• ベストアンサー

スタバでアルバイト

大学4年の男子です。 就職活動も終え、新しくアルバイトを始めようかなと思っています。 私はコーヒーが好きで、コーヒーの知識を身につけたいと思っており、 スターバックスのアルバイトに興味があります。 しかも、近くに新しくオープンするスタバがあり、スタッフを募集していました。そういう店であればしっかり教育してくれるであろうし、 自分たちで店を作っていく感じがあり、ちょうどいいなと思いました。 しかし、私はコーヒーの知識はほとんどなく、また今まで塾のアルバイトしかしたことがなく、お客様相手の仕事をしたことがありません。 (自分がうまく接客できるか不安です) そこで、質問なんですが、 ・コーヒーの知識がなくても大丈夫ですか? ・接客をしたことがないのですが、大丈夫ですか? (笑顔とか難しい><) スタバでアルバイトをしている方がおられましたら、 店の雰囲気なども教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • __qv_vp__
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

就職活動が終えたということですので、 バイトは1年も出来ないと考えてよろしいでしょうか? もしもそうなのであれば少し厳しいかなというのはあります。 スタバは研修にも時間をかなりかけますし、仕事量も多いです。 覚えることも非常に多く、対応もマニュアルがないので臨機応変さが求められます。 出来るだけ長期で働ける人がお店側としては欲しいでしょうね。 仕事に慣れるまで数ヶ月は要するのではないでしょうか? だけど本当にコーヒーが好きでバイト中心で 卒業までやってきたいという気持ちが強いのであればぜひ応募されてみることをオススメします。 たくさんのことを学べると思うからです。 コーヒーの知識ですが、なくても問題ありません。 働いている人の中にはコーヒー苦手な人もいます。 働きだしてから知識を身につけようという意識があり実践をされれば問題ありません。 接客ですが、塾のアルバイトもれっきとした接客業ではないでしょうか? そこで働いておられたのでしたら問題なく出来ると思います。 仕事はオールマイティーにこなす必要があります。 自ら仕事を探して働く姿勢が身につけられると思います。 好きな気持ちがあればハードですが楽しくやりがいを感じて働ける職場だと思います。 頑張ってください!!!

tkb_ht5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです。 来年から就職するので、 アルバイトをするにも、一年も継続してすることができません。 知識はないですが、コーヒーが好きなので、 本気で覚えようとは思いますが、 これから始まる卒業研究のことと両立できるかという不安があります。 大学の近くのスタバなので、1,2年生の方がやはり向いているのかなと 思っています。 自分の都合でアルバイトをするのも、少しお店側に迷惑かなと思っているので正直迷っています。

その他の回答 (1)

  • ina284
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

新規開店の店であれば、オープニングスタッフまとめて研修があると思います。いくつかコーヒーの味を見分ける試験がありましたが、ふつうの味覚をもっていれば大丈夫だと思います。接客といっても、人と話すのは塾講のバイトとあまり変わらないと思いますよ。

tkb_ht5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 研修があるので安心しました。 コーヒーの味を見分ける試験があるんですか?? 頑張らないといけないですね^^;

関連するQ&A

  • スタバばりに活気のあるところとは?

    自分で動いて探せばいいところですが、ここで教えていただけると幸いです。 スタバでバイトがしたいです。 しかし残念ながら今は募集していないようです。 スターバックスさんの店員さんのあの接客がとても好きなのですが(特に都会の方のスタバ) あんな感じの接客がされてるお店(出来れば難波近く)があれば教えてほしいです。 バイトするならカフェと決めています。 お店の中をぐるぐる歩き回るのはあまり気が進まないです。 お店の一角?で仕事をする、カフェのようなスタイルのバイトがいいのですが、カフェ以外にも、こんな私にお勧めのバイトがあれば教えてほしいです。

  • スターバックスでのアルバイト

    今、スターバックスでアルバイトしようかどうか迷っています。 周りからはよく、スタバは覚えることが多くてやらない方が良いよ!など、あまり良い話を聞かないのですが、実際どうなんでしょうか? また、接客業を初めてするのですが、初めての接客業をスタバでするのは大変でしょうか? 是非、回答よろしくお願い致します。

  • スターバックスでアルバイトするには。。

    スターバックスでアルバイトしたいのですが、私はコーヒーが好きではありません。スタバにも数回しか行った事がありません。しかし、禁煙や立地条件やアルバイトの時間帯や雰囲気を考えてスタバを希望しています。 でもスタバ通でなくては採用されないのでしょうか? スタバでアルバイト経験ある方回答宜しくお願いします。また、面接でコーヒーの種類など聞かれる事あるのでしょうか?

  • 最近のスタバの接客酷くないですか?

    最近のスターバックスの接客は酷くないですか?やっぱりスターバックスはドリンクも期待したいですが、なにより居心地のよい空間とサービスを提供してくれるところが嬉しいのですが、最近特に店舗が大量に増えたせいか接客の質の劣化が激しいように思います。もちろん素晴らしい人もいるのですが昔のようにスタバの接客はいつも気持ちよいなということが減ったような気がします。先日対応してくれたリーダー格の人はドリンクの作り間違いをしてそれを指摘したら、これはもともとこういう物だとまくし立てました。結局は作り方の統一がそのお店でちゃんと出来ていなかったということなのでが、人により作り方が違っていたのです。そのことを言うとこちらの話を聴かず上から目線で、それが間違いで正式にはこれはこうです。こちらにお店の問題の部分を話させないように怖い顔で事務的に上から目線で一方的に説明されました。お客様の話をまず聴くという姿勢が全く有りません。接客の基本がどこかに飛んでいる。彼女のドリンクのカスタマイズの知識は合っていますが同じお店のスタッフが何回も間違っていたから誤解がうまれたのにいちいちうるさいなという感じでです。間違えたていたのは店側なのにこれで良いのでしょうかね。私はスタバの店のリーダーよという感じがアリアリです。 なんかこんあ綺麗な店で働いていてもお客様をもてなす気持ちがこれでは悲しいばかりだと初めて投稿です。私はスタバのファンで15年は通っていますが、ここ数年顔も見ないで接客する人や丁寧にオーダーしてもカスタマイズを間違えて平気で出す人も本当に多いです。しかもちゃんと丁寧に謝れません。今作り直しますからのみ、、、もちろんこのような人は少数なのですが、このような対応するスタッフに遭遇する確立があがりました。まあ週に5回は利用するヘビーユーザーなので遭遇する確立が上がるのは仕方ないのですかね?同じよな気持ち経験のある方がいれば少しお話きかせて下さい。ただがっかりして愚痴を書いてしまいました。

  • アルバイトの面接

    就職活動を終えた大学4年の男子学生です。 就職活動を始める前まで塾の講師のアルバイトを やっていたのですが、就職活動に専念するために辞めました。 また塾講師のアルバイトしかしたことがないので、 新しいバイトもしてみたいという思いもありました。 今、近くのスタバでオープニングスタッフを募集しているのですが、 接客業は初めてなので少し不安があります。 塾のアルバイトは対応のマニュアルが無かったので、 接客とは言えませんでした。 とりあえず声を高く笑顔で対応すれば良いのでしょうか?? (私は声が低いので…) あと、面接では何を言えばよいのでしょうか? 就職活動で面接は何回も経験していますが、 アルバイトではずっとその会社に勤めるわけではないので、 会社に貢献したいとかお客様に喜んでいただけるサービスを 提供したいというとなんかうそ臭く聞こえるような気がして。。。 お金をもうけたいということは当たり前すぎるのでさすがに 言いませんが、自分のスキルアップのためしか 志望動機が思いつきません。 あと、自己PRではなにを言えばよいでしょうか?? さすがに就職活動みたいにエピソードを交えたら変ですし。 (アルバイトの面接で他のアルバイトのエピソードを語るとか 明らかに違和感がある…)

  • スタバの面接

    こんにちは。 大学1年生の女です。 今塾講師のアルバイトをしているのですが 「文系は有り余っているからあんまり需要がない」みたいなことを言われ、 週に1回すごく簡単な科目を教えるだけとなってしまい、 大学の時間割も結構ユルめなので憧れていたスタバのバイトをすることにしました。 そこで面接の受け答えを考えてみたのですが、 ご指摘をよろしくお願いいたします。 (1)なぜこのアルバイトを志望したのか? →高校生のときからずっと憧れていたのと、 スタバが大好きで新作が出るたびに「今日は新作を飲みに行くから学校がんばろう」と思えるほど好きなこと。 飲み物を迷っているときなど丁寧にアドバイスしてくれるのと、おすすめのカスタマイズを教えてくれたから。 (2)なぜタリーズやドトールではなくスタバなのか? →寒い日にひざ掛けを配ってくれたり 勉強がんばれ!と言ってくれるような気配りをしてるのを見たのは自分の人生の中でスタバのみだし、 お客様との距離が1番近いのもスタバに思えるから。 (3)なぜその店舗なのか? →センター試験の帰りにその店舗に寄ったら「おつかれさま!」と笑顔で言ってもらえたことが印象に残っているから。 また、別のときにすごく混雑していて諦めようとしたら店内に客の人数が多いにも関らず気づいてくれて席を用意してくれるという心遣いに憧れたから。 (4)なぜ塾講師のバイトと掛け持ちするのか? →自分は大学生というのは社会人になるための準備期間だと思っており、 社会に出るためにはコミュニケーション能力を求められるとも思う。 塾講師は子供とコミュニケーションをとるが、正直頭を使うのがメイン。 もちろん頭を使うのも大事だが自分はもっと人とコミュニケーションをとりたいし、そのためには接客業をして経験を積みたい!と思ったから。 スタバのことが大好きだし、大好きなスタバのドリンクに携わりながら社会勉強が積めるという環境に憧れた。 みたいなかんじです。

  • スタバの面接について

    タイトルの通り今週末に受けます。 僕は学習院大学の新大学一年生、都内に住むが学生マンションに引っ越します。 聞かれる内容としては 1. 志望動機 2. どいかしてこの店舗を選んだのか 3. 君がお店で働いたら何ができる? 4.最後に聞きたいことは と仮定します。 まず一番ですが 以前スターバックスさんを利用したときにスタッフさんがとても笑顔で明るく接して下さったので自分もこのような明るいところで働きたいと思ったからです。 2.僕は大学受験が終わったのが三月の初めでそっから卒業式、大学進学への準備をしていた為、応募するのが遅れてしまい通える店舗がここになりました。(ちなみに学生マンションから電車で十分のところ) 3.お客様に常に笑顔で明るく接することができお客様を喜ばせることができます 4. この件ですがないですと答えるとスタバに興味がないということになってしまうと友達が言ってたのでなんか聞こうと思いますがなにを聞けばいいですか? このようになりますがどうでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • スターバックスでのアルバイトについて。

    スターバックスでのアルバイトについて。 今、高卒(大学には通っていません)の身なのですが、今度スタバでアルバイトの面接を受けることになりました。 現実的に、高卒でも雇っていただけるのでしょうか?? また、面接でのアドバイスなどがありましたら、ぜひお聞かせください。 お願いいたします。

  • コーヒー店のスタバって、地方ではそんなに憧れなの?

    コーヒー店チェーンのスターバックスが今年3月に、島根県の松江に第一号(全国では46番目の営業県)がオープンしました。すると、朝3時から行列したり、オープン時間には80mも行列が出来たりしたということです。スタバって、地方ではそんなに憧れで何かのシンボルでもあるのでしょうか?別に無くてもいいような気がするんですけどね。何となく、松江市民がいじらしいです。また、その後の松江のスタバは、どうなってるでしょうか?

  • スタバで働きたい!

    私は今高2なのですが、将来スターバックスコーヒーで働きたいと考えています。 アルバイトではなく新卒採用で正社員になりたいと思います。 そのためにはどんな勉強が必要なのでしょうか。 調べていたら、採用に学部などは問わないと書いてあったのを読みましたが、それでしたら大学では自分の学びたい学部に行って、卒業して採用試験を受けるので大丈夫ということなのでしょうか。 もうすぐ進路希望調査があるので、それまでにだいたい進路先を決めておきたいと思っています。 あと、スタバの求人はどうなのでしょうか。 競争率は高いのかなど、教えて頂きたいです。 人柄も重視されるそうですが、外見で気を付けた方がよいことや、こういう風なのが受けるなど、あればお願いします。 質問がかなり多くなってしまいましたが、何個かでも全然良いので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう