• ベストアンサー

彼女の金銭感覚(生活レベル)について

20代後半男です。 1年ほど付き合い結婚しようと思っている彼女が居るのですが、 ブランド物、食事に関しての金銭感覚が全く違います。 自分はブランド物とかは無駄に値段が高くなっていると思っていますし、食事はお腹が満たされれば何でも良いと思っています。 彼女はブランド物、服が好きで結構見栄を張りたがる所があります。。 食事は有名なお店が大好きでおいしくないものを食べるぐらいなら何も食べないほうがマシと言います。 借金はしていないので別に良いのですが、結婚して自由に使えるお金が減ったときの事を考えると不安です。 今彼女は実家で、家が裕福そうですので自由に使えるお金も多いと思います。 結婚前にお金の話はした方がいいと言いますが、プライドが高いので何て切り出せばいいのか分かりません。 いい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.11

んー、難しいですね。 自分の女友達も(金持ちじゃなく普通の子)ブランド好き多いですよ。 大学~20代OLってそんな年頃じゃないですかね。 そんなに気にしないでも…、と思っていたのですが回答者さんへの御礼を読んでちょっと心配になりました。 ブランド好きでも、質の良さに惚れて長く丁寧に使うのだったら長い目で見てむしろお得ではないかと思います。 しかしブランドのロゴや見栄が目当てで次から次に欲しがるなら無駄金だと思います。 なんとなく、彼女は後者のような気がしますが。  >今、デートでの外食で普通のお店?に連れて行くと怒ります。  >「じゃあ食べなくていい」と・・ これはどうかな?と思います。 相談者さんが彼女に嫌われたくなくて相当甘やかしているように感じました。 好きな人と一緒だったらラーメン屋でも楽しいし美味しく感じるものです! いつもいつも安い店に連れて行かれて拗ねるならわかりますが、「普通の店なら食べたくない」というなら ワガママ以外にないような気がします。普通並みの給料でいつも高い店でご馳走できるはずはありません。 失礼ですが、彼女もあなたとの結婚を意識しているのでしょうか? 会う時は交互に行き来するのですか? 交通費はどちらが負担ですか? 彼女はいつも美味しい店に連れて行くあなたを高給取りだと勘違いしてないでしょうか? もっと身の丈にあったデートをしないと、後々大変になりますよ。  >ただ、今「結婚したら外食はあまり出来ないしブランド物もたまにしか買えないよ」  >と言っても喧嘩になるだけだと思い言えていません。。 何故、こんなに下出にでるのでしょう? 本音で話をしたら嫌われると思っているのでしょうか? そんな状況で結婚してもいつも我慢して苦しいと思います。 彼女も、あなたの惚れた弱みで何でも言うことを聞いてくれるからワガママ放題言ってるんだと思います。 「じゃあ別れよ」なんて彼女に言われたら、相談者さんはなんでもしそうです。 でも、披露宴も住む場所や生活スタイルも見栄を張ってたらお金が足りなくなって借金することになります。 その時、彼女は支えてくれますか? 満足な生活が出来ないからと言って逃げられたら目も当てられませんよ。 だから、今のうちに自分の価値観や金銭感覚をしっかり伝えて話し合ってください。 結婚したらブランドばかり買えないし外食もそういつも出来ないことも伝えましょう。 嫌われるから、喧嘩になるから、と避けていても解決しません。 もしちゃんと話し合うことで彼女が去っていくなら追うのも止めませんか? だって、彼女はあなたが好きなんじゃなくてあなたのお金が好きということでしょう? 安くて美味しい店を見つけるのが得意で、なんでもニコニコおいしそうに食べてくれる女の子も沢山います。 まぁ、彼女が理解してくれて仲良く続けられるのが一番ですが…。 頑張ってください。

その他の回答 (10)

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.10

はじめまして。 僕は凡そ貴方の倍の人生を生きているので、少々キツイ言い方をするかもしれませんが、逆上せずに読んで欲しいと思います。 >自分はブランド物とかは無駄に値段が高くなっていると思っていますし、食事はお腹が満たされれば何でも良いと思っています。 おなかが満たされれば何でも良いと考えている夫のために食事を作る妻はかわいそうだと思う。 人間は、美味いものを美味いと感じて食べた経験を積んで初めて味の善し悪しを理解できる。その意味で、若くて独身で身軽なとき、自由にお金が使えるときに「贅沢」をすることは大切なことだと思う。 僕も「ブランド」品を盲信するのは好みません。 しかし、一流ブランドという製品の中には確かに高い「品質」のものが多く存在します。この「高い品質」というものも、実際に自分が身につけて一定期間過ごしてみないと理解できない感覚なのだと思います。 高い金を払ってでも良い品質のものを身につけることで、安くて品質の良いものを見抜く基本が初めて身に付きます。 貴方の場合、グルメやブランド志向というものに対して「偏見」がありませんか?というよりも、そういった経験が欠如しているだけであって、自分に理解できないからと言って「否定」的に物事を見たら一生進歩がない。 一生味の善し悪しが分からない人間でいたいですか? それは、素晴らしいことですか? 「何を食べても同じ」というのはむしろ感性の貧しさと鈍感さを示すことであって、美徳でもなければ誇るべき資質でもないように思います。 高い金を払って本当に美味いものを食べた経験を上手に生かすことによって、日常的な素材で安価で美味しい料理が可能になります。 >結婚前にお金の話はした方がいいと言いますが、プライドが高いので何て切り出せばいいのか分かりません。 いい方法はありますか? 要は、自分の収入の中で「いかに些細な日常を楽しむか?」という問題であって、如何に節約するかでもなければ、贅沢は良くないと言う道徳観の確認でもないと思いますよ。 僕も結婚した当初金がなかった。 美味しいもの、良い品質の衣類、素晴らしい演奏、そういった事柄を理解するにはそれ相当の金と時間的余裕が必要なだけであって、それが貴方には(今のところ)ないだけの話なのですから、美食やブランド品を否定する必要もないし、彼女の今までの経験を無駄にしないように配慮してあげればよいと思いますよ。 自分にない感覚を持った彼女との生活で、貴方の感性を広げることを考えればよい。そのためには、少々の「無駄遣い?」も面白いように僕には思えますよ。

回答No.9

No.8の者です。 ご回答をよんで少しなんだか安心しました。 私のお友達のような豪遊女だったら…こりゃ~一筋縄では難しいぞ…と思っていたところでしたから。 お二人はまだまだこれからなんですね♪楽しみじゃないですか~色々な面と向き合って、彼女をいっぱい知っていくんです。悪い面も含めて守っていける素敵なお付き合いになるといいですね。 結婚は私もまだしたことないですから未経験で分かりませんが、 とにかく結婚前に未来予想図はなんとな~~く話してみると良いですよ。そもそも女子はこういう話、求められてなくても始めちゃったりするんですけどね(笑) 私、先日、子供ができたら私立に入れるかVS公立か で討論いたしました(笑) 私が私立・彼が公立だったのでそれぞれ意見がだいぶ食い違い、いまだ解決できずです。こんなことの繰り返しなんでしょうね(笑) でも、前の回答者の方々も皆様おっしゃっていたように、結婚って二人で築きあげていくものだし、最後まで答えなんてないんだし、家計だってお金無いなら無いなりにやっていくんだと思うし、人生が「こうなる」って分かっているもんじゃないから二人で乗り越えるたびに絆深まるんだと思います。 遠距離でなかなか会えないのは大変だと思いますが、なるべく顔見ることですね☆電話もメールも飛行機もなんでもある便利な世の中だけど温もりだけはまだ手軽に感じ取れるツール無いですから。 結婚したいって彼女もおっしゃってるみたいですけど… 「結婚」ってものがただ単純にしてみたい とか 旦那は要らないけど母親にはなってみたい っていう女子は最近周りで多いです。 人生を共に歩むのはあなたじゃなきゃダメなの!!!って言って(感じて)もらえるといいですね。

回答No.8

私、lasichiさんの彼女さんと同じ境遇です。 そんな風に彼女のことをお思いなら、まだ結婚は早いでしょうね…。 つまりlasichiさんは彼女のことをまだ全部は知らないんです。 プライドが高いから切り出せないなんて、おかしいです。金銭感覚は大切な価値観の計りどころですよ! 彼女さんは女子校出ですか? しかもお嬢様学校ですか?だとしたらこのジレンマは一生続きますよ。 彼女の周り、つまりお友達にはお会いになりましたか? あなたは彼女達をどう思いましたか?(類は友を呼んでるはずです) ブランド品を身につける、美味しいものしか口にしない、etcこれらはは全て自己満なわけです。おっしゃるとおり見栄の部分がほとんどなんです。(勿論選んでいる物にもよりますがブランド品によっては質も良く長持ちするという利点もあり、ある意味経済的なこともありますが。)あなたに認めてもらいたいんじゃなくて女友達に、自慢したいんです。価値観が似てる仲間の中で自分の価値を下げない為に。 馬鹿みたいとlasichiさんは思われるでしょうね。でもそんな価値観を 変えていくのが、あなたの存在意義でもあるのではないでしょうか。 lasichiさんのお給料で生活する=独身時代のような自由な生活はまず出来ない ということを彼女しっかり話すべきです。 失礼ですがお給料はいいほうなんですか?お金の切れ目が縁の切れ目になりませんようお祈りしています。もしかしたら残念なことに破局になってしまうかもしれない、だとしたら彼女は中身ではなくあなたのルックスや肩書きや何かに惹かれているだけということです。そんな女は5万といますが…引っかからないように「男力」を上げておきましょうね。 お金は確かにあったに越したことはありません。 会社をいくつも経営する男性とお付き合いもしてきました。でも私は実際、中身を考え、その彼とはわかれ、サラリーマンの今の彼についていこうと思っています。金銭感覚も以前とはだいぶ変わりました。でも、やっぱり派手なことが大好きな私の為に一生懸命、昇給するべく働いてくれて、お給料のいい会社に転職もしてくれて・・・ 色んな努力や誠意をみせてくれています。これは彼のプライドなんでしょうね、かっこつけるための。 そこまでしてくれていたら、価値観もかわりますよ、女は。 見栄は怖いものです。 そこから派生する金銭感覚の違いも本当におそろしい結果を引き起こします。先日あった夫バラバラ殺人事件がそのいい例です。 切り出しかたが分からないとのことですが・・・ 日ごろのデートでのやり取り内でうまくやれませんか?自然にそういう会話にならないでしょうか?もう、ずばり聞いてみたらどうですか? 「俺の月給○○円で生活していける自身あるか?」って。 ちなみに私は自分の親に何度も聞かれました…「実家に頼らず●君のお給料だけでやっていける?ぜったい無理よ。だってあなたが遊びに行く海外旅行の旅費って彼の一ヶ月分越えてるのよ」…と(笑) でもそう言われてから生活を彼基準にしてみたんです。今のところなんとか生きていけそうです。海外にはなかなか行けないですが… 自然とお友達も今までのめんつとは変わってきます。でも親友だけは変わらないです。 でもそれでいいのではないでしょうか。 長くなりましたが、 lasichiさん、ご自分に自信をお持ちになることと、怖がってないで聞くことと、彼女を失いたくなければそうならない努力をなさってみてはいかがですか?時間かかっても仕方ないことですよ、これは。 結婚したらもっとこまかい不満が出てくるもんなんです。 だったら結婚前に一つでも不安や不満は解消しておくべきですから、頑張ってくださいね。 色々、勝手申してご気分害されたらゴメンナサイ。でも真剣に書いたので…ご了承を…☆

lasichi
質問者

お礼

長文の返信ありがとうございます。 しっかり2回読ませて頂きました! で、なんか彼女も普通かなと思えてきました。 友達も普通のOLさんですし。 女子高ではないですが、短大出で女の子の友達が多いです。でも豪遊とかセレブっていう分けではないですからね。 自分の給料は20代後半年齢と同じぐらいで普通だと思います、彼女も結婚したからといって仕事をやめるわけでもなく、しばらくはお金はそんなに心配ないと思います。 ですが、何分はじめての結婚ですので子供が出来たらとか、、いろいろ考えてしまいます。 みなさんどこら辺まで先を考えて(話し合って)結婚されているんでしょうか?? 最後に、、確かに今まではいい所しか見ないように付き合ってきたと思います。それで我慢が出来なくなったら別れるだけでしたから。。 でも結婚したらそういうわけにもいかないですもんね。 ×1にもなりたくないし。真剣に話あってみます。 アドバイスありがとうございました。

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.7

私も20代の頃は、彼女と一緒でした。(私も実家だったし) ブランド大好き、洋服大好きだったし、食事は、量より質という考え方でした。 それを見えっ張り?と言われればそれまでですが、私としては、自分の収入の範囲内でしていた事なので、誰に意見される訳でもなかったし、それが自分としては、普通だったんだと思います。 そんな私でしたが、ある時を境に、ブランド大好きという気持ちは、減っていった様な気がします。また、洋服は大好きだったけど、長く着れるもの、良質なものを買うという様になり、そんなに買わなくなっていった気がします。 私の場合は、何故そういう風に変わったかというと、仕事を辞めて一年弱ぐらいの間、バイトで生活していた時があるのですが、この時、ある程度の収入はあったし、実家だったので、生活できないという事はなかったけど、それでもバイトだから、休めば収入が減るし・・・という事を考えると、余り無駄遣いをしない様にしなくちゃ!と考えるきっかけにはなりました。 因みに現在は専業主婦なので、自分が自由に使えるお金は、ありませんが(^^ゞそれでも買い物をするというのは、私はないですね。 人間、お金があればあるだけ使うものだし、なければ、ないなりに使うものではないでしょうか? ただ、結婚においては、相手の金銭感覚は大事だと思います。 なので心配なら、どういう考えなのか聞いてみたらどうでしょうか? 因みに私は主人に、借金のある・なしと、貯金の金額を聞きました(^^ゞ 人によっては嫌がるかも知れませんが、この辺りから聞くのが切り出しやすいのでは?という気がするのですが・・・。

lasichi
質問者

お礼

同じような方が居て大変参考になりました。 ブランド物や服、おいしい物が好きなのは女の子として普通だし気にしていませんでした。今までは・・・ 一応借金はしていないと言っていましたし。 自分も彼女に収入とかを言っていなかったのも悪いと思いました。 貯金の金額は別に結婚しても彼女の貯金はあてにしていないのでいいですが、自分の収入で二人、、子供までの事を考えて生活できるか話合おうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.6

NO.1です。 ちゃんと話し合いをして喧嘩になって別れることになるなら、結婚してもうまくいくハズありませんよね。 会った時に時間をかけて話をしてください。実際に住むであろう環境や、外食・買い物の現実、プライド高くて喧嘩になると思えてならないなら、それは「金銭感覚のズレ」だけではないでしょう? もっと重要な金銭以外の「価値観」も違うことになりますよね。 そこのすりあわせができるかどうかは話をしなければわかりませんし、そんなこともちゃんと話し合えないようで、このさきずっと一緒にいられると言い切れるのですか?

lasichi
質問者

お礼

そうですね。 漠然と不安に思っていた事がだんだん見えてきました。 しっかり話し合おうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.5

結婚する上で金銭感覚は重要です。 彼女に庶民的な生活志向になる旨を言い了解をさせないといけません。 結婚とは2人で築き上げるものです。 彼女が了解しないのであれば結婚はやめた方が良いと思います。

lasichi
質問者

お礼

皆さんの意見を聞き、話あってみようと思いました。 アドバイスありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.4

あなたの給与明細を見せた事はありますか。 これで、二人で一ヶ月やっていかれるか、聞いてみたらどうですか。事実上プロポーズですが、大丈夫というか、とってもこんな金額、暮らしていけない、と言うか、彼女の返事を待ってみれば。 意外と、やっていける、というような気がします。 彼女の金銭感覚、と悩むより、具体的な数字を見せて、答えを出しましょう。

lasichi
質問者

お礼

給料明細見せたことはないです。 というかお金の話を今までした事はなかったです。 具体的な数字も、今は問題ないので考えていなかったです。 やはり結婚するからにはそういう話もしないと駄目ですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • boxingday
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

こんばんは。 金銭面の話はシビアですが、結婚を前提にされているのならばそこはきちんと話し合われた方が良いですよ。 いくら彼女の家が裕福そうであっても、結婚をしたら親からお金を頂けるとも限りませんし、2人で生活してナンボノモンジャイですからね。 なのではっきり結婚を考えている、これから2人で生活をしていくにあたって、とこんな感じ如何でしょうか?

lasichi
質問者

お礼

話し合いするのが一番ですね。 今結婚を向こうから言われている所です。30前にと。 それに対して自分もいいよと言っています。 ただその結婚式のお金も彼女の分(半分?)は両親が出してくれるようで、、ちょっとビックリです。 自分はもちろん自分の貯金から出しますし、 やっぱり腹を割って話さないといけないですね。

  • mige8891
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.2

No1さんに同意です。 結婚前に同棲生活で試してみてはいかがでしょう。 収入と支出のバランスを現実的に考えるかもしれません。 でも、あまり倹約を強制しても彼女のストレスがたまってしまうので、 使いどころをお二人でコントロールできるようになる必要があると思います。 年に一回、クリスマスだけは贅沢する、とか。 消費者金融がいみじくも言っています。 「ご利用は計画的に」

lasichi
質問者

お礼

彼女の気持ちが変わるというのは難しいですかね。。 今、デートでの外食で普通のお店?に連れて行くと怒ります。 「じゃあ食べなくていい」と・・ 確かに今お金に困っているわけではないのですが、、食に関しては特に自分が「食べれればなんでも良い」と思っているので不安になります。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

同棲してみるのがもっとも早いと思いますよ。 その際、彼女は実家からの援助的なものはすべて排除してもらうことになりますが、その提案に乗ってもらえないようなら結婚も考え直したほうが良いんじゃないでしょうか? 暮らすところも二人の収入に見合った(←ここ大事です)住居を選び、文句が出るようなら話し合い、納得できないなら一緒に生活など夢のまた夢ですよね。

lasichi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 同棲は事情があり出来ません。。仕事の関係で今遠距離なんです。 また、彼女の親が固い人ですので結婚前に同棲は無理だと思います。 結婚したら彼女が自分の所に来る事になると思います。 金銭感覚以外は何も不満は無く、質問の事も今は不満は無いのですが、今後の事を考えると・・・というところなのです。 ただ、今「結婚したら外食はあまり出来ないしブランド物もたまにしか買えないよ」と言っても喧嘩になるだけだと思い言えていません。。

関連するQ&A

  • 彼との金銭感覚のズレ

    長くなりますが相談です。 21才大学生です。同い年の彼がいて、彼も大学生です。 同棲して1年半立ちますが、金銭感覚が極端にズレている為、お金の話になるといつも険悪な雰囲気になります。 基本的には家賃光熱費半々、食費彼持ちで生活していて、彼の実家が多少裕福なので仕送りは毎月10万以上もらっています。私の実家は貧乏なので仕送り無しです。 彼はアルバイトもしているにもかかわらず、月末は貯金できるほどのお金が残りません。それどころか生活費が足りず、友人や先輩から借金をすることもあります。月3で飲みに行ったり私と旅行に行ったり毎月高い服買ったり、学生とは思えないような贅沢な生活をしているので当然ですが… 彼は、例えば同じ商品で安いものと高いものがあれば高い方を買うタイプの人です。安い白ワインが好きなのに高い赤ワインを買ってくるような感じです。味はともかく高い方を買うほうが気分いいらしいです。 私はイタリアンが食べたければ高級店よりサイゼリヤ派なので、そんな無駄遣いせずに生活費や、以前から計画している旅行費の方に回してほしいと思っています。 月末彼のお金がなくなれば私の残ったお金で生活し、足りなければ借金するか彼の親に追加で振り込んでもらうかになります。正直私は借金されるとものすごく恥ずかしいので彼がお金を借りた人とは顔をあわせたくありません。彼の親にも同様です。彼に何度か無駄遣いを指摘したところ、たまにはいいじゃん!と開きなおられます。 私達は将来結婚まで考えているので、金銭感覚のズレは大きな問題だと思っているのですが、彼はあまりそのように考えてないのかもしれません。 このような極端な感覚を持つ場合、どのように妥協点を見つければよいでしょうか? 同じ感覚をもつことがほぼ不可能であることは理解しているのですが、将来子供ができて、彼の頼りの両親が亡くなり彼を援助してくれる存在がいなくなった時、私は彼と家庭を保つことができるかとても不安です。 彼にとって無駄じゃないことが私にとって無駄だということははっきりと伝えたことがありませんが、高い、なぜこれを買ったのか、という質問に対しまともな答えが返ってきたことがありません。 それとも、私がただの貧乏性のケチなだけなのでしょうか…

  • 彼の金銭感覚についていけません

    彼と金銭感覚が違いすぎて困っています。 彼とつきあって1ヶ月半なのですが、お金の使い方がとても派手です。 22歳の学生で以前つきあっていた同い年の元カノとは誕生日に20万使って泊まりで遊んだり プレゼントは6万円するものをもらっていたり。 つきあって1周年記念に高級ホテルに泊まっていたり なにかと高級店でごはんを食べに行ったり。 元カノも学生ですがお金持ちのお嬢さんです。 日常生活でも飲食代、趣味、それ以外でもやたらとお金の使い方が派手です。 私にはブランドバックを持てとか服にもっとお金をかけろと言ってきたり。 わけあって私は働いていませんのでそんなの無理です。 後輩にはごはんおごったりしていますが私とは遊ぶ時やごはんは割り勘です。 彼いわく、自分の女にはおごったりしたくないそうで。 正直彼にちょっとついていけません。 出費がとても痛いです。 働けないので結構無理しています。 でも彼の事は好きなのでつきあっていきたいのですがどうすればいいでしょうか おごってもらうのはあまり好きなほうじゃないですし 女性もお金は出すべきだと思うのですが ここまでだと遊ぶ時やごはん食べる時にちょっとおごってもらいたいと思ってしまいます また、金銭感覚が違いすぎると長続きしませんか

  • 金銭感覚は変えられますか?

    旦那の金銭感覚が理解できません。大きな借金があるわけではありませんが、家計は火の車です。おこずかいは基本的に月4万程度という事で彼自身で決めました。しかし、ほとんどパチンコで使ってしまいます。こずかいの範囲でなら良いのです。でも、キャッシングして、同僚に借りて、結果的に月に10万以上をパチンコにつぎ込んでしまいます。翌月はこずかいとは別に返済のお金が掛かります。(これって借金ですよね!?)カードを渡しているのは、何かと付き合いもあるだろうし、万が一の時に恥ずかしい思いをさせては申し訳ないからです。「俺が働いた金だ」「借金していないだろ」「分かってる。金,金ってしつこいな」と、これが彼のいい訳です。『頑張っても貯金が0なんだよ」と言うと「お前が使ってるんじゃないか?」等と言われて悲しくなります。新しい洋服1枚買っていません。彼に管理を任せて、やりくりの大変さを知ってもらおうとも思いましたが、怖い気もします。金銭感覚は変わらないのでしょうか?

  • 金銭感覚

    今の私の回りにいる子供達って、おもちゃがすごいんです。 うちは、一人っこという事もあり、正直、少ないです。 金銭感覚は、地味か堅実なくらいにしたいのですが、友達を呼ぶ時におもちゃがないと間が持たないとか、ひとりの時にも、何もなしというわけにもゆかず、だんだん増えてきます。 子供達がブランド服を着て、新しいおもちゃを競ってもっている、 こんなので、将来、ある程度健全な金銭感覚がもてるでしょうか? ある程度堅実(毎月貯金もし、節約もして)な生活感覚の方に質問します。 どうやって育てられましたか?子供がいる方は、どう育てていますか? 最近バブリーになり始めていて、不安です。(育児だけにかかわらず) よろしくお願いします

  • 金銭感覚

    私は大学生になったら整形費用400万円を貯めるために🛀で働こうと思っています。 隠語分からない方、、いわゆる夜職です。 しかし怖いなと思う部分もあるんです。 今の私の金銭感覚は、お小遣いでハーゲンダッツを買って幸せって感じの人間で高いと思っている。1万円は高いと思っている。ブランド品のコスメとかカバンとかも原価考えたらプチプラでいいや、でもたまに1万円程度の服をたまに買う。という感じです、。 そんな人間がいきなりお金を手荷物となった時どうなるんだろうと。大体の人が狂うはずですよね。 貧乏飯になれるように中学生から自炊しててもなってしまって、焼肉毎日食うとかなったらどうしようと。 また整形費用貯めながらコンビニバイトはしようと思っています。 また終わっても貯金したいからしてしまうかもです。 どうしたらいいですか??? どうやったら金銭感覚くるわないでしょうか? ご回答お待ちしてますm(_ _)m

  • 金銭感覚の違い

    育った環境から金銭感覚の違いがどんどん出てきました。結婚を決めるまでのデートでは、感じませんでしたが、結婚準備をするようになって、金銭感覚、人間関係の価値観などに違いを覚えます。結婚式、挙式はしなくていいという考え。結婚生活に関しては、全て金額重視で揃える。結婚生活をしても、共同生活者と言った感じで、扶養ではなく、自分で働いて、自分の経費(こずかいも含め)自分で出すように。彼の親戚、友達関係はほとんどないので、付き合いの経費は無駄だ、とも考えているようです。私は逆で、人との付き合いがあり、無駄だとは思いません。今は、仕事があるので良いのですが、結婚すると、辞めて(彼が転勤になったので)新たに見つけなくてはいけません。金銭感覚以外での性格は、似ているので、気楽なのですが、金銭感覚が違うので、結婚は辞めた方が良いのか、とも思います。既婚者の方は、どこまでどういう形で妥協や、結婚生活費をやりくりされているのでしょうか?

  • 金銭感覚のしっかりしていること言うのは

    男性が結婚相手の女性に求める 金銭感覚のしっかりしていること言うのは どのレベルを言うのでしょうか? 借金がなく貯金をしているだけでいいのか 家計簿をつけて収支を把握しているレベルを言うのか 教えてください。

  • 彼氏の借金、金銭感覚

    彼氏(23歳、会社員)には人に騙されて借金があります。総額150万です。でも5月から愛知に出稼ぎする事になっていて、本人も返済する意欲を見せていたので私(20歳、 学生)も遠距離恋愛でも彼を支えていこう。そう思っていました…。(付き合ってまだ3ヶ月です。)しかし、昨日一緒にいる時に私の携帯に彼の妹さんから何度も電話がかかって来ていて…彼は『お前に迷惑かかるから一旦家に帰ってくる』といい昨日はここで別れました。彼とバイバイしてからも電話は何回もかかってくるのでその電話に出たんです…。そしたら…それは妹ではなく元カノでした。事情を聞いてみると…。彼は元カノに借金がありました。車のガソリン代や私とのデート代など30万位を借金しているそうです。元カノさんから色々と話を聞いたのですが…『ただお金を貸していただけで私は付き合ってはない。私もあの人とはあまりにも金銭感覚がちがい、うんざりして別れた』と聞きました。彼の親もその元カノさんに借金があるようです。また消費者金融の借金のみではなく、ほかにも支払いがあるとのこと。なのに彼は私に見栄を張り、元カノに借金してまでもお金を使っていました。彼氏の金銭感覚があまりにも安易で私は正直、一緒にやっていく気力もなくなりました。彼氏の借金が発覚してから、私もなるべくお金を使わないようにとデートする時はお弁当を作って持っていったりと自分も努力してました。今は裏切られた気持ちで落ち込んでいます。でも…まだ好きという気持ちもあります。同じような経験がある方でもどんな方でもアドバイス下さい。やっぱり…別れるべきですよね??

  • 彼氏の金銭感覚

    長文になります。 彼氏の金銭感覚が私とは全然違うので、一般的に見てどうなのか、意見を聞かせてください。 彼氏は30代前半で、付き合って約5年です。 彼氏は車が趣味で、今まで車にお金をかけていたので、たぶんそんなに貯金はないと思います。 ただ、だから私に対してケチだということはないです。 彼氏の金銭感覚で引っ掛かっているのが以下の内容です。 (1)付き合い始めた当初、金額はわかりませんがカードの借金がありました。(たぶん数十万円だと思います。) 借金の理由は、仕事で終電を逃すことが多くしょっちゅうタクシーで帰っていたためだと言っていました。 それは半年から一年くらいで返し終わりました。 (2)それからしばらくして、FXに手を出して百万円くらいの借金を作りました。 FX自体、私が嫌いなのを知っていて隠してやっていたため、もうそういうものに手は出さないと約束しました。 しかし、その後も隠して続けていました。 借金を返すのに、給料だけではキツイと言っていました。 結局、その借金も半年から一年くらいで返し終わったみたいですが、その後FXを止めたのかはわかりません。 (3)そして今は、もう少ししたら仕事を辞めて、学習ローン(?)を組んでMBI留学へ行くと言っています。 私はFXや株などがギャンブルのようで好きにはなれません。 しかし、完全に悪いことと決めつけるのも違うのかなとも思い、そこは歩み寄るべきなのかなとも思うのですがどうなのでしょうか? また留学に関しても、それ自体はやりたいことならがんばってほしいと思います。 ただ、ローンを組まなくては行けないというところが引っ掛かります。 今までの付き合いから、借金をすることを軽く考えてるとしか受け取れません。 やりたいことがあるなら、前もって貯金をしておくべきだと思うし、あるお金の中でできることをやってほしいと思ってしまいます。 MBI留学なら、ローンを組んで行くことも珍しくないんでしょうか? 彼氏は、普段から無駄遣いをする訳ではないですし、仕事も人一倍がんばっていて収入もそこそこいいみたいです。 一人暮らしで仕事が忙しい中でもきちんと自炊をしていて、すごいなと思ったこともあります。 金銭感覚以外はとくに問題ありません。 尊敬する部分もたくさんある人です。 ただ、この先結婚を考えたときに不安になります。 先のことを考えると、別れた方がいいかと思っています。 私の金銭感覚が固すぎるのでしょうか? 彼氏はそこまで間違ったことはしていないんでしょうか? これくらいなら、もっとお互い歩み寄って行けばいいことでしょうか? どんな意見でもいいので聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 男の人の「金銭感覚」について

    前の彼が、ファイナンシャルプランナーでありながら 実はけっこうな借金があることがわかりました。 (クレジットカードが止められていたほどで、額は不明) 「貯金はちゃんとしている、でも 見栄を張ったり、できないことをできないって言えなかったりして ついついお金を使いすぎてしまう」と言って ルーズさが改善できなそうだったので、泣く泣く別れました。 それ以来、人の金銭感覚が気になってしまいます。 どんなに堅い職業の人でも、優しい人でも 「パチンコに昔はよく通ってた。30万も出したことがある~」とか聞くだけで すぐ警戒してしまいます・・・。 ●質問●どうしたら、私は怖がらなくなるでしょうか? まさか仲良くなった本人に「借金ある?」とも聞けません。 この人は安心、 この人は危なっかしい、と思う基準はありますか? 「約束や時間を守る人なら、お金管理もちゃんとできる人!」とか・・・。 どんな小さなことでもかまいません、何か手がかりを教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう