• 締切済み

夫婦の金銭問題について

夫婦の金銭問題について 私は30代前半で妻は20半ばです。 交通事故に遭って、退社し現在無職で職業訓練を受けながら求職中です。 結婚して1年半、6か月の赤ちゃんがいます。 結婚して止むを得ずすぐ離職しました。 独身時代に貯めたお金で生活しており、貯蓄は暫く生活できる程度はなんとかあります。 妻は奨学金のローンが150万程度残っており返済の資金はあるようですが、 貯蓄などはまったくありません。 そこでお聞きしたいのですが、妻はお金が全くないので無職ながら私の貯蓄で全て賄っています。 家賃代、食費、子供にかかる費用、保険、家電、妻の衣類、化粧品…とにかく全てです。 今までは、結婚した時点で私のお金は家族のものになり妻とも共有…と考えていたのですが、 出かけるたびに服等を買ったり、買わなくてもすごくほしがります。拒むと機嫌が悪くなります。 それも全て私のカードから引かれています・・。 元々ファッションにはこだわる人なので。 先日も家電製品の購入をめぐり衝突しました。新しい掃除機・炊飯器・冷蔵庫…。 なけなしの貯金で生活していますし、私的にはまだ我慢して古いのを使ってほしいのですが。 それに私の貯金をはたいて買いますし。。 それでネットで何人かに尋ねたところ、それはおかしいと言われ、服や化粧品は自分の小遣いで買うもの。 今は生活できる最低限で抑えないと…と言われました。 独身時代に貯めたお金は個人のものだから共有するのはおかしいとも言われました。 でも、それを妻に言うと「じゃあ私はお金ないのにどうしたらいいの? 子育てで働けないし、化粧品も服も買えない。世間の主婦の人ってそうじゃないの?」と怒ります。 実際はどうなのでしょう。 世の主婦の方々は服や化粧品も含め全部夫の貯めたお金を使っているのでしょうか。 私も結婚後のお金のついてどうしたらいいのかよくわかっていませんでしたし、 生活している上でいろいろ疑問を感じながら今までやってきました。 上に書いた費用全部私が負担しているのは正当でしょうか。 ご回答お待ちしております。

• zxzxz
  • お礼率56% (678/1193)

みんなの回答

回答No.10

こんにちは。30代の主婦です。 奥さんの言い分も女性として理解出来る部分はあります。 だって、子供産んだら女じゃなくなるの?生活苦がありありと出ている女性が魅力的なの?って。 やっぱり女の子に産まれたんだからオシャレしたいよって思いますもん。 でもね、それってやっぱりお金が必要になるの。 そう考えたとき、洋服より生活になるんですよね。お化粧より御飯になるんですよね。 それって実際問題、管理している人とかにしか理解出来ないと思うので。 話をするより毎月決まった額を始めに渡して奥さんに任せてみるのはいかがですか? さらに追加を要求した場合は拒むか、翌月繰越のルールを設定してもいいのでは? あと、旦那さんが褒めることも効果的かも。 「お化粧しなくても可愛いよ。」とか、「今着ている洋服のほうが可愛いよ」とかね。 褒められると嬉しくなるから気分も害さないかも? とにかく頑張って下さい&御体も大切になさってくださいね。

• domesso
回答No.9

結婚して1年、共働きの者です。 夫は貯金なし、私は貯金ありでしたが、基本的に私の貯金は私の物です。 …と言っても、それは服や化粧品を買う物ではなくて、いざとなった時の為にとってあるんですが…。 共働きなので生活に困っているわけではないですが、私の収入は全て貯金に回しているので、 私のお小遣いはないです。 結婚したらそれって当然だと思ってましたし、好きなものはもう買えない覚悟で結婚しました。 服を買うのはバーゲンの時。 衣服代は別に貯めておいたりボーナスから取り分けておいて、私が買うなら夫も買う。 化粧品は生活費の残りで買ってます。 昔はデパートで買ってたのに、いまやちふれ化粧品(スーパーとかで売ってる激安化粧品)ですよ…。 でも主婦ってそういうものだと思ってました。 奥さんの言い分にはびっくりです。 百歩譲って、質問者さんが働いて収入がある状態でなら、まあ何とか、ですが(それでも毎回服買うとかはおかしいですけど)、 今の非常事態が奥さんは全く分かってませんね。 現在失業中で生活費が全部貯金で賄わないといけない、という状況が世間の主婦とは違うので、 そこを奥さんに分からせないといけませんね。 こういった危機的状況なら、奥さんも、じゃあ私の貯蓄から…と助け合うべきですが、奥さんは貯蓄がないですし。 一度貯蓄を全部公開して、計算して、 『今後これだけお金がかかる、今のペースだとこの期間でなくなってしまう、  子供にはこれだけかかる…』 と見せてあげて、自分が置かれてる状況を分からせるしかないですよね。 質問者さんもお辛い状況ですね。 お仕事が見つかりますように…。訓練頑張ってくださいね。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く職が見つかれば良いのですが。 多少の貯蓄がある事が問題でしたね。 現状と将来を考えたらないに等しいとは言っていますが・・。 定職に就いたとしても節約しながらある程度は切り詰めて生活し 将来に備えたいと思います。

• rika-chan
回答No.8

我が家もお金にそんなに余裕があるほうではないので、結婚前の二人の貯金も家のお金として、やりくりしてしまい。今一から貯金をしているところです。二人のお金として、計算しているので、どちらが働いて稼いだお金という勘定はしてないです。  ただこの件で問題なのは、奥さんの意識の問題ですね。貯金から取り崩して生活している段階で、化粧品は安いものを、洋服は我慢することをまず考えます。あなたが負担しているのは正当かといわれれば、収入が奥さんは現在ないのですから、正当でしょう。  問題は、奥さんの意識を改革しないと危ないです。お金が限られている。就職先が決まっているわけではない。小さな子供がいる。それらのことを考えただけで、新しい家電を買う。最新の洋服を買う。私ならあり得ません。あなたもしっかりしてください。機嫌が悪くなっても、買えないものは買えない。はっきり言ってください。  私の家では、結婚して2年間。旦那の一人暮らし用の小さい冷蔵庫を我慢して使ってました。さすがに、の容量が小さく、まとめ買いが困難なので、私も働いているため、多少大きいものを買いました。掃除機、電子レンジはいまだに一人暮らし用の、容量の小さいものを使用してます。壊れたら、買いなおす予定です。壊れてるわけではないんでしたら、買いなおす理由がありません。

zxzxz
質問者

お礼

話し合い後は衣類は買っていません。 しかし、ほしいし外食もしたいと言います。 通常外食はあまりしませんよね。 なんでかなって思ったりもしますがその都度断るのも悪いしこっちも辛いですね。 口だけだったとしても正直断るのが辛いし言わないでほしいです。 私も甘いんでしょうね・・。

• morinosa11
回答No.7

奥さん少し危機感が無いですね。 服なんて 1~2年買わなくても 暮らしていけますよ。 何処の 奥さんだってやってることです。 はっきりいって 貴男は結婚相手を間違えましたね。 ハズレくじを引いたようです。 妻の150万の奨学金は妻に払わせましょう。 >家賃代、食費、子供にかかる費用、保険 これは仕方ないかなぁ~と思いますが 後のは 必要有りません。 今は服とか化粧品はお子さんがもう少し大きくなるまで我慢してもらって、お子さんにてがかからなくなったら働いてもらって それで賄ってもらいましょう。 しかし、本当に危機感のない奥さんです。 貴男に面倒みてもらうのが当然、、、という意識のようです。 これは間違ってます。 奥さんのお小遣いは、今の状態なら5000円でも多いでしょう。 カードは取りあげましょう。 貴男は人が良すぎます。 ここの回答を奥さんに見せられたらどうでしょうか? 貴男も、もっと、しっかりしてください。

zxzxz
質問者

お礼

無職や、収入が少ないにしても多少は贅沢させてあげたいと思っていた事や、 あれがほしいこれが食べたいと言うので、少し位わがまま聞いてあげたいと思っていました。 でも今考えると、服や化粧品等を私のお金で…と言うのはおかしい気がします。 今後からいいので使った分は返してもらおうかなと…話しあってみます。

• kaerunko
回答No.6

ごめんなさい、辛口(暴言?)かも… 奥さん、親としての自覚なさすぎ!バカじゃないの? 子供みたいにねだって不機嫌??子供が子供産んでどうすんの(呆) お金の管理もできてないのではないでしょうか。 専業主婦であればお金の管理は大抵妻です。 使い道に関して何か思うことがあれば、すべて彼女に渡しましょう。 彼女ができなければ離婚という条件付きつけて。 なんてわがまま。ゆとりってやつですか? 奥さん、仕事した経験内ないのでは? 実家から出たことないのでは?もしくは親がお金出してたのでは? 正直、あり得ない。 こんな人が親の子供、かわいそう。 今からでも遅くないから、親としての自覚を持たせるように本を読ませましょうよ。 服?化粧品? 共働きでも最低限しか買えないよ??? いったいどれだけ財源あるの? …って思いました。 親の背中みてないのかな? 主人のお母さんも実母も子供優先して自分の服は最低限。必要でなければ買いません。 化粧品だって、すぐに使い切るものでもないから新色出ても今のを使いますよ。 よほどのイベントでない限りね。 私は奥様と同年代でしょうが、このような考え方にはついていけません。 この非常時に何を考えてるんだか。 服より食料!家電より旦那の再就職への準備!! 妻ならこのくらい考えつくだろうに…。 あ、あと、質問者様も甘やかしてるのがいけないと思います。 不機嫌だろうがなんだろうが財源も底尽きれば何もできないんだから。 ダメなものはダメ。 子供の躾以前の問題。実家のお母さんはどう思ってるんだろう。 親に現状話してみては?親の背中も見てなさそうだし。 やる事いっぱいで大変でしょうけど、妻の操縦も夫の役目です。 で、やっと本題のお金に関してですが… 現状を把握しなさいとしか言えませんよ。今はそんなこと考えてる場合じゃないです。 家計簿付けてください。 このままでは石油と一緒ですよ。枯渇しますよ? 子供にご飯あげれなくなりますよ? 餓死しても服がいいのであれば何も言いません。 餓死しても綺麗でいたければ何も言いません。 夫婦なんだし、親なんでしょう?ちゃんと話しあって今後を話しましょう。

zxzxz
質問者

お礼

私も甘かったと思います。 この前話し合ったので少しはわかってもらえたと思います。 が、まだ甘いと思っています。 無職な私も悪いのですが 定職に就いたからも贅沢な暮しを送る気はありませんし そう言うのを望むなら他の男を選んでもらえってもいいと思います。

noname#143153
noname#143153
回答No.5

今の状況で服や化粧品・電化製品を買いそろえるのはいかがなものかと思います。と言うか、普通の人はこの状況下では我慢すると思いますが。今のところ就職のめどが立っていないということでしょ?収入がないのであればいかに今のお金をもたせるかと言うことが問題になると思いますから。 主婦の洋服や化粧品についてですが、普通は生活費の一部に当たるものから出していると思います。ただ、金額が問題ですよ。奥様がそれにいくら使っているのかと言うことが問題です。とにかく今は収入がない(職業訓練中なので少しはお金をもらってると思うけれど)のだから、必要最低限しか 買えませんよ(私なら)。もちろん、世の中にはそんな経済観念のない奥様もたくさんいるでしょうから、どうなのかって言ったら答えはないと思いますよ。

zxzxz
質問者

お礼

経済観念をもう少し付けてもらいます。 無職な私も悪いですが、将来の事と現状をもう少しわかってもらわないと一緒に生活できませんよね。 この際、わかってもらうために少し厳しい態度も仕方ないと思っています。

noname#134209
noname#134209
回答No.4

体は大丈夫ですか?大変ですね。しかし奥さんも赤ちゃんがいるのは大変だとわかりますけど服なんか何枚もいらないですよ。化粧品だってしょっちゅう買わなくてもいいと思います。まあ私は化粧しないから安上がりな女ですが。甘えてますね奥さん。普通は旦那さんのこと考えて生活すると思うけど。苦しいのわかってるんだから。わかってなかったら離婚ものですよ! 結婚したらお金は2人のものです。家族なんだから。もう少ししたら奥さんに働いてもらった方がいいです。私は働いて少し実母に仕送りしてます。私の給与から。そのぶん服とかもガマンしています。 家族は支え合わないとね。お体お大事に!

zxzxz
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 なかなか我慢できない性分の様で・・。 つい口に出るのだと言います。 でもわかってもらえないと辛くなりますが・・。

• rapisupyon
回答No.3

それぞれの家庭にそれぞれのやり方があり、「これが正解」というものはないと思います。 結局、夫婦がお互いに納得できていれば、問題ないことです。 ただ、1つ思うことは・・・今のあなたと奥様の家計状況では、服や化粧品に夫の貯めたお金を使うかどうか・・・という問題の話ではないのではないかということです。 夫が求職中で、自分も無職、6ヶ月の子供がいる・・・となれば、もっともっと切り詰めて節約し、一刻も早く安定した仕事につき、生活の基盤となる収入を得ることが先決だと思うのです。 そういった計算や考えを妻として、母親としてすることができないということが、最大の問題だと思います。 私の家は、夫も私も、「結婚すれば財布は1つ」という考えですので、お互いの独身時代の貯蓄も給料も、結婚してからは全て共有しています。 なので、結婚後に私や夫が、お互いの服や化粧品を買う場合、そのお金の元が夫の貯めた貯金であろうがなかろうが、私も夫もそんなこと気にしません。 二人のお金なのですから。 きちんと安定した生活が出来るようなけじめあるお金の使い方さえしていれば、服や化粧品にどのお金を使おうが問題ありません。 私は今、専業主婦なので、夫の給料だけで生活しています。 なので、自分の服や化粧品は、夫の稼いだお金で買っていることになりますね。 でも、夫は「俺の稼いだお金の半分は、お前の稼いだお金だ。お前が家で家事や子育てをして、しっかりと家庭を守ってくれるからこそ、俺は外で仕事が出来るんだ。」と言ってくれているので、夫の稼いだお金だから・・というような考えは、私も夫も持っていません。 ただし、現在の収入の中で日々の生活のやりくりや貯蓄を常に一番に考え、その余白の部分で服や化粧品などを買います。 生活が苦しければ、自分の服や化粧品なんて最後の最後・・・古い服を何年も着て、古い家電を何年も使い、最悪、化粧品なんてなしでもいいくらいなのです。 それだけ、自分のことを後回しにして、家族のことを考えて生活しているからこそ、夫も何一つ文句も言わず、私を信頼してお金のことを任せてくれているのだと思います。 現状の大変さをしっかりと理解してもらうためにも、奥様にはもう少し厳しくお金のことを考えてもらうべきかと思います。 今は、贅沢できるときではないということをしっかりと自覚し、妻として、母として賢く生活するように努力してもらうことです。

zxzxz
質問者

お礼

なかなか難しい問題だと感じています。 考え方は育った環境や親に教育によっても違ってきますね・・。 これから上手くいくように考えています。

回答No.2

夫婦間の生活費のあり方、よく質問のある課題です。結婚に至るまでに、お二人の「結婚生活感」を話し合わなかったのですか? していなかったのでしょうね。ともかく、今からでも、将来を見据えた「結婚生活」設計をお二人で話し合うことをお勧めします。 私の方程式 世帯全収入-生活費(衣食住)-償却費-貯蓄-子供の費用=お二人のこずかいとなります。こずかいの夫婦の割合は、それぞれの家庭の味です。  独身時代の貯蓄は、あなたが保持すべきです。が、今までの分は、あなたの任意の払い出したものであり、話に出さないことです。「これから・・・」を第一に。  今の奥さんは、パラサイトの要素が十分あります。「これから…」の話し合いの中で、合意が見出せないなら、問題です。 その前に、貯蓄があるからと言って、仕事を探すのがおろそかになっていませんか? この景気が悪い中で就業できないでいるとしたら、お気の毒ですが。 方程式の「世帯収入が無いこと」自体を克服しなくては、話にならないと思いますよ。世間相場を聞くには、あまりにも「悲しいご夫婦」としかいいようがありません。収入がないのに、必要性に迫られない物をカードで買う。また、収入の無いご主人が「貯蓄」から、お金を出す。最悪のマイナスのスパイダル生活ですよ。

zxzxz
質問者

お礼

シビアな問題なので放っておいた気がします。 結婚前に話し合うべきでしたね。

• EX-0
回答No.1

お子さんもいることですし、再就職するまでは我慢してもらうべきでしょう はっきりいって奥さんは「いえば何とかなる」といった思考に陥ってる気がしますので、一度はっきり言うべきと考えます。 でも無ければ、月いくらまでと二人で相談して上限を決め、貯蓄だだもれ状態に歯止めをかければ良いのではないかと思います。 お子様の養育費のために残すべき分は残しておきたいと言えば、話にものらざるおえないでしょうし、もう少し状況を考えて欲しいとはっきり言うべきです。

zxzxz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後も2人で話し合っていきます。