父親が毎日、我が家の前を通る時に咳をするのです。 風邪とかではなく、癖なのかアレルギーなのか分かりませんが、自分の家を出たらすぐに咳をします。 特にひどい時は「オェー!」と言って、寝てる時も起きてしまうくらい酷く、聞いているこちらまで気持ち悪くなる程です。 毎日の事なのでとてもストレスが溜まり、「わざと嫌がらせで咳をしているのではないか?」と考えてしまいます。 他にもうるさいとか言いたい事は沢山あるのですが、今はうちの前を通る時に咳をするのを止めて欲しいです。 こういう行為は直接本人に苦情を伝えても良いのでしょうか? また私が気にし過ぎなのでしょうか?

  • この本のタイトルは?エレベーターの世界

    中学生のときに学校の図書館で読んで、今なお強く脳裡に焼きついている作品です。 30~40分程度で読了できる短編だったはずです。 内容は以下のような感じです。 時は三次元的に発展を遂げた、超超高層ビルが林立する未来の地球。 一つのビルがもはや一つの都市のような存在に発達しており、その高さは人間の足で上り下り出来るようなレベルではなく、人々は現代の電車のような位置づけにあるエレベーターでビルの中を上下に移動する。 そのようなエレベーターには当然座席がついており、時には「エレ弁」なる弁当を長いエレベーターの旅の間に食べたりもする。 こういった状況の中、無謀にもエレベーターを使わずに階段を使い、一歩一歩ビルの屋上を目指す男がいた。 その男は物語の語り手を含めた数多くの出会いを重ね、人々の心に衝撃を与えつつ、階段の旅を続ける。 そしてついに男は屋上にたどり着く。 男を迎える群集たち。 達成感に酔う男であったが、群集はそれだけでは満足できなかった。 そして・・・・ この作品をもう一度手にとって見たいのですが、作品のタイトルも作者も覚えていません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトル, 作者をお教えいただきますようお願いいたします。

  • 大型犬を飼ってる方に質問です(ヘタレですか?)

    今朝歩道を歩いてると、大きなワンちゃんと散歩していた小さめ(?)の主婦に出くわしました。見た目ワンちゃんと同じくらいの体格でした。 自分は男でもデカい方なのですが、体格に反して犬はあまり得意な方ではなく、特に大型犬にはビビリます。余談ですがアイフルは全然OKです。 それで、心の中で『どうかこっちに来ないように』と思いながら犬の前をおそるおそる通過しようとしたら、(そういう時に限って)こちらに威嚇してきました。 飼い主の主婦の方は足をズルズル引っ張られながらも必死に綱を押さえてましたが、吠えはしませんが今にもこちらに飛びかかりそうに見えました。すっかり萎縮してしまった自分は「どうぞ、お先に行ってください」と主婦に言ったのですが、「怖がらなくても犬は押さえてるから、そちらが先に行け」と促されました。(歩道を同じ方向に歩いていて、歩くのが早い自分が追いつき、追い越そうとした形の状況です) しかし歩道は狭く、追い越そうと思っても怖くて進めません。そこで主婦が綱をもう少し自分の方に手繰り寄せ、なるべく主婦の方に寄せ付けてもらってやっとの思いですり抜けました。 このようなことって今までも結構あるのですが、いつも思うのが、『綱を長く伸ばしてたら相手が怖がるのに、どうしてもっと飼い主が気を使って即座に対応しないのだろう。また、体の小さな飼い主が犬に引きずられそうな光景を見ると、周りが不安になることに気がつかないのだろうか?』などです。 飼い主にとっては、体は大きくても家族同然の可愛いペットなので毎日のことですから、多少暴れてもどうってことないのでしょうが、こちらにしてみれば大変恐怖なのです。 それとも、ボクがヘタレなだけでしょうか? ヘンな質問ですが、飼い主様の見解を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 双極性障害で迷惑だと思う行為は?

    どんなところが嫌だと思いますか?

  • 近所迷惑(長文です)

    私は主人と二人で、マンションに住んでいるのですが、隣の家のことで悩んでいます。 築30年近い古いマンションだそうで、ベランダの排水溝がふたつの家に対しひとつで、どちらかの家が掃除せざるを得ない状況です。 私たちは2年半くらい前に賃貸契約で入居し、そのときからずっと、隣の家から流れてくる落ち葉やゴミなどが気になっていました。 隣の部屋のご家族は私たちより前から住んでいて、 50~60代の親夫婦と20~30代の子夫婦の二世帯で暮らしているようです。 小学生の子供がいて、犬を飼い、ベランダにはご主人の趣味で盆栽のようなものがあります。 犬がベランダによく出るからか、 ベランダの掃除は、毎日、親夫婦の奥さんの方がしているようで そのときに、落ち葉や犬の毛、人の髪の毛や砂、今日はヘアピンのようなものが勢いよく流れてきていて、 排水溝のまわりを覆ったり、排水路に溜まっています。 時にはうちのベランダの幅半分超えたところにまで水が流れた跡が残っています。 この跡を見ると、大きい落ち葉やゴミ等を自分の家のベランダから失くすために勢いをつけて流しているんだろうなぁと感じてしまいます。 昼間や、特に夏場になると、少し気になる臭いがします。 犬のオシッコのような臭いです。 マンションの前を犬と散歩している人も見かけるので今のところ断定はできないのですが、排水溝や水の跡から臭うようにも感じます。 この臭いがついてしまうかもと思うと、ベランダに洗濯物を干すのがイヤになり、夏場もベランダに出たくなくなってきます。 なんで我が家だけこんな思いをしなきゃいけないのだろうと腹が立つときもあります。 マンションの構造上、我が家が掃除をするのは仕方ないのですが それを知ってか知らずか、掃いたゴミをそのまま流す隣人がどうも腑に落ちません。 良識ある大人なら、一度大きなゴミをちりとり等で取り除いてから最小限の砂だけを流すと思うのですが、お隣さんはあまり気にしてないようです。 今は諦め半分で掃除をしていますが、今まで一度も苦情を言ったことがないので、一度くらい困っていることを伝えようと思っています。 が、何と言っていいのか悩んでしまいます。 なにしろ親夫婦の方に申し入れるわけですから、あまり腹を立てた様子で苦情を言っても逆効果に思えます。 私は30歳。相手は50~60代。 親夫婦はふたりともプライドが高そうに見え、特に旦那さんの方は、1つ苦情を言ったら5倍くらいになって逆ギレされてしまいそうな雰囲気です。 私はあまり口がたつほうではないので、口喧嘩で勝つ自信がありません。 目下の私からどんな言葉で言えば、納得してもらえ穏便に済ませられるのでしょうか。 いま考えているのは、何かお菓子やフルーツみたいなおすそわけを持って行って、そのついでに 「ベランダのお掃除のことなんですが…。すみませんが、できれば大きいものをちりとりとかで取ってから流してもらえると排水溝がつまりにくくなるので助かります。」 「ワンちゃんのおトイレってベランダなんですか?」 「そのまま(おトイレ)されてるんですか?」 「お日様が当たると、蒸発して、排水溝からちょっとオシッコみたいな臭いがするんで、もしそのままされてるようでしたら、変えてもらえるとありがたいんですが…」 と、笑顔でお伝えすることをしようかと思っています。 引越してきたときにご挨拶に行った程度で元々親しい近所付き合いがなく、マンション内の人に出会ったら挨拶するくらいの私がいきなり何かをおすそわけみたいなことも不自然かもしれませんが…。 これを目下の人間から言われたら、みなさんはどんなふうにお感じになりますか? また、「こう言ったほうがいいよ」というアドバイスがありましたら、是非ご教授ください! 長文失礼しました。読んでくださってありがとうございました! よろしくお願いします!!

  • ヘルニアですが腹筋をつけたい

    20代女・体格は普通で軽度のヘルニアです。 久しぶりにひざを曲げた腹筋を20回した次の日腰が痛くて歩くのも辛くなったことがあります。今はたまに痛みと足がしびれるくらいですがそれ以来腹筋をするのが怖いです。 腰に負担をかけない腹筋のつけ方・ウエストの体操があったら教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • McAfee LiveSafeを契約したがインストールされていない場合、どうすれば確認できるか気になります。
  • Thinkpad T14s Gen4 Intelの購入から3か月が経ち、マカフィーからのメールによるとMcAfee LiveSafeが契約されているとのことですが、実際にPC上にはインストールされていません。
  • 工場出荷時に初期化したり、他のセキュリティソフトをインストールした際にプリインストールが削除された可能性も考えられます。確認する方法を知りたいです。
回答を見る