• 締切済み

夫婦の金銭問題

夫の金銭感覚についての質問です。 夫が家計を握っており、私は全くと言っていい位お金に関して意見が通りません。 夫が一生懸命働いて稼いだお金なので、車、旅行、家電品と少々高くても、それくらいの贅沢はゆるされると思い、いつも夫の意見に賛同してきました。 夫も私も小遣い制で少ないお金で二人ともやりくりしています。 なので、余計に家電品や車などの嗜好品は贅沢させてあげたいという思いもありました。 でも正直言って、私も少ない小遣いでやりくりするのは大変でした。 1年前から子育ても一段落つき、やっと働ける環境になったので、アルバイトを始めました。 とくに家事に協力してくれるわけでもないのですが、旦那は私の働いたお金を私が自由に 使うのがイヤみたいです。 少ない給料ですが、半分家庭に入れる事を約束してもいい顔をせず、もっと家に入れて 貯金をして欲しいといいます。 夫の稼いだお金を私が使いまくるのは、気が引けてたので黙っていましたが、 自分の働いたお金も色々と指示されるのはうんざりなのです。 この先、正社員で働こうとも思ってますが、働いたらまた夫に貯金貯金といわれると 何のために働いているのだか・・・と思うとイヤになったりで。 話し合いをし、自分の意見が通らないと怒鳴る夫にもうんざりなのです。 普通なら、夫が使い込むので困ってますって質問が多いのですが・・・。 自分の働いた分を堂々と自分の為に使いたいのですが、よい方法はないのでしょうか? 小学生の子が二人居ます。 長い倹約生活のおかげで二人とも私立の大学の入学資金くらいまでは貯まっています。 この先、子供の結婚資金もたくさん貯めたいみたいで、私はそこまではしなくてもよいのでは ないかとおもうのです。 よい解決方法を教えて下さい。

noname#151977

みんなの回答

• pakukuro
回答No.6

家庭をもっていて、 自分で稼いだお金は自分のために使いたい、、、 あれれ?? そんなわがままな、、と思いますよ。 ま、、、、ご主人さまが「それでいいよ」という家庭も知っておりますが、、、 あなたのお宅ではご主人さまが承諾していなく、、、 自分で使えるような手段を聞いておられますが、、、 いやいや、、、、それはルール違反かなと思いますよ。 どうしてそんな発想になるのかな?と同じ女として疑問です。 あなたの考えを変えたほうがいいです。 一家離散になってはおおごとですから。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

ええと。。亭主の給料は全額家計に入れて、 夫婦ともに小遣い制にしているのに、 自分の給料は好きなように使いたいって。 釣りですか?(笑)

• pure0213
回答No.4

貴方が自分が働いた分を自分の為に堂々と使いたいということですが、ではご主人様が同じ事を言われたらどうですか? 貯金もせず、給料の半分だけ奥様に渡し、ただ自分の趣味や小遣いにしてしまうようなご主人様ならどうでしょう? 貴方はそれを堂々と出来ますか? 小遣いが少ないなら貴方の給料から半分なら半分家計に入れて残りの半分は貴方とご主人様とで半分にされればよいのではないでしょうか。

• ok2775
回答No.3

(自分の働いたお金も色々と指示されるのはうんざりなのです) では、旦那様は奥様に色々指示されるのはいいのでしょうか? 旦那様は家庭・家族のために一生懸命働いて貯金をして子供の教育費 まで蓄えられたではありませんか。 奥様が働いて得たお金は奥様が自由に使うということは理屈から言って おかしいですね。 しかし世の奥様方はその考え方が嫌いのようです。そのことを強く言うと 大多数の奥様方から反感を買いますので言い辛いですが一家の主人としては 心の中で絶対に間違っていると思っているはずです。 そういっても水掛け論ですから奥様の稼いだ金で旦那様に何かプレゼントを してあげることによって気持ちも和らぐことと思います。 夫婦はいつまでも仲良くしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、指示なんてしませんよ。 夫の労働力がないと、今の生活はないのですから。 ただ、自分の労働力も認めて欲しいんだなと今わかりました。 女性の労働はなかなか認めてもらえませんから。

回答No.2

家電、車、旅行・・・ 旦那の贅沢というより家族の贅沢でないですか? と思ってしまいます。 となると旦那は現在も贅沢してないですよね? 怒鳴ったりするのはよくないけど、旦那もそんな悪くないとも思えてしまいます。 旦那さんあまり責めないであげてくださいね。 「今何と何と何をしたいからこれくらいは小遣いとして使いたい。」 「今まですくない小遣いで辛かった。」 と話てみてはどうですか? いくら家に入れるから。でなくていくら自分が必要ですという形で。 あまり参考にならない内容で申し訳ございません。

回答No.1

給料を正直に言わないで隠す事は難しいのですか? 旦那さんに、貴方は男、私は女いつでも綺麗になりたいしてたい 自分に使えるおこずかいが欲しいと言ってみては? 我慢我慢では、がんばってきたけどしんどいと伝えても良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 税金の事もあり、お給料の額は伝えています。 夫に交友関係や趣味がないので、なかなか理解してもらえません。