コミュニケーション上手になりたい!年上の人と打ち解ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 22歳のフリーターが現在のバイト先で人とのコミュニケーションに悩んでいます。最初は人見知りで敬語を使っていましたが、尊敬する社員さんの影響で徐々に打ち解けることができました。しかし、同級生や年下の人にはまだ敬語が出てしまいます。そこで、年上の女性先輩に打ち解けている姿を見られて指摘され、自分のコミュニケーションの方法に悩んでいます。アドバイスをお願いします。
  • 22歳のフリーターがバイト先で人とのコミュニケーションに悩んでいます。最初は人見知りで敬語を使っていましたが、尊敬する社員さんの影響で少しずつ打ち解けることができました。しかし、同級生や年下の人にはまだ敬語が出てしまいます。年上の女性先輩に指摘されて改めて自分のコミュニケーション方法を考えています。どうすれば上手に打ち解けることができるでしょうか。
  • 22歳のフリーターがバイト先で人とのコミュニケーションに悩んでいます。最初は人見知りで敬語を使っていましたが、尊敬する社員さんの影響で少しずつ打ち解けることができるようになりました。しかし、同級生や年下の人にはまだ敬語が出てしまい、年上の女性先輩に指摘されてしまいました。改めて自分のコミュニケーション方法を考える必要があります。どうすれば上手に打ち解けることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

真剣に悩んでいます…

22歳のフリーターです。 自分の今のバイト先には約1年半前に働き始めました。 このバイト先の従業員は皆優しく、 10歳以上年上の先輩、同級生、年下といます。 自分は初めは極度の人見知りで、誰に対しても敬語を使って話していました。 しかし尊敬する社員さんと親交を深め、女性や人との接し方、色々な事を相談し乗ってもらいました。 その社員さんのように、誰に対しても打ち解けて話してみたいと思い、 徐々に慣れていこうと決めました。 周りの人たちが優しく大人びていたのもあり、 自分は少しずつみんなに慣れていき、 今では年上の女性先輩、みんなに対して軽い冗談、小馬鹿にした感じやタメ口で話しても、みんな笑顔で受け取ってくれます。 年上の人との方が気を遣わずに話せる自分に気が付きました。 逆に同級生や年下の人には未だに敬語が出てしまいます。 そして今日、年上の女性先輩に打ち解けて話している姿を同級生の人がみて、 『俺たちに敬語使うより、姉さん達にタメ口を止めて敬語を使えよ』と指摘されました。 確かに。社会人として先輩、年上の方に敬語を使うのは当然です。 しかし自分も、先輩達に対して全てがタメ口や砕けた感じで話すのでは無く、頼み事をする時や聞きたい事がある時は敬語を使っています。 前にも独りで今の自分を振り返り、この先輩方へのナメた感じを止めようと決心し、大人しく仕事をしていた時期がありました。 すると周りの年上の女性の先輩、増してや年下の子にも『最近元気がないね‥。どうしたの‥?』と優しく心配してくれました。 その時に先輩方に今の考えや感情を打ち明けたら、『気にしなくていいよ、逆に気を遣われる方が辛いから』と言ってくれました。 尊敬する社員さんの耳にも入り連れ出され、2人で話をし、 『それがお前のコミュニケーションの方法なんだろ。ここまで周りが心配してくれるお前は幸せ者だ。俺は怒ってるんじゃなくてお前を友達として心配している。』と言われ、自分は本当に幸せ者だと感じました。 それから今日に至り、今まで通り打ち解けて話をしていたのですが‥。 しかし今日、また改めて考えさせられました‥。 自分は人とのコミュニケーションが下手で、 この砕けた感じが無かったみんなと上手く付き合える自信がありません…。 どうすれば良いか、是非ともアドバイスを下さい。 長文失礼しました…。

noname#145489

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stm003
回答No.2

一般的に、先輩は受け入れる側で、後輩は受け入れてもらう側です。 質問者さんの話を伺っていると、『受け入れてもらう側の立場』は方はこなせる様になってきたけど、『受け入れる側の立場』の方が上手く立ち振る舞えていないのだと感じます。 自分に自信がない、あるいは自分では責任が負えない、嫌われたくないと言う思いがあるのではないでしょうか? 職場の先輩方とあなたの関係性から見ても、あなたは信頼されている人であり、無責任な人でも簡単に人から嫌われるような人でもないことが分かります。 少しだけ自分に自信を持って接してみてはいかがでしょうか? しかし、世の中にはどうしても反りが合わない人が出てくると思います。 その時はその時で、反りが合わない一人の人を気にするよりも、十人の気の会う仲間を見つけたほうがメリットは大きいと思います。 少々嫌われたり煙たがられたりすることを恐れないで下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も似たような感じのことがありましたよ。 大学の部活動で部長を務めましたが、先輩やOBの人とは 普通に話せるのに、何故か後輩には全員敬語になってしまいました。 後輩には、リーダーシップ力が無く、どこかよそよそしく なんだか頼りの無い先輩だと思われていたと思います。 私自身、後輩には心を開けてなかったと思います。 別に嫌いでもなんでもないのですが。 その原因は、後に、私には兄が二人いて、弟や妹がいないので、 年下の人との接し方があまりわからないというのに 気付きました。 貴方も家族構成で思い当たる点はありませんか? 逆に言うと、貴方は年上の方とすぐ打ち解けられる 能力を持っていたんだとおもいます。 先輩や上司に対して軽く冗談を言う時は タメ口っぽくなってもいいとは思いますが、 相手をちょっと見下した表現がある場合、 他の後輩やら同期が嫌な気分になるかもしれないので 注意した方がいいと思います。 敬語8割、タメ口2割くらいとかに調整して やはり敬語を多めに使ってフラットに接すれば良いのでは ないでしょうか。 敬語でも面白い冗談や明るい雰囲気を作れることはできますよね。 ちなみに社会人、正社員になったら、仕事中はほぼ100%敬語ですので 今から気にしてみることも大事だと思います。

質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 m(_ _)m 今のこの職場の雰囲気が全ての職場に通じないのは肝に銘じます 読ませて頂き、心が少し落ち着きました‥