• ベストアンサー

金銭がらみの夫婦の問題です(長文ですがお願いします。)

3年付き合った12歳年上の主人と5年前に結婚しました。実は主人には独身生活の間にギャンブルで作った借金が300万円ありました。 初めて聞かされた時は愕然としましたが、私は地味で美人でもなく男性に全く縁がない人生だったので、やっと自分に振り向いてくれた彼(主人)を大事にしたかったのと、周囲の「そろそろ身を固めなさい」との雰囲気に逆らえず、いきなり借金を抱えての出発はとても不安でしたが取りあえず新生活をスタートさせました。 主人のクレジットカードや銀行カードは全て私が取り上げ、家計は私が責任を持つと言いました。主人も納得し、あれほどはまっていたギャンブルはスッパリやめて、当たり前ですが仕事も1日たりとも休まず真面目に働き、家にも同じ時間に帰宅して借金の事さえなければささやまながらも本当に本当に幸せな毎日でした。 ただ「家計は私が責任を持つ」と言ったものの300万円にの借金は元金が減るどころか利息を払うばっかりで思うように減ってくれません。また主人も給料はそのまま私に全額渡し、後はどのように使っているのか聞いたりしない分、しっかり管理してくれているんだろうといいのか悪いのか家計には一切口を挟みません。 主人は「賃貸でいい」と言っていましたが私の親がうるさく分譲マンションを購入、当然その家のローンと借金の返済とで主人と私の働き分だけでは足りずに、この5年間私の親が持たせてくれた200万円と私の貯金100万を切り崩しながら生活してきました。 今思えばなぜこの300万円を借金の返済に充てなかったんだろうと思うのですが、当時は何も知らない親が一生懸命貯めて持たせてくれたお金だと思うとどうしても借金返済に充てられなかったのです。また主人は付き合っている時もお金に対する考えがどうしても『甘い』所があるように思っていたので「借金はこんなに返すのが大変なんだよ」と言うことを解らせようと、あえて返済には充てなかったのです・・・。 そして今・・・わずかな貯金さえなくなり毎月の2人の働きだけで月々の生活費が消えて行き、貯蓄どころではない毎日です。また家のローンや車検などでまとまったお金が要る時は、あれほどいけないと思っていた借金なのに私が自分のクレジットカードでお金を借り、それに充てているので、ついにその額が80万円を越えてしまいました。 主人はどんなに体調が悪くても、一生懸命休まずに働いてくれています。これ以上「アルバイトして」など言えません。また私も自分が出来る範囲でパート勤めをしており(重い持病があり正社員は無理なのです)せいいっぱい2人で頑張っています。 この5年間の間に私の度重なる手術、主人のリストラによる転職と何かにつけて苦労がありました。でも気持ちをしっかりと持って頑張ってきたつもりですが、最近くじけそうになる時があります。 また主人の「俺はやることやってるから♪」みたいに悠長な態度が、「何も知らないで・・・」と無性に腹立たしく思える時さえあります。 現在主人も借金は50万、私のカードの借金が80万です。このまま頑張ればいつか心から笑える日が来るでしょうか? どんなことでも構いません。「甘えるな!」でも同情でも・・・皆様に聞いて何かアドバイスを頂ければと思います。。

noname#39789
noname#39789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

おはようございます。 No.3です。お礼ありがとうございました。 ご両親には相談できないという事でしたね。 ご主人が無駄遣いが多いのであれば、一喝する為にも相談する必要もあるかと思いますが、ご主人は心を入れ替え仕事に頑張っている訳です。 相談したところで、もっと仕事を増やして欲しい と言っているかのように捉えられませんか? >主人はどんなに体調が悪くても、一生懸命休まずに働いてくれています 実際、頑張って働いているので、あとは家計のやり繰りのみです。 ご主人に相談せずとも<縁の下の力持ち>となり、これまで同様頑張って頂きたいと思います。 残130万ありますが、借金は確実に減ってきています。 辛いでしょうが、ここが踏ん張り所だと自分に言い聞かせ、頑張って下さい。 毎月の返済表を作り、一ヶ月の支払が終了したら、チェックしていくと、あと何回で終わるという様に目で確認でき、残りあと○年という具合で返済に張り合いもでますよ。 前にも書きましたが、一回で車検代や税金などの支払が困難な時の為に、毎月小額の貯金もおすすめします。 マンションを手放す事は最後の手段でいいと思います。 質問者様も持病があるようですが、無理をしないようにして下さい。

noname#39789
質問者

お礼

何度もお越しくださり、また貴重なお時間を割いて頂いての度々のアドバイス、 本当に感謝します。ありがとうございます。 皆様は「主人にも相談した方がいい」とアドバイスして下さいますが、私は多分これから先も言う事はないでしょう。 それは「ここまで返済が長引いたのは私の責任でもあるから」です。 また今更主人を責めて、貧乏ながらもお互いを信じて築き上げてきたこの信頼関係を 改めて揉めさせて終わりになるなんて事は絶対に嫌だからです。 私は主人を愛しています。何があっても一生添い遂げたいと思っています。 また主人もそれに答えるように一生懸命頑張ってくれています。 私がまずしなければいけない事は、家計の見直しですね。 また車検代の積み立ても、毎月ちゃんと貯めていくようにします。 私の体の心配までして頂き恐縮です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

質問者様は責任感の強い方ですね。 ご主人の為にそこまで尽くす女性はなかなかいません。私にしたら、うらやましい限りの方です。主婦の見本ですね^^こんな嫁さんいたら最高でしょうね^^ でもちょっとがんばりすぎではないですか?なにもかにも自分に溜め込んでしまって。。やっぱりご主人なんですからいまの現状は把握してもらわないといけないでしょ?夫婦なんですから、共に苦労するべきだと思います。(たしか、ことわざでもありましたよね?忘れました。。。) ギャンブルの借金ですか。。博打癖ってなかなかとれるもんじゃないんですよね^^; でもこれ見る限り、やめておられてよかったですね^^ ご主人に遠慮することないですよ。自分がまいた種なんですから、バイトもやってもらってもいいと思います。不幸が不幸を呼んだ感じですね。いまのうちに親にこの事も話してなにか助けてもらうべきじゃないですか?もう恥なんていってる場合じゃないでしょ?旦那さんの借金はサラ金からですかね?どちらにしても利息はかなりのもの。。。恥をしのんで頼んでみては?体がつぶれたら、それこそ、どうしようもないようになりますよ。

noname#39789
質問者

お礼

自分が選んだ人ですから、何があっても一生添い遂げたいと思っています。 ただ最近突然涙が溢れてきたり、どうしようもなく気分が落ち込んだりしてしまう時が多かったので こうして皆様に親身になっての暖かいアドバイスや叱咤激励を頂戴して 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 また誰にも相談出来ずにこの5年間悩んでいたので、その心が嘘のように軽くなりました。 ギャンブル(スロット)は本当にやめたようです・・・と言うかやめました。 主人は禁煙家なので行けば煙草の臭い等でわかりますし、休日はいつも家にいますので確信しています。 また主人の借金は当初ア○ム等の金利の恐ろしい所が複数だったのですが、今はVI○Aだけが残っています。 他の回答者の皆様にも書いたのですが、事情があり親に頼ることは出来ないのです。 私に今出来る事は家計の見直しのようです。ここまで返済が長引いたのは私の責任ですので。 私の考えも甘いのでマンションも手放せないのですが、もうしばらく気をしっかり持って頑張って行こうと思います。 貴重なお時間を割いて頂いての親身になってのアドバイス、本当に本当にありがとうございました。

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.9

>「家計は私が責任を持つ」と言ったものの300万円にの借金は元金が減るどころか利息を払うばっかりで思うように減ってくれません。 そりゃそうでしょう。 年利いくらですか? 消費者金融で300万円を年15%の金利で借りているとすると、 1年間の利息は300万×0.15で45万円です。 月55000円づつ返すと55000円×12で年間返済額は66万円です。 単純計算では1年間でこの差額(66万-45万)の21万円しか借金は減りません。 (実際には月々の返済額から元金充当分が減りますので、 もう少しは元金が減っていますが) 「俺はやることやってるから♪」じゃ通りませんよ。 (というか、質問者さんも借金の返済額の計算をわかっていなかったとしか思えません。) けしてご主人を責めるんじゃなくて、こういう状況をちゃんと知っておいてもらったほうがいいです。 「私も頑張ったんだけど、負担がすごく厳しい」と理解してもらってください。 それから、「マンションを買ったのは、私の考えが甘かった。ごめんなさい」と素直に言ったほうがいいと思いますよ。 ・・・借金があるのにどうして家のローンが組めたのか不思議です。 ご主人は、公務員のようなお仕事だったのでしょうか。 質問者さんの、5年間の間に度重なる手術というのも気になります。 とにかく身体を大切にしてくださいね。 また、入院手術なんてことになったら、どうにもならなくなるんじゃないですか。 できるかぎり早くご主人と相談してください。 助け合っていくのが夫婦ですよ。

noname#39789
質問者

お礼

結婚した時300万のスタート時はア○ムなど恐ろしい金利の所ばかりでしたので まずはそこから返済して行きました。 主人の今の残りは普通の??VI○Aの1社のみです。 おっしゃるように私自身も頭では「早く返済しないともっと恐ろしい事になるぞ」と思いながらも その計算をするとどうしようもなく落ち込んでしまいそうで避けて通っていたのかもしれません。 ですので元はといえば主人の借金ですが、ここまで返済が長引いているのは私の責任だと思っています。 主人の仕事はここでは書く事を控えさせて頂きたいのですが、住宅ローンの審査は通りました。 また身分不相応な生活をしていながら私も考えが甘いのですが「このままもうしばらく2人で頑張ろう!」と言う気持ちです。 ただ最近時々意味もなく涙が溢れて来たり、気持ちが沈んでしまったりしていたので 皆様にここでこうして叱咤激励して頂いて心がとても軽くなりました。 貴重なお時間を割いて頂いて、こうして親身になってアドバイスを頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。

noname#210007
noname#210007
回答No.8

>「甘えるな!」でも同情でも・・・ この言葉を信じて敢えて辛口で回答させて下さいね。 >周囲の「そろそろ身を固めなさい」との雰囲気に逆らえず >主人は「賃貸でいい」と言っていましたが私の親がうるさく分譲マンションを購入、 借金を抱えた結婚も、マンション購入も、結果の悪かった事は全部人の所為ですか? 結婚については >初めて聞かされた時は愕然としましたが、私は地味で美人でもなく男性に全く縁がない人生だったので、やっと自分に振り向いてくれた彼(主人)を大事にしたかった ほらね、ご自分が望んだ結婚ですよ。 マンション購入にしても、 多額の借金を返済中の身で、何で御主人を無視してお父様の言う事を聞いたのか、私には理解出来ません。 本当は質問者様自身が欲しかったのではないですか? お父様は御主人の反対を回避する為の道具では無かったですか? 元の借金の300万円、 例え元は夫の借金にしても、騙されて返済させられている訳では無いですし、 自分の意思で二人で頑張ろうと決めて、ご主人ももうこれ以上働くのは無理なくらい働いて居られて、二人で一生懸命借金を減らしていたのですから、 この侭でいけばあっと言う間に終わっていたんじゃないですか? >あれほどいけないと思っていた借金なのに私が自分のクレジットカードでお金を借り >主人はどんなに体調が悪くても、一生懸命休まずに働いてくれています。これ以上「アルバイトして」など言えません。 貴方の質問のどれを読んでみても、私には結婚してからのご主人が悪いとは思えません。 自分の軽率な選択や甘さを他人の所為にしていては、この先も一生幸せな家庭は築けませんよ。 ご主人に正直に話して、反省すべきは反省して、これから二人で頑張って乗り切って下さい。 住宅ローンと両方では大変ですけど、どうかくじけないでもう一度頑張ってみて下さい。 こんな働き者のご主人なら、きっと借金は返せますよ。 そしてもう一つ。 結婚後の相談相手は、実家の親ではなくご主人ですよ。

noname#39789
質問者

お礼

辛口でも何でも、顔の見えない私の長い話を読んで頂いて さらに貴重な時間を割いてまでこうしてアドバイスを頂けて、 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。 元はと言えば主人が作った借金ですが、その返済がここまで長引いたのは私の責任です。 また結婚してから打ち明けられた借金ではなく、自分もそれをわかっていながらスタートさせた訳ですから もちろんこの結婚を悔いている訳でもありません。 ただリストラ中の半年間、仕事が見つからなかった時でも家計(返済)がどうなっているのか、 わずかな額なのに「退職金があるから」と自分の小遣いだけはきっちり取っていた主人を「何で?」と思ってしまうのは 私が間違っているのでしょうか・・・。 私が両親に頭を下げれば全て解決すると思います。 ただ親は幸せに暮らしているとばかり思っていた娘がお金に困っていたと聞けば多分寝込んでしまうでしょう。 この結婚は私が全てを承知の上で「頑張ってこの人と添い遂げよう」と思ってした結婚ですから 親を頼るのは間違っていると思っています。また、結婚に関る全てのお金が両親と私から出ているので(主人側からは0です) それ以上に「実は借金があって貸して欲しい」とだけは絶対に言えないんです。 私が自分の身分不相応な生活をしている事はわかっています。 ただ今はそれでもこのままもうしばらく2人で頑張っていつか完済出来ると信じて頑張るしかない!と言う気持ちです。 ただ最近突然涙が溢れてきたり気分が落ち込んでしまう事が多くなっていたので 皆様にこうして心温まる叱咤激励を頂いて本当に心が軽くなりました。 本当にありがとうございました。

noname#40624
noname#40624
回答No.7

車は銭食い虫です、即手放すべきです。 クレジットカードは持たない、全て現金で払うことです。 お金が現金で出て行く事で金銭管理も把握できるなど、カードを持つ事が過ちの初めです。  カードは嫌いで、私は使いません。  全て現金で払う事で生活は出来ます、カードはポイントカードのみにする。  分譲マンションを銀行に訳を話し、賃貸で分譲貸しをする(ローンが有ると賃貸契約は無理が原則を曲げて頼み込み、自分たちは格安なアパートを探す、先ずは生活の質を落とすしかないでしょうね。  借金も自己破産できる金額でもないので、自助努力で乗り切るしかないととちゃ居ますか。  クラカ・車・携帯電話も普段の生活に必要あるかと思いますが・・・

noname#39789
質問者

お礼

ご意見を頂いて本当にありがとうございます。 車は持ち込みで仕事に使っているので、手放す事が出来ないのです。 クレジットカードも私が独身時代に使っていた物で、結婚してからは新たに作ってはいません。 このクレジットカードも私の借金80万が返済し終われば手放すつもりですが ただ今すぐに解約しようとすると「今すぐ一括で返済してください」との事なので無理なのです。。 もとはと言えば主人の借金ですが、ここまで返済が長引いたのは私の責任だと思っています。 もう1度家計をよく見直して、もう1度初心に戻って切り詰められる所は切り詰めて頑張って行こうと思います。 とてもわかりやすいアドバイスを心から感謝します。 ありがとうございました<(_ _)>

  • nego2007
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.6

>現在主人も借金は50万、私のカードの借金が80万です。このまま頑張ればいつか心から笑える日が来るでしょうか? 他人が分かるわけないでしょ。 答えは簡単。 借金が減ってるなら笑える。 借金が増えてるなら・・・。 自分自身が一番分かっているのでは? 今のままでは本当にどうにもならない事を。 この相談内容だけでは、どんだけ生活切り詰めてるか全然わかんないしどこを切り詰めていけばなんて答えようがない。 一ついえるのは、借金を借金で塗り固めるのはやめれば? 変なプライドすてれば!って事かな。 ここまでがんばって来たんだからもう少しがんばれ! せっかく旦那の借金減ってきたんだから、今更借金増やしてどうするよ。 もっと切り詰めるところあるんじゃない! いい家に住んで借金返済で喧嘩するより、安いアパートで夫婦仲良くの方が絶対楽しいで!!

noname#39789
質問者

お礼

厳しい意見・・・と思ったら最後の「ここまで頑張って来たんだからもう少し頑張れ!」の暖かい励ましに 今涙がドバッと溢れてきています。本当にありがとうございます。 本当はもっともっと詳しく皆様に聞いて頂いてアドバイス頂ければと思ったのですが とんでもなく長い文章になってしまいそうでしたので、生活費の内訳は省略させて頂きました。 私は愛する主人と一緒なら本当はどんな住まいでも構わないのです。 当時37歳で貯金が0だった主人を両親は「計画性がないのでは?」とあまりよく思ってくれませんでした。 (本当は0どころか借金があった訳ですがさすがにこれは言えませんでした。) また相手の家にもいろいろ事情があり、結婚に関る全てのお金が私の実家と私の貯金から出ました。 親曰く『好きだから』なんて理由だけじゃこれから先何かがあった時に『嫌いになった』ですぐ離婚・・・ でも結婚は本来はそんな甘いもんじゃないんだと。 自分の人生の設計図が描けていない無計画な彼(主人)と一緒になるには お前にそれなりの心構えがあるんだろうな」と言われ 親を何とか説得する為にも、また自分も「この人と何があっても添い遂げる」覚悟で重い責任である家を買いました。 もちろん私の親戚、従姉妹、兄弟すべて持ち家なので、自分も見栄を張ってしまった・・・と言うのも事実です。 今、2人で頑張っている様子を見て親は安心してくれているようです。 それだけに今更親に頭を下げるのは無理なのです。。。 でもこれが変なプライドなのでしょうね。 親に言えば全てが解決するでしょう。でもやっぱりあの時の決心を思い出せば やっぱり大変でも苦しくても頑張って返済していくしかないんだと思っています。 でもこの5年間ひたすら誰にも相談出来ずに自分1人で耐えてきましたのでお陰様で心が本当に軽くなりました。 どうもありがとうございました。

回答No.5

まさに借金に借金を重ねゆきだるま式に膨れ上がるって やつですね。 あと残り130万ですしここはご両親にアタマを下げて お金を貸してもらって下さい。 そうしたらすぐ笑えますよ。 あとは、家計の管理は奥さんがするのはまったく問題ないのですが どんな家計に状態なのか旦那さんも知る必要があると思います。 元はといえば旦那の責任。 もっと危機感を旦那に持たせなきゃ。

noname#39789
質問者

お礼

本当にお恥ずかしいばかりです・・・。 元はと言えば主人の借金ではありますが、見分不相応のマンションを購入したり 回りに見栄をはってしまい、また計算が出来なかった私が全て悪いのです。 それと両親に頭を下げる事は出来ないんです。。 この結婚に関してかかった全ての金額が私の貯金と私の実家から出ていますので(相手と相手の実家からは0円です。) 37歳にもなって将来に向け貯金を全くしていなかった主人を「計画性がない」とあまり良くは思ってくれずに 何とか説得し反対を押し切って一緒になったも同然なので今更泣き付いていけないんです。 今両親は「最初は心配していたけど、もう大丈夫だろう。」と安心しているようです。 私の今の望みは、甘いとは十分にわかりつつも現状のまま借金を減らす・・それのみです。 ここで皆様にちょっと厳しい意見や暖かい励ましのお言葉を頂いて、 涙は出ていますが、今本当に心が軽くなっています。 誰にも相談出来ずにずっと1人で悩んでいましたので、顔が見えないネット社会だからこそ事件も多いですが こんな恥ずかしい相談が出来るんだと本当にありがたい時代だなと思います。 本当に本当にありがとうございました。<(_ _)>

  • chloe2005
  • ベストアンサー率29% (43/146)
回答No.4

まさに自転車操業というやつですね。 このままだと、どんどん借り入れが増えていくばかりですよ。 まずは、気をしっかりもって、「収入をこれ以上UPさせることは できない=支出を減らすしかない」ということを肝に銘じてください。 そして、借金は長く返済すればするほど「利息」という無駄なお金が かかることも、よく肝に銘じてほしいです。 一刻も早く、借金を返しましょう。借金はマンションのローンだけ、 という状態が普通の状態ですよ。 というか、まず、そんな状態で >主人は「賃貸でいい」と言っていましたが私の親がうるさく分譲マンションを購入 をしてしまうのが本当に間違っていましたね。 家なんて、本当に余裕があるときに買うものですよ。 しかも奥さんが持病があるならなおさらです。 家。そして車は、「余裕がある人の持ち物」です。基本的には。 だから、まず、車を手放すことはできませんか?? 車の維持費ってかなりかかりますよね。それがないだけでも 大分変わってきます。中古の原付にのりかえるだけでもだいぶ違いますよ。 もし車が無理なら、買ったばかりでかわいそうだとは思いますが、 マンションを売りましょうよ。 今の状態ではとても「身分相応の持ち物」ではありませんよ。 ローンを借金で返すなんて・・・危険極まりないです。 マンションを売って、賃貸に移れば、かなりラクになるのでは ないでしょうか?? ご苦労はわかりますが、もう少し「節約」ということについても 良く考えてみてください。

noname#39789
質問者

お礼

親身になってのアドバイス、本当にありがとうございます。 おっしゃる通り、マンション購入は決して自分にふさわしい買い物ではありませんでした。 ただ、親戚、兄弟、従姉妹、皆持ち家で「当たり前」の雰囲気の中、断れば「何かあるの?」と言われるのではと思い 見栄を張ってしまったのです・・・本当にお恥ずかしいです。 車は持込で仕事に使っているので手放す事は出来ないんです。 また、マンションは手放して楽になるなら手放したいのですが 幸せに暮らしているとばかり思っている親を「もしかしてお金に困ってるんじゃないのか?」と心配させたくないので 甘いとは重々承知の上で、出来れば手放したくないのです。。 (いずれ親が死んだら手放してもいいと思っています。。) でもこうしてここで誰にも言えずに悩んでいた事を聞いて頂けて また親身になってアドバイスを頂けて本当に心が軽くなりました。 私ももう1度家計を見直して頑張ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 何と言えばいいのか…。 どうしてマンション購入を待てなかったんですか? はっきり言って、マンションを買った事は問題ありです。 借金中に購入したら、負担増になるのは分かっていたんですよね? 親が持たせたお金と貯金で完済すべきだったんじゃないでしょうか? 今更言っても遅いですけどね。(ごめんなさい) 車検や税金関係は別の通帳に毎月小額でもいいから積み立てるといいと思います。 借金は金利が高いので、返しても元金が減らないと思います。 ここは、ご両親・義両親に理由を話し一旦お金を用立ててもらい、完済するという事はできませんか? ご主人にアルバイトを頼むのも良いとは思いますが、万が一会社にバレてクビ・疲労で倒れた となると今より生活が不安定になります。 厳しい事を言えば、車は売却すればもっと楽になるんじゃないですか? 売却したお金で返済もありだと思います。 通勤に使っているなら、スクーターでも良いと思います。 車はある意味贅沢かも…。 お金が貯まってから購入すればいい事です。 *借金は返済していれば必ず終わります。 ただ、返済中に借り入れするから減らないんです。 借り入れしないでやり繰りできれば、笑える日は来ます。 頑張って下さい。

noname#39789
質問者

お礼

マンション購入は「結婚したら住む所だけはきちんとしなさい。」と言う親の意見を聞いてしまった私が本当に馬鹿でした。 愛情だけは人一倍かけて育ててもらった親を「幸せになるから」と安心させたかった・・・とでも言いましょうか・・・。 表向きはそう言っても本音は親戚、兄弟、従姉妹・・・自分の周りが皆持ち家なので 見栄を張ってしまったのかもしれません。 浅はかでした・・・本当にお恥ずかしいです。 車は持ち込みで仕事に使っているので手放せないのです。 そして親に借りる事は絶対に出来ないんです。 幸せに暮らしているとばかり思っている娘が実はこんな状態だとわかれば高齢の親は寝込んでしまうかもしれません。。 理想は今のままくじけずに何とか借金を返す事・・・ただそれのみです。 主人の事は愛しています。心を入れ替えて本当によく頑張ってくれていますので。。 ただちょっと最近涙が出て心が折れてしまいそうになったので、ここでこうして皆様にご意見を頂いて 5年間1人で誰にも言えず思い悩んでいた事がうそのように、今心が軽くなりました。 本当に親身になってのご意見、またアドバイスを本当にありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

ご主人とあなたが、夫婦として互いに借金返済と日々の生活のために一生懸命働き、努力されていることは、本当に大変でしょうが、すばらしいと思います。 ただ、確かにご主人には危機感・・というものが少し欠けていますよね。男として家庭を持った以上、「やることをやっている」だけでは済まされないということ、現実をご主人にきちんと伝えて、二人で全てを共有して背負っていくほうが良いとは思います。 家計の管理・やりくりは、あなたがするということで正解ですが、その後、全てにおいてご主人に報告し、現状を把握してもらうように努めてはどうでしょうか?家計は、二人の生活に関わることなのですから。 あくまでもご主人の借金なんだという自覚、家庭を守っていかなくてはいけないんだという一家の大黒柱としての自覚を促したほうがいいと思います。 私の家も、家計の管理は全て私がしています。 しかし、給料日には全て計算し、1か月分の家計簿を主人に無理やり見せて、現状を理解してもらいます。それは、決められたお金の中で、妻として私がどれだけ努力しているのかというのを知ってもらうためであり、全責任を主人に持っていくためです。 また、このとき私が一番気をつけていることは、主人に1ヶ月頑張って働いてくれたことに感謝し、主人に「あなたが頑張ってくれるから、私たちはこれだけの生活がちゃんと送れるんだよ。私も頑張って、家計を回していける。ありがとうございます。来月も頑張ってくださいね。」と一家を支える者としての自覚を促せるために、主人を立てます。 給料日は、夫婦が互いに感謝を示しあう日だと私は感じています。 夫婦二人で頑張っているんだということを、夫婦二人で共有することが大切だと思いますよ。 あなたが辛いときは、ご主人に思いっきりぶつけたらいいと思います。 夫婦なのですから、絶対に分かってくれるはずです。 そして、また、支えてもらって元気が出たら、今度はご主人を盛り立てながら、精一杯頑張っていけばいいことです。 きっと、ここまで借金が減ってきたのも、あなたがご主人の側で、常に気丈に振る舞い、努力し、支えて頑張ってきたからだと感じます。 家庭の雰囲気は、妻で決まります。 ご主人を盛り立てて、笑顔を忘れずに努力すれば、必ず借金を返済することは可能ですよ^^今までやってこれたのですから。 ご主人にだけは、甘えましょう^^ そして、あなた一人が抱えるのでなく、ご主人にも背負ってもらいましょう。

noname#39789
質問者

お礼

同じ女性からの心温まるアドバイス・・・・心から感謝します。 私はやっぱり「借金さえなえればこんな生活じゃないのに」と思うが余り 不満な気持ちがこれ程頑張っている主人に対してでも、どこかに現れていたのかもしれません・・・ rapisupyon様は立派な奥様ですね。そしてそんな奥様を持たれたご主人もさぞお幸せな事でしょう。 今どうしようもなく自分が情けない人間に思えてきて涙が出ています(苦笑) 今まで頑張って来たのですから、これからも何があっても頑張って行くつもりです。 主人に話すのは「心を入れ替えて頑張ってるんだ。俺を責めないでくれ!」と怒る事が目に見えている(過去に何度も同じような事があったんです)ので 今まで通り気丈に頑張っていくしかないのですが、ただ誰にも言えずに1人悩んでいたのが嘘の様に、今心がとても軽くなりました。 本当に本当にありがとうございました。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.1

ご苦労なさっているようですね。お察しします。 私も元妻に借金があり、私が家計の管理をしていましたが、 妻はご主人と同じような態度を取っていました。 思えば、私も相当イライラしてましたね。 分譲マンションですから、ローンは相当なもんでしょうし、 これ以上収入を増やすことは望めないでしょうから、 支出を減らすしかありません。 例えば、車ですが、カブとかの原付に変えることはできませんか? 車検がなくなるだけでも相当違いますよ。 あと、住宅ローンの名義がどちらになっているかによりますが、 ご主人の借金は過払い状態にないでしょうか。 司法書士等に相談して、消費者金融とカードローンを無くすのが 現実的な話だと思います。 月の生活費で借りないといけないという収支も見直す必要が あるでしょう。家計簿等で確認してみて下さい。 私は別の理由で別れましたが、借金は結構なストレスになってました。 やっぱり夫婦で悩みは共有するべきだと思います。 どういう状態になってて、どのくらい抑えないといけないのか、 正直にご主人には話された方がいいと思います。

noname#39789
質問者

お礼

親身になってのアドバイス、本当にありがとうございます。 この5年間誰にも言えずにひたすら自分ひとりで思い悩んでいたので 皆様に聞いて頂いてどれだけ心が軽くなった事でしょう・・・(涙) 車は自家用車を持ち込んで仕事に使っているので、手放せないのです。 家計ももっと切り詰められる所も確かにあるかもしれないです。 主人に話すと「俺だって心を入れ替えて頑張ってるんだ。昔の借金の事で俺を責めるな!」と怒るので 言おうかどうしようか悩みますが言わずにはいられないいよいよ『その時』が来たら 思い切って話してみようと思います。。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 姑と金銭問題

    義母は金使いがすごくあらい人です。旦那のクレジットカードで勝手にお金を借り返さず、カードを使えなくしたり、借金返済日が近づいているにもかかわらず、スロットを打ちに行き借金返済日にお金がないから貸してくれと言い、ない!と言うと機嫌が悪くなります。でも実際、貸したお金は何に使っているのか分かりません。母を助けるのは、当たり前な事だとは思います。でも貸しても返ってこないし、私たちにも2人の子供がいるため、生活もそんなに楽ではありません。子供達の為に貯金もしてあげたいし。子供にお金ばかり借りて余裕があれば、自分はスロットを打って楽しんでいる義母。子供に甘え過ぎではありませんか?それともやはり私の方がお金に小さいのでしょうか?

  • 家族の借金ですがなかなか完済できないようで困っています(長文になります)

    夫の借金の返済がいつまでも終わらず、どうしていいかわかりません。 恐らく300万(クレジットカード)ほどありそうです。 結婚する前から借金がありました。 借金には関わらないほうが良いと聞くので、返済には関わらないように していました。カレも私に頼ることはありませんでした。 ギャンブルはしませんし、その後、借金が増えるような派手な生活も 私が見る限りしていません。ただ、収入が少ないので、金利?を払うので精一杯なのだと思います。 (でも、タバコやお酒はやめず、ちょっとした買い物はしているようで、 私ならもっと節約するのに…と感じていますが、 そうそう簡単に返せる額でないので我慢も続かないのかもしれません。) 仕事については事情があり、今のところ転職ができません。 収入が少ないことはカレのせいではないですし、 ギャンブルなどもしませんので、信じてついてきました。 でも、もう10年ほどになるので早く返済してほしいです。 私が働いているので、生活費は私が多く負担しています。そして、貯金が少しずつできています。 でも一方でカレがせっせとカード会社に金利を払っていると思うと、 何をしてるのか…と思えてきます。 私が働いているので、危機感も薄れているのではないかと思います。これも悩みの種です。 何とかしたいのですが、私が借金返済にどうやってサポートすれば、 よいのかわかりません。借金を繰り返してほしくはありません。 一緒に返済の計画を立てて、家計管理をしてみたらどうかと考えているのですが、 私にできるサポートについてアドバイスをお願いします。

  • 夫婦の貯金(長文です)

    家計の事で悩んでいます。 現在結婚1年目の共働き子供無しの夫婦です。 実は主人が借金持ちで(結婚してから知りました。ギャンブルではありませんが。。。)お財布を1つにすると、私に金銭的負担がかかるとの事で、食費だけは家に入れてくれるのですが、それ以外のお金は借金返済や自分のお小遣いとして全額使ってしまっています。 家賃・光熱費は社宅なので主人の口座から自動引き落としになっています。 もちろん結婚してからの二人の貯金は0です。(会社での積み立ては少しあるそうですが。。。) 借金の理由は私が納得いくもの、いかないもの幾つかあるのですが、長くなるのでここでは省きます。 今現在彼は食費以外の残金でやりくり出来ているのだから、お財布を1つにして私に金銭的負担がかかるというのは1年考えましたが納得いきません。 やはりお財布をばらばらにしてしまうとなかなかお金が貯まらないので1つにしたいと思うのですが、主人の言うとおり借金完済するまでお財布を別々にしておいた方がいいのでしょうか??

  • 同棲中の彼の金銭問題と、彼の両親(長文です)

    私と彼氏(共に28歳)は、同棲して6年目になります。 もちろん結婚を考えていて、お互いの家族にも認めてもらっています。 しかし、彼氏がお金にだらしなくて、大変困っております。 とても長く、ややこしい話になってしまうのですが……。 同棲を始めた当初は、私は社会人で彼は学生(とは言えバイトで月10万程度の収入あり)だったので、家賃等々の生活費は私が払っていました。 その後、彼が就職して収入が安定してきた頃に、私は仕事を辞め、バイトを始めました。 (私は元々目指したい夢があって、それに専念する為です) 彼の給料+私のバイト代を合わせると、充分暮らしていける額でしたので、話し合った結果そうなりました。 その際に、家賃+光熱費等は彼が(残りは彼の小遣い)、食費は二人で……と、決めました。 それで暫くは、平穏にやっていたのですが。 1年半程前、突然不動産会社から私の元に連絡があり、「半年分の家賃が未納になっている」と言われたのです。 家賃の振込は彼に任せてしまっていて、払っているモノだとばかり思っていたので、とても驚きました。 (それまでの数年間はキチンと払っていましたし) 彼に問いただすと、家賃はパチンコや友達と飲みに行ったりして使ってしまっていたと言うのです。 更に驚いた事に、クレジットカード会社や消費者金融から借金(合計50万程)までしていました。 それで話し合った結果、借金に関しては、カード会社の全額+金融会社の半額を彼の親が一括返済してくれる事になり(金融会社の残りは彼が返済)。 滞納していた家賃は、不動産会社と話し合い、毎月少しづつ返済していく事になりました。 そしてその際、彼の給料も全て私が管理する事に決めました。 初めは、彼に「お小遣い」としてまとまったお金を渡していたのですが、まとまったお金を持っているとすぐに使ってしまうので(パチンコ等に)、またまた話し合った結果、まとまったお金は渡さない事にしました。 (1日1000円程度渡す。付き合いで飲みに行かなければならない場合、その日の朝に渡す) そして、先月の事なのですが…… 彼が「仕事で10万程立て替えなければならない。経費で落ちるので、来週には返ってくる」と言うので、10万渡しました。 (彼の会社はそういう事がよくある。そして普段は、キチンと戻ってくる) しかし、1ヶ月経っても戻ってくる気配がないので、彼に問いただすと「会社からは戻ってきたが、使ってしまった」と言うのです。 さすがに私も堪忍袋の緒が切れた、という感じで。 と言うのも…… ウチには貯蓄がほとんどない状態で(これは私も悪いのですが、今まで貯金をしてこなかったので)。 加えて先月は、家賃の更新料が数十万かかった&彼の友人が結婚したのでご祝儀等がかかった、とたまたま出費が多く。 彼に10万を渡した事により、生活費がマイナスになってしまい。 しかし、その10万はすぐに戻ってくると思っていたので、私が実家の親に頼み貸してもらったのです。 仕事の費用とは言え彼の出費なので、彼の親に借りるように言ったのですが、以前の借金の件があるので彼の親は貸してくれず、仕方なく私の親に頼みました。 自分で言うのもアレですが、ウチの実家はお金に困っているワケではないし、更に私が一人っ子という事もあり、金銭面でかなり助けてもらっています。 今回のお金も、「返す必要はない。お小遣いだ」と言ってくれてはいるのですが…… 私も、もう立派に大人の年齢ですし、キチンと返したいのです。 しかし、先に述べましたように、返すお金がどこにもありません。 更に、来月は車検も控えており…… そこで、こうなったらもう、彼の両親に全て話してどうにかしてもらうしかない、と考えたのです。 彼の両親は、家賃を滞納していた事(それを毎月返済している事)や、彼にお金を渡すとすぐに使ってしまう事などを知らないので、 「生活が立ち行かなくなるのは、彼女(私)がお金の管理をしっかり出来ない事にも責任がある」 (彼がそこそこの給料を貰っているのは知っているので、「それだけの額を稼いでいるのに金がないとは何事だ」と) と思っているようなのです。 なので、洗いざらい話して、最終的には「息子さんの責任を取ってもらう」ではないですが、ウチの親に借りたお金の件などもどうにかしてもらえないものか、と。 しかし、彼の親に話してしまった場合、今後、私と彼が「結婚する」となった場合(どうなるかは分かりませんが)、気まずくなってしまうのではないか、という心配もあります。 とても長くなりましたが、彼の両親に話すべきでしょうか? それとも、彼の両親には話さず、自分達の力でどうにかするべきなのでしょうか?

  • 漠然と離婚を考えてしまいます。(借金問題・長文です)

    結婚3年 32歳 女性 子供はいません。 昨年の冬に長年勤めた会社が倒産し現在は専業主婦ですが再就職は希望しています。 家族・友人に相談出来ず、また第三者様からの意見を伺いたく質問します。 昨年の春 主人の借金が発覚しました。 消費者金融5社から300万 友人から100万の計400万です。 友人関係の方は私個人の貯金から発覚後すぐに返済しました。 消費者金融の方は私名義で銀行から借り直し現在返済中です。 主人は銀行の審査が通りませんでした。 借金の理由は、仕事絡みで始まりパチンコで返そうという安易なもののようです。 主人は自営業です。 発覚時に離婚も考えましたが、1度だけ信じて頑張ろうという思いと 当時私に仕事もあり十分な収入もあり二人で働いて返そう。という思いから離婚は考え直しました。 ただ、二度と借金はしない事とギャンブルはしない事を約束してもらいました。 昨夜 主人の携帯を見てしまいました。悪いことだとは解っています。 仕事関係の方とのやり取りでパチンコに行っている風な内容がありました。 また、先日友人からクレジットカードを作って欲しいと言われ主人名義で申し込んだところ作れないと返答がきました。 将来が怖くなってしまいました。 私自身 両親が借金問題で離婚していますのでお金の事だけは綺麗でいたいと日々思っています。 結婚前にも主人は一度 借金をしていたらしくお兄さん名義で銀行から借り返済したようです。 なので今回の事も 誰にも言わないでくれと頼み込まれ誰にも話していません。 それ以外は 優しいし、人当たりもいいし、思いやりもある本当にいい主人です。 別れたら後悔するかもな・・・とも思います。 ただ また同じことをされたら?? 自営業なのに銀行からお金も借りれない・クレジットカードも作れない。 社会的信用がないの・・・? 先の事なんて解りませんが不安に思えて仕方ないです。 漠然と離婚を考えてしまいます。 考えすぎなのでしょうか?現実逃避でしょうか? アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 両親との関係(長文です)

    親との関係が悪く悩んでいます。 ありがちなのですが、10年ほど前に、父がギャンブルと愛人のために借金をしていることが発覚しました。愛人には高級車をかってあげたり、旅行に連れて行ったりしていたようです。もともと、裕福な家庭とはとてもいえない状況だったので、借金の事実を知ったときはとてもショックでした。 家族会議をし、よくよく聞いてみると、家の権利書を担保にして借金をしたところもあると告白。いざとなったら家を手放すつもりだったらしいのです。なぜそこまで...と愕然としましたが、まだ家のローンも残っているし、なんとか立て直そうと、両親が借金の返済に全収入を、そして娘3人で家計を支えていこうと決めました。 借金の原因はどうであれ家族だし、愛人については家庭にも問題があったのかもしれないと思い、全員納得しました。 当時、私たち娘3人とも20代前半で収入も少なく、家のローンと生活費全般が重く、収入のほとんどを家計に入れなければ生活できない状況でしたが、8年で家のローンを完納。家が残ったおかげで、その後は落ち着いた生活ができるようになりました。 借金のほうは家のローンより1年程早く完済したのですが、両親はその後の家計にノータッチ宣言。私たちがローンの返済に汲々としている時に、「これからは楽隠居だ」と海外旅行へ行ったり、家のローンが終わった時は報告に対して「ご苦労さん」の一言のみ。とても理解できませんでした。 その時、それぞれ独立すればよかったのでしょうが、大変な思いをしてローンを払って家を残したという思いから家を離れられませんでした。1年前に妹が失業してしまい、すぐに困ることはないと思うが、家計に協力して欲しいとおねがいすると、葬式代を貯金したいからそんなお金はないと頑なに断られました。その後すぐ妹も働き出し、家計の危機は来なかったのですが、両親がギャンブルを再開し日参しているのを知っていたし、今までの経緯があったので、喧嘩になってしまいました。それからずっと、同じ家にいて口も利かない状況です。 最初は両親が「家を出て行く」と住宅のパンフレットを取り寄せたりしていましたが、今ではそんなそぶりも見せず、私たちが頭を下げるまで絶対に今の態度を変えるつもりはないそうです。 今の状態にかなりストレスを感じています。この状態を脱するには、私たちが頭を下げるべきなのでしょうか?どうしたらいいのかわかりません。

  • 夫婦間の金銭問題

    夫婦だけの子なし夫婦です。 夫婦間の金銭問題で主人を不機嫌にさせてしまいました。 私達の住んでいるのは田舎なので、通勤、買い物、色んな事が、車移動が当たり前な地域です。 それなので、ウチは特にお金持ちでもなくどこにでも居る平凡な普通のサラリーマン家庭ですが、主人と私の車2台(安いの)を所有しています。(私達の住んでいる地域は、公共交通機関が乏しい為、成人家族1人につき一台が普通の地域です。家族が多い家は人数分3台以上所有している家も見かけます。) 主人が乗っていた車が、12年前に購入した車で、そろそろ古くなってきたねと言う話をしていたのですが、とうとう壊れて動かなくなってしまいました。 主人は現在、片道50分ほどかかる職場まで車通勤をしています。 車がないと通勤できません。 すぐに、新しい車を買う手配をして、今週末には納車予定になっています。 その車代(新古車で百万円)の事なんです。 昨年私達は大きな買い物をした事もあり、主人の口座には70万あまりしか残高がありません。 私も働いているので、私の口座からもお金を出そうと考えていました。 主人は、それが気に入りません。 主人は「男が家族を養うもの。」と言う考えがとても強いんです。 主人のご両親もそのような考えの方達です。 姑は、舅の強い希望で結婚と同時に寿退社し、家の中に長年専業主婦をしてずっといます。 姑は働きに出たいと思ったこともあったようですが、その度に舅の反対に合い「私は、まるでカゴの中の鳥だ。」と話していました。 私達が結婚する時に、主人はご両親の話をし、私には姑のような思いはして欲しくないと「(私の仕事に関して)働きたいのなら働けばいいし、家事を中心にしたければ専業主婦をすればいい。好きな方を自分で決めて。」と言われました。 私は、働く事を選択しました。 それでも、「俺が嫁さんを養うんだ!」と言う考えが強く、主人のお給料で生活させてくれて、全く私の稼ぎはあてにされていません。 主人の通帳は見せてくれますが、基本的に家計は、主人が握っています。(食費などかかるものは、毎月渡してくれます。) 夕方、姑から「○○(主人に)通帳送ったよ。と伝えておいて。」と言う電話がありました。 主人が仕事から帰ってきて、何の事かと聞いてみると、主人の現在の口座の預金だけだと車代が足りない。 主人が、大学の時にアルバイト代が振り込まれていた口座にお金(30万あまり)が少し残っていたのを覚えていて、その通帳が実家に置いたままになっているのを思い出し、実家へ電話し送ってもらったらしいのです。 わざわざそこまでしなくても、私もそれ位だったら出せるのにと寂しくなりました。 頼って欲しいとまでは言いませんが、二人で働いた分は二人で使えばいいと私は思うんです。 今お金が必要なんだし、私の働いた分も使ってくれればいいのにと思うんです。 先ほど、主人にその話をすると「俺はヒモか(怒)」と叱られてしまいました。 現在使用している口座から70万すべて出金してしまうと、次の給料日まで5日あまり日があるし、その間も口座からの引き落としもあると思うし少しお金を残しておいた方がいいのではないかと思います。 「私の働いた分も使って」と言うのは、失礼に当たるのでしょうか? それとも私の言い方が悪かったのでしょうか? 主人を思って言った事だったのに、逆に主人に叱られ、腑に落ちません。

  • 今後の金銭について

    現在エポスカードで、約80万円の借金があります。 返済はリボ払いで毎月¥40000弱になります。 私は、4月から異動することが決まっています。 現在は、実家から電車で通っていますが、異動先は車でないと通えない所になります。 ちなみに、家の都合上、実家を出ることができません。 そこで、車を買おうと思うんですが、この場合、クレジットの返済も含めて (例:クレジット80万+車120万=200万のローンを組む等) 新しい車のローンを組もうと思うんですが、どうすればいいでしょうか? ちなみに私は、公務員です。 貯金はありません…

  • 彼氏との金銭トラブル(長文)

    19歳社会人の女です。 現在1年7ヶ月付き合っている22歳社会人の彼氏に約30万円貸しています。 彼氏には、約70万円借金があります。 その事は付き合って半年以上経った時に知らされました。 よく知らないのですが、月々最低返済額しか返済できていないらしく、借金が減らないという事で「頑張って返済するから…」と何度も頼まれ私は貯金の15万円を貸しました。 その時に私にしては多額だったので「借用書を書いてくれ」と言うと断固拒否されたのです。 あまりにもムキになり、怒るので借用書は諦めました。 それから数ヶ月が経ち、今現在の額に至ります。 彼氏は2回転職し「給料が安定しないから」「クレジットの支払いとサラ金への返済があるからお金が無い」等と言い、外食の支払いや家賃の支払い、光熱費はほとんど私が払っている状態です。 「来月給料が入ったらノートパソコンを買う」「ボーナスが出たら借金を一気に返す」と言うので、 「私に金返すのが先やで」と言うと 「それは正社員になってから(今は研修中)」「そんな金、金言うな!飯食う気なくした」と怒鳴られた事もあります。 これだけ、私への返済を後回しにされると貸した金は返ってこないのでは無いかと不安になります。 40万円を超えたら、返済の催促をし、それで怒鳴られるのであれば我慢しかねるので別れようと考えています。 そこで、思うのですが別れて彼氏がお金を返してこなかった場合、返してもらう方法は裁判を起こすしかないのでしょうか? 多額なので、返してほしいという気持ちはありますが、1度愛した人を裁判にかけるのはどうかな…と思うのです。 裁判以外で、返してもらう手助けをして頂ける機関、相談所等はありますでしょうか? 借用書はないですが、レシートはほぼ残しております。 このような程度で返してもらう事は可能でしょうか? 金銭トラブルに詳しい方、アドバイスをよろしくお願い致します<(_ _)>

  • 旦那の金銭感覚について

    結婚前から主人には借金があり、その借金は主人の両親の借金を肩代わりしたものです。 主人の両親はお金に困ると主人にお金を借りて絶対に返す事はありませんし嘘までついてお金をもらおうとしてきます。 結婚してからためた貯金を勝手に下ろされ親にお金を渡されたりもしました。 それを問い詰めると俺の働いた金なんだからどう使おうが勝手だとも言われました。 今現在、私達の収入ではぎりぎりの生活しか出来ていません。 私は主人と別れる事も出来ず結婚し、結婚前の主人の借金は私が貸して完済させました。 しかし今では結婚した事もお金を貸した事も後悔しています。 主人は私が貸したお金に感謝する気持ちなどもたないからです。 月々自ら返済するどころか私に催促されてから返済してきます。 返済をせまると逆ギレしてきたりもします。 もちろんお金を貸してしまった私自身も悪いのはわかっています。 私は不妊治療中でしたがこんな状態が続き精神面も不妊治療費にも余裕がなく病院にも通えなくなりました。 主人に不妊治療の話をしてもまるで他人の話のように聞いています。 今後離婚も考えていますが離婚をした場合、私が貸したお金は返してもらえるでしょうか? 慰謝料請求出来るでしょうか?