• ベストアンサー

金銭感覚は変えられますか?

旦那の金銭感覚が理解できません。大きな借金があるわけではありませんが、家計は火の車です。おこずかいは基本的に月4万程度という事で彼自身で決めました。しかし、ほとんどパチンコで使ってしまいます。こずかいの範囲でなら良いのです。でも、キャッシングして、同僚に借りて、結果的に月に10万以上をパチンコにつぎ込んでしまいます。翌月はこずかいとは別に返済のお金が掛かります。(これって借金ですよね!?)カードを渡しているのは、何かと付き合いもあるだろうし、万が一の時に恥ずかしい思いをさせては申し訳ないからです。「俺が働いた金だ」「借金していないだろ」「分かってる。金,金ってしつこいな」と、これが彼のいい訳です。『頑張っても貯金が0なんだよ」と言うと「お前が使ってるんじゃないか?」等と言われて悲しくなります。新しい洋服1枚買っていません。彼に管理を任せて、やりくりの大変さを知ってもらおうとも思いましたが、怖い気もします。金銭感覚は変わらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uripu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.15

回答されている方もおっしゃられているように旦那様はパチンコ依存症だと思います。 私も身内に同じような人がいるので状況がとてもよくわかります。 子供は作らなくて正解です。こういう人は子供ができたからという理由では変わりません。 結婚した時点で責任が発生します。 「俺が働いた金だ」ではなくなります。 恐怖を抱き従ってしまう時点で既にDVに似たループ関係に入っていると思われます。 旦那様を変えようと思うのであればあなたがまず変わる必要があります。 まず、頑張る期限を1年など自分で設けます。 毅然とした態度でカードも持たせず、お小遣いだけしか渡さない。 されているかもしれませんが、家計簿を細かくつけておく。 恐怖を与えられても自分の考えを変えないと決断する。 お金のある場所には1万円とか急に必要な額のみ置いておくなどなど。 あなたが設けた期限内に改善が見られない場合は離婚した方がいいと思います。 結婚は愛だけではやっていけません。 というか彼にも愛があればそんな状況にはならないのです。

11usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 機関を決め、断固とした態度で彼に接してみます。 お金の保管場所も変えてみます。 私がまず、がんばります!

その他の回答 (16)

回答No.6

No.2です。お礼欄に質問がありますので再度お答えします。 >こずかいが5千円って少ないですよね? →少ないとは思いますが自分の収入(妻は子育てのため専業主婦)だけですのでなかなか難しいです。 >彼の言葉から考えると「俺が頑張って働いて稼いだお金を使えないなんて!」って気持ちにはならないのですか? →確かに私が頑張って稼いだお金です。しかしそれ以外に収入がないので家計自体に余裕がないのがわかりきっています。もっとお金が欲しければ副業をするなり、妻が余裕が出来てくればパートでもいってもらいます。 >大切な愛する家族があってと思うものだと思うのですが、そういう思いがあれば、そうは思わないのでしょうか? →お子さんはいらっしゃらないんですか?それで状況が変わるかもしれません。そうは思わないのでしょうかではなく思えないんです。 >彼にはまだ、そういう気持ちがないのでしょうか? →そういう気持ちがないのか、本当はまだ余裕があると思っているか、どちらかでしょうね。 >呑みに行く時はお金を渡し(請求されます) →私は呑み代や散髪代等は小遣いの中からやってます。なので月一回行けるかどうかです。いいですねかなり自由に使ってるじゃないですか。しかし独身時代ではないのですからきちんと理解させる必要はあると思います。 >収入、支出も見せた事がありますが、全く興味をしめさない →興味というより理解です。お金のことはいつまでたってももめる元ですのでしつこいくらい見せて理解してもらいましょう。 >お友達に借りるのも嫌だと言って、分かったと言ってくれたのに、やめませんでした。やはり、無理なのでしょうか? →口約束では無理でしょう。何か誓約書的なものを書いてもらったほうがいいですね。

11usagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲み代も5千円からですか。。。主人では考えられません。。。先日、同僚2人で呑みに行き、おごりだといい4万円も使ってきました。。。正直、私は怒りを通り過ぎ、呆れちゃいましたけど。。。 子供ができれば変わるかな?でも、この状況で子供をつくるのは不安で、今、拒否中です(苦笑 その前に、彼にしっかり理解してもらおう!!と、思います。 ありがとうございます。

noname#94337
noname#94337
回答No.5

はじめまして jcg02524です。 最初に・・・ 旦那さんの感覚で「自由=ギャンブル、付き合い」という図式ができているのが何となくわかります。 また、「ギャンブルで一発逆転」を狙って借金するところは、「外(カード)で補填できる」と勘違いしているのだと思います。 さて、回答したいと思います。 金銭感覚はなかなか治らないと思います。 また、「ギャンブル依存」がとても心配です。 何故治らないかわかりますか? 「借金は小遣いの範囲であり、何とかなる状態である」と考えるが故に「どの範囲が小遣い」かわからなくなっているのだと思います。 更に11usagiさんの感覚で「旦那に恥を欠かせない」という気持ちが悪循環になっているのだと思います。 もし、「借金の返済」を他人が一時的に返済することは悪循環となります。それは「本人の前から借金は消えるが本人の力で返済していないためで、本人の気持ちが風化したときに再発する」を繰り返すためです。 非常に悪循環なのはわかりますでしょうか? 金銭感覚は強制的に本人に返済させることが「特効薬」となります。 ※自然とギャンブルのお金も減ると思います。 さて、最後に・・・ 一番の問題は「貯金できず」だと思います。 貯金できないというのは致命的ですので「現状の金銭感覚が直らないのなら生活できないし、将来的に不安であるため離婚する」というくらいの覚悟は必要だと思います。 ※現に生活はギリギリで将来が不安であることは確かだと思います。 正直、根本的に「やりくりの大変さ」より「旦那の金銭感覚」だけに的を絞って、お互い冷静に話し合いをされては如何でしょうか。 ※旦那との話し合いができないのなら当質問と回答を印刷してもいいのではないでしょうか

11usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 貯金が出来す、彼の金銭感覚に愛想がつきだし、将来が不安で離婚も考えている部分もある。。。まさに、そういう状態。 彼が逆キレするのが怖く、なかなか話しがうまくできないのが、実情です。逆キレするからには、自分でも悪いという気持ちは多少なりともあるのだとは思うのですが。。。 とある人に言われたのですが、私が「貯金貯金。将来将来。と先の事が不安だと言い過ぎるのだよ。わかるけど、彼は今が大切に感じる人なんじゃないの。」と。 どうなんでしょう?やっぱり、将来に向け、無理の無い程度に努力して蓄える事は必要ですよね?もちろん、無理のないようにという事でです。

  • dyapuchi
  • ベストアンサー率18% (31/170)
回答No.4

管理は全て貴女がしてください。 そして家計がどれだけ苦しいか、 この後どれだけお金が必要だから、 毎月いくらくらい貯金していかなければならないか、 しかし旦那が使ったキャッシングのせいで、 来月はこれだけ苦労するから 旦那の小遣いから差し引きます、と、 自分のした借金行為のツケと、 家計のギリギリな状況を伝える努力をしてください。 ここで旦那を甘やかし、貴女が苦労して立て替えたり切り詰めたりしてしまうと、 困ったときは嫁がなんとかしてくれると、旦那は確実に付け上がります。 そしてやがて出来ないのは嫁のせいだと言い出し、金銭的に無責任な人間になります。 カードなんて持たせては駄目ですよ。 友人から借りるのも、カードキャッシングも完全に借金です。 旦那にその認識がない金銭感覚は危険です。 旦那の稼ぎではギリギリだということ、 今度そんな勝手な真似をしたらどこを削ることになるか(当然、旦那の小遣いです)ということ、 その二点を自覚させましょう。 「お前が管理しているのだから何とかしろ」というのなら、 旦那の小遣いを削るしかないと伝えてください。 貴女にしてみたら旦那に「もっと稼いでこい!」と言いたくなるかもしれませんが、 それは出来れば使わない方がいいです。 「ない袖は振れない」のは、貴女も旦那も同じなので。

11usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 家計簿を見せた事はあるけど、興味を示してくれなかったので、また?という気持ちもありましたが、ここに回答くださったみなさんの殆どが同じ意見でした。もう一度、何度でも見せて理解してもらえるように努力してみます。 私のこずかいで立て替えている事も彼に話しています。今後はやめます。(でも、どうしよう~。。。) 彼にカードを渡さない事や、こずかいから調整するなど言ったら、きっと、かなりキレますね。。。怖いです。。とっても。。。それで、今まで出来なかったんです。言いなりでした。。。怖くて。。。 でも、頑張ってみます! 「もっと稼いで!」とは言えません。仕事をとても頑張っているのは知っていますから。逆にいつも彼に言っているのは。。。 「充分に頑張ってくれている事に感謝してます。」と言ってます。付け加えるならば「だからこそ、大切に使いたいんです」って。コレが余計なのかな??? とにかく、彼に早く理解してもらって、独身気分でギャンブルに明け暮れるのをやめて欲しいです。。

noname#65385
noname#65385
回答No.3

金銭感覚はなかなか変わりません。やはり家計簿を毎日ではないですが定期的にご主人と見直して、一般的な家庭の家計簿と照らし合わせて、ご主人が使いすぎなのか、奥さんが頑張っていないのかを、ご主人にわかってもらいましょう。

11usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 見せた事もあるんどえすが、面倒なのか、うっとおしいのか、一切興味をしめさないし、変わる事すら、話し合う事すらありませんでした。 「お前に任せてるんだから、お前がやればいいんだ」の一点張りです。 難しいです。

回答No.2

金銭感覚はなかなか変わらないですね。旦那さんがストレスなく過ごすにはおそらく変えれないでしょうね。 私も妻が管理してくれてますし、小遣い自体は5千円です。(ただし携帯代・燃料代・昼食代は都度頂いています。煙草は吸わないですしお茶・コーヒーは纏め買いをしてもらっています。)。子供のことでお金もかかりますし家のローン等もありますし無駄遣いは出来ないですね。もう少し家計に余裕が出れば少しはあげてもらおうと思いますが。 旦那さんにわかってもらうにはすべてオープンにして収入から支出を見せればいいと思います。カードなんかは渡してはいけません。同僚に借りてるんなら借金してるじゃないですか。それもさせてはいけません。

11usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 こずかいが5千円って少ないですよね?彼の言葉から考えると 「俺が頑張って働いて稼いだお金を使えないなんて!」って気持ちにはならないのですか? 大切な愛する家族があってと思うものだと思うのですが、そういう思いがあれば、そうは思わないのでしょうか?彼にはまだ、そういう気持ちがないのでしょうか?

11usagi
質問者

補足

彼は、煙草も吸いません。呑みに行く時はお金を渡し(請求されます)、昼食は会社の弁当、携帯代も別に払っています。家出のビールももちろん別です。こずかいは充分にあると思っています(何に使っているのか?やはりパチンコだけですね) 収入、支出も見せた事がありますが、全く興味をしめさないし、「お前がもっと稼いでくればいいんじゃない」と言われました。お友達に借りるのも嫌だと言って、分かったと言ってくれたのに、やめませんでした。やはり、無理なのでしょうか?

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

始めまして 二児の母です。 月に10万以上となると それは大きな借金です。 カードは没収するべきです。 そして通帳管理は全て貴方が行うべきです。 確かにご主人が働いて稼いだお金ですけど、世帯を構えた以上 それを大にしてはならないですよね。 付き合いで恥ずかしく無い思い。。。それはさせた方が良いです。 だって 既に同僚に借金しているのですから、今更恥ずかしく なんて思わないとは思いますけど。。。 忘年会とか親睦会の時に 1-2万渡せば それで良いかと思いますよ。 我が家の場合ですが、、、若い頃は賭け事はしてましたね。 パチンコは高校生、その後オートレース、競艇。 カードは 最近持たせました。 それまでは現金主義です。 人によってでしょうけど、、、プライドがあるみたいで知人からの借金はありませんでしたが、消費者金融から10万借りてました(額は小さいけど)  貯金等で返せない額では有りませんでしたが、貯金を言えば 安心感を与えてしまうので、コンビニの深夜のバイトを私がしました。 それ以降、主人は小遣い範囲での遊びとなり、子供が生まれ、育つとそれなりに出費があるので 自然に賭け事もしなくなりましたね。 今は趣味に没頭してます。 基本、、、主人は私に働いて貰いたく無いので、バイトをする事が効果的だと思って私はチャレンジしてみました。 今 私は週3×4時間程度のパートですが、気分転換なので 主人も何も言いませんけど。

11usagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな、ご主人も自然に賭け事をやめたというのが、不思議です! 彼もやめられるのでしょうか? カードや通帳、現金の場所を彼に隠していた頃、私の留守に集金があり、彼がお金を払えず、「分かる場所においておけ」と言われ、それからは、一応、お互いが分かる場所におくようになりました。 私がお金を管理する事で、「俺の金なのに自由にならない」だとか、アレコレ言われたりして怒られるし、怒鳴られるし(かなり威圧されて、怖い人です)、喧嘩になるのも嫌で、怒られてまで管理するのが嫌になっています。彼も大人だし、お金の管理くらいできなくてはとも思うのですが。。。やはり無理ですか? 怒られても、なじられても、私が頑張らないと無理なのか?喧嘩が増えるのが目に見えて分かります。。。

関連するQ&A

  • 金銭感覚のズレ??

    最近、旦那との金銭感覚に大きくズレを生じてきて、うんざりしています。 4月から長女が幼稚園に入学・1月に出産を控え、2人目が出来た頃から診察代・入園前準備の為の費用もかかるようになってきて、家計をかなり圧迫するようになってきたので、それ以前の行動(欲望??)を押さえ自分なりに精一杯努力をしているのに、全然わかってくれないんです(泣) こっちが懸命に家計を抑えようとしてるのに、相も変らず、あれが欲しいなぁ。コレが欲しいなぁ。って横で言われたりして、うざいので 泣いて訴える事も度々・・・。でも・・・。そんなに辛いなら家計簿つけて、何が悪いのか誰かに見てもらえば??の一言(怒) 頭にきたので、実際にその後、家計簿をつけ見せても(今は出費がかかる時期だからしょうがないでしょー)ってわかってくれず、相も変らず ・・・。 本当にウンザリです・・。決して無駄遣いをする人ではないのですが、 金銭感覚のズレを直すのは無理なんですかね?? 今後はおこずかい制にして、やりくりの大変さをわからせる。という方向性にしたんですが、今まで、その日暮らしで必要に応じてボンボン与えてたからいけないんですよね・・・。

  • 金銭感覚のしっかりしていること言うのは

    男性が結婚相手の女性に求める 金銭感覚のしっかりしていること言うのは どのレベルを言うのでしょうか? 借金がなく貯金をしているだけでいいのか 家計簿をつけて収支を把握しているレベルを言うのか 教えてください。

  • 夫の金銭感覚を正すには・・・

    はじめまして。 結婚して1年2ヶ月が経ちました。昨年末には子供も生まれ、現在4ヶ月です。 夫の金銭感覚について悩んでいます。 書けば長くなるので、なるべく要点だけ書きます。 主人は自営業、私は出産を機に退職して今は子育て中です。 主人には前妻に2人の小学生がいて、養育費を支払っています。 結婚後、主人の国民健康保険・国民年金・住民税・自動車税の滞納3~4年分総額100万以上が発覚しました。 自営業のため、月々の収入は一定ではなく、私の退職で少ないながらも安定した収入がなくなってしまいました。 そんな中私が家計を預かり、主人の収入と足りない分は私の定期預金から借入れながら必死で支払を続けてきました。ようやく国保・自動車税は終了し、国民年金・住民税は納付中です。 定期預金の借入の限度額はギリギリになっています。 主人の収入は多い月もあれば、少ない月もあり、アルバイトも始めてくれたので、なんとか破綻することなくしのげています。 この上保育料をかけることはできないので、子供が1ヶ月を過ぎた頃から、私は実家の商売を手伝っています。 しかし、収入は右から左へ全部出て行き、貯蓄どころではありません。 主人は私がやりくりしているので安心しているのか、何か理由をつけては万単位でお金を持ち出し、本当に仕事で使っていることもあれば、パチンコで使っていたりします。 私も子供も、もちろん主人も欲しい物はほとんど買えず、食べて、暮らすことが精一杯です。 それなのにパチンコってありですか? お小遣いの範囲で遊ぶのは自由です。でも、タバコ代やちょっとコンビニで買い物するお金も残さず、全部使ってしまうなんて。 「俺だってストレスがたまる」と言います。 小さな子供を抱えて自由に出かけることもできず、お金もなく、身にに覚えのない支払いに明け暮れ、ただただやりくりしているだけの私にはストレスがないと思っているのでしょうか? こんな主人の金銭感覚を正す方法ってありますか?

  • 学校では教えてくれない金銭感覚を学びたい!

    貯金をしてるけれど、今は何も考えずにとりあえず貯めてるだけです。 たくさん貯めた方がいいと思ってできる限りはしています。 が、これって単なるケチなんじゃないかと思って。 とにかく安い方を買っていたんですが、いい物も欲しいけれど、どれだけ使っていいのか分からなくて。 金銭感覚を学びたいっと決意し質問させていただきました。 お小遣い帳と家計簿って、どうちがうんでしょうか? 現在、給料を貯金と自分のお小遣いとわけてます。 使ったお金は記録をとってます。(まとめて記録してるので、大雑把ですが。) 今までの貯金があるので、予定していたお小遣いを超えても、赤字という感覚がありません。 お金の収支を勉強したければ、簿記でしょうか?会計でしょうか? 家も車も持ってない私は貯金合計が資産ってことですか? 乱雑な質問になって申し訳ないですが、よろしくご教授ください。

  • 金銭感覚を矯正したい!

    妻の金銭感覚が共働きをしていた時から狂ってしまい、専業主婦になってもお金遣いが荒く困っています。20代のころは、共稼ぎだったので、まったく我慢しないで、ほしいものは全て買っていたのですが、子供が生まれ、私の稼ぎだけで暮らしていくようになっても、お金の使いっぷりが直らず、家計が火の車です。実際には共稼ぎのころとほぼ変わらない収入が今はあるのですが、子供にかかるお金ものしかかり、経済的に毎月苦しい(むしろ赤字)にも関わらず、妻は何くわぬ顔でお金を全部使い切ってしまいます。  結婚当初の約束で、妻にお金の管理は任せると約束したのですが、10年経っても貯金0の状態です。子供の将来や、自分たちの老後を考えると不安なのですが、妻にお金の話をすると、とたんに不機嫌になり、無駄遣いしてるわけではない!必要なものはしょうがないでしょ!と言われ、いい争ってもお金が増えるわけではないので、私もそれ以上の言及はしません。 借金は無いのですが、毎月の給料を全て使い切ってしまうので、貯金が出来ないのが私としては不満なのですが、30半ばで貯金がないのって、とっても不安です。どうしたら節約をするようになるのでしょうか? お金のことで言い争いをしたく無いので、困っています。 ちなみに年収は700万~800万です。どう考えても毎月使いすぎなような気がしてならないのです。 ご意見ください。

  • 夫の金銭感覚について

    結婚して十年になります。家族は小学生と幼稚園の子供が二人と夫の両親の六人家族です。 夫には毎月五万円おこづかいをあげています。 毎月「お願いだからお小遣いの範囲内でやりくりしてね」と言って渡すのですが、何に使っているのか毎月足りないといっています。足りないからお金を要求するのですが、「ないっ」ときっぱり言うと、夫の父親からお金を借ります。私のパートの給料が入ると父から借りたお金を返します。一度は家計簿を見せて「家には、打ち出の小槌はない」と言うのですが、わからないようです。なんだかやりくりしているのがばかばかしいです。男の人ってみんなそうなんですか? どうしたらいいのか、よいアドバイスをください。

  • 夫がパチンコをしている方、生活苦しいですか・・・愚痴です。

    結婚して10年。 お金のやりくりは3年前まで、私がしていましたが、3年前に長期入院し、それから、夫がお金のやりくりをするようになりました。 <夫がやりくりしていた理由> 私が、再入院を2回した事。 夫が、入院中でも出来たのだから、これからも出来ると言い出した事。 無駄遣いしない人と思っていたから、私の給料も全て夫が管理していました。 家計簿は以前から袋わけ。光熱費、保険代等毎月の決まった支払いのみ記帳を私がしていました。 昨年10月夫に20万借金発覚。 話合いで、夫がパチンコにはまったみたいです。 11月から私がお金をやりくりするように戻りました。 20万の借金は定期で返済。 夫の給料は日給月給、月定額**万 もらい残りは夫の小遣い。月に1万から8万くらいになります。 私の給料も歩合制、月定額**万生活費にして残り5000円から3万が私の小遣い。 一度パチンコにはまってしまうと小遣いがパチンコ代になってしまうのです。 結局仕事に行くとき毎日500円渡すようになってしまいます。その分次の月にまとめて返してもらうのです。 その分食費を削り、 「毎月ちゃんと金渡してるのに食べたいものがたべれないのはおかしい」 というのです。 先日もパチンコ代にお金を貸してくれ、給料はいったら、返すからというのです。 私は「小遣いは日々の必要なものに使うお金でパチンコ代じゃない。」 というのに返すんだからいいじゃないかと。 パチンコにいけずイライラして家にいられるのも嫌だったので、渡しました。 結局また生活が苦しくなりました。 それなのに、ビールがない、外食がしたい。 生活費は出しているといいます。 お金がないことを理解しない夫。ないのは私の責任と思っている。 最近パチンコにはまっている旦那様が多いと思うのですが、お金のやりくりってどうしていますか。

  • 金銭感覚がない

    別居中の主人のことですが、別居の原因もそもそも借金です。 現在、子供が大学生で一番、お金がかかる時です。(国立ですが家を出ているので それなりにかかります) 以前、弁護士に相談した際、先天的に脳のどこかに異常があり金銭感覚がもてなかったり、DVにはしる人がいると聞いたことがあります。 私は金銭感覚がないのは病気と思い諦めていますが、実家の父が認知症で施設に いれていますが、それはそれで大変で問題行動があれば、即、私に連絡がありますし 精神的に参っているところへお金の無心をされると辛い物があります。 これまで、私個人の資金で借金は返済しているので公正証書を作成し返済をしてもらう予定です。 診療内科等で治癒するものでしょうか。

  • 彼氏の金銭感覚

    長文になります。 彼氏の金銭感覚が私とは全然違うので、一般的に見てどうなのか、意見を聞かせてください。 彼氏は30代前半で、付き合って約5年です。 彼氏は車が趣味で、今まで車にお金をかけていたので、たぶんそんなに貯金はないと思います。 ただ、だから私に対してケチだということはないです。 彼氏の金銭感覚で引っ掛かっているのが以下の内容です。 (1)付き合い始めた当初、金額はわかりませんがカードの借金がありました。(たぶん数十万円だと思います。) 借金の理由は、仕事で終電を逃すことが多くしょっちゅうタクシーで帰っていたためだと言っていました。 それは半年から一年くらいで返し終わりました。 (2)それからしばらくして、FXに手を出して百万円くらいの借金を作りました。 FX自体、私が嫌いなのを知っていて隠してやっていたため、もうそういうものに手は出さないと約束しました。 しかし、その後も隠して続けていました。 借金を返すのに、給料だけではキツイと言っていました。 結局、その借金も半年から一年くらいで返し終わったみたいですが、その後FXを止めたのかはわかりません。 (3)そして今は、もう少ししたら仕事を辞めて、学習ローン(?)を組んでMBI留学へ行くと言っています。 私はFXや株などがギャンブルのようで好きにはなれません。 しかし、完全に悪いことと決めつけるのも違うのかなとも思い、そこは歩み寄るべきなのかなとも思うのですがどうなのでしょうか? また留学に関しても、それ自体はやりたいことならがんばってほしいと思います。 ただ、ローンを組まなくては行けないというところが引っ掛かります。 今までの付き合いから、借金をすることを軽く考えてるとしか受け取れません。 やりたいことがあるなら、前もって貯金をしておくべきだと思うし、あるお金の中でできることをやってほしいと思ってしまいます。 MBI留学なら、ローンを組んで行くことも珍しくないんでしょうか? 彼氏は、普段から無駄遣いをする訳ではないですし、仕事も人一倍がんばっていて収入もそこそこいいみたいです。 一人暮らしで仕事が忙しい中でもきちんと自炊をしていて、すごいなと思ったこともあります。 金銭感覚以外はとくに問題ありません。 尊敬する部分もたくさんある人です。 ただ、この先結婚を考えたときに不安になります。 先のことを考えると、別れた方がいいかと思っています。 私の金銭感覚が固すぎるのでしょうか? 彼氏はそこまで間違ったことはしていないんでしょうか? これくらいなら、もっとお互い歩み寄って行けばいいことでしょうか? どんな意見でもいいので聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 金銭感覚

    主人の金銭感覚について。 主人にはお小遣いを7万から8万渡しています。 月1の美容院、ゴルフ、仕事関係の服等は別です。毎月のお小遣いから、自分の趣味で買ったもののローンを2万円払っています。 お昼は弁当を作ります。 ですが、お小遣いでやっていけていません。 毎月毎月なので、私がイライラして注意をすると、逆切れや、仕方ないだろと言います。 そして、知り合いの人がお店を出すから1万5千円の花を贈るからお金を頂戴と言いました。 知り合いともいっても、月1行くお店の客と店員程度の関係です。そこまでする必要があるのか疑問という話をしたら、長い事行ってる店の人だからそれくらいいいだろうと不機嫌になりました。以前にも、自分の取引先の若い子が記念日なのにお金がないからと何万もお金をあげ、自分が結局足りなくなり私が渡す、旅行行くけど若い子はお金がないから出してあげる等、私からしたら他人にやりすぎだと思います。見栄なのか?その度に私が手助けする、 主人は、私がお金の話をするとぐちぐちうるさいと言います。私はお小遣いの範囲でやってくれるのなら何も言いませんが、お小遣いプラスゴルフ(付き合いという名のプライベート)美容院 その他で5万使うのがざらなのでいい加減にしてほしいと今までも何度も話をしたのですが、全く理解をしてくれなく私がもう疲れてしまいました。 子供が受験生なのでお金がかかる時期なのに、毎月毎月狂わされるのがものすごくストレスです。 私の希望は、お小遣い範囲でやってほしいのですがどうしたらわかってくれるのかわかりません。私に限界が来て離婚まで考えてしまいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。