• 締切済み

嫉妬する友人、理解できない

pofutukawaの回答

回答No.1

昔からの友人でも、結婚を機に皆それぞれの生き方に変わって行くものです。 でも、昔からの友人にしては、そういう嫌味を言うなんてちょっと意地悪ですよね。 お金のことをよく口にする人は、それだけお金に執着があるから、人の生活(お金のこと)を知りたがるかも知れません。 でも、貴方も言っているように、そういう事を言う人に限って、逆にこっちが「貴方の方こそ~~」とつい言いたくなってしまう生活をしているもの。 そういう人は、何に関しても欲が強いのでしょう。 自分がいかに恵まれているか気がついているのか?いないのか??? ともかく、もっともっとお金があればいい、もっともっといいい生活をしたい・・・と常に心のどこかでそういう欲を持っているので、ついついそういう本心が身近な人を通して見え隠れしてしまうのかも。 私の友達でも同じような人いました。 でも、他の友達も私と同じような感じで彼女を見ていました。 私は、会う度にそういう話になると不愉快なので、自分から切って行きました。 そういう人は、いくらどうこう言っても、所詮は言い訳とした解釈しない。 なので、本当に嫌なら、「もう会わない」そういう選択もあるのです。 自分から、嫌な人だと思う人とは無理に付き合う必要もないでしょうし(本当にいやなら)

koike9134
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに会うたびにそういった話になるので会うことが少し苦痛になってきました。 しかも私自身が話したかどうか忘れているような内容も事細かく覚えていて、 それも怖いです。 結婚するとそれぞれの生活になっていきますよね。 夫も子供もいて、自分だけの生活ってわけにはいかないですものね。 昔は違ったのか、本心が見えてきたのか。 少し距離を置くことも方法ですね。 ありがとうございました。