• 締切済み

夫婦の金銭問題について

夫婦の金銭問題について 私は30代前半で妻は20半ばです。 交通事故に遭って、退社し現在無職で職業訓練を受けながら求職中です。 結婚して1年半、6か月の赤ちゃんがいます。 結婚して止むを得ずすぐ離職しました。 独身時代に貯めたお金で生活しており、貯蓄は暫く生活できる程度はなんとかあります。 妻は奨学金のローンが150万程度残っており返済の資金はあるようですが、 貯蓄などはまったくありません。 そこでお聞きしたいのですが、妻はお金が全くないので無職ながら私の貯蓄で全て賄っています。 家賃代、食費、子供にかかる費用、保険、家電、妻の衣類、化粧品…とにかく全てです。 今までは、結婚した時点で私のお金は家族のものになり妻とも共有…と考えていたのですが、 出かけるたびに服等を買ったり、買わなくてもすごくほしがります。拒むと機嫌が悪くなります。 それも全て私のカードから引かれています・・。 元々ファッションにはこだわる人なので。 先日も家電製品の購入をめぐり衝突しました。新しい掃除機・炊飯器・冷蔵庫…。 なけなしの貯金で生活していますし、私的にはまだ我慢して古いのを使ってほしいのですが。 それに私の貯金をはたいて買いますし。。 それでネットで何人かに尋ねたところ、それはおかしいと言われ、服や化粧品は自分の小遣いで買うもの。 今は生活できる最低限で抑えないと…と言われました。 独身時代に貯めたお金は個人のものだから共有するのはおかしいとも言われました。 でも、それを妻に言うと「じゃあ私はお金ないのにどうしたらいいの? 子育てで働けないし、化粧品も服も買えない。世間の主婦の人ってそうじゃないの?」と怒ります。 実際はどうなのでしょう。 世の主婦の方々は服や化粧品も含め全部夫の貯めたお金を使っているのでしょうか。 私も結婚後のお金のついてどうしたらいいのかよくわかっていませんでしたし、 生活している上でいろいろ疑問を感じながら今までやってきました。 上に書いた費用全部私が負担しているのは正当でしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • zxzxz
  • お礼率56% (678/1193)

みんなの回答

回答No.10

こんにちは。30代の主婦です。 奥さんの言い分も女性として理解出来る部分はあります。 だって、子供産んだら女じゃなくなるの?生活苦がありありと出ている女性が魅力的なの?って。 やっぱり女の子に産まれたんだからオシャレしたいよって思いますもん。 でもね、それってやっぱりお金が必要になるの。 そう考えたとき、洋服より生活になるんですよね。お化粧より御飯になるんですよね。 それって実際問題、管理している人とかにしか理解出来ないと思うので。 話をするより毎月決まった額を始めに渡して奥さんに任せてみるのはいかがですか? さらに追加を要求した場合は拒むか、翌月繰越のルールを設定してもいいのでは? あと、旦那さんが褒めることも効果的かも。 「お化粧しなくても可愛いよ。」とか、「今着ている洋服のほうが可愛いよ」とかね。 褒められると嬉しくなるから気分も害さないかも? とにかく頑張って下さい&御体も大切になさってくださいね。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.9

結婚して1年、共働きの者です。 夫は貯金なし、私は貯金ありでしたが、基本的に私の貯金は私の物です。 …と言っても、それは服や化粧品を買う物ではなくて、いざとなった時の為にとってあるんですが…。 共働きなので生活に困っているわけではないですが、私の収入は全て貯金に回しているので、 私のお小遣いはないです。 結婚したらそれって当然だと思ってましたし、好きなものはもう買えない覚悟で結婚しました。 服を買うのはバーゲンの時。 衣服代は別に貯めておいたりボーナスから取り分けておいて、私が買うなら夫も買う。 化粧品は生活費の残りで買ってます。 昔はデパートで買ってたのに、いまやちふれ化粧品(スーパーとかで売ってる激安化粧品)ですよ…。 でも主婦ってそういうものだと思ってました。 奥さんの言い分にはびっくりです。 百歩譲って、質問者さんが働いて収入がある状態でなら、まあ何とか、ですが(それでも毎回服買うとかはおかしいですけど)、 今の非常事態が奥さんは全く分かってませんね。 現在失業中で生活費が全部貯金で賄わないといけない、という状況が世間の主婦とは違うので、 そこを奥さんに分からせないといけませんね。 こういった危機的状況なら、奥さんも、じゃあ私の貯蓄から…と助け合うべきですが、奥さんは貯蓄がないですし。 一度貯蓄を全部公開して、計算して、 『今後これだけお金がかかる、今のペースだとこの期間でなくなってしまう、  子供にはこれだけかかる…』 と見せてあげて、自分が置かれてる状況を分からせるしかないですよね。 質問者さんもお辛い状況ですね。 お仕事が見つかりますように…。訓練頑張ってくださいね。

zxzxz
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く職が見つかれば良いのですが。 多少の貯蓄がある事が問題でしたね。 現状と将来を考えたらないに等しいとは言っていますが・・。 定職に就いたとしても節約しながらある程度は切り詰めて生活し 将来に備えたいと思います。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.8

 我が家もお金にそんなに余裕があるほうではないので、結婚前の二人の貯金も家のお金として、やりくりしてしまい。今一から貯金をしているところです。二人のお金として、計算しているので、どちらが働いて稼いだお金という勘定はしてないです。  ただこの件で問題なのは、奥さんの意識の問題ですね。貯金から取り崩して生活している段階で、化粧品は安いものを、洋服は我慢することをまず考えます。あなたが負担しているのは正当かといわれれば、収入が奥さんは現在ないのですから、正当でしょう。  問題は、奥さんの意識を改革しないと危ないです。お金が限られている。就職先が決まっているわけではない。小さな子供がいる。それらのことを考えただけで、新しい家電を買う。最新の洋服を買う。私ならあり得ません。あなたもしっかりしてください。機嫌が悪くなっても、買えないものは買えない。はっきり言ってください。  私の家では、結婚して2年間。旦那の一人暮らし用の小さい冷蔵庫を我慢して使ってました。さすがに、の容量が小さく、まとめ買いが困難なので、私も働いているため、多少大きいものを買いました。掃除機、電子レンジはいまだに一人暮らし用の、容量の小さいものを使用してます。壊れたら、買いなおす予定です。壊れてるわけではないんでしたら、買いなおす理由がありません。

zxzxz
質問者

お礼

話し合い後は衣類は買っていません。 しかし、ほしいし外食もしたいと言います。 通常外食はあまりしませんよね。 なんでかなって思ったりもしますがその都度断るのも悪いしこっちも辛いですね。 口だけだったとしても正直断るのが辛いし言わないでほしいです。 私も甘いんでしょうね・・。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.7

奥さん少し危機感が無いですね。 服なんて 1~2年買わなくても 暮らしていけますよ。 何処の 奥さんだってやってることです。 はっきりいって 貴男は結婚相手を間違えましたね。 ハズレくじを引いたようです。 妻の150万の奨学金は妻に払わせましょう。 >家賃代、食費、子供にかかる費用、保険 これは仕方ないかなぁ~と思いますが 後のは 必要有りません。 今は服とか化粧品はお子さんがもう少し大きくなるまで我慢してもらって、お子さんにてがかからなくなったら働いてもらって それで賄ってもらいましょう。 しかし、本当に危機感のない奥さんです。 貴男に面倒みてもらうのが当然、、、という意識のようです。 これは間違ってます。 奥さんのお小遣いは、今の状態なら5000円でも多いでしょう。 カードは取りあげましょう。 貴男は人が良すぎます。 ここの回答を奥さんに見せられたらどうでしょうか? 貴男も、もっと、しっかりしてください。

zxzxz
質問者

お礼

無職や、収入が少ないにしても多少は贅沢させてあげたいと思っていた事や、 あれがほしいこれが食べたいと言うので、少し位わがまま聞いてあげたいと思っていました。 でも今考えると、服や化粧品等を私のお金で…と言うのはおかしい気がします。 今後からいいので使った分は返してもらおうかなと…話しあってみます。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.6

ごめんなさい、辛口(暴言?)かも… 奥さん、親としての自覚なさすぎ!バカじゃないの? 子供みたいにねだって不機嫌??子供が子供産んでどうすんの(呆) お金の管理もできてないのではないでしょうか。 専業主婦であればお金の管理は大抵妻です。 使い道に関して何か思うことがあれば、すべて彼女に渡しましょう。 彼女ができなければ離婚という条件付きつけて。 なんてわがまま。ゆとりってやつですか? 奥さん、仕事した経験内ないのでは? 実家から出たことないのでは?もしくは親がお金出してたのでは? 正直、あり得ない。 こんな人が親の子供、かわいそう。 今からでも遅くないから、親としての自覚を持たせるように本を読ませましょうよ。 服?化粧品? 共働きでも最低限しか買えないよ??? いったいどれだけ財源あるの? …って思いました。 親の背中みてないのかな? 主人のお母さんも実母も子供優先して自分の服は最低限。必要でなければ買いません。 化粧品だって、すぐに使い切るものでもないから新色出ても今のを使いますよ。 よほどのイベントでない限りね。 私は奥様と同年代でしょうが、このような考え方にはついていけません。 この非常時に何を考えてるんだか。 服より食料!家電より旦那の再就職への準備!! 妻ならこのくらい考えつくだろうに…。 あ、あと、質問者様も甘やかしてるのがいけないと思います。 不機嫌だろうがなんだろうが財源も底尽きれば何もできないんだから。 ダメなものはダメ。 子供の躾以前の問題。実家のお母さんはどう思ってるんだろう。 親に現状話してみては?親の背中も見てなさそうだし。 やる事いっぱいで大変でしょうけど、妻の操縦も夫の役目です。 で、やっと本題のお金に関してですが… 現状を把握しなさいとしか言えませんよ。今はそんなこと考えてる場合じゃないです。 家計簿付けてください。 このままでは石油と一緒ですよ。枯渇しますよ? 子供にご飯あげれなくなりますよ? 餓死しても服がいいのであれば何も言いません。 餓死しても綺麗でいたければ何も言いません。 夫婦なんだし、親なんでしょう?ちゃんと話しあって今後を話しましょう。

zxzxz
質問者

お礼

私も甘かったと思います。 この前話し合ったので少しはわかってもらえたと思います。 が、まだ甘いと思っています。 無職な私も悪いのですが 定職に就いたからも贅沢な暮しを送る気はありませんし そう言うのを望むなら他の男を選んでもらえってもいいと思います。

noname#143153
noname#143153
回答No.5

今の状況で服や化粧品・電化製品を買いそろえるのはいかがなものかと思います。と言うか、普通の人はこの状況下では我慢すると思いますが。今のところ就職のめどが立っていないということでしょ?収入がないのであればいかに今のお金をもたせるかと言うことが問題になると思いますから。 主婦の洋服や化粧品についてですが、普通は生活費の一部に当たるものから出していると思います。ただ、金額が問題ですよ。奥様がそれにいくら使っているのかと言うことが問題です。とにかく今は収入がない(職業訓練中なので少しはお金をもらってると思うけれど)のだから、必要最低限しか 買えませんよ(私なら)。もちろん、世の中にはそんな経済観念のない奥様もたくさんいるでしょうから、どうなのかって言ったら答えはないと思いますよ。

zxzxz
質問者

お礼

経済観念をもう少し付けてもらいます。 無職な私も悪いですが、将来の事と現状をもう少しわかってもらわないと一緒に生活できませんよね。 この際、わかってもらうために少し厳しい態度も仕方ないと思っています。

noname#134209
noname#134209
回答No.4

体は大丈夫ですか?大変ですね。しかし奥さんも赤ちゃんがいるのは大変だとわかりますけど服なんか何枚もいらないですよ。化粧品だってしょっちゅう買わなくてもいいと思います。まあ私は化粧しないから安上がりな女ですが。甘えてますね奥さん。普通は旦那さんのこと考えて生活すると思うけど。苦しいのわかってるんだから。わかってなかったら離婚ものですよ! 結婚したらお金は2人のものです。家族なんだから。もう少ししたら奥さんに働いてもらった方がいいです。私は働いて少し実母に仕送りしてます。私の給与から。そのぶん服とかもガマンしています。 家族は支え合わないとね。お体お大事に!

zxzxz
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 なかなか我慢できない性分の様で・・。 つい口に出るのだと言います。 でもわかってもらえないと辛くなりますが・・。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

それぞれの家庭にそれぞれのやり方があり、「これが正解」というものはないと思います。 結局、夫婦がお互いに納得できていれば、問題ないことです。 ただ、1つ思うことは・・・今のあなたと奥様の家計状況では、服や化粧品に夫の貯めたお金を使うかどうか・・・という問題の話ではないのではないかということです。 夫が求職中で、自分も無職、6ヶ月の子供がいる・・・となれば、もっともっと切り詰めて節約し、一刻も早く安定した仕事につき、生活の基盤となる収入を得ることが先決だと思うのです。 そういった計算や考えを妻として、母親としてすることができないということが、最大の問題だと思います。 私の家は、夫も私も、「結婚すれば財布は1つ」という考えですので、お互いの独身時代の貯蓄も給料も、結婚してからは全て共有しています。 なので、結婚後に私や夫が、お互いの服や化粧品を買う場合、そのお金の元が夫の貯めた貯金であろうがなかろうが、私も夫もそんなこと気にしません。 二人のお金なのですから。 きちんと安定した生活が出来るようなけじめあるお金の使い方さえしていれば、服や化粧品にどのお金を使おうが問題ありません。 私は今、専業主婦なので、夫の給料だけで生活しています。 なので、自分の服や化粧品は、夫の稼いだお金で買っていることになりますね。 でも、夫は「俺の稼いだお金の半分は、お前の稼いだお金だ。お前が家で家事や子育てをして、しっかりと家庭を守ってくれるからこそ、俺は外で仕事が出来るんだ。」と言ってくれているので、夫の稼いだお金だから・・というような考えは、私も夫も持っていません。 ただし、現在の収入の中で日々の生活のやりくりや貯蓄を常に一番に考え、その余白の部分で服や化粧品などを買います。 生活が苦しければ、自分の服や化粧品なんて最後の最後・・・古い服を何年も着て、古い家電を何年も使い、最悪、化粧品なんてなしでもいいくらいなのです。 それだけ、自分のことを後回しにして、家族のことを考えて生活しているからこそ、夫も何一つ文句も言わず、私を信頼してお金のことを任せてくれているのだと思います。 現状の大変さをしっかりと理解してもらうためにも、奥様にはもう少し厳しくお金のことを考えてもらうべきかと思います。 今は、贅沢できるときではないということをしっかりと自覚し、妻として、母として賢く生活するように努力してもらうことです。

zxzxz
質問者

お礼

なかなか難しい問題だと感じています。 考え方は育った環境や親に教育によっても違ってきますね・・。 これから上手くいくように考えています。

回答No.2

 夫婦間の生活費のあり方、よく質問のある課題です。結婚に至るまでに、お二人の「結婚生活感」を話し合わなかったのですか? していなかったのでしょうね。ともかく、今からでも、将来を見据えた「結婚生活」設計をお二人で話し合うことをお勧めします。 私の方程式 世帯全収入-生活費(衣食住)-償却費-貯蓄-子供の費用=お二人のこずかいとなります。こずかいの夫婦の割合は、それぞれの家庭の味です。  独身時代の貯蓄は、あなたが保持すべきです。が、今までの分は、あなたの任意の払い出したものであり、話に出さないことです。「これから・・・」を第一に。  今の奥さんは、パラサイトの要素が十分あります。「これから…」の話し合いの中で、合意が見出せないなら、問題です。 その前に、貯蓄があるからと言って、仕事を探すのがおろそかになっていませんか? この景気が悪い中で就業できないでいるとしたら、お気の毒ですが。 方程式の「世帯収入が無いこと」自体を克服しなくては、話にならないと思いますよ。世間相場を聞くには、あまりにも「悲しいご夫婦」としかいいようがありません。収入がないのに、必要性に迫られない物をカードで買う。また、収入の無いご主人が「貯蓄」から、お金を出す。最悪のマイナスのスパイダル生活ですよ。

zxzxz
質問者

お礼

シビアな問題なので放っておいた気がします。 結婚前に話し合うべきでしたね。

  • EX-0
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.1

お子さんもいることですし、再就職するまでは我慢してもらうべきでしょう はっきりいって奥さんは「いえば何とかなる」といった思考に陥ってる気がしますので、一度はっきり言うべきと考えます。 でも無ければ、月いくらまでと二人で相談して上限を決め、貯蓄だだもれ状態に歯止めをかければ良いのではないかと思います。 お子様の養育費のために残すべき分は残しておきたいと言えば、話にものらざるおえないでしょうし、もう少し状況を考えて欲しいとはっきり言うべきです。

zxzxz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後も2人で話し合っていきます。

関連するQ&A

  • 妻との金銭感覚が合わないです

    長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 1年前結婚し、そこから二人での生活が始まったのですが、妻との金銭感覚が全く合いません 私 28歳 正社員 年収350万 社会人5年目 妻 25歳 正社員 年収250万 社会人5年目 私は結婚するまで毎月コツコツ貯蓄し、結婚する時には200万ほど貯めて、一般的に多いか少ないか分かりませんが、それなりには貯蓄できたんじゃないかって感じでした。 妻は結婚前は割と浪費癖があって、結婚するとき3・40万ほどしか貯めていませんでした。 そんなことも話してたこともあって、結婚当時、家計は私がやり繰りすると話したのですが、妻の考え方、妻の家がそうだったのか、家計は妻が握るものという考えで、私には全くお金の管理をすることを許してくれませんでした。 なので、私の通帳も妻が管理していて、私は自由にお金を出し入れすることすらできない状態です。 そして、たまに私が現在の貯蓄残高を聞くと、すごい嫌そうな感じで嫌々しぶしぶ話すという状態です。 というのも、これもまた妻の考え方か妻の実の考え方か、夫がお金の残高を知ると使ってしまうから夫にはそういうのは言わないものだと言います。 私も妻も同じ金融機関に勤めており、当然給与もそこで受け取ってるし通帳の動きもお互い確認できる状態なのに、無断で出金すれば確実に分かる状態です。 また、最近妻の妹に子供が産まれました お祝いはお金で渡したとのことですが、その金額にしても、お金で渡すとのことも全く私に相談なく勝手に決めていました。 今回のことに限らず、私に殆ど相談も説明もせずお金を使ってます。 貯蓄はしてるといいますが、正直信用できません。 また、貯蓄のことも私から聞かなければ全くいくら貯金できたかとか、いくら使ったかも言ってきません。 そんな状態なのに、お金を管理するのは旦那には任せれないという考えです。 私の親が言うに、お金に関して全く情報を共有しないのも、相談もせず使うのも、夫婦としておかしいと言ってます。 たしかに二人で生活していますが、給与はそれぞれのものなわけですし。 私も確かに同じく思います。 もし私がお金を管理していたら毎月私から支出を伝えますし、情報も共有したいとも思います。 もうすぐ結婚して一年になるので、一年間妻がやりくりして、どれだけ貯蓄できたのか聞いてみるつもりです。 もしそれで全くか殆ど貯蓄できていなかったら、離婚とかの話も切り出したいと考えてます。 長文になってしまいましたが、皆様の金銭状況は、どのような感じでしょう?

  • 結婚生活、金銭

    学生の妊婦です。 結婚生活の金銭問題で悩んでいることがあるので、アドバイス頂きたいです。 独身時代は月5万程の収入で貯金は20万程。 結婚することになり引っ越し費用として貯金全額渡しました。月5万の収入でしたが、それも全額家に入れていました。彼は同じ額か、足りない分があれば入れてくれていました。 妊娠がわかり私は働かなくなったので(学生は継続)、今は生活費全額、彼が出してくれています。家計は彼が握っているので、私は月に5万程頂いています。その中で食費と日用品を買っています。 私が悩んでいるのはここからで、正直結婚してから欲しいもの遊び全て我慢して毎日財布とにらめっこしながら生活していたのですが、最近彼の月収を聞いて、多かったので落胆しています。かつかつなのと、貯金できていないことは何回も伝えていたのに、彼はほとんど遊びに使っていて貯金もしていなかったのです。月収が多いので、急に必要なお金が出てきてもすぐ出せるからだと思います。 本当はもっと生活費入れてほしいし、自分の欲しいものも買いたいし、子供のために貯金もしたいのですが、彼の稼いだお金なのに彼が我慢するのはおかしいかなとも思い強く言えず。 私が働けたらいいのですが、独身時代の件もあるので、働いた分はきっと生活費に回ると思いますし、私は臨月で、学生で、専業主婦で、これから子供のお世話もあって、とどんどんブルーになってきました。正直独身時代の方が楽しかったです。何のために生きてるかわからなくなってきてます。私はどうすればいいと思いますか?

  • 夫婦の金銭問題

    夫の金銭感覚についての質問です。 夫が家計を握っており、私は全くと言っていい位お金に関して意見が通りません。 夫が一生懸命働いて稼いだお金なので、車、旅行、家電品と少々高くても、それくらいの贅沢はゆるされると思い、いつも夫の意見に賛同してきました。 夫も私も小遣い制で少ないお金で二人ともやりくりしています。 なので、余計に家電品や車などの嗜好品は贅沢させてあげたいという思いもありました。 でも正直言って、私も少ない小遣いでやりくりするのは大変でした。 1年前から子育ても一段落つき、やっと働ける環境になったので、アルバイトを始めました。 とくに家事に協力してくれるわけでもないのですが、旦那は私の働いたお金を私が自由に 使うのがイヤみたいです。 少ない給料ですが、半分家庭に入れる事を約束してもいい顔をせず、もっと家に入れて 貯金をして欲しいといいます。 夫の稼いだお金を私が使いまくるのは、気が引けてたので黙っていましたが、 自分の働いたお金も色々と指示されるのはうんざりなのです。 この先、正社員で働こうとも思ってますが、働いたらまた夫に貯金貯金といわれると 何のために働いているのだか・・・と思うとイヤになったりで。 話し合いをし、自分の意見が通らないと怒鳴る夫にもうんざりなのです。 普通なら、夫が使い込むので困ってますって質問が多いのですが・・・。 自分の働いた分を堂々と自分の為に使いたいのですが、よい方法はないのでしょうか? 小学生の子が二人居ます。 長い倹約生活のおかげで二人とも私立の大学の入学資金くらいまでは貯まっています。 この先、子供の結婚資金もたくさん貯めたいみたいで、私はそこまではしなくてもよいのでは ないかとおもうのです。 よい解決方法を教えて下さい。

  • 共稼ぎ夫婦の個別口座は財産分与の対象外?

    この度、5年弱の結婚生活を経て離婚することになりました。 私たち夫婦は共稼ぎですが、 結婚時に「2人の財産は区別しない」と同意しつつも 各自の給与を各自の個別口座で管理していました。 家賃(社宅代なので1~2万程度ですが)、光熱費、携帯電話料金、 保険料金などの引き落としはすべて渡しの名義の口座から引き落としをしており、 外食や旅行時も基本的には私の財布から出していました。 妻はその分貯蓄をして、5年弱で500万円弱の貯金があります。これは全て 結婚後の貯金です。 私の貯蓄は150万円程度で、結婚前からほとんど増えていません。 離婚するにあたり、妻は、各自の口座の貯金は各自のものと主張しています。 私としては、妻の貯金は私が生活費を出していた上で成り立っていた と考えており、共有財産だと考え、財産分与の対象になると思っています。 妻は私の貯金が少ないのは私が浪費していたからだと主張し(実際、 若干妻よりはお金を使っていたのは確かです。)、 妻も生活費を一部出していたので、自分の口座は共有財産ではないと 主張しています。 この状況で妻の口座を財産分与の対象とすることは可能でしょうか?

  • 夫婦の考え方について

    *質問タイトルは堅苦しいですが、質問内容はくだらないと思われる方もいらっしゃると思いますので、気軽に読んで頂ければ幸いです。 (長文ですいません) 質問内容としては”お金の考え方”についてです。 私は結婚してから3年になりますが、まだ子供の予定はありません。結婚する前からお互いに仕事をしており、今現在も共働きという形です。 お金の管理は妻の意向を尊重し、妻が全面的に管理し、二人の貯金や妻が好きな旅行の積み立てなど、あらゆる項目に分けてお金を管理してます。 その中で私に支給されるお小遣いは月2万であり、その中でやりくりしてほしいとのことで、月2万で生活しています。タバコ代、上司付き合いの飲み会代(月2回~3回程度)、ガソリン代、その他細かにかかる諸費用全てを月2万でやりくりとのことです。 ガソリン代だけで月15000円かかってしまう状況で月2万円は正直無理な話です。 ”タバコやめればいいでしょ””上司の飲み会を断ればいいでしょ”前者は確かに自分の意思の弱さもありやめられないので、全く文句はいえませんが、後者は”男の付き合い”という部分が少なからずあるので妻には理解してほしいとは思いますが、全く理解はないので、特に文句も言わず自分の中で納得しています。 その状況の中で、私は競馬が昔から好きで楽しんでいるのですが、毎回勝てるものではありませんが、毎月・毎年きちんと利益を出せている状況のため、そこのお金をうまくやりながら生活している状況です。 妻は基本的にギャンブルは大嫌いなのですが、私がそれでやりくりしているので、競馬に関しては黙認されています。 自分の服であったり、二人の記念日、妻の誕生日、クリスマスなどイベントも含めて”月2万の小遣い”ということなので、当然、そのイベントは競馬で利益を出した部分を少しずつ溜めたりして、やりくりをしないといけません。 また、私は自分の両親の借金の部分で結婚前に自分の貯金を全て親にあげている状況があり、(妻には状況を全て話しており、公認した上で結婚はしています)、私は貯金がない状態で結婚をしました。(家具などの家のものはきちんと全部揃えてます) 妻の考えは”結婚する前の貯金は結婚しても変わらず個人の貯金”という考えで、いくらあるかも秘密にしています。(個人的には夫婦になったら一緒だという考えですが、何しろ自分に貯金がない状態で結婚をしているので、そんなことは言える立場ではなく…) 前置きがかなり長くなりましたが、競馬が当たらない時は”嫌だったらギャンブルやめればいいでしょ?”と冷たく言われますが、逆に競馬で当たると当然のように、ご飯を食べに連れて行ったり、服を買ってあげたりしています。それで、嫁もよろこんでいます。 本当は、自分の貯金もないため、コツコツと利益が出たお金を貯蓄したいのですが、毎回当てたことを言うと、とめどなく妻が希望を言うので、言わない時も多々ありながら生活しています。 その中で先日も当たり(10万)、うちの両親と妻と私でお寿司を食べに行くことになりました。その時に妻の妹夫婦もその場にいたのですが、妻が勝手に誘い、妹夫婦も行くことになりました。 自分の小遣いから色々計算をしながらやりくりしている状況で、毎日の仕事の弁当もお金がかかるから自分で弁当を作っている状況で、”ギャンブルでのあぶく銭”と言われてしまえば、何も言い返せないかもしれませんが、妻の勝手な行動にちょっと違和感を覚えました。 皆で楽しく時間を過ごせたし、滅多にない機会なので、たまには良いかな、と割り切りましたが、その後に妻が、”今日はたくさん勝ったようだから3万くらい私にちょうだい”と言われ、”貯金をしたい”と言ったら”そのくらいくれたっていいでしょ!ケチ”と言われてしまいました。 勝ったお金を全て自分で使った、というだけの状況であれば、その通りかもしれませんが、勝つ度に妻にはご飯につれていったり、服を買ったりそれ相応のことはしていること、月の2万の小遣いじゃ生活が難しい状況なので、そのギャンブルで大半をまかなっていること、など色々な方面で考えた時に”ケチ”なのか?私は納得できません。自分も服など買いたいものはたくさんありますが、自分の買い物は我慢し、妻の誕生日などのために全てお金をとっておいている状況で、この度のお金もできれば、貯金にわまして、そういうイベントの時のためにとっておきたいのが本音だったのに…。 私の考え方は間違っているでしょうか?”ケチ”だと思うでしょうか? 考え方が間違っているとすれば、どのような考えで接すればうまく行くと思いますでしょうか?様々なご意見お待ちしております。

  • 夫婦 金銭感覚の違い

    結婚してまだ半年なんですが、旦那の金銭感覚の違いに困っています。私は今妊娠中で来年は赤ちゃんも産まれるので不安で仕方ありません。 旦那は貯金が0にならなければ良いと思っているタイプなので、いくら言っても私の言っている事が理解できないみたいです。旦那は独身の時から給料はすべて使っているタイプで結婚する時には貯金もありませんでした。今現在お金の管理は旦那がやっていますが、昨日お金の件で喧嘩した時に貯金残高を聞いたら19万って言われてビックリでした。出産費用や子供に必要な物も買わなきゃいけないのに19万でどうするのと聞いても、これから貯めると言います。 貯金が0になる日も近いと思います。こんな旦那にお金の大切さをどう説明すればわかってもらえると思いますか?長文になってしまい申し訳ありませんでした。

  • 夫婦の金銭トラブル

    みなさん、はじめまして。 長文失礼しますm(__)m <家族構成> ・主人 自営業 収入不明 ★いくらあるのか教えてくれないため不明 ・私  専業主婦のため収入なし★だんなの希望で専業主婦をしています。 ・子供  2人 <悩み> 奥歯が抜け、インプラント治療をしたいです。 だんながお金を出してくれません。 理由は「金銭的に余裕がないから」だといいます。 自分には投資するけど私や子供たちにはお金を出さない 主人に対して怒りがこみあげます。 主人は会社経営をしています。 普段からマッサージに通い、整体に通い、スポーツジム通いをし、 お昼は常に外食、また人にランチをご馳走しています。 本が大好きで月に数十冊おとな買い また今月、歯の矯正をし、30万のレーシック手術をしました。 アイフォン、アイパットも購入。 私から見たら全然お金に困っているように見えません。 それを問うと「借金だよ」と平気で言います。 専業主婦で彼のおかげで生活していますから文句は言えないのですが・・・ 過去に彼が困っていたときに私は彼を助けてあげました。 それがひっかかり怒りがこみあげてきます。 過去に彼に支払ったお金です。 【付き合っていた頃】  一緒に外貨貯金をしようといわれ60万支払い→未だに返金なし 【結婚時】 だんなが貯金がなかったため部屋を借りるための礼金敷金20万を支払う 【結婚時の家具購入】→30万支払い 【車の頭金】→50万支払い 【出産費用】→68万支払い→だんなさんも払うべきだと思う。 【生活費】→200万支払い 長男を出産し専業主婦に。だんなから生活費をもらうが、毎月4万円しかくれず赤ちゃんのオムツなど買えず生活ができなかったため生活費として貯金をおろした。 【息子の病気発覚時】→40万支払い ある病気が発覚し高額な治療をすることとなる。 息子のためにと最後のお金を彼に渡す。 その後、”治療必要なし”と判断されたが40万返してくれない。 夫婦なんだからお前のお金は僕のお金という。 現在、独身の頃にためたお金はゼロです。 また専業主婦なので収入がありません。 現在、車が必須な田舎に住んでいますが、 駐車場代と維持費がかかるからといって車を持たせてもらえずです。 小さな子供を抱えての生活、車が無いと不便です。 だんなの金遣いをみたら少し節約すれば車の維持費は出せると思いますが、 出してくれません。 過去のことを話すと、逆切れします。 ダレのおかげで生活できているのかと。 みなさんはどう思われますか? 過去のことを言う権利はないのでしょうか? 主人だけ好き勝手なことやっているのでムカつきます。 この感情は間違っているのでしょうか。

  • 夫婦のお金、個人のお金の考え方

    最近、結婚ラッシュで、先日友人と話していて、 すごく違和感があったので質問します。 私は夫の立場で、結婚1年目です。 結婚当初は妻はパート勤務、妊娠発覚後専業主婦です。 私達は夫婦の収入を合算して家計のお金とし、 その中から貯蓄や生活費、互いの収入に見合ったお小遣いとして、 毎月のやりくりをしていました。 妻が専業主婦になってからは、妻にお小遣いという固定収入はなくなり、 その代わり家計の中から服や化粧品を買うという形になっています。 妻が無駄遣いする性格ではないので、 家計を圧迫せず、貯蓄もそれなりにやれているのであれば、 好きなものを買っても構わないというスタンスですので、 私も妻も現状に不満はありません。 妻は出産後も小さい内は子供の側にいたいので、 パート再開はそれなりに期間を置いてから、と夫婦で決めています。 その話をして、友人夫婦の妻側の大多数の意見が、 「自分の自由になるお金が欲しくて早くパート再開したくなる」 という話でした。 特にその内の1人は生活費、貯蓄は全て夫の給料で賄い、 自分のパート代は全て自分の小遣いに充てるという話や、 欲しいバッグがあったからパートを再開した、という話。 すごく違和感を感じました。 なぜ、パートは自分の為だけに出来るのでしょう? パートをして生活費の援助をして、一部は小遣いに充てるというのなら 分かりますが、 全額自分の小遣いに充てる意味が分かりません。 だったら、家族の為に働いて金を稼いでる世の夫はバカらしくありませんか? なぜ、夫は家族の為に働き、 なぜ、妻は自身の為に働くのか。 妻は彼女らの話を聞いて、 私同様にそういう考えはおかしいと言ってくれていますし、 私も彼女らの様な女性と結婚しなくて良かったと思っています。 ただ、世間は違うのか?と思って色々話を聞いたところ、 「パートで稼ぐのはほぼ自身の為」という意見が多く、 驚いています。 私の考えは妻を締め付けているのでしょうか?

  • 夫婦の小遣いに差を付ける?

    来年のマンション購入(契約済み)に向けて頭金を貯める為、夫婦4万円の小遣いで生活しております(共働きで収入の差はほぼ無し)。 基本的に、日常的に掛かる費用の内共有で掛かる費用以外は小遣いから、という事で小遣いを決めました(昼食代、美容・化粧品・スポーツジム代、飲み代、服代等々)が、嫁から4万じゃ日々の生活で一杯いっぱいで友人と飲みに行くお金も服を買うお金もない! 小遣いを上げろ、と言われております(昼食1万、化粧品代1万、美容院1~2万)。 一方で、私は絞るところは絞り込んでおりますので、余ったお金で服等買っております(昼食6千、ジム8千、飲み5~10千、美容院3千、残→服・本・会社でのドリンク等)。 マンション入居迄に、私の友人結婚式が2回あるのですが、服買ってる余裕があったらご祝儀用に月々5千円貯金しろ、と迫られております。 元々、月の小遣いの中でどう使うかは個人の裁量で、と決めていたのですが、自分は小遣いアップ、相手側には貯金を迫る(つまり、小遣いに差が出来る)状況に疑問を抱いております。 既婚者の皆様、夫婦でお小遣いの額はどうなっておりますか? 皆様のご意見を参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。

  • 夫婦のお金に対する考え方についてご意見ください

    私、または妻の金銭感覚について 皆さんはどう思われるかお聞きしたいです。 家族構成は下記のとおりです。 ・私30歳 年収320万(正社員) ・妻35歳 年収370万(現在 契約社員→4月公務員) ・子4歳 結婚3年目を迎えます。 結婚当初からお財布は一緒にしておりました。 収入は一つの口座に入れそこからお小遣い月2万、ボーナス月4万(夫婦同額)、 生活費を支払っておりました。 余ったお金は貯金しております。 家計管理は夫の私がしております。 妻は念願だった公務員試験に今年合格し、 4月から公務員として働きます。 契約社員から公務員となり収入が安定し 家計も助かると思っていた矢先、妻からお願いがありました。 内容は、夫婦共有のお財布をやめたいということでした。 生活費を折半し、 その他のお金はそれぞれ自分達のものにしたいと言われました。 自分は反対しました。 理由は特に、夫婦別の財布になると お互いの貯蓄額がわからず計画的に貯蓄ができない。 主に養育費、老後資金についての不安です。 別財布にしたいと言った妻の言い分は、 独身時代に貯金がまったくできなかったから 自分個人の貯金がしたいとのことでした。 正直、そんなものは独身時代にするものだと思っていましたし 自分もそのつもりで独身時代コツコツ貯金をしておりました。 公務員試験に合格した当初は、 「これで家族の家計に貢献できる」など うれしいことを言ってくれてましたが、とても残念です。 実際自分も妻が勉強に集中できるよう、金銭的にも時間的にも協力しました。 収入は妻が上ですが、奨学金の返済や、その他美容代などで 毎月かなり多く出費があります。 独身時代には無計画な買い物で債務整理の経験もあるようです。 お互い貯金を別で行うようにすれば、 いざお金が必要な時、まったく貯金していなかった。 というような事態が起きるような気がしてなりません。 ですが、頑張って試験に合格した妻の言い分も聞いてやりたい気持ちもあります。 皆さんはこの状況どう思われますか?? 「奥さんが可哀そう!」などそういった声でも構いません。 感情的な意見でも構いません。 私も家計をうまく回そうとするあまり、 少し厳しくしていたかなと思っていたりもします。 お金も大切だけど、お互い少しでも不満なく日々を過ごしたいです。 皆さんの素直な気持ちを聞きたいです。 以上、長く読みづらい文章になってしまいましたが、 最後まで読んでくださった方々ありがとうございました。