• 締切済み

はじめてスターバックスに行きます。

はじめてスターバックスに行きます。 田舎に住んでいたのですが、最近都会に引越して新しいことばかりで戸惑っています。 スタバにはちょっとした商談で行くことになっており、お客さんが来られます。 スタバは普通の喫茶店とは違うと聞いています。普通の喫茶店も入ったことはないのですが…。 お客さんにアタフタしてる姿を見せて不安な気持ちにさせるわけにはいきません。 よろしければスタバのマナーや注文の手順などを教えてもらえませんか? なるべく最初から最後まで、細かく雰囲気なども教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• suke--san
回答No.5

あんたは川藤かっ! http://www.tv-asahi.co.jp/shirushiru/

• topy7014
回答No.4

一人で下見に行くことをお勧めします。 ちなみにショートをSと言って商談に失敗することはまずありません。 ショートをショーツと言うとやばいかも・・・

• 2756KFF
回答No.3

一番基本形は以下のとおりです。これだけ覚えておけばなんとかなります。  セルフサービスなので、まずは座らずにカウンターにいく。そして、エスプレッソを頼む(コップが小さいので商談向き)。サイズはと聞かれるので、ショート(小)またはトール(中)と答える。間違っても、「小さいやつ」とか、「S」などと答えてはいけません、馬鹿にされて商談に失敗します。  あとは席に座る。これで終わりです。  でも、本当はスタバは商談には向きません。ゆったりした席は運がよければありますが、無いと結構窮屈だったりします。セルフサービスというのもいまいちです。  商談ならば、ある程度広い席のところがよいです。ルノアールなんかはお奨め。静かですし、騒がしい学生なんかいませんし。ただし、ちょっと高め(コーヒー一杯500-600円ぐらいします)。  予算をかけたくなく、広いテーブルがあるならば、ファミレスでもよいかも。

• Lupinus2
回答No.2

スタバに関する質問はたまに出されます。 同じように思っている人が多いのでしょう。 安心しなさい。私はスタバの株主です。(一株しか持ってないけど) まず、スターバックスコーヒーはセルフサービスのお店です。 そのわりには高いですが、そこは目をつぶってください。 店内には、ケーキなどが入ったガラスのショーケースの隣にレジ。 そこから数歩離れたところに商品渡し用のカウンターがあります。 入店したら素早く店内を見回し、テーブルが空いているか確認します。 このとき先にテーブルを確保するのはマナー違反です。 空きテーブルが多く、こちらの人数が多い場合にはその限りではないかもしれません。 そのあたりはその場の空気を読む必要があります。 店内を確認したらレジに向かいます。 そこにはメニューが用意されています。 以下に代表的メニューを解説します。 スターバックスラテ 通称ラテ。 エスプレッソコーヒーをホットミルクで割ったもの。 コーヒーがエスプレッソなのが、カフェオレとの相違点です。 スターバックスの代表メニュー。 本日のコーヒー 普通のドリップコーヒーです。豆が毎日変わるので本日のコーヒーといいます。 注文時にはドリップでも通じます。 後に述べるサイズ指定とあわせて「トールドリップ」などと頼むとツウっぽいです。 キャラメルマキアート ラテにキャラメルソースをかけたもの。 女性に人気。 カフェモカ モカといってもコーヒー豆の種類ではありません。 ラテにチョコレートソースが入っています。 フラペチーノ コーヒー味のシャーベット状飲料。 フラッペの造語です。 当然、ホットはありません。 その他メニューの詳細は以下のURLにて解説されています。 http://www.starbucks.co.jp/beverage/index.html 各ドリンクにはサイズがあります。 S、M、Lではなく、ショート<トール<グランデ<ベンティの順で大きくなります。 トールで350ml、大きめマグカップいっぱいなので、ショートかトールで選ぶのが無難です。 以下のURLページ右側に、注文の仕方についての説明へのリンクがあります。 http://www.starbucks.co.jp/customize/index.html 「お店に行く前に注文方法を確認したい方」をクリックしてください。 本日のコーヒー以外のドリンクメニューは、 受け渡し専用カウンターでの受け取りになります。 レジでの注文、支払いが終わると、「あちらのランプの下でお待ちください」などと案内されますので、それに従ってください。 しばらくすると注文したものが出来上がりますので、受け取ってテーブルに向かいます。 おっとその前に。 砂糖などはコンディメントバーという一箇所に集められていますので、そこで使ってください。 テーブルに着いたら、じっくりと商談してください。 帰るときには、紙コップはゴミ箱、陶器のマグカップやフードのお皿、トレーはゴミ箱そばの返却場所に置きます。 マクドナルドなどのファーストフードと同じです。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

特に他のセルフの喫茶店と変わりないですよ。 メニューと、オリジナルで自分好みにカスタマイズする方法がありますが、商談に使うなら、変にこだわらずメニューに書いてあるものを注文するだけでいいと思います。 商品と大きさを告げてお金を払うと、次は商品を受けとる場所(大抵が赤いランプの場所)あたりで自分が注文したものができるまで待ち、受け取って席に着くだけ。 カスタマイズは何度か通うようになってからでいいと思います。フレーバーやシロップ、ホイップの量などを加減できます。