• ベストアンサー

夫婦間の金銭問題

夫婦だけの子なし夫婦です。 夫婦間の金銭問題で主人を不機嫌にさせてしまいました。 私達の住んでいるのは田舎なので、通勤、買い物、色んな事が、車移動が当たり前な地域です。 それなので、ウチは特にお金持ちでもなくどこにでも居る平凡な普通のサラリーマン家庭ですが、主人と私の車2台(安いの)を所有しています。(私達の住んでいる地域は、公共交通機関が乏しい為、成人家族1人につき一台が普通の地域です。家族が多い家は人数分3台以上所有している家も見かけます。) 主人が乗っていた車が、12年前に購入した車で、そろそろ古くなってきたねと言う話をしていたのですが、とうとう壊れて動かなくなってしまいました。 主人は現在、片道50分ほどかかる職場まで車通勤をしています。 車がないと通勤できません。 すぐに、新しい車を買う手配をして、今週末には納車予定になっています。 その車代(新古車で百万円)の事なんです。 昨年私達は大きな買い物をした事もあり、主人の口座には70万あまりしか残高がありません。 私も働いているので、私の口座からもお金を出そうと考えていました。 主人は、それが気に入りません。 主人は「男が家族を養うもの。」と言う考えがとても強いんです。 主人のご両親もそのような考えの方達です。 姑は、舅の強い希望で結婚と同時に寿退社し、家の中に長年専業主婦をしてずっといます。 姑は働きに出たいと思ったこともあったようですが、その度に舅の反対に合い「私は、まるでカゴの中の鳥だ。」と話していました。 私達が結婚する時に、主人はご両親の話をし、私には姑のような思いはして欲しくないと「(私の仕事に関して)働きたいのなら働けばいいし、家事を中心にしたければ専業主婦をすればいい。好きな方を自分で決めて。」と言われました。 私は、働く事を選択しました。 それでも、「俺が嫁さんを養うんだ!」と言う考えが強く、主人のお給料で生活させてくれて、全く私の稼ぎはあてにされていません。 主人の通帳は見せてくれますが、基本的に家計は、主人が握っています。(食費などかかるものは、毎月渡してくれます。) 夕方、姑から「○○(主人に)通帳送ったよ。と伝えておいて。」と言う電話がありました。 主人が仕事から帰ってきて、何の事かと聞いてみると、主人の現在の口座の預金だけだと車代が足りない。 主人が、大学の時にアルバイト代が振り込まれていた口座にお金(30万あまり)が少し残っていたのを覚えていて、その通帳が実家に置いたままになっているのを思い出し、実家へ電話し送ってもらったらしいのです。 わざわざそこまでしなくても、私もそれ位だったら出せるのにと寂しくなりました。 頼って欲しいとまでは言いませんが、二人で働いた分は二人で使えばいいと私は思うんです。 今お金が必要なんだし、私の働いた分も使ってくれればいいのにと思うんです。 先ほど、主人にその話をすると「俺はヒモか(怒)」と叱られてしまいました。 現在使用している口座から70万すべて出金してしまうと、次の給料日まで5日あまり日があるし、その間も口座からの引き落としもあると思うし少しお金を残しておいた方がいいのではないかと思います。 「私の働いた分も使って」と言うのは、失礼に当たるのでしょうか? それとも私の言い方が悪かったのでしょうか? 主人を思って言った事だったのに、逆に主人に叱られ、腑に落ちません。

noname#53046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru_aki3
回答No.5

ある意味 立派な考え方のご主人じゃないですか? 嫁の収入を当てにして、大きな買い物をするって悩みなら 大変なことですが、まずは自分の収入でって思っているご主人は、しっかりとしていらっしゃるのでは? 質問者さんの収入は、これからもしっかりと貯金をしておき、将来何かあったときのため、老後のために役立てるといいですよ。 いざって時は、きっとご主人も感謝して使ってくださると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 将来の為に、無駄遣いしないように注意します。

その他の回答 (6)

回答No.7

我が家もご主人と同じような金銭感覚です。 車は専らご主人が自分で使うんでしょ? だったら、ご主人が自分のお金で買っていいんじゃないでしょうか。 いざという時に自分のお金も使って欲しいのなら、「ちょっとした資金用」に共有の貯金口座を作ってたらいかがでしょう。 我が家では毎月二人で積み立てて、専ら片方しか使わないけれど生活必需品ともいえなくない、微妙なデカい買い物はそこから買ってます。 本来小遣いで買うものだけど資金が足りない、なんて場合はそこから借りたり。 最初から「二人のお金」にしてあるから、ご主人も使いやすくなるのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 >「ちょっとした資金用」に共有の貯金口座を作ってたらいかがでしょう。 私もこれを提案した事があるのですが主人に断られてしまいました。

• lafarge
回答No.6

こんにちは。 40代既婚者男性(1男、2女)結婚歴16年です。 文面を拝見させて頂きましたが、すばらしいご主人ですよ。 男気のある方ですね。 今は出来るだけ貯蓄をしておいた方が良いですよ。 子どもが出来たらいくらお金があっても足りませし、家計は経験上男が握った方が良い場合もあります。 質問者の方からすれば、他人行儀みたいでみずくさいと思われるかもしれませんが、あなたに良い意味で「かり」を作りたくないのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に「みずくさい」と言う言葉がぴったり来ます。 無駄遣いしないように注意したいと思います。

• yukiinu
回答No.4

ご主人はご両親を見て育っているので、やはり男が養うものだと言う意識が強いんでしょうね。 恐らく小さい頃からそういい聞かせられて来たのでしょう。 奥様として、二人の生活なのだから二人のお金を同じように考えたいと言う気持ちも良く判ります。 それを伝えるのが失礼だとは思いません。 ですがここはご主人の男としてのプライドを大切にして差し上げたらいかがでしょう。 旦那さんが気持ちよく仕事を頑張っているのは奥様を養いたいと思っての事 それに水を指してしまっては気の毒です。 奥様の働いた分は今後のいざという時の貯金として(もちろん二人の)残して行けばいいのではないでしょうか? どうしても気になるのでしたらご主人のお名前で新たに口座を作って 毎月一定の額を「生活費」に出したつもりで積み立てて行くのもいいかもしれませんね。 それすらご主人がいい顔しないのならば、お二人のお楽しみ貯金にされたらいかがですか? 老後は世界一周旅行をする!とか、海外で生活する!とかキャンピングカーで日本一周する!とか その為の貯金よ♪って言えば、ご主人も納得するのではないかしら? 今の世の中、奥さんのお給料をあてにしてギャンブルをしたり風俗に走ったりする旦那さんが多いなか ご主人、立派じゃないですか。羨ましいですよ~。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >どうしても気になるのでしたらご主人のお名前で新たに口座を作って 私の働いた分を主人の名義の口座にすることも嫌がります。 結婚する時も、共同口座を作りそこに同額ずつ生活費を入金する案を提案したのですが、断られました。 将来の為に自分で管理します。

noname#132968
noname#132968
回答No.3

結婚7年目、3人の子持ちの専業主婦です。 無職の私からすれば旦那さんがすべてを賄ってくれるのは、とても羨ましい話です。 うちの旦那は早く働きに行け、稼いだお金は生活費に回せといっています。今、渡されている生活費を減らすとも言われてます。情けなくて涙が出そうです。 旦那さんはご自分の車の購入だから余計に嫌だったのではないのでしょか? ご自分の稼いだ分はイザというときのために取って置いていいんじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに主人が自分で使う車だから私が資金を少しでも負担するのが嫌だったのかもしれません。

• toturenzu
回答No.2

自分で払いたいと言うのだから、払わせておけばいいと思うのですが。 "大学の時にアルバイト代が振り込まれていた口座にお金(30万あまり)が少し残っていた" すいません、これって本当の話なんでしょうか。 なんだか足りないお金を送ってもらうための、言い訳のように思えてしまいます。 金額があまりにも合致しすぎて…。 せっかくの提案を逆に叱れて憮然としますね。 ただ育った環境より、質問者様を働かせるという部分では進歩してます。 今回は急に必要だっため、心の準備が追いついていなかったのでは? もう何年か経てば変わってくると思います。 そうは言うものの、提案するより、先に出してと言われたら質問者様の気持ちも違っていたのではないでしょうか。 アテにしないくらいの男性の方が頼りになりますよ。 これは、万が一の時の話しですが、質問者様の預金はいざという時のために役立てるつもりでいてもよろしいのではないかと思います。 それにご主人には内緒の出費もありますから、使わず残しておいても困るものではないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに学生時代のアルバイト代の通帳でした。 見せてもらいました。 (最近入金した感じはありませんでした。) >提案するより、先に出してと言われたら質問者様の気持ちも違っていたのではないでしょうか。 そうですね。 何でもかんでもお金を出してくれと言われればちょっと考えるかもしれません。

• usagi7577
回答No.1

奥様の口座のお金は、老後のためのお金と割り切って貯めておけばいいんじゃないですか? もしも、ご主人が怪我をされて仕事ができなくなったときとか、入院しなければいけなくなったときなど・・・・ 少なくとも、ご主人のお金で生活できている間は、ご主人の言うことを素直に聞いていていいと思います。 そして、もしも奥様のお金を出すことがあっても、「一時的に、私のお金で、手当てしておいて。戻せるときに、戻してくれたらいいから・・」みたいな感じでいいんじゃないかと思います。 いずれ、老後は、二人のお金で生活することになるでしょうから。その時に、少しでも多くお金があることに越したことはないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 車を買う時に、 >「一時的に、私のお金で、手当てしておいて。戻せるときに、戻してくれたらいいから・・」 こういう話をしたのですが、不機嫌になってしまいました。 たとえ一時的にでも私がお金を出すのが気に入らないみたいなんです。 老後の為にと割り切ります。