• 締切済み

新入社員について

私の勤めている会社に女性の新人さんが2ヶ月前から来ています。 最初の2週間ぐらいは敬語で話してくれていたのですが 最近はずっとタメ口で仕事のことやプライベートなどのことを聞いてきたりします。 新人の女性(27歳)は年齢は私より年上ですが 私は一年いて先輩になるのになぜタメ口で話してくるのか分かりません。 もう一人私の会社の先輩の女性がいますが、その人が目の前にいたら 新人さんは私に敬語で話してきます。 もしその会社の先輩がいなくなった場合は新人さんは 私にずっとタメ口で話してくるのでしょうか? 私のほうが長く勤めていても年下でしたら 新人さんはタメ口で話していい立場なのでしょうか? 新人さんとはプライベートでは会っていないです。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 わたしも#4さんと同意見です。 新人さん:女性(27歳)が転職者だったら、 一応、社会でのキャリアがあるので、 kitty12345さんが、先輩とは言えないです。 逆に、kitty12345さんより年上。 この事実をもって、年上の新人さんを尊重できずに この会社では1年先輩だと周囲が感じるような言動だと 社内で評価を落とします。。。 年上の新人さんも、kitty12345さんと仲良くしたいという 気持ちの上での親しさの表れかもしれません。 年下の先輩だと主張しないで、 同僚かつ人生の先輩と相手を尊重できる心の大きさを期待したいです。

• kaputun
回答No.5

時々おかしな人が入社してくるものです。 私の職場にも、新人の頃から誰にでも明らかにナメた口調で話す人(30)がいます。 「××さぁ~ん、その案イケてると思いますよ?」 と10歳も年上の先輩の業務プランを評価したり、 「ちゃんとやってます?(微笑)」 と他の課の管理職に向かって言ったり。 上司から仕事を説明される時の相槌は、微笑み浮かべながら大きく頷いて 「うん、うん」 と、まるで子供が先生に向かって発表しているのを聞くかのような態度。 こんな脳内社長にいちいち腹を立てていても仕方ありません。 社内でもキャラだと認められてしまっている現状です。 お互い諦めましょう。

回答No.4

新人さんは社会人1年生ですか? そうであれば、年齢に関係なくあなたが先輩です。 そうでなく、その新人さんの方が社会人としての経験が長ければ 社会人としての先輩はその新人さんとも取れます。 仮に前者として、あなたは新人さんに先輩らしいところを見せていますか? 「さすが!」と思わせるような。 先に入社したというだけの理由で先輩風を吹かせていると、 いつの間にか使う方、使われる方の立場が逆転していた、というのは 社会では良くある話です。 そういうことだと思いますが…

noname#45642
noname#45642
回答No.3

新人さんは仕事が出来そうですか? 出来る人かもしれませんが、表と裏がある人は、会社の評判を落としやすいです。 来客中のとき思わず出たり、電話中に思わず出るものです。 早くも貴方を「出来ない社員」扱いをしているように思います。 「私と変わらないんだ」という意識があるのでため口になります。 他の人がいたら、敬語を使うのであれば、人からよく見られたいと思っているはずです。 しかし、仕事は実力なので、うわべだけでは、評価が低くなりますよ。 そのうち辞めていくでしょう。(その繰り返しをしてきただけですから)・・・その人はこれから、もっと苦労するでしょう。(苦労願望のある人) 人は、周りから応援や協力を得るためには、どうすべきか行動しない限り苦労が待っています。 貴方は、頑張って、リーダー的立場になり、新人さんを鍛え上げてください。

• gizayusu
回答No.2

年上だからですね。 1年くらいの差はすぐ埋まりますし、仕事面でも上と見なされてないんでしょう。 あなたが頼りがいがあって仕事が出来る人間なら立ててくれますよ。 そうじゃないからナメられる。

• micikk
回答No.1

まぁ、単純に『私の方が年上』って思っているんでしょうね。 結構多いですよ、そういう人。 昔、バイトしていたときなんて、年上の後輩いっぱい入ってきましたが、仕事ができるようになるまでは、 あくまでも自分が先輩ですので、そこははっきりさせていました。 『いくつですか』とか聞かれるんですけど、『○○才だけど、なにか?』って感じで。 その人は、先輩がいなくなれば確実にタメグチですね。

kitty12345
質問者

補足

先輩にこのことは伝えるできでしょうか?