• 締切済み

新入社員について

私の勤めている会社に女性の新人さんが2ヶ月前から来ています。 最初の2週間ぐらいは敬語で話してくれていたのですが 最近はずっとタメ口で仕事のことやプライベートなどのことを聞いてきたりします。 新人の女性(27歳)は年齢は私より年上ですが 私は一年いて先輩になるのになぜタメ口で話してくるのか分かりません。 もう一人私の会社の先輩の女性がいますが、その人が目の前にいたら 新人さんは私に敬語で話してきます。 もしその会社の先輩がいなくなった場合は新人さんは 私にずっとタメ口で話してくるのでしょうか? 私のほうが長く勤めていても年下でしたら 新人さんはタメ口で話していい立場なのでしょうか? 新人さんとはプライベートでは会っていないです。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 わたしも#4さんと同意見です。 新人さん:女性(27歳)が転職者だったら、 一応、社会でのキャリアがあるので、 kitty12345さんが、先輩とは言えないです。 逆に、kitty12345さんより年上。 この事実をもって、年上の新人さんを尊重できずに この会社では1年先輩だと周囲が感じるような言動だと 社内で評価を落とします。。。 年上の新人さんも、kitty12345さんと仲良くしたいという 気持ちの上での親しさの表れかもしれません。 年下の先輩だと主張しないで、 同僚かつ人生の先輩と相手を尊重できる心の大きさを期待したいです。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.5

時々おかしな人が入社してくるものです。 私の職場にも、新人の頃から誰にでも明らかにナメた口調で話す人(30)がいます。 「××さぁ~ん、その案イケてると思いますよ?」 と10歳も年上の先輩の業務プランを評価したり、 「ちゃんとやってます?(微笑)」 と他の課の管理職に向かって言ったり。 上司から仕事を説明される時の相槌は、微笑み浮かべながら大きく頷いて 「うん、うん」 と、まるで子供が先生に向かって発表しているのを聞くかのような態度。 こんな脳内社長にいちいち腹を立てていても仕方ありません。 社内でもキャラだと認められてしまっている現状です。 お互い諦めましょう。

回答No.4

新人さんは社会人1年生ですか? そうであれば、年齢に関係なくあなたが先輩です。 そうでなく、その新人さんの方が社会人としての経験が長ければ 社会人としての先輩はその新人さんとも取れます。 仮に前者として、あなたは新人さんに先輩らしいところを見せていますか? 「さすが!」と思わせるような。 先に入社したというだけの理由で先輩風を吹かせていると、 いつの間にか使う方、使われる方の立場が逆転していた、というのは 社会では良くある話です。 そういうことだと思いますが…

noname#45642
noname#45642
回答No.3

新人さんは仕事が出来そうですか? 出来る人かもしれませんが、表と裏がある人は、会社の評判を落としやすいです。 来客中のとき思わず出たり、電話中に思わず出るものです。 早くも貴方を「出来ない社員」扱いをしているように思います。 「私と変わらないんだ」という意識があるのでため口になります。 他の人がいたら、敬語を使うのであれば、人からよく見られたいと思っているはずです。 しかし、仕事は実力なので、うわべだけでは、評価が低くなりますよ。 そのうち辞めていくでしょう。(その繰り返しをしてきただけですから)・・・その人はこれから、もっと苦労するでしょう。(苦労願望のある人) 人は、周りから応援や協力を得るためには、どうすべきか行動しない限り苦労が待っています。 貴方は、頑張って、リーダー的立場になり、新人さんを鍛え上げてください。

  • gizayusu
  • ベストアンサー率7% (7/91)
回答No.2

年上だからですね。 1年くらいの差はすぐ埋まりますし、仕事面でも上と見なされてないんでしょう。 あなたが頼りがいがあって仕事が出来る人間なら立ててくれますよ。 そうじゃないからナメられる。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

まぁ、単純に『私の方が年上』って思っているんでしょうね。 結構多いですよ、そういう人。 昔、バイトしていたときなんて、年上の後輩いっぱい入ってきましたが、仕事ができるようになるまでは、 あくまでも自分が先輩ですので、そこははっきりさせていました。 『いくつですか』とか聞かれるんですけど、『○○才だけど、なにか?』って感じで。 その人は、先輩がいなくなれば確実にタメグチですね。

kitty12345
質問者

補足

先輩にこのことは伝えるできでしょうか?

関連するQ&A

  • 敬語を使わない新入社員

    私は入社7年目の25歳 女性 会社員なのですが、最近中途採用で43歳の男性が入社してきました。 その人に色々と教えているのですが、私に対して敬語ではなくタメ口で喋るのです。 ほかの人には敬語を使っているのに、私にだけタメ口です。 例えば「これ○○さんのだよね?」や、「はい」ではなくて「うんうん」 といった感じです。 それがなんだかとても、馬鹿にされてるような感じがしてとても嫌なのです。プライドが傷ついています。 18歳も年下だからといって、先輩に対して敬語を使わないのはおかしいと思いませんか? 同じような境遇にいる方の意見を聞きたいです。 また、どうしたら敬語を使ってもらえるのでしょうか? ちなみに、私はその人に対しては敬語を使っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 可愛がられる新入社員って?

     1週間前から新しい職場で働いています。  私は23歳で、会社の中では1番年下です。会社には男性2人(27歳、24歳くらい)、女性が24~29歳の方々が5人いらっしゃいます。  新入社員なので仕方ないとは思うのですが、全然話に入れてもらえません(入れません)。また、「あなたって、**?」等の新人への質問みたいなのもありません。「無視」まではいきませんが、近い空気はあります。まるで自分はココに存在していないみたいな・・・。なので、休憩中などの雑談の時間がとても苦痛です。  「私って、興味が沸かない、魅力の無い人間なのかなー?」と少し悲しくなってしまいます。  会社に新人が入ってきても、たいしたことではないのでしょうか?  どうやったら先輩の皆さんに話しかけてもらえるんでしょうか?また、興味を持ってもらえるんでしょうか?  教えて下さい。  

  • 同期で年上の社員

    私と同期で入った年上の社員がいます。 最初は、お互い、尊敬語や謙譲語まではつかわずとも 丁寧語で話していました。 が、あるひ突然、ため口で話しかける様になりました。 昼休みだけならまあ、まだ我慢していましたが、 仕事中も、ため口ではなしかけることがあります。 正直、しごとの面でも私より別段できる訳でもなく、 正直イラっとします。私は一環して敬語でしゃべっているのですが その社員は先輩の年下にも、ため口ではなすような男です。 個人的に年齢は関係なく、会社は先輩後輩できまるものだとおもっていますが、 社内の雰囲気によっては一概にはもちろんいえませんがいまの会社は、前述した通りです。 この場合みなさんなら、この年上の同期に、丁寧語で話かけますか? それとも、ため口で話しかけますか? ご意見お待ちしております。

  • びっくりしました

    仕事場にいる年下先輩Aさんの話し方についてです。 Aさんは正社員で私はパート雇用として働いてますが、どうしてもため口でAさんが話しているのが気になります。 年齢的には私が6歳年上なのですが、Aさんは正社員で私はパートなのでそっちのほうが立場的には上なのはわかります。 もしかしたらほかのパートさんにも同じようにため口で話しているのか気になり、パート仲間に聞くと敬語だと言ってました。(皆さんAさんより年上です。) 他の年下先輩は私に敬語で話すのになぜAさんだけその話し方なのかとふと思ってしまいます。 一人だけその話し方なので少し嫌になってきます。 今までいた職場では年下先輩がいたことがなくわからないのですが、年下先輩がため口で話すってことってあるのですか?

  • 職場 相手による敬語の使い分け

    年下の先輩や上司、年上の後輩や部下へのそれぞれの場合で、皆さんはどう敬語やタメ口を使い分けていますか? 人によっては、仕事では敬語だけどプライベートではタメ口, など色々あるかと思います。

  • 大学での年上への敬語

    23歳にして4月から大学へ入り、友人にも恵まれ、サークルにも入ったのですが、自分以外は全員が年下の中、年下の先輩に敬語を使い、年下の先輩にタメ口を聞かれるという状況が精神的に、予想以上にキツく、困っています。(もちろんバイトや仕事場の先輩年下の場合は別です) 敬語同士、タメ口同士ならかまわないのです。 あべこべな状況が辛いのです・・・。 現状では先輩の一部しか自分の実年齢を知りません。 もし知られてもタメ口でいいよ(ですよ)、と言うつもりです 最初は、タメ口だとか敬語だとかあまり気にしないほうだから自分は敬語を使おうと心に決めていたのですが 実際されてみると違和感を感じ、どうしても溶け込みにくさを感じてしまいます。 自分がこんなに心の狭い人間だとは思いませんでした・・・。 サークルに入ってから1ヶ月、今まで敬語を使ってきましたが、 思い切って実年齢をカミングアウトしてタメ口を聞いていいか、先輩たちに頼むことっておかしいでしょうか? それとも、大学上では先輩なのだから耐えて敬語を使うべきなのでしょうか? 一年の年上にタメ口を聞かれるのは普通はイヤなんでしょうか・・・? 要点を得ない質問ですみませんが皆様の意見をお聞きしたいです。

  • バイト先での言葉遣い・接し方に迷っています

    どうしたら一番良いのかがわからないのでご相談です。 私は今26歳なのですが、バイト先で新人です。早く皆と仲良くなりたいのですが、言葉使い・接し方に迷っています。ちなみに職場全体で上下関係はあまりありません。 私の先輩にあたる人達は、自分より年上も年下もいます。それで、はじめは皆に対して敬語でした。でもだんだん親しくなるにつれ、敬語だとかえってよそよそしいかな・・・と思い、同年代と年下の先輩には、だんだんタメ口で、年上の先輩には敬語という状態になってきました。 この状態でとくに何があったというわけではないのですが、私がタメ口をきいている同年代や年下の先輩はどう思っているのかな・・・と少し気になります。 私以外のバイト仲間はほぼ同時期に入ったようで、お互いタメ口なんです。そんな中で私だけいつまでも敬語で接していたら、よそよそしく、距離ができてしまうかなーと思ってフレンドリーにしているつもりなのですが。 これに対してどう思われますか?先輩達は内心ムカついていると思いますか?アドバイスをお願いします。

  • 年下にも敬語を使うべきだ。

    4月から私は立場が1つ上がりますが、年上の先輩社員で私より出世していない人には、4月からはタメ口きいてもいいですか? 会社では役職が第一なのだから、何の問題もないと思ってますが。 逆に4月からは、先輩社員にタメ口使われたら即 注意してやろうと思ってます。後輩に抜かれた方が悪いのだし。 もちろん、私が後輩に負ける時があればきちんと 敬語を使うつもりです。 年下の後輩でも立場が上ならば敬語使わないといけないですよね?

  • 年上の後輩

    年上の後輩に対する接し方(口調)ってどうするべきなんでしょうか? 今月、私の後に24歳の女性が入社してきました。所属する班が別なので、しょっちゅう話すわけではないのですが、他の班の業務を手伝うことがあるので、簡単な指示(ここはもう手伝わなくていいよとか)は平社員でもすることがあります。なので、1ヶ月だけとはいえ、先輩にあたる私もそういうことをする場合があります。 24歳の新人さんも含めても、会社では私が最年少なのですが、年上の後輩に対して、タメ口でもいいのか、それとも敬語で行くべきか悩んでます。 ちなみに会社の雰囲気としては、役職呼びはなく、みんなあだ名呼びです。 逆の立場だったとしても、年上or年下が同じ授業を履修してることが当たり前の定時制高校出身の影響もあり、私は年下にタメ口をきかれても、ある程度は気にしないタイプの人間なのですが…。 勤め人の皆さんは実際どうしてますか?

  • アルバイトは新入社員に敬語で話さなきゃダメすか?

    俺はある会社でアルバイトやってる33歳のフリーターです。 最近、新入社員が入ってきたのですが、彼らは皆、俺たちバイトにタメ口をきいてくるのです。 そんで俺たちバイトは敬語で対応するように、バイトリーダーが自主的に声掛けをして、周りのバイトは何の抵抗もなくペコペコ頭を下げて、敬語で話してるのです。 自分はこの会社で6年バイトをしてるんですが、自分の部署に新入社員が来たのは初めてなんです。今までも年下の正社員の方はいましたが、皆、自分より先に会社に入ってるので、先輩として敬語を使ったりしてましたが、今回は自分よりも後に入ってきた後輩なんです。 それなのに向こうはタメ口で俺らは敬語っておかしくないですか? 新入社員は3人でちょっと前まで高校生だったまだ10代の子供です。 俺たちの方が人生経験も社会人経験もあるのになんでなんでしょうか?

専門家に質問してみよう