• ベストアンサー

夫婦間の金銭問題

夫婦だけの子なし夫婦です。 夫婦間の金銭問題で主人を不機嫌にさせてしまいました。 私達の住んでいるのは田舎なので、通勤、買い物、色んな事が、車移動が当たり前な地域です。 それなので、ウチは特にお金持ちでもなくどこにでも居る平凡な普通のサラリーマン家庭ですが、主人と私の車2台(安いの)を所有しています。(私達の住んでいる地域は、公共交通機関が乏しい為、成人家族1人につき一台が普通の地域です。家族が多い家は人数分3台以上所有している家も見かけます。) 主人が乗っていた車が、12年前に購入した車で、そろそろ古くなってきたねと言う話をしていたのですが、とうとう壊れて動かなくなってしまいました。 主人は現在、片道50分ほどかかる職場まで車通勤をしています。 車がないと通勤できません。 すぐに、新しい車を買う手配をして、今週末には納車予定になっています。 その車代(新古車で百万円)の事なんです。 昨年私達は大きな買い物をした事もあり、主人の口座には70万あまりしか残高がありません。 私も働いているので、私の口座からもお金を出そうと考えていました。 主人は、それが気に入りません。 主人は「男が家族を養うもの。」と言う考えがとても強いんです。 主人のご両親もそのような考えの方達です。 姑は、舅の強い希望で結婚と同時に寿退社し、家の中に長年専業主婦をしてずっといます。 姑は働きに出たいと思ったこともあったようですが、その度に舅の反対に合い「私は、まるでカゴの中の鳥だ。」と話していました。 私達が結婚する時に、主人はご両親の話をし、私には姑のような思いはして欲しくないと「(私の仕事に関して)働きたいのなら働けばいいし、家事を中心にしたければ専業主婦をすればいい。好きな方を自分で決めて。」と言われました。 私は、働く事を選択しました。 それでも、「俺が嫁さんを養うんだ!」と言う考えが強く、主人のお給料で生活させてくれて、全く私の稼ぎはあてにされていません。 主人の通帳は見せてくれますが、基本的に家計は、主人が握っています。(食費などかかるものは、毎月渡してくれます。) 夕方、姑から「○○(主人に)通帳送ったよ。と伝えておいて。」と言う電話がありました。 主人が仕事から帰ってきて、何の事かと聞いてみると、主人の現在の口座の預金だけだと車代が足りない。 主人が、大学の時にアルバイト代が振り込まれていた口座にお金(30万あまり)が少し残っていたのを覚えていて、その通帳が実家に置いたままになっているのを思い出し、実家へ電話し送ってもらったらしいのです。 わざわざそこまでしなくても、私もそれ位だったら出せるのにと寂しくなりました。 頼って欲しいとまでは言いませんが、二人で働いた分は二人で使えばいいと私は思うんです。 今お金が必要なんだし、私の働いた分も使ってくれればいいのにと思うんです。 先ほど、主人にその話をすると「俺はヒモか(怒)」と叱られてしまいました。 現在使用している口座から70万すべて出金してしまうと、次の給料日まで5日あまり日があるし、その間も口座からの引き落としもあると思うし少しお金を残しておいた方がいいのではないかと思います。 「私の働いた分も使って」と言うのは、失礼に当たるのでしょうか? それとも私の言い方が悪かったのでしょうか? 主人を思って言った事だったのに、逆に主人に叱られ、腑に落ちません。

noname#53046
noname#53046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.5

ある意味 立派な考え方のご主人じゃないですか? 嫁の収入を当てにして、大きな買い物をするって悩みなら 大変なことですが、まずは自分の収入でって思っているご主人は、しっかりとしていらっしゃるのでは? 質問者さんの収入は、これからもしっかりと貯金をしておき、将来何かあったときのため、老後のために役立てるといいですよ。 いざって時は、きっとご主人も感謝して使ってくださると思います。

noname#53046
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来の為に、無駄遣いしないように注意します。

その他の回答 (6)

回答No.7

我が家もご主人と同じような金銭感覚です。 車は専らご主人が自分で使うんでしょ? だったら、ご主人が自分のお金で買っていいんじゃないでしょうか。 いざという時に自分のお金も使って欲しいのなら、「ちょっとした資金用」に共有の貯金口座を作ってたらいかがでしょう。 我が家では毎月二人で積み立てて、専ら片方しか使わないけれど生活必需品ともいえなくない、微妙なデカい買い物はそこから買ってます。 本来小遣いで買うものだけど資金が足りない、なんて場合はそこから借りたり。 最初から「二人のお金」にしてあるから、ご主人も使いやすくなるのでは?

noname#53046
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「ちょっとした資金用」に共有の貯金口座を作ってたらいかがでしょう。 私もこれを提案した事があるのですが主人に断られてしまいました。

  • lafarge
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.6

こんにちは。 40代既婚者男性(1男、2女)結婚歴16年です。 文面を拝見させて頂きましたが、すばらしいご主人ですよ。 男気のある方ですね。 今は出来るだけ貯蓄をしておいた方が良いですよ。 子どもが出来たらいくらお金があっても足りませし、家計は経験上男が握った方が良い場合もあります。 質問者の方からすれば、他人行儀みたいでみずくさいと思われるかもしれませんが、あなたに良い意味で「かり」を作りたくないのでしょう。

noname#53046
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に「みずくさい」と言う言葉がぴったり来ます。 無駄遣いしないように注意したいと思います。

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.4

ご主人はご両親を見て育っているので、やはり男が養うものだと言う意識が強いんでしょうね。 恐らく小さい頃からそういい聞かせられて来たのでしょう。 奥様として、二人の生活なのだから二人のお金を同じように考えたいと言う気持ちも良く判ります。 それを伝えるのが失礼だとは思いません。 ですがここはご主人の男としてのプライドを大切にして差し上げたらいかがでしょう。 旦那さんが気持ちよく仕事を頑張っているのは奥様を養いたいと思っての事 それに水を指してしまっては気の毒です。 奥様の働いた分は今後のいざという時の貯金として(もちろん二人の)残して行けばいいのではないでしょうか? どうしても気になるのでしたらご主人のお名前で新たに口座を作って 毎月一定の額を「生活費」に出したつもりで積み立てて行くのもいいかもしれませんね。 それすらご主人がいい顔しないのならば、お二人のお楽しみ貯金にされたらいかがですか? 老後は世界一周旅行をする!とか、海外で生活する!とかキャンピングカーで日本一周する!とか その為の貯金よ♪って言えば、ご主人も納得するのではないかしら? 今の世の中、奥さんのお給料をあてにしてギャンブルをしたり風俗に走ったりする旦那さんが多いなか ご主人、立派じゃないですか。羨ましいですよ~。

noname#53046
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どうしても気になるのでしたらご主人のお名前で新たに口座を作って 私の働いた分を主人の名義の口座にすることも嫌がります。 結婚する時も、共同口座を作りそこに同額ずつ生活費を入金する案を提案したのですが、断られました。 将来の為に自分で管理します。

noname#132968
noname#132968
回答No.3

結婚7年目、3人の子持ちの専業主婦です。 無職の私からすれば旦那さんがすべてを賄ってくれるのは、とても羨ましい話です。 うちの旦那は早く働きに行け、稼いだお金は生活費に回せといっています。今、渡されている生活費を減らすとも言われてます。情けなくて涙が出そうです。 旦那さんはご自分の車の購入だから余計に嫌だったのではないのでしょか? ご自分の稼いだ分はイザというときのために取って置いていいんじゃないですか?

noname#53046
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに主人が自分で使う車だから私が資金を少しでも負担するのが嫌だったのかもしれません。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

自分で払いたいと言うのだから、払わせておけばいいと思うのですが。 "大学の時にアルバイト代が振り込まれていた口座にお金(30万あまり)が少し残っていた" すいません、これって本当の話なんでしょうか。 なんだか足りないお金を送ってもらうための、言い訳のように思えてしまいます。 金額があまりにも合致しすぎて…。 せっかくの提案を逆に叱れて憮然としますね。 ただ育った環境より、質問者様を働かせるという部分では進歩してます。 今回は急に必要だっため、心の準備が追いついていなかったのでは? もう何年か経てば変わってくると思います。 そうは言うものの、提案するより、先に出してと言われたら質問者様の気持ちも違っていたのではないでしょうか。 アテにしないくらいの男性の方が頼りになりますよ。 これは、万が一の時の話しですが、質問者様の預金はいざという時のために役立てるつもりでいてもよろしいのではないかと思います。 それにご主人には内緒の出費もありますから、使わず残しておいても困るものではないですね。

noname#53046
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに学生時代のアルバイト代の通帳でした。 見せてもらいました。 (最近入金した感じはありませんでした。) >提案するより、先に出してと言われたら質問者様の気持ちも違っていたのではないでしょうか。 そうですね。 何でもかんでもお金を出してくれと言われればちょっと考えるかもしれません。

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.1

奥様の口座のお金は、老後のためのお金と割り切って貯めておけばいいんじゃないですか? もしも、ご主人が怪我をされて仕事ができなくなったときとか、入院しなければいけなくなったときなど・・・・ 少なくとも、ご主人のお金で生活できている間は、ご主人の言うことを素直に聞いていていいと思います。 そして、もしも奥様のお金を出すことがあっても、「一時的に、私のお金で、手当てしておいて。戻せるときに、戻してくれたらいいから・・」みたいな感じでいいんじゃないかと思います。 いずれ、老後は、二人のお金で生活することになるでしょうから。その時に、少しでも多くお金があることに越したことはないと思いますよ。

noname#53046
質問者

お礼

ありがとうございます。 車を買う時に、 >「一時的に、私のお金で、手当てしておいて。戻せるときに、戻してくれたらいいから・・」 こういう話をしたのですが、不機嫌になってしまいました。 たとえ一時的にでも私がお金を出すのが気に入らないみたいなんです。 老後の為にと割り切ります。

関連するQ&A

  • 夫婦間に問題なくても離婚?

    お世話になります。 これからどうしたらいいのか…相談させてください。 私は6ヶ月の子持ちの専業主婦で、現在夫&その家族と別居中です。別居のきっかけは舅と私の実父のケンカというか、舅が実父に意味不明なことを怒鳴りつけたことがあり、それが頭にきてそのまま荷物も持たず子供を連れて出てきました。その時に姑には、舅とは暮らせない、と言ってきたのですが…。ちなみに舅が許せないということは夫にも伝えてあります。そして私たち夫婦にはとくに問題はありません。 どうも姑は私たち夫婦の関係が問題だと思ってるらしく、メールで何度も「夫婦が離れて暮らすのは良くない事」「子供に良くない」「あなたと子供が戻ってくることを望みます」「あなた達夫婦が幸せになることを望んでいます」などしつこく送ってきます。舅がいる場所へ戻って幸せになれるはずがないし、こういうようなメールも正直ストレスにしかなりません。そして私の実父もかなり怒っていて、私達夫婦には離婚してほしいと思っているようです。舅と親戚なだけでも嫌みたいです。離婚については私も迷っています。夫婦間に問題はなくても、このように親同士がケンカをしていて、実父はもう顔を見るのも嫌だと言います。たとえ私たち夫婦だけ外に出て暮らすようになったとしても、夫は長男なのでいずれは戻らなきゃいけないし、親同士がこんな仲が悪いようなら親戚付き合いをしていくのは無理だし、実父も「親戚だとは思ってないし、向こうの家には2度と行かない」と言うくらい怒っています。私も同じくらい怒ってます。舅と縁を切りたいです。舅の顔を思い出すだけで頭がおかしくなり、割れそうになります。姑も何も分かってないし、メールがくるたび、携帯を折りたくなります。 乱文で申し訳ありませんが、このような状況にある場合、どうしたらいいかと思われますか?離婚した方がいいでしょうか?それとも他に何かいい方法はありますか?アドバイスお願いします!

  • お墓の問題(長文)

    お墓の問題で悩んでいます。 私はまだ27歳ですが万が一、自分が死んだ時のお墓を知りたいのです。 嫁に来て3年になります。義理の両親は義理母と大姑の仲がうまく行かずに実家を出てきてしまっていて、大姑(主人の祖母)の世話・同居は義理父の弟夫婦がしています。 ところが墓守は義理父がしていました。 お金は大姑が出していたようです。 その関係かお墓参りは義理父が大姑を連れて毎年来ていたようです。 しかし義理の父の借金問題等で大姑がお金の援助等をした事などから弟夫婦と揉めてほぼ音信不通です。 大姑が先日危篤になった際にはさすがに電話が来ました。しかし姑から私たちに電話が来たのは危篤の知らせがあって1週間後でした。 とまあこんな面倒な親戚関係です。 そしてその弟夫婦の水子がお墓に入ってます。 ちなみに舅は交通事故で病院生活(一生)です。 少々複雑なのでまとめますと、 (1)墓の世話・・・舅(長男)+大姑→現在は姑・主人・主人弟 (2)墓のお金・・・大姑 (3)墓・・・弟夫婦のみずこが1人 (4)大姑の世話・・・弟夫婦 姑は墓を建てる気満々です。姑とは嫌なようで・・・ そして弟夫婦は全く墓の世話してません。 ようするに○○家を継ぐのが弟夫婦なのか、舅なのかですかね? 正しく継承していくにはどの形が正しいのでしょうか? そして私達夫婦とその子供達のお墓って・・・・どこでしょうか? ご存知な方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夫婦の金銭管理と夫の心理

    皆様のご意見をお聞かせください。 結婚2年子供なし、家計の管理は妻(私)が管理しています。 パート代は妻名義の口座に振り込まれるのでそのまま貯金してました。 夫の収入だけでやりくりしてるので、自然と妻名義の通帳の貯蓄が増えます。いずれ夫婦が必要な時に使うお金として考えていたので気にしてませんでした。ある時、私が表現をあやまって『私の通帳のお金が』という言い方をしたら夫は『お前のお金なの?』と口論になりました。夫は私の事を本当は信用していないのでしょうか。 通帳を一つにする事が信用へ繋がりますか?心のどこかに“自分のお金”という意識がお互いにあるのかなと思うと悲しい気持ちになりました。 夫婦の信頼関係が一番大事ですよね? でも夫の立場からすると俺が働いたお金ばかりあてにするなよ・・・と正直思ってしまう事ってありますか?本音トークを聞かせてください。

  • 後継問題

    主人の実家を継ぐか悩んでいます 私はアラフォーの主婦です 20歳頃に三男の主人と結婚し、一人息子がいます。 結婚当初はうちは三男なので、実家を出て暮らすつもりでいましたが、長男は離婚し再婚する気はなく先日亡くなり、次男は婿入が条件の今の奥さんと結婚し、姓が変わり、一男一女をもうけました。そんな事情もあり、結婚当初から後を継げるのは三男夫婦のうちらしかいない…という事になり、舅達と同居をする事になりました しかし、40歳以上も離れた舅姑とうまくいかず、拍車をかけるように次男夫婦が舅達のかたを持つようになり、暫くして舅が亡くなり、それでも止むことなくイビられてきました。この生活に14年我慢しましたが、これ以上は無理だと判断し、一大決心して中古戸建を購入して家を出ました。 それから5年程経ち、実家とは私だけ音信を取らず静かに暮らしていましたが、先日長男が亡くなり、姑1人になったので、次男夫婦が家に入ると言い出しました。 話を聞くと、何年か前から次男夫婦が継ぐはずだったお姉さんの実家に、音信不通だった弟が戻ってきて、同じ敷地内に自分の家を建てて住んでいたらしいのですが、俺(弟家族)が家を継ぐからお前ら(姉家族)は出て行けと包丁まで持ち出されて、しばらくアパート暮らしをしているそうです。 姑と同じ姓で、後を告げるのは私達三男夫婦のみとなりましたが、仲違いしたままなの関係になってますし、このまま今の家で暮らして居られれば気楽に過ごせるとも思いますが、次男夫婦は姓をお兄さんの姓に変えて後を継ぐとも言っており、家を出る原因になった次男夫婦の思い通りにされてしまうのも釈然としない思いがあり、悩んでいます

  • 完全同居している義両親が夫婦喧嘩中で非常に息苦しいです。

    完全同居している義両親が夫婦喧嘩中で非常に息苦しいです。 先週姑が舅に黙って外出をしました。その日舅は会社の飲み会があり、会場まで姑に送ってもらうつもりだったようで、そのことに非常に腹をたて怒ったそうです。しかも姑が帰宅したのは深夜2時頃。翌日舅は仕事、姑は舅になにも言わず友人とホテルで外泊をしました。 それから1週間二人は口をきいていません。 私は今回のことについて、姑の言い分しか聞いていないのでどちらが悪いか分かりません。そして舅が怒っているようにも感じません。でも姑は夫が悪いと怒っています。 私の旦那は残業が多く、家にいることが少ないため家には義両親と私の三人だけの時間が多く、とても息苦しいです。かと言って自室にこもるのも気がひけます。出来るだけ双方に話かけるようにもしています。 怒っていない舅と絶対に謝らないと言っている姑を元通りにさせるために私にできることはありますか? ちなみに昨晩私の旦那と私とで姑に仲直りしてくださいとお願いしましたが、姑は聞く耳持たずでした。

  • 金銭がらみの夫婦の問題です(長文ですがお願いします。)

    3年付き合った12歳年上の主人と5年前に結婚しました。実は主人には独身生活の間にギャンブルで作った借金が300万円ありました。 初めて聞かされた時は愕然としましたが、私は地味で美人でもなく男性に全く縁がない人生だったので、やっと自分に振り向いてくれた彼(主人)を大事にしたかったのと、周囲の「そろそろ身を固めなさい」との雰囲気に逆らえず、いきなり借金を抱えての出発はとても不安でしたが取りあえず新生活をスタートさせました。 主人のクレジットカードや銀行カードは全て私が取り上げ、家計は私が責任を持つと言いました。主人も納得し、あれほどはまっていたギャンブルはスッパリやめて、当たり前ですが仕事も1日たりとも休まず真面目に働き、家にも同じ時間に帰宅して借金の事さえなければささやまながらも本当に本当に幸せな毎日でした。 ただ「家計は私が責任を持つ」と言ったものの300万円にの借金は元金が減るどころか利息を払うばっかりで思うように減ってくれません。また主人も給料はそのまま私に全額渡し、後はどのように使っているのか聞いたりしない分、しっかり管理してくれているんだろうといいのか悪いのか家計には一切口を挟みません。 主人は「賃貸でいい」と言っていましたが私の親がうるさく分譲マンションを購入、当然その家のローンと借金の返済とで主人と私の働き分だけでは足りずに、この5年間私の親が持たせてくれた200万円と私の貯金100万を切り崩しながら生活してきました。 今思えばなぜこの300万円を借金の返済に充てなかったんだろうと思うのですが、当時は何も知らない親が一生懸命貯めて持たせてくれたお金だと思うとどうしても借金返済に充てられなかったのです。また主人は付き合っている時もお金に対する考えがどうしても『甘い』所があるように思っていたので「借金はこんなに返すのが大変なんだよ」と言うことを解らせようと、あえて返済には充てなかったのです・・・。 そして今・・・わずかな貯金さえなくなり毎月の2人の働きだけで月々の生活費が消えて行き、貯蓄どころではない毎日です。また家のローンや車検などでまとまったお金が要る時は、あれほどいけないと思っていた借金なのに私が自分のクレジットカードでお金を借り、それに充てているので、ついにその額が80万円を越えてしまいました。 主人はどんなに体調が悪くても、一生懸命休まずに働いてくれています。これ以上「アルバイトして」など言えません。また私も自分が出来る範囲でパート勤めをしており(重い持病があり正社員は無理なのです)せいいっぱい2人で頑張っています。 この5年間の間に私の度重なる手術、主人のリストラによる転職と何かにつけて苦労がありました。でも気持ちをしっかりと持って頑張ってきたつもりですが、最近くじけそうになる時があります。 また主人の「俺はやることやってるから♪」みたいに悠長な態度が、「何も知らないで・・・」と無性に腹立たしく思える時さえあります。 現在主人も借金は50万、私のカードの借金が80万です。このまま頑張ればいつか心から笑える日が来るでしょうか? どんなことでも構いません。「甘えるな!」でも同情でも・・・皆様に聞いて何かアドバイスを頂ければと思います。。

  • 息子夫婦の家と娘夫婦の家どちらが行きやすいですか?

    同居していない息子夫婦の家、嫁に出した娘夫婦の家(婿の親と同居でない)。どちらが気兼ねなく遊びにいけますか。または泊まりに行きやすいですか。 お舅さん・お姑さんの立場の方でなくてもかまいません。よろしくお願いします。

  • 遺産相続についてご教示ください。

    お舅さんが6月初めに末期のがんと宣告されました。余命は数日から1か月とのことでしたが、1か月を超えた今も何とか生きてくれています。 法定相続人は・・・ ・お姑さん ・義姉 ・夫 の3人です。 お舅さんの財産は、現在お姑さんと住んでいる『土地と家』と『骨董品(価値不明)が3点』です。 貯金等はありません。 お舅さんの意思は『すべてをお姑さんへ』と言っています。そしてお姑さんも夫も(私も)賛成をしています。 が、『私の取り分は現金で欲しい』と義姉と言い出しそうです。 ※『価値がある骨董品は私のもの!』と発言していたことがあります。 義姉の旦那さんはとてもお金に執着をしていて、相続する権利がない親戚にまで胡麻をすって歩いています。(多額の借金もあります。) 義姉はとても親思いだったそうですが、結婚して『お金の夜叉になってしまった』と義両親は嘆いています。 そのため、『もし義理姉に相続分を現金でよこせと言われたら、どこからかお金を借りたり、住んでいる家を売って現金にして渡さないといけないのかな・・・。』と心配しています。 そこで、色々調べて『公正証書遺言』を作ることにしましたが、その矢先お舅さんの病状が悪くなり自筆どころか意思の表示すら朦朧としてできない状態に陥っています。 この状況だと、おそらく相続人同士の遺産分割協議もまとまらないと思います。 もし、そうなると、義姉の取り分はどのように用立てたらいいでしょうか? 義姉の考えは、『相続する土地と家を現金化し、取り分をもらう。家がなくなったお姑さんは息子夫婦(私たち)の家に住んだらいい。』ということです。 お姑さんの考えは『ずっと今住んでる家で暮らしたい。誰にも迷惑をかけたくない』という考えです。 少ない年金生活のお姑さんにお金を貸してくれるところなんと思います。 そうなると、 (1)義姉の相続分を私たち夫婦が用立てて支払う  ※来年子供を作る為に貯金していたお金です。 (2)相続する家を売って現金を用意、同時に私たち夫婦がお姑さんを引き取る の2択しかないのでしょうか? 法律で遺産相続について決まっているのならソレに従うしかないのですが、義姉(義姉の旦那さんも)はお姑さんに対して全く思いやりがないな・・・と淋しく思っています。 どうかご教示お願いいたします。

  • 恐ろしい伯父夫婦

    主人の母は、夫(父)には愛想尽かしていたので自分の兄に預金通帳を預けていました。・・・が、そのまま逝ってしまいました。 通帳が何冊で、残高がいくらかは不明です。 主人も父もお金には無関心で、何も言おうとしません。 それをいいことに、伯父夫婦は出そうとしません。 先日私が、通帳を父に返すように言ったのですが それが気に入らなかったようで、怒鳴られました。 何とか通帳1冊とキャッシュカードは返してもらったのですが 暗証番号は忘れた、銀行印は預かっていないと言い張ります。 他にまだ通帳があるのか、口座から引き出して使ったかのか 分かりません。 こんな場合、何とか調べる方法はないですか? 母がいた頃は、優しくしてくれていた伯父夫婦、今は豹変してしまい ものすごく怖い思いをしました。 お金は人を狂わすって本当なんですね・・・

  • 一戸建て マイホームの名義

    主人の実家を壊して 主人名義の家を新築したのですが その際 土地は舅の名義のままでした。 舅が自営業の為 銀行とのやりとりの都合上 土地の名義は変えたくないと・・。 ただ、家を建てる事を許可した以上 土地は 息子の物同然だよと。 舅と 姑は離婚していて 舅は別の所に住んでいます。舅名義の土地と家に 姑と主人と主人の姉が住んでいたのですが、結婚を機に建て替えました。 結婚し、姑の発言や行動に対し主人が姑に注意すると姑が発狂し いざこざが絶えなくなり その度に 「この土地は 私〈姑〉の親がお金を払ったんだから、あんた達 出て行ってよ」と言われ続け 色々あり数年前 主人が家を出る事を決めました。残債が残る事を覚悟で売却も考えましたが、姑が私の家だ、私の土地だと言い張り 主人も精神的に疲れ果て 9万位のローンは払えると言う姑に 銀行のカードを渡して 家を出ました。現在 姑と主人の姉が住んでいます。 絶縁みたいな感じです。 家を出る時、家の名義が主人なので、主人の姉に変えられないか相談したことも有りましたが 主人の姉はマイナス申告してる為 審査が通らず。主人名義のローンが残ってる以上 私たちは賃貸に住むしか有りません。 中古で構わないので、マイホームに住みたいです。 現在 もしかしたら土地の名義が舅から主人の姉に変わってるかも知れません。 建物が、主人名義だからと言って 私達が戻ることも100%ありません。 でも 主人に万が一の事があったら 家の名義などはどうになるのでしょうか?