• ベストアンサー

金銭感覚は変えられますか?

旦那の金銭感覚が理解できません。大きな借金があるわけではありませんが、家計は火の車です。おこずかいは基本的に月4万程度という事で彼自身で決めました。しかし、ほとんどパチンコで使ってしまいます。こずかいの範囲でなら良いのです。でも、キャッシングして、同僚に借りて、結果的に月に10万以上をパチンコにつぎ込んでしまいます。翌月はこずかいとは別に返済のお金が掛かります。(これって借金ですよね!?)カードを渡しているのは、何かと付き合いもあるだろうし、万が一の時に恥ずかしい思いをさせては申し訳ないからです。「俺が働いた金だ」「借金していないだろ」「分かってる。金,金ってしつこいな」と、これが彼のいい訳です。『頑張っても貯金が0なんだよ」と言うと「お前が使ってるんじゃないか?」等と言われて悲しくなります。新しい洋服1枚買っていません。彼に管理を任せて、やりくりの大変さを知ってもらおうとも思いましたが、怖い気もします。金銭感覚は変わらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uripu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.15

回答されている方もおっしゃられているように旦那様はパチンコ依存症だと思います。 私も身内に同じような人がいるので状況がとてもよくわかります。 子供は作らなくて正解です。こういう人は子供ができたからという理由では変わりません。 結婚した時点で責任が発生します。 「俺が働いた金だ」ではなくなります。 恐怖を抱き従ってしまう時点で既にDVに似たループ関係に入っていると思われます。 旦那様を変えようと思うのであればあなたがまず変わる必要があります。 まず、頑張る期限を1年など自分で設けます。 毅然とした態度でカードも持たせず、お小遣いだけしか渡さない。 されているかもしれませんが、家計簿を細かくつけておく。 恐怖を与えられても自分の考えを変えないと決断する。 お金のある場所には1万円とか急に必要な額のみ置いておくなどなど。 あなたが設けた期限内に改善が見られない場合は離婚した方がいいと思います。 結婚は愛だけではやっていけません。 というか彼にも愛があればそんな状況にはならないのです。

11usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 機関を決め、断固とした態度で彼に接してみます。 お金の保管場所も変えてみます。 私がまず、がんばります!

その他の回答 (16)

  • ponyo_52
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.17

私の旦那と同じです。 お金のために、嘘と暴力、十数年苦しめられました。 ずっと一緒に暮らして、いつか変わるだろう、なおるだろう、 とか待ってるうちに、年月だけ過ぎ、夫は変わらず・・。 1度、家計を任せたことがありました。 そうしたら、あっという間に給料を使い果たし、 それを取り戻すために借金して、また、パチンコへ・・。 負手けたらサラ金で借金してパチンコ 勝ったらそれを元手にパチンコを繰り返しました。 私が家計を預かったにも関わらず、クレジットカードでキャッシング、 兄弟に借金、返しても返しても減ることはなく、増えるばかり。 文句を言えば殴られるので、言いたいことも言えず・・ 旦那の借金のために寝ずに2つ掛け持ちでパートに出たことも。 子供もいたので、かわいそうなことをしましたね。 しかし、旦那は9~17時勤務、その後パチンコでしたね。 でも結局は、サラ金の借金も取り立てが来て初めて、数百万の借金があることがわかりました。 1社じゃなくて、数社にわたって。 今は個人情報保護法もあるし、携帯電話もあるし、 見えない借金が作りやすいです。 初めのころは 「友人が彼女のことで困っていてどうしても断れなかった」とか 「妹が親に内緒でどうしてもお金が必要だから、サラ金から借りた」とか 「車で事故をおこして、相手が悪くてお金を請求されたがお前に迷惑がかかったらいけないと思って、サラ金から借りた」などなど・・ こんなの嘘に決まってるじゃん、こんなのでだまされるなんて馬鹿じゃない・・と思われるでしょうが、好きな人を信じたいという気持ちもあり、旦那を信用できる人間だから結婚したわけで。 疑うことをしたくなかったのもあります 繰り返すことで信用できなくなり、パチンコだろうというと 暴れて・・「お前うるさいからストレスがたまったんだ!」 「お前が金、金いうから稼ごうとしただけだ!」などなど・・ 自分の正当性を主張してきて・・。 元々、DV夫でしたので話合いにもならず。 あなたはお子さんもいないようですし、結婚年数も浅いようですので 一時の「好き」とか「愛してる」とかに流されるより これからのあなたの人生を送っていく上で、 どうしたら幸せになれるか?が大切だと思います。 彼がいたほうが幸せなら 我慢するしかないでしょうが・・ 彼との辛い別れがあって、本当に幸せになれるような気がします。 大変な節目ですが(私も大変なので)お互い頑張りましょうね。

11usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >元々、DV夫でしたので話合いにもならず。 そうなんです。話し合いにもならないんです。自分を正当化、私の言う事は全て間違っているので聞く気にならない、などなど。 ponyo_52さんは、離婚をする事は考えないのですか? おこさんがいるという事ですが、子供がいるから我慢しているのですか?

  • fposaka
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.16

初めまして、fposakaです。 ご質問のそもそもの内容が、『金銭感覚を変えることができるか?』 でしたので、それについてお話させていただきます。 私は今迄から、ギャンブル依存症の回復と克服を支援して来ました。 そういった経験から、感じることがあります。 一つは、借金までしてギャンブルするのは、まず間違いなく 依存症であるということです。 もう一つは、本人の金銭感覚を変えることは、周囲の人間が いくらかかわっても、あまり意味がないということです。 依存症ギャンブラーを回復させようと、周囲の人間が手を 焼くことは通常マイナスの行為となる場合が多いのです。 ~特に、安易な金銭問題の解消はよくありません。~ 11usagiさん、あなたは今までに次のようなことをなさっては こられなかったでしょうか? 1.本人の借金の肩代わりをする 2.すぐに余分な小遣いを与える 3.例外を作って、金銭的に甘えさせる 通常、こういった行為をするには理由があります。 その殆どが、本人の欲求に逆らえないか、もしくは世間の ことを考え、体裁を繕おうとするからです。 しかしながら、こういった行為は本人の反省につながらず、 ギャンブル依存症を酷くさせる可能性が高いのです。 たとえて言うのなら・・・、 “叱りつけた子供に、すぐに飴玉を与える”それに似た行為です。 本人は甘えます、唯一解決への方法は次の通りだと思います。 コチラのサイトはわかりやすく書いてくれています。 http://www6.ocn.ne.jp/~tobujyo/17.html 1.本人に今後一切の金銭的な援助をしない 2.世間体にこだわらず、解決への道を進む。 3.金銭のガードをしっかりと固める   ●本人の金銭に関するルートを書き出してみる   ●家のお金を隔離してしまう   ●あなたのお金も同様に   ●カード類を渡さない   ●あなた自身も家計簿などを付ける   ●1日に千円と決め、小遣いは日払いにする 4.本人をギャンブル依存症と認めさせる   ●GAなどの自助グループを利用する   http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/   ●インターネットのサイトを利用する(掲示板など)   ●精神科医へ連れて行く(これは高くつきます) 5.離婚も視野に入れ、あなた自身のこともよく考える   ●いいたい事は、毅然とした態度で   ●金銭に関して同意できないのなら、離婚することも    考えると本人に話していいでしょう。   ●DVやモラハラ問題があるのなら、再度ご質問ください。 通常、ギャンブル依存症を回復・克服させようとする方に 多い失敗に、甘やかせることと世間体を気にしすぎること があります。 そういった意味では、やめさせたい人もある程度の覚悟が 必要だと思います。 よくあるのが、依存者と共依存者の問題ですが、あなたの書かれた 内容を読ませていただいた限りでは、今のところそういった問題は なさそうに思います。 具体的な対策ですが・・・、 1)ガードを固める 2)暖かく見守る(甘やかせるのとは違います) 3)放置する(懲りて痛い目に遭ってもらう) これらのことです。 まあおそらく、そんなご主人ですから GAにも精神科医にも行かれないでしょうし、サイトを見て 掲示板を利用されるとも思えません。 最終的には、これら3つの方法があなたにとってのベストな 選択だと思いますよ。 それと、あなた自身のことを特に優先してお考えください。 頑張ってください。  

11usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 1)ガードを固める 2)暖かく見守る(甘やかせるのとは違います) 3)放置する(懲りて痛い目に遭ってもらう) 彼が逆キレするのがちょっと怖いですが、このままで生活を続けるよりも、まず頑張ってやってみようと思います。

11usagi
質問者

補足

1.本人の借金の肩代わりをする → お金を返さなければならないからと言われれば、しぶしぶ文句を言いながらも渡していました。 2.すぐに余分な小遣いを与える 3.例外を作って、金銭的に甘えさせる → 夏休みだから。とか呑み会。会社の旅行。など言われれば、渡していました。こずかいを貯めておくようにと言うのに、使ってしまうので。。。 とても口が達者と言うか、へりくつを言うばかりで、威嚇されますので、「こう思うよ」と言っても、なかなか考えようとしてくれません。 先ほども、 私「あと給料日までの数日は厳しいから節約しなくちゃね」 彼「お前のこずかいがあるだろ。それを使えよ。協力が大切だろ。」 と、言われてしまいました。 協力って、彼は、自分の決められた金額以上のこずかいを自由に使うばかリ。私は、以前にパートで貯めたこずかいを赤字に使うばかリ。 私のこずかいは、基本的にもらってません。日用品は購入しますが、それ以外は買えないし、何かあれば、貯めてきた貯金から使っています。 今までは、家計の赤字に補充したりしてきたけれど、なんだか、そうしたくない気持ちがでてきました。そんな自分が嫌(夫婦なのに助け合おうと思えなくなってるのかな?)になります。 はぁ~

  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.14

医学的には、お二人とも病気ということになるのでしょう(^_-)-☆ 何らかの治療が必要になるのでしょうが、限界点が来なければ先が見えないようですね(^^♪

11usagi
質問者

お礼

医学的に病気とは、どういう事ですか? 彼のパチンコ依存症ということかしら?私は?

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.13

「あなたがいる限り、変わらない」が正解だと思います。 彼にとって、あなたは母親なんです。 彼はお金を自分で管理するのもイヤなはず。 あなたががんばる姿に、愛情を感じ、満足するんです。 僕の父親もそうでしたが、幼児期に問題がある人は、そうなりがちのようです。 いったん、別居するとか、実家に帰るとか、離れてみては? あなたの方の気持ちも、離れることでリセットされると思いますよ。 人は、何かに関わることで「好き」という気持ちが生まれてきますから、手を焼く相手ほど愛情を感じるんです。 それが本物かどうか、確かめる必要があると思います。 少なくとも、子供ができる前に。

11usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金を管理する事、面倒で嫌みたいですね。 私がいなければ、ちゃんとできるのかもしれません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.12

>キャッシングして、同僚に借りて 立派な借金ですが。 同僚に借りたというのは言うに及ばず、クレジットカードを使用=借金です。 社会人で、結婚もしていて、チャンチャラ可笑しい言いぐさだと思います。 カードを取り上げて、同僚には貸すなと釘をさしてみては。 恥ずかしい思いをすれば、次からは気をつけるようになるかもしれません。

11usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうですね。立派な借金ですよね。

  • dyapuchi
  • ベストアンサー率18% (31/170)
回答No.11

何度もすみません。 でも個人的には悪循環だなぁと感じてしまいます。 旦那の浪費をなんとかするためには、 貴女が旦那を愛するがあまり、または恐怖感にかられて、 金銭的に甘やかしている状態をやめなければなりません。 旦那も貴女も変わらない限り、スパイラルで堕ちていくと思います。 管理者は貴女なのですから金銭的な判断に関しては、旦那に対して強くならなければいけない部分です。 そこだけ旦那が偉そうに口出すことは許されないのですが、 逆ギレするならやはり旦那に改心の見込みはないですよ。 絶対に使わないと決めたお金は立て替えの目処がない支出に使ってはいけません。 これが守られなかった時点で、旦那は「金は貴女が溜めているはずの貯金を使えばいいや」と思ったでしょう。 旦那の「なければ借りればいい」発言は、 本当に危険ですよ!本性を見たという感じです。 そんな旦那のどこが好きなのか… 第三者である私にはわからないのですが、 旦那が貴女のことを本当に思いやる気持ちがあるならば そんな態度は出来ないはずなのです。 大変失礼なことばかり書いてしまいましたが、 子供がいない今のうちに目を覚ましてほしいと切に願うばかりです。

11usagi
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですよね。。。甘やかしている状況になっているのですよね。 どうも「養ってもらっているから、お金は預かっていても、主導権は彼にある。」という気持ちが先に立ち、彼に従ってしまいます。 ここを変えなければ駄目ですね。 彼の言う事もコロコロ代わり、「俺が金を持ってると使っちゃうからお前が管理しろ」と言うかと思えば、「パチンコのお金を渡す事はできません」と言えば、「俺の金だぞ」と言いだすし。そこで、やはり私が「彼が必死に稼いだんだもんね」と思ってしまうのです。。。 ココか!コレが駄目なのですね。 私もココをぐっと堪えて「駄目です!」と言わなければなりませんね。頑張ります。それで私達の関係が駄目になれば、もう駄目なのでしょう。。その時は、見切りをつける覚悟を。。。します。。!!

  • syunnsui
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.10

質問に対する結論から言いますと、変わる可能性はかなり低いです。 彼にとって、最終的(自己破産)なところに追いつめられるか その借金が原因で、耐えられないこと(身近な人が亡くなるなど)が起きない限りは、変わりません。 あなたは幾つなのですか?子供はいるのですか? 状況がいまいち解らないので、少しお答えするのは難しいですが 離婚は考えられないですか? 彼は、ギャンブル依存症です。その中でもパチンコ依存症なのです。 パチンコ依存症は、パチンコをするときだけ金銭感覚が変わるのです。 普段、彼は高い買い物は、勿体ないと言ってしないのではないですか? 食事もパチンコで大勝ちした時以外は、贅沢なモノは食べないでしょう? しかし、パチンコになると1万円負けてきても、「今日は大して負けなかった」と言っていませんか? 日常生活では1万円使うのをためらうのに、パチンコでは簡単に使う。 日常生活とパチンコでは金銭感覚が5倍~10倍違いませんか? コレが、パチンコ依存症なのです。 厳しいことを言いますが、彼とずっと一緒にいることを選択するのであれば、自己破産は覚悟した方が良いと思います。

11usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供はいません。他の回答のお返事にも色々書かせてもらいましたので、少しその辺は省略させていただきます(すいません) そうです! 彼は、物欲がありません。特に何を買いに行くとか、趣味にお金を使うとか(趣味がパチンコなのでしょうけど)ありません。 ごくごくたまに、アレが欲しいとかあれば、安物ではなくいい物をとお金をかけますが、それは全然有りな範囲だし、当然だと思います。 美味しい物も、時には食べに行きますが、たまにです。 でも、パチンコには何万使っても気にならない様子。。 でも、以外と普段はお金の事で、私よりもケチ臭い事を言ったりしてます。 もうコレって、パチンコ依存症ですか??? 何度も「もうやめる」という言葉を聞きますが(もう聞き飽きて信じませんが)すぐにパチンコにでかけてしまいます。 「こずかいの範囲で」とか「借りてまでやるか」なんて言いますが、もちろん、守れないのです。それに対して意見すれば、逆キレです。 ちょっと、ショックです。。。もう依存症なのかな。。。 今、まだ、何とかする方法はないのでしょうか??

11usagi
質問者

補足

自己破産。。 あまり現実味がないのですが、自己破産となると、家族(私)にも何かと負担がかかるのでしょうか? 自己破産後に離婚したとしても、私に負担がかかりますか?

  • dyapuchi
  • ベストアンサー率18% (31/170)
回答No.9

何度も連投ですみません。 皆さんの回答を見てお気付きかもしれませんが、 貴女の将来を心配しております。 「逆ギレされるのが怖くて話せない」のはすでにDV被害のおそれがあります。 旦那がギャンブル依存になると、貴女や貴女の身内・家族までを巻き込む不幸が訪れます。 貴女が家計の見直しについて話し合おうとしたときに、 二人の将来のビジョンに対して前向きになれない旦那の態度ならば、 離婚も視野に入れるべき、危機的な状況かもしれません。 絶対に使わない夫婦貯金とは別に、 貴女だけのヘソクリ貯金も必ずしてください。 このヘソクリは、貴女が完全に隠ぺいして管理し、 絶対に旦那の浪費の立て替えなどには使わないでください。 ヘソクリに後ろめたさなど感じないでくださいね。 貴女の将来を守るための重要な貯金になります。

11usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 苦笑です(いえ、苦笑している状況ではないんですけど) 以前、他の質問をさせてもらった時に、DVではとご回答いただき、たくさんのアドバイスをもらっています。(ありがとうございました) NO.8さんのお礼にも書きましたが、それでも、好きという気持ちが強く離婚に踏み切れず、悩みを解決していきながらやり直そうと思っているのです。 ヘソクリに関しても、アドバイスをもらった事があり、考えましたが、やはりおっしゃる通り、私が内緒でヘソクリなんてって思ってしまいます。でも、これは皆さんに勧められましたので、まずはとりあえず始めていこうと思います。

noname#94337
noname#94337
回答No.8

ANo.5の続き ※ちょっと11usagiさんにとって厳しい返答となると思います。 旦那が「逆ギレ」するのが怖いなら、置手紙でもいいでしょう。 素直な気持ちで書いてみては如何でしょう。 それでも旦那の理解が得られないのなら「離婚」もしょうがないと思います。 少なくても11usagiさんの人生ですから考えて見ましょう。 >「貯金貯金。将来将来。と先の事が不安だと言い過ぎるのだよ。わかるけど、彼は今が大切に感じる人なんじゃないの。」 →これは結婚した直後なら理解できます。  ただ、結婚何年目かは知りませんが時間が経つにつれ通用しないと思います。  また、「彼は今が大切に感じる人」は自分として「今がよければ」の発想であり、危険な感じがします。 最後に・・・ 将来のことを選択する位置にいるのかもしれません。 真剣に、ご自身の人生を良くしようと思うのなら「勇気」と「行動」をしなくては何も変わりません。 また、今の現状の貯金については「無理なく」ではなく、お二人で努力しないことには何も貯まらないと感じます。 貯金はお二人が幸せになるための「重要ポイントの一つ」です。

11usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、決してキツい言葉ではありません。 私自身、考えの一つに離婚もあります。金銭感覚のみならず、離婚を考えさせられる点が多くあるからです。 でも、彼を好きという気持ちもあり、離婚に踏み切れません。 ならば、努力しなければ!と思ったのです。努力し、努力し、それでも駄目で、もう好きと言う気持ち以上に駄目だという気持ちが勝つまでは、一緒に将来をともにする為の努力を私がしなければならないと思ったのです。 そこで、このお金の問題も解決できるようにならなければと思いますし。 ご回答のように、将来の選択として考えながら、ここに回答くださっている皆さんのアドバイスも、もう一度がんばって実行してみようと今、思います。 ありがとうございます。

  • dyapuchi
  • ベストアンサー率18% (31/170)
回答No.7

早速の回答ありがとうございます。再度書きますね。 すでにかなり苦労されていますね。 共働きでしょうか?旦那はきっと貴女の稼ぎをアテにして 細かいやりくりを全て貴女の責任にし、 旦那は無責任に楽に過ごしている状況ですね。 キャッシングの使い途がパチンコならば、大変危険です。 旦那さんはギャンブルで身を滅ぼすタイプです。 まずは、将来のためのビジョンの話をしてください。 子供は?車は?家は? 何々を何年後には欲しいねと、 夢について話し合ってください。 そしてそのためには貯金が必要だと、毎月最低でも○万円は貯金しないといけない。 このお金だけは何があっても絶対に使わないからね!と伝えて、 管理も絶対に旦那が使い込み出来ないように隔離してください。 その上で私たちの稼ぎはいくらだから、毎月使えるお金はいくらくらい、 これでまかなえない場合は小遣いを減らすしかないと、伝えましょう。 今まで怖くて言えなかったんですね。 でもなるべく早く立て直すべきです。 やがて旦那は自分のギャンブルの浪費を棚に上げて、 「貯金が出来てないのはお前の管理がなっていないからだ!」と 平気で言い出してくるのは確実のような気がします。 貴女が自分の身を守るためにも 話し合って行動に移してください。 仮に子供を妊娠したら出産費用は手術入院代だけで50万は必要です。 今貯金がないのは、かなり危険な状態だと旦那にも伝えないといけませんね。

11usagi
質問者

お礼

読めば読む程、「あ、もう私、コレ挑戦したのに」と思ってしまいます。 結婚を機に仕事を辞めパートしていましたが、体調を崩し専業主婦に。が、やはり不安で求職中です。私の今までの収入は私のこずかいとして使っていたのと、家計の赤字時にやりくりする以外は、貯金していて、今でも自分のこずかいとして使っているので、大きな金額にはなりませんが貯金してます。 子供はい欲しいと話していますが、私が将来に不安を感じ始め、現在は私の方が拒否しています。車あり、新しく購入の予定は無し。家も購入を考えていましたが、こんな状態で購入できる訳も無く私自身は諦めています。 彼と話し、月々積み立てを始めましたが、(彼も納得し決めた金額を)私は無理のない金額だと思いましたが、何かと必要になり積み立てを使ってしまうので金額を下げましたが、また使うようになり、結局、積み立てを初めて2年近くが経ちますが、0円です(有り得ません) 今まで、怖くて言えませんでした。 それは、それまで彼に伝え、話し、その度に怒鳴られ非難され、怖い思いをし、嫌になり、それでそれから怖くて話せなくなりました。 やけになり、「じゃ、もう勝手にすればいい!お金がなくて困る事が起きた時に気付けばいい!」と。でも、その時に私も困るんだと思うと、やっぱりそうもいかないと思うのですが。。。 子供が欲しいというのは彼の方が気持ちが強く、なので、衆参費用の件も含め、その後の子供に掛かる費用など、聞いた話しや調べた話しをしを彼に伝えますが、なんだか、、、現実味がないのか、変わりませんね。「その時は、誰かに借りればいいじゃないか」という始末。と、思えば、「他人の助けは借りない」とも言います。どういう思考回路なのか分かりかねます。 子供の頃は、比較的貧乏で苦労したそうです。自分で稼ぐようになってからは、必死に働き稼ぎ、貧乏っちく暮らすのが嫌だと稼いだお金を使ってしまいます。 私も、特に裕福な暮らしをした訳でもなく、学生時代からバイトしたりして、(ご飯にふりかけだけなんて生活も経験してます)貧乏生活もしましたので、お金の大切さも(もちろん、貯めるだけじゃなく、使う事も必要だと思っていますよ)分かっています。どうも、彼とは感覚?価値観が違うようで、どのように話せば理解してくれるのかが、分からないのです。

関連するQ&A

  • 金銭感覚のズレ??

    最近、旦那との金銭感覚に大きくズレを生じてきて、うんざりしています。 4月から長女が幼稚園に入学・1月に出産を控え、2人目が出来た頃から診察代・入園前準備の為の費用もかかるようになってきて、家計をかなり圧迫するようになってきたので、それ以前の行動(欲望??)を押さえ自分なりに精一杯努力をしているのに、全然わかってくれないんです(泣) こっちが懸命に家計を抑えようとしてるのに、相も変らず、あれが欲しいなぁ。コレが欲しいなぁ。って横で言われたりして、うざいので 泣いて訴える事も度々・・・。でも・・・。そんなに辛いなら家計簿つけて、何が悪いのか誰かに見てもらえば??の一言(怒) 頭にきたので、実際にその後、家計簿をつけ見せても(今は出費がかかる時期だからしょうがないでしょー)ってわかってくれず、相も変らず ・・・。 本当にウンザリです・・。決して無駄遣いをする人ではないのですが、 金銭感覚のズレを直すのは無理なんですかね?? 今後はおこずかい制にして、やりくりの大変さをわからせる。という方向性にしたんですが、今まで、その日暮らしで必要に応じてボンボン与えてたからいけないんですよね・・・。

  • 金銭感覚のしっかりしていること言うのは

    男性が結婚相手の女性に求める 金銭感覚のしっかりしていること言うのは どのレベルを言うのでしょうか? 借金がなく貯金をしているだけでいいのか 家計簿をつけて収支を把握しているレベルを言うのか 教えてください。

  • 夫の金銭感覚を正すには・・・

    はじめまして。 結婚して1年2ヶ月が経ちました。昨年末には子供も生まれ、現在4ヶ月です。 夫の金銭感覚について悩んでいます。 書けば長くなるので、なるべく要点だけ書きます。 主人は自営業、私は出産を機に退職して今は子育て中です。 主人には前妻に2人の小学生がいて、養育費を支払っています。 結婚後、主人の国民健康保険・国民年金・住民税・自動車税の滞納3~4年分総額100万以上が発覚しました。 自営業のため、月々の収入は一定ではなく、私の退職で少ないながらも安定した収入がなくなってしまいました。 そんな中私が家計を預かり、主人の収入と足りない分は私の定期預金から借入れながら必死で支払を続けてきました。ようやく国保・自動車税は終了し、国民年金・住民税は納付中です。 定期預金の借入の限度額はギリギリになっています。 主人の収入は多い月もあれば、少ない月もあり、アルバイトも始めてくれたので、なんとか破綻することなくしのげています。 この上保育料をかけることはできないので、子供が1ヶ月を過ぎた頃から、私は実家の商売を手伝っています。 しかし、収入は右から左へ全部出て行き、貯蓄どころではありません。 主人は私がやりくりしているので安心しているのか、何か理由をつけては万単位でお金を持ち出し、本当に仕事で使っていることもあれば、パチンコで使っていたりします。 私も子供も、もちろん主人も欲しい物はほとんど買えず、食べて、暮らすことが精一杯です。 それなのにパチンコってありですか? お小遣いの範囲で遊ぶのは自由です。でも、タバコ代やちょっとコンビニで買い物するお金も残さず、全部使ってしまうなんて。 「俺だってストレスがたまる」と言います。 小さな子供を抱えて自由に出かけることもできず、お金もなく、身にに覚えのない支払いに明け暮れ、ただただやりくりしているだけの私にはストレスがないと思っているのでしょうか? こんな主人の金銭感覚を正す方法ってありますか?

  • 学校では教えてくれない金銭感覚を学びたい!

    貯金をしてるけれど、今は何も考えずにとりあえず貯めてるだけです。 たくさん貯めた方がいいと思ってできる限りはしています。 が、これって単なるケチなんじゃないかと思って。 とにかく安い方を買っていたんですが、いい物も欲しいけれど、どれだけ使っていいのか分からなくて。 金銭感覚を学びたいっと決意し質問させていただきました。 お小遣い帳と家計簿って、どうちがうんでしょうか? 現在、給料を貯金と自分のお小遣いとわけてます。 使ったお金は記録をとってます。(まとめて記録してるので、大雑把ですが。) 今までの貯金があるので、予定していたお小遣いを超えても、赤字という感覚がありません。 お金の収支を勉強したければ、簿記でしょうか?会計でしょうか? 家も車も持ってない私は貯金合計が資産ってことですか? 乱雑な質問になって申し訳ないですが、よろしくご教授ください。

  • 金銭感覚を矯正したい!

    妻の金銭感覚が共働きをしていた時から狂ってしまい、専業主婦になってもお金遣いが荒く困っています。20代のころは、共稼ぎだったので、まったく我慢しないで、ほしいものは全て買っていたのですが、子供が生まれ、私の稼ぎだけで暮らしていくようになっても、お金の使いっぷりが直らず、家計が火の車です。実際には共稼ぎのころとほぼ変わらない収入が今はあるのですが、子供にかかるお金ものしかかり、経済的に毎月苦しい(むしろ赤字)にも関わらず、妻は何くわぬ顔でお金を全部使い切ってしまいます。  結婚当初の約束で、妻にお金の管理は任せると約束したのですが、10年経っても貯金0の状態です。子供の将来や、自分たちの老後を考えると不安なのですが、妻にお金の話をすると、とたんに不機嫌になり、無駄遣いしてるわけではない!必要なものはしょうがないでしょ!と言われ、いい争ってもお金が増えるわけではないので、私もそれ以上の言及はしません。 借金は無いのですが、毎月の給料を全て使い切ってしまうので、貯金が出来ないのが私としては不満なのですが、30半ばで貯金がないのって、とっても不安です。どうしたら節約をするようになるのでしょうか? お金のことで言い争いをしたく無いので、困っています。 ちなみに年収は700万~800万です。どう考えても毎月使いすぎなような気がしてならないのです。 ご意見ください。

  • 夫の金銭感覚について

    結婚して十年になります。家族は小学生と幼稚園の子供が二人と夫の両親の六人家族です。 夫には毎月五万円おこづかいをあげています。 毎月「お願いだからお小遣いの範囲内でやりくりしてね」と言って渡すのですが、何に使っているのか毎月足りないといっています。足りないからお金を要求するのですが、「ないっ」ときっぱり言うと、夫の父親からお金を借ります。私のパートの給料が入ると父から借りたお金を返します。一度は家計簿を見せて「家には、打ち出の小槌はない」と言うのですが、わからないようです。なんだかやりくりしているのがばかばかしいです。男の人ってみんなそうなんですか? どうしたらいいのか、よいアドバイスをください。

  • 夫がパチンコをしている方、生活苦しいですか・・・愚痴です。

    結婚して10年。 お金のやりくりは3年前まで、私がしていましたが、3年前に長期入院し、それから、夫がお金のやりくりをするようになりました。 <夫がやりくりしていた理由> 私が、再入院を2回した事。 夫が、入院中でも出来たのだから、これからも出来ると言い出した事。 無駄遣いしない人と思っていたから、私の給料も全て夫が管理していました。 家計簿は以前から袋わけ。光熱費、保険代等毎月の決まった支払いのみ記帳を私がしていました。 昨年10月夫に20万借金発覚。 話合いで、夫がパチンコにはまったみたいです。 11月から私がお金をやりくりするように戻りました。 20万の借金は定期で返済。 夫の給料は日給月給、月定額**万 もらい残りは夫の小遣い。月に1万から8万くらいになります。 私の給料も歩合制、月定額**万生活費にして残り5000円から3万が私の小遣い。 一度パチンコにはまってしまうと小遣いがパチンコ代になってしまうのです。 結局仕事に行くとき毎日500円渡すようになってしまいます。その分次の月にまとめて返してもらうのです。 その分食費を削り、 「毎月ちゃんと金渡してるのに食べたいものがたべれないのはおかしい」 というのです。 先日もパチンコ代にお金を貸してくれ、給料はいったら、返すからというのです。 私は「小遣いは日々の必要なものに使うお金でパチンコ代じゃない。」 というのに返すんだからいいじゃないかと。 パチンコにいけずイライラして家にいられるのも嫌だったので、渡しました。 結局また生活が苦しくなりました。 それなのに、ビールがない、外食がしたい。 生活費は出しているといいます。 お金がないことを理解しない夫。ないのは私の責任と思っている。 最近パチンコにはまっている旦那様が多いと思うのですが、お金のやりくりってどうしていますか。

  • 金銭感覚がない

    別居中の主人のことですが、別居の原因もそもそも借金です。 現在、子供が大学生で一番、お金がかかる時です。(国立ですが家を出ているので それなりにかかります) 以前、弁護士に相談した際、先天的に脳のどこかに異常があり金銭感覚がもてなかったり、DVにはしる人がいると聞いたことがあります。 私は金銭感覚がないのは病気と思い諦めていますが、実家の父が認知症で施設に いれていますが、それはそれで大変で問題行動があれば、即、私に連絡がありますし 精神的に参っているところへお金の無心をされると辛い物があります。 これまで、私個人の資金で借金は返済しているので公正証書を作成し返済をしてもらう予定です。 診療内科等で治癒するものでしょうか。

  • 彼氏の金銭感覚

    長文になります。 彼氏の金銭感覚が私とは全然違うので、一般的に見てどうなのか、意見を聞かせてください。 彼氏は30代前半で、付き合って約5年です。 彼氏は車が趣味で、今まで車にお金をかけていたので、たぶんそんなに貯金はないと思います。 ただ、だから私に対してケチだということはないです。 彼氏の金銭感覚で引っ掛かっているのが以下の内容です。 (1)付き合い始めた当初、金額はわかりませんがカードの借金がありました。(たぶん数十万円だと思います。) 借金の理由は、仕事で終電を逃すことが多くしょっちゅうタクシーで帰っていたためだと言っていました。 それは半年から一年くらいで返し終わりました。 (2)それからしばらくして、FXに手を出して百万円くらいの借金を作りました。 FX自体、私が嫌いなのを知っていて隠してやっていたため、もうそういうものに手は出さないと約束しました。 しかし、その後も隠して続けていました。 借金を返すのに、給料だけではキツイと言っていました。 結局、その借金も半年から一年くらいで返し終わったみたいですが、その後FXを止めたのかはわかりません。 (3)そして今は、もう少ししたら仕事を辞めて、学習ローン(?)を組んでMBI留学へ行くと言っています。 私はFXや株などがギャンブルのようで好きにはなれません。 しかし、完全に悪いことと決めつけるのも違うのかなとも思い、そこは歩み寄るべきなのかなとも思うのですがどうなのでしょうか? また留学に関しても、それ自体はやりたいことならがんばってほしいと思います。 ただ、ローンを組まなくては行けないというところが引っ掛かります。 今までの付き合いから、借金をすることを軽く考えてるとしか受け取れません。 やりたいことがあるなら、前もって貯金をしておくべきだと思うし、あるお金の中でできることをやってほしいと思ってしまいます。 MBI留学なら、ローンを組んで行くことも珍しくないんでしょうか? 彼氏は、普段から無駄遣いをする訳ではないですし、仕事も人一倍がんばっていて収入もそこそこいいみたいです。 一人暮らしで仕事が忙しい中でもきちんと自炊をしていて、すごいなと思ったこともあります。 金銭感覚以外はとくに問題ありません。 尊敬する部分もたくさんある人です。 ただ、この先結婚を考えたときに不安になります。 先のことを考えると、別れた方がいいかと思っています。 私の金銭感覚が固すぎるのでしょうか? 彼氏はそこまで間違ったことはしていないんでしょうか? これくらいなら、もっとお互い歩み寄って行けばいいことでしょうか? どんな意見でもいいので聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 金銭感覚

    主人の金銭感覚について。 主人にはお小遣いを7万から8万渡しています。 月1の美容院、ゴルフ、仕事関係の服等は別です。毎月のお小遣いから、自分の趣味で買ったもののローンを2万円払っています。 お昼は弁当を作ります。 ですが、お小遣いでやっていけていません。 毎月毎月なので、私がイライラして注意をすると、逆切れや、仕方ないだろと言います。 そして、知り合いの人がお店を出すから1万5千円の花を贈るからお金を頂戴と言いました。 知り合いともいっても、月1行くお店の客と店員程度の関係です。そこまでする必要があるのか疑問という話をしたら、長い事行ってる店の人だからそれくらいいいだろうと不機嫌になりました。以前にも、自分の取引先の若い子が記念日なのにお金がないからと何万もお金をあげ、自分が結局足りなくなり私が渡す、旅行行くけど若い子はお金がないから出してあげる等、私からしたら他人にやりすぎだと思います。見栄なのか?その度に私が手助けする、 主人は、私がお金の話をするとぐちぐちうるさいと言います。私はお小遣いの範囲でやってくれるのなら何も言いませんが、お小遣いプラスゴルフ(付き合いという名のプライベート)美容院 その他で5万使うのがざらなのでいい加減にしてほしいと今までも何度も話をしたのですが、全く理解をしてくれなく私がもう疲れてしまいました。 子供が受験生なのでお金がかかる時期なのに、毎月毎月狂わされるのがものすごくストレスです。 私の希望は、お小遣い範囲でやってほしいのですがどうしたらわかってくれるのかわかりません。私に限界が来て離婚まで考えてしまいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。