• 締切済み

金銭感覚

主人の金銭感覚について。 主人にはお小遣いを7万から8万渡しています。 月1の美容院、ゴルフ、仕事関係の服等は別です。毎月のお小遣いから、自分の趣味で買ったもののローンを2万円払っています。 お昼は弁当を作ります。 ですが、お小遣いでやっていけていません。 毎月毎月なので、私がイライラして注意をすると、逆切れや、仕方ないだろと言います。 そして、知り合いの人がお店を出すから1万5千円の花を贈るからお金を頂戴と言いました。 知り合いともいっても、月1行くお店の客と店員程度の関係です。そこまでする必要があるのか疑問という話をしたら、長い事行ってる店の人だからそれくらいいいだろうと不機嫌になりました。以前にも、自分の取引先の若い子が記念日なのにお金がないからと何万もお金をあげ、自分が結局足りなくなり私が渡す、旅行行くけど若い子はお金がないから出してあげる等、私からしたら他人にやりすぎだと思います。見栄なのか?その度に私が手助けする、 主人は、私がお金の話をするとぐちぐちうるさいと言います。私はお小遣いの範囲でやってくれるのなら何も言いませんが、お小遣いプラスゴルフ(付き合いという名のプライベート)美容院 その他で5万使うのがざらなのでいい加減にしてほしいと今までも何度も話をしたのですが、全く理解をしてくれなく私がもう疲れてしまいました。 子供が受験生なのでお金がかかる時期なのに、毎月毎月狂わされるのがものすごくストレスです。 私の希望は、お小遣い範囲でやってほしいのですがどうしたらわかってくれるのかわかりません。私に限界が来て離婚まで考えてしまいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

じゃぁ離婚すればよい 受験生を抱え、旦那が月に15万円も使ってもストレスだけで生活できてるのでしょ。 普通の家ではあり得ない環境ですね。

  • 118639
  • ベストアンサー率25% (154/613)
回答No.1

お宅の収入及び家計状態が全く分からないので回答のしようがないですね。 世の中には高収入の人が月に何十万使うのもザラにいますから 例えばご主人の浪費で家計が苦しいのであれば、その現状をご主人につきつけて話し合うしかないでしょう

関連するQ&A

  • 夫の金銭感覚について

    夫婦共働きで3人の子がいます。 私はフルタイムではありますが、パートなので、子供の世話や保育園の送り迎え、学校の行事などはほとんど私がやっています。 家の家計を管理しているのも私です。 最近は会社も不況の影響で給料も下がる一方、3人の子がいると当然 独身のころのように豪勢な生活レベルをのぞめるはずもないのに、 主人が金使いがあらくて困っています。 主人には月6から7万のおこづかいと賞与からも賞与額に応じて5から10万ほど渡しています。 収入は減っているのに、こづかいをよこせといいます。 自分はゴルフにいったり、ゴルフウェアをいっぱいかったり、本当に買い物依存症のように買い物をします。 独身のころのように使えないことが不服のようです。 借金はしていません。 そのほかは子供のことも大好きで、休日は一緒に遊んだり、 お酒ものまないいいパパなのですが・・・ 「そんなに渡すお金はないわ。赤字な月もあるのに」といっても 「俺が稼いだ金やろ」 「誰のおかげで生活できてると思ってるねん!」 といってきます。「お前がもっとかせげ」とも。 もううんざりです。 お金の管理をやめて主人に任せてみようかとも考えましたが・・・ 先日その件でけんかになり、 「そんなんやったらこづかい3万でいい!もうええわ!勝手にしろ!実家帰れ!」 ともいわれました。 私の感謝の気持ちが足りないのでしょうか? 主人は女はお金が足りなくても男をたてるもんや。お前にはその気持ちがないといいます。 私は自分では倹約しているつもりですし、休日もひたすら子供といるだけで 自分の遊びになどつかったことがありません。 服も最低限の服しか買いません。 このような夫にどう接したらよいと思われますか。 このままでは我が家の経済は破綻します。

  • 夫の金銭感覚について

    結婚して十年になります。家族は小学生と幼稚園の子供が二人と夫の両親の六人家族です。 夫には毎月五万円おこづかいをあげています。 毎月「お願いだからお小遣いの範囲内でやりくりしてね」と言って渡すのですが、何に使っているのか毎月足りないといっています。足りないからお金を要求するのですが、「ないっ」ときっぱり言うと、夫の父親からお金を借ります。私のパートの給料が入ると父から借りたお金を返します。一度は家計簿を見せて「家には、打ち出の小槌はない」と言うのですが、わからないようです。なんだかやりくりしているのがばかばかしいです。男の人ってみんなそうなんですか? どうしたらいいのか、よいアドバイスをください。

  • お宅ではどうですか?金銭感覚について

    我が家では私(妻)がお金の管理をしていますので、毎月主人の小遣い用の口座に決まった額を振り込んでいます。 ですが預けているのはキャッシュカードだけなので記帳は私がしています。 昔からそうなのですが、お金にルーズでそれを自覚しているせいか、一度に全額を出金せずに、少額づつ一ヶ月に何回も出金します。 出金手数料だけで毎月1000円以上もかかり、お金に細かい私にとってはあり得ない話しです。 もちろん、必要に迫られれば別ですが、私の場合手数料を払ってまでも出金するなんて、年に何度もありません。 もちろん、かからない方法(同行、時間帯、特典etc...)があるのも知ってはいますが、主人の口座に限ってはその特典が受けることができませんし、かからない方法で出金しようという頭もないみたいです。 今更、言ったところで何とも変わりませんので、自分で自分のクビを締めてるだけ、と諦めています。 そこで、お宅ではどうですか? 一回一回の手数料・チリも積もれば山となる手数料の事は気にせずに出金されますか? 気にならない方ってたくさんいらっしゃるのでしょうか? ご本人、ご主人、奥様etc...どなたの事でも結構です。 少しご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • こんな金銭感覚の夫とうまくやっていく方法

    以前、お小遣いのことで質問した専業主婦です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1852133) 頂いたアドバイスをもとに、安易に自分の貯金を崩すのはやめ、「自分は、夫婦で決めたルールを守って、お小遣いの範囲で買い物をしている。」とアピールしました。また、普段の節約も何気にアピールしました。 その後は、買い物についてあまり口出しされなくなりました。 回答してくださった皆様、ありがとうございました。 しかし、主人は自分の趣味には結構お金をかけるんです。滅多に行かないスキーやゴルフの道具一式持っていますし、PCやTVは結構高額なものを買いました。また、木彫りの像を集めていて、今、ウチに大小あわせて7~8体(一体数千円~10万円)あります。 先日、ネットオークションを見ていた主人が、「おっ、6万円に下がったぞ」って言ったんです。七福神が、一体6万円だそうです。「前はこれ、12万くらいだったんだー」と、値下げをアピールしていましたが、一体6万?と思い、思わず「えっ、また買うの?」と言ってしまいました。主人はムッとしたようです。 普段、私には「節約、節約」と口うるさく、リフレクソロジーは「無駄遣い」、親戚の結婚式に着る礼服が欲しいと言ったら「え~?」って買ってくれなかったのに、七福神の像は買うの?!って、さすがに情けなくなりました。。 今回は買わなかったようですが、今後も像集めは続きそうです。。 そこで質問なんですが、こういう金銭感覚の持ち主である夫とうまくやっていく、いい方法はないでしょうか? 今、途方にくれている状態です。 アドバイスお願いします。

  • 彼女の金銭感覚

    私には年下の彼女がいます。 彼女は大学生で今は夏休みです。夏休みと言う事もあり私のマンションに入り浸りです。 それは別にいいのですが、私が仕事の時も私のマンションにいて、エアコンはずっとつけた状態です。別に暑いのを我慢してエアコンをつけるなとはいいませんが、エアコンをガンガンにつけて、寝てるだけて、掃除とかしてくれたら嬉しいのですがそれもありません。以前、光熱費の話をしたら、ケチだの、年上なんだから我慢しろだの言われました。終いには、自分の買っている猫を私のマンションに持ってきて、自分は外出します。自分のいえに置いておくとエアコンをつけなければならないし電気代があがるから私のマンションに持ってきてエアコンをつけて外出するそうです。 この感覚変じゃないですか? 彼女の母親にもはなしたら、お金にうるさいのねって言われました。お金は湧いて出てくるものではないと教えたいのですが、彼女は湧いて出てくるものだと思っています。 母親から毎月お小遣いをもらい、バイトもせず苦労も知らず生活しているのです。 みなさんの彼氏や彼女がこうならどうしますか?

  • 夫の金銭感覚について

    こんにちは。結婚4年目の主婦です。夫のことで悩んでいます。 夫は昔からあまり私にはお金を使う人ではありませんでした。仕事の後輩には見栄をはってお昼をおごることもあるそうです。 デートの時は割り勘は当たり前で、お財布をだそうとしないため私が出すことが多かったです。お会計のときいちいち揉めるのもみっともないので。彼は私のことを大蔵省と笑って言ってました。 結婚したら、変わると思って信じていました。変わりませんでした。夫は家計を握っています。通帳はどこにあるか知りません。3万円家計に、私に1万5千円を毎月くれます。 私は今は病気で働けず、家事をしていますが、医療費は出してくれません。家計のお金から、100円のお菓子を買ったレシートを見つけると請求されます。 私は自分で働いて、夫に頼ることを辞めようと思いましたが、働くことに反対されています。要は私に収入があることがイヤみたいです。 ケチな夫の性格は直りません。この先どのように接していけばいいか分かりません。私が自立するしかないのでしょうか。離婚はできればしたいですが、経済的に体力的に今は辛いです。よろしくお願いします。

  • 金銭感覚が狂った

    中2の女子です。 大人の方からみたら、対した額ではないのでしょうが、最近お金を使いすぎてしまいます。 まず、毎日、近所のドラッグストアで2000円ほど使います(主にお菓子やリップ等の簡単な化粧品など) 昔は、駄菓子やさんでどうやったら100円に収まるかな?とか、もっと安い店はないかな?とか考えてたのに、今は値段を気にせずほいほいとカゴへ入れてしまいます。 お菓子も食べ過ぎだと思います。 言い訳のようになりますが、ことの発端は、中1にありました。 中1の頃、母が仕事がかなり忙しくあまり出かける時間がなくて(父が不動産関係、母が公務員と両親共働きでお金にはある程度の余裕はあるのですが)、あまり買い物に連れて行ってもらえず、服などがオシャレではなかったせいで、同級生の一人っ子で母親がその子にべったりで超オシャレな子からダサいといわれたりして、塾でいじめられていました。このことから、服なども自分で電車に乗って出かけ、一着4000円程度の服を大量に買うようになりました。ネット通販もやり方を覚えたら止まらなくなり、中毒のように注文してしまいます(毎回5000円くらい)。 今では、友達からはよくオシャレと言われます。 文房具なども前はとても大切に使っていましたが、今は少しよごれたり新しいのが出たりしたらすぐ買いかえてしまいます。 友達からはペンケースを覗いて、センスいいね、などと言われます。 でも、お父さんもお母さんも忙しい忙しいと一生懸命働いているのに私がこんなに無駄遣いしてると考えると涙が出てきます。お父さんもお母さんも子どもの頃は貧乏育ちなのでなおさらです。前の自分に戻りたいけど、ダサい自分に戻るのは嫌だと思ってしまいます。本当にダサいのは今の自分の方なんでしょうけどね…。

  • 金銭感覚?嫉妬?

    私は今、主人の仕事の関係で海外に住んでいます。 子供はまだいません。 主人の給料は普通です。 結婚式もまだですし、海外赴任が終わって日本に帰ったときに、 家も車もありませんし、子供を持ったり、これから先いろいろとお金がかかると思います。 ですから今は家賃など会社がもってくれている間に貯蓄したいのです。 今いる国は物価がちょっと高いのと、日本の生活ではあまりなかった主人の付き合いで思ってるようには貯金ができないのです。 せっかくの海外の生活なのでいろいろ見てまわったりするのも大切だと思っているのでそこまでケチケチはしていません。 でも私なりに少しでも節約しようとがんばっています。 でも主人と喧嘩することもありました。 つきあいが大事だといってせっかくの週末もゴルフに行くことが続いたからです。 でももう主人とお金のことで喧嘩するのは嫌なのであまりその話はしないようにしています。 でも主人の友達夫婦の話しを聞いているとなんだかむなしくなってきます。 上を見たらきりがないと思いますが、友達夫婦は平日からステーキのランチやとにかく外食が多い、奥さんが一人の時は前の晩のレストランでテイクアウト、奥さんの朝食にはケーキ、それにいつもブランドものを持っています。 主人と喧嘩したときに「○○さんの奥さんなんかいつも文句いわないぞ!」とそこの奥さんと比べられました。 こんなこと言ったらお終いだと思うので言いたくはありませんが、 私から言わせれば「あれだけ贅沢していて不満があったらおかしい」のです。 最近はそのご夫婦と会うこともありませんが主人が「○○さんたちはさー」とその贅沢ぶりを話してくるのがものすごく不快です。 私自身、同じような暮らしを望んでいるわけではありません。 私が嫉妬しているだけなのでしょうか? 自分がねたんでいるのかなと思うとすごく嫌です。

  • 友達との金銭感覚の差

    中3の女子です。 仲がいい友達がいるのですが、その子は遊びによく誘ってくれてしょっちゅう遊ぶのですが友達との金銭感覚の差で悩んでいます。 友達の家は、アパートなんですが遊びに行くたびに10000円もらったりや高校へ受かって40000円もらったり通学をたいした距離ではないけどバスで毎日通ってるなど私の家ではありえない額がしょっちゅうぶっとんできます。 私のお小遣いは1月1000円で自分の欲しいものを買ってしまうと、半分も残りません。 私は遊びに行くときは親からお金をもらっているのですが友達のもらっている額と比べてしまうと少なくて、買い物に行っても足りなくなってしまっておごってもらってしまいます。 週末になると必ず遊ぶのでお金が追いつかなくて…。 親にもけっこうだしてもらっていて、1月8000円~10000円だしてもらっています。 ホント申し訳ないな…と思っていて、今度から自分の通帳からだしてもらうことにしましたが、すぐに終わってしまう額なのでキリがありません。 その友達のことは大好きだし、私がお金が足りなくなったら快く私の分まで払ってくれるし見返りとかも求めない子で悪い子ではないのですが金銭感覚だけがどーにも…。 どーしたらいいでしょうか??

  • 芸人の金銭感覚

    バラエティ番組でバンジーに挑戦するという企画がありました。 皆嫌で押し付け合います。お金で解決しようという話になり、 一人5万でどうだという話になります。5万円ってまあまあの 金額だという話になります。 サラリーマンの5万円って決して安くない。言うならばそこそこ 稼ぐ人の小遣いレベルでしょうか。一部のトップ芸人は ともかく、そこそこ有名程度ではあまりサラリーマンと 大差ないですか。