• 締切済み

はじめてスターバックスに行きます。

はじめてスターバックスに行きます。 田舎に住んでいたのですが、最近都会に引越して新しいことばかりで戸惑っています。 スタバにはちょっとした商談で行くことになっており、お客さんが来られます。 スタバは普通の喫茶店とは違うと聞いています。普通の喫茶店も入ったことはないのですが…。 お客さんにアタフタしてる姿を見せて不安な気持ちにさせるわけにはいきません。 よろしければスタバのマナーや注文の手順などを教えてもらえませんか? なるべく最初から最後まで、細かく雰囲気なども教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • suke--san
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.5

あんたは川藤かっ! http://www.tv-asahi.co.jp/shirushiru/

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.4

一人で下見に行くことをお勧めします。 ちなみにショートをSと言って商談に失敗することはまずありません。 ショートをショーツと言うとやばいかも・・・

  • 2756KFF
  • ベストアンサー率37% (101/267)
回答No.3

 一番基本形は以下のとおりです。これだけ覚えておけばなんとかなります。  セルフサービスなので、まずは座らずにカウンターにいく。そして、エスプレッソを頼む(コップが小さいので商談向き)。サイズはと聞かれるので、ショート(小)またはトール(中)と答える。間違っても、「小さいやつ」とか、「S」などと答えてはいけません、馬鹿にされて商談に失敗します。  あとは席に座る。これで終わりです。  でも、本当はスタバは商談には向きません。ゆったりした席は運がよければありますが、無いと結構窮屈だったりします。セルフサービスというのもいまいちです。  商談ならば、ある程度広い席のところがよいです。ルノアールなんかはお奨め。静かですし、騒がしい学生なんかいませんし。ただし、ちょっと高め(コーヒー一杯500-600円ぐらいします)。  予算をかけたくなく、広いテーブルがあるならば、ファミレスでもよいかも。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

スタバに関する質問はたまに出されます。 同じように思っている人が多いのでしょう。 安心しなさい。私はスタバの株主です。(一株しか持ってないけど) まず、スターバックスコーヒーはセルフサービスのお店です。 そのわりには高いですが、そこは目をつぶってください。 店内には、ケーキなどが入ったガラスのショーケースの隣にレジ。 そこから数歩離れたところに商品渡し用のカウンターがあります。 入店したら素早く店内を見回し、テーブルが空いているか確認します。 このとき先にテーブルを確保するのはマナー違反です。 空きテーブルが多く、こちらの人数が多い場合にはその限りではないかもしれません。 そのあたりはその場の空気を読む必要があります。 店内を確認したらレジに向かいます。 そこにはメニューが用意されています。 以下に代表的メニューを解説します。 スターバックスラテ 通称ラテ。 エスプレッソコーヒーをホットミルクで割ったもの。 コーヒーがエスプレッソなのが、カフェオレとの相違点です。 スターバックスの代表メニュー。 本日のコーヒー 普通のドリップコーヒーです。豆が毎日変わるので本日のコーヒーといいます。 注文時にはドリップでも通じます。 後に述べるサイズ指定とあわせて「トールドリップ」などと頼むとツウっぽいです。 キャラメルマキアート ラテにキャラメルソースをかけたもの。 女性に人気。 カフェモカ モカといってもコーヒー豆の種類ではありません。 ラテにチョコレートソースが入っています。 フラペチーノ コーヒー味のシャーベット状飲料。 フラッペの造語です。 当然、ホットはありません。 その他メニューの詳細は以下のURLにて解説されています。 http://www.starbucks.co.jp/beverage/index.html 各ドリンクにはサイズがあります。 S、M、Lではなく、ショート<トール<グランデ<ベンティの順で大きくなります。 トールで350ml、大きめマグカップいっぱいなので、ショートかトールで選ぶのが無難です。 以下のURLページ右側に、注文の仕方についての説明へのリンクがあります。 http://www.starbucks.co.jp/customize/index.html 「お店に行く前に注文方法を確認したい方」をクリックしてください。 本日のコーヒー以外のドリンクメニューは、 受け渡し専用カウンターでの受け取りになります。 レジでの注文、支払いが終わると、「あちらのランプの下でお待ちください」などと案内されますので、それに従ってください。 しばらくすると注文したものが出来上がりますので、受け取ってテーブルに向かいます。 おっとその前に。 砂糖などはコンディメントバーという一箇所に集められていますので、そこで使ってください。 テーブルに着いたら、じっくりと商談してください。 帰るときには、紙コップはゴミ箱、陶器のマグカップやフードのお皿、トレーはゴミ箱そばの返却場所に置きます。 マクドナルドなどのファーストフードと同じです。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

特に他のセルフの喫茶店と変わりないですよ。 メニューと、オリジナルで自分好みにカスタマイズする方法がありますが、商談に使うなら、変にこだわらずメニューに書いてあるものを注文するだけでいいと思います。 商品と大きさを告げてお金を払うと、次は商品を受けとる場所(大抵が赤いランプの場所)あたりで自分が注文したものができるまで待ち、受け取って席に着くだけ。 カスタマイズは何度か通うようになってからでいいと思います。フレーバーやシロップ、ホイップの量などを加減できます。

関連するQ&A

  • 「スターバックス」とは、何ですか?

    街を歩いていていつも思うのですが、「スターバックス」という名前の店舗をよく見かけます。 「コーヒーをメインにしたようなお店」なんだろうという程度の認識はあるのですが、 店の形態というかコンセプトが今ひとつピンときません。 昔の喫茶店の現代版みたいなものですか。 実際、店に入ったお客さんは食事がメインではなく、基本的にコーヒーのみを飲むのが一般的ですか。それともコーヒーと何か食べるものも注文するのが普通ですか。(誰もが食べる代表的なものとかあるのですか) 私はコーヒーはほとんど飲まないので「スターバックス」に行く機会もほとんどないのでどういうスタイルの店なのかが今ひとつ分かりません。どなたか教えて下さい。 ※私の年齢は50歳代です。

  • スターバックスでは普通でしょうか?

    先日スターバックスに行きました。 そこで驚きの光景を目にしました。 外国人の方だったのですが、グランデサイズのドリップコーヒーを注文し、 店員さんにもう一つカップをもらい、 何のためらいもなく、二つに分けていました。 私はいつも小さいのを2つ頼んでいたので、ただただ驚き、 その堂々たる姿!になんかすがすがしくて、 もしかして、結構普通なの?と気になり質問させていただきました。 やったことのある方、スターバックスの店員の方でご存知の方などなど、 ご意見聞かせてください。

  • スターバックスでの飲み方で分からない。

    スターバックスの飲み方で相談です。 スターバックスに女の人と一緒に行きました。 いわゆるデート的なものだったのですが、なにぶん、自分は交際経験値がほとんどない上に、一人でカフェなんかに来ないので勝手がさっぱりわかりません。 おまけに並んでいる途中で相手の人が注文を決めたあと、体調がすぐれないから先に席に座っている、ということなりました(彼女が会計でお金を払うことをケチってるとかそんなのではないです)。で、一人で並びました。 しかし、注文して出てきたカップを2つ受け取ったけど、そこから、どうしていいか全く分からない。 そのまま席に持って行っていいのか?でも、砂糖とかミルクとかはレジの横に置いてあって、席にはない。だから、砂糖とか他何かを席に持って行かなければならない。しかし何を持って行っていいのか分からない。ストローはいるのか、スプーンはいるのか、混ぜるやつ(マドラー?)はいるのか。 とりあえず、砂糖とマドラーだけ持っていく。 だがマドラーは持ってきたはいいけど、トレーをもらってないので、席に座ってもマドラーを置くところがない(テーブルに直に置くのは不衛生そうだ)。 そもそもどうしてこの店はトレーをくれないのか・・・?そして置いていないのか?(言えばもらえるみたいだけれど) マクドナルドとかでは飲み物だけでもくれるのに・・。 あと、砂糖を持っていったはいいが、これだと溶けないと相手の人に言われ、結局彼女がシロップ(?)を取りに行っていた。 そして、結局直にテーブルに直に置いたマドラーでかき混ぜていた。ちなみにそのへんの一連の言動にはこちらを責めるような態度は全くないです。しかし自分のヘタレさに自分で情けなくなりました。 いったい、自分はこの時どうすればよかったんでしょうか。 今日一人でスタバに行って、コーヒー飲みながら、他の客がレジ後どういう行動をとっているかそれとなく見てみたけれどよく分からない・・(そもそもそのまま席に持っていく人が大半) 謎すぎます・・・。 相手の体調が不調・・・というのはイレギュラーかもですが、仮に相手に「先に席に座っておいて」と気を利かす場合、自分は相手の注文がどういう場合に、何を持っていけばいいんでしょうか・・・。

  • 非常識企業・スターバックスへの抗議

    12/21日に、BIGLOBEのHP開いてニュース閲覧したところ、スターバックスコーヒーが、お客様に無断で告知なく飲み物の量を減らしていたことが記載されておりました。 「スターバックスが国内店舗で販売しているドリンクの量を2012年12月から一部で減らしていた。 これまではほぼ容器いっぱいに注いでいたが、こぼれやすいなどといった指摘がお客から寄せられたためだ。 (中略) ただ、とくに発表などのされていない現在の状況では、何も知らないお客にとっては、同じ値段を払っているのに量だけが減らされる格好だ。そのため、「そもそもアメリカと比べると日本のスタバは高すぎるのに、量も減らすなんて許さん!!」「どう考えても原料費削減」「こぼれるのが問題なのならば、容器を大きくすれば済むことだろ?」などと不満を訴える人もいる。とりわけ、「告知くらいしろよ」という声が多い。」 上記の内容でしたが卑怯な商売だと、ほとんどの消費者は思うでしょう。かつて、居酒屋 大庄グループ 日本海庄やで、私が大好きなかきあげてんぷらを注文した時、過去に注文した時と比べ明らかにてんぷらが小さくなっていたことに気が付きました。それでいて価格も同額と言うことはお客様は損しております。価格を減らすか、告知もしないで勝手にサイズを小さくすることはあきらかに詐欺ではないでしょうか。 スターバックスにはもう2度と行きたくない私も、今回のニュースはかつての日本海庄やと同じく汚い卑怯な詐欺行為だと思いました。 あとスターバックスではスタッフは名札をつけないどころか、お客様に絶対に名前名乗りません。個人情報保護だのと、言い訳していますが、これはただ単に言い逃れ、口実です。接客業として名前を名乗らない、名札を付けないのは明らかにモラル違反です。名札を付けない、名前名乗らないならば、営業活動辞めてしまえ!店舗閉鎖してしまえ!会社をなくしてしまえ!と思います。 私は大庄グループやスターバックスは、日本の数多い企業の中でも特に悪質極まりない非常識会社だと思います。絶対にもう、この先一生来店しません。 皆様のスターバックスへの抗議苦情ご意見よろしくお願いします。

  • スタバが混んでいるときの席の確保の仕方

    スタバなど、店員に座席を案内されない喫茶店の場合、 コーヒーを注文して、受け取ったものの、いざ座席を探したら、席が全く空いてなかったという事態に陥ることはあるのでしょうか? 特に友人と二人で喫茶店に入ったときなど。 もし、座席が空いてなかったということになった場合は、席が空くまで立っておくしかないのでしょうか? すぐに座席が空けばいいですが、空かないこともあるでしょう。 皆さんは毎回確実に自分たちが座れることを確認してレジに並んでいるのでしょうか? そうなると、現在の空席の数とレジに並んでいる客の数を把握しないといけないから大変だし、座れるかどうか微妙な混み具合だと、入るのを断念しないといけないですよね? 皆さんはどうしてますか? 座席を確実に確保する方法としては、 まず先に盗まれても困らないような自分の持ち物を席に置いて、座席をキープ。 その後レジに並んで注文をするというやり方があると思うのですが、これはひどいマナー違反になりますか? それとも、こういうスタイルのお店では、このように席を取ってからレジに並ぶものなのでしょうか? このやり方だと、席をキープせずに先にレジに並んでいた他のお客さんの席を横取りしてしまうのではと心配です。 私は男なのですが、まだ正式に付き合っていない女性とデートでスタバなどの喫茶店を利用する場合、「座席を先にキープする」という行為は相手に悪い印象を与えてしまうでしょうか? 可能であれば、あまり混雑していない他の店を探したほうがいいでしょうか? また、明らかに空席よりもレジに並んでいる客の数のほうが多い店などは、テイクアウトができると見て間違いないでしょうか? スタバやドトール、英国屋などのチェーン店は全てテイクアウトができる。個人でやっているような店はテイクアウトができないと考えていいですか?

  • ファミレスで勉強・仕事してるとき近くで騒ぐ客

    ファミレスや喫茶店で、勉強中だから周りに静かにすることを暗に要求する客と、ぺちゃくちゃ会話してゲラゲラ笑ってる数人の客、どっちが迷惑でしょうか。 勉強・仕事する客は、混雑した時間を避け定期的に注文した上で、一人分の席スペースを使って静かに過ごしているものとます。 楽しく会話してる客は、混雑した時間を避け定期的に注文した上で、周りがビックリしたりいやな雰囲気になる会話じゃなくて普通の会話内容とします。 談笑客は勉強してる客に配慮して音量を落とすべきでしょうか。 それとも勉強仕事客は喫茶店内は騒いで楽しむ場所と諦めて騒音に妥協すべきですか。 苦学生応援喫茶とか、バカ騒ぎして盛り上がる店とか、特に看板や注意書きのない店とします。 この場合どっちが「常識的」な振る舞いと考えるか、性別と世代と理由を教えてください。

  • スタバでアルバイト

    大学4年の男子です。 就職活動も終え、新しくアルバイトを始めようかなと思っています。 私はコーヒーが好きで、コーヒーの知識を身につけたいと思っており、 スターバックスのアルバイトに興味があります。 しかも、近くに新しくオープンするスタバがあり、スタッフを募集していました。そういう店であればしっかり教育してくれるであろうし、 自分たちで店を作っていく感じがあり、ちょうどいいなと思いました。 しかし、私はコーヒーの知識はほとんどなく、また今まで塾のアルバイトしかしたことがなく、お客様相手の仕事をしたことがありません。 (自分がうまく接客できるか不安です) そこで、質問なんですが、 ・コーヒーの知識がなくても大丈夫ですか? ・接客をしたことがないのですが、大丈夫ですか? (笑顔とか難しい><) スタバでアルバイトをしている方がおられましたら、 店の雰囲気なども教えてください^^

  • マナー違反ですか?

    スタバなどのカフェで一人でコーヒーを飲んでるときに 友達や彼氏から電話が書かてきて 世間話をするのは他のお客さんに対してマナー違反ですか? 声の音量は普通にカフェで会話する程度の大きさです。

  • 【学生視点】カフェはいくらから高い?

    【学生視点】カフェはいくらから高い? カフェ(喫茶店)に行ってコーヒーなどの飲み物や、ケーキなどのデザート・軽食などを食べる時 いくらまでならためらわずに注文できますか? 商品によっても変わるので例として以下の商品で考えた場合の意見を教えてください。 飲み物 ・コーヒー(レギュラー160cc) デザート・軽食 ショートケーキ(1ピース) 学生は結構スタバが好きな人がいますが、高いのにみんな買いますよね 量や内容がそれなりとは言えど、多分気になる人は少ないのではないでしょうか。 普通の喫茶店で頼むとしたらどのくらいまでなら迷わず注文できますか?

  • 勉強禁止=一人客は来るな?

    読書は禁止できないほどに数が増えたからあきらめて放置してるだけで、 食事だけの一人客は回転が早いから許容されてるだけで、 基本どこの店でも一人で押し黙って長時間過ごす客は、滞在時間に見合う額の注文をしたとしても、店が理想とする明るく賑やかな雰囲気を壊す迷惑客としてファミレスや喫茶店では敬遠されるんでしょうか。 ファミレスや喫茶店が勉強を禁止する本当の理由はこれであってますか?