• ベストアンサー

男の人の「金銭感覚」について

前の彼が、ファイナンシャルプランナーでありながら 実はけっこうな借金があることがわかりました。 (クレジットカードが止められていたほどで、額は不明) 「貯金はちゃんとしている、でも 見栄を張ったり、できないことをできないって言えなかったりして ついついお金を使いすぎてしまう」と言って ルーズさが改善できなそうだったので、泣く泣く別れました。 それ以来、人の金銭感覚が気になってしまいます。 どんなに堅い職業の人でも、優しい人でも 「パチンコに昔はよく通ってた。30万も出したことがある~」とか聞くだけで すぐ警戒してしまいます・・・。 ●質問●どうしたら、私は怖がらなくなるでしょうか? まさか仲良くなった本人に「借金ある?」とも聞けません。 この人は安心、 この人は危なっかしい、と思う基準はありますか? 「約束や時間を守る人なら、お金管理もちゃんとできる人!」とか・・・。 どんな小さなことでもかまいません、何か手がかりを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.5

お礼ありがとうございます。 >パチンコ等のギャンブルをあげる方は多いですね、 過去にやっていた場合だと、どう思いますか? 私の彼はパチンコ好きです。 退屈な時やパチンコ好きの友達に誘われたら時々行っているみたいです。 もちろん、パチンコなんてやめたらいいのにって思いますが、 唯一の息抜きのようだし、お金の使い方はきちんとしているので、 (貯金もしています)「勝ったらお寿司に行こうね!」って 言ってます。 かなり昔にパチンコ狂の人と付き合ったことがあります。 次の日の食費まで使ってしまうタイプでした。 今でも友人ですが、今は一切パチンコはせず幸せな(?)結婚生活 を送っているようです。 ギャンブルは、習慣性のものだと思うのであきたり、意味がないと 感じる事ができれば、やめる事もできる人もいてると思いますよ。 私ならそんなに気にしないと思います。

waraukotogasuki
質問者

お礼

そうですかー!!♪ 再度のご回答ありがとうございます。 経験からおっしゃっていただけると、とても安心できます。 これで安心して、イイところをどんどん見ていけそうです。 スッキリしました。 価値観は気にしつつも、あまり猜疑心を持たないで 楽しい道を信じて進もうと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.4

相手の行動で少しはわかると思います。 ・ギャンブル好き ・ブランド好き ・見栄っ張りなどで。 付き合っていくうちに、一緒に使うお金(旅行や食事代)などで 相手の価値観みたいなのがわかると思います。 少しずつ相手の事を観察していくのが大事だと思います。

waraukotogasuki
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。 いただいた文字をたどって、検索していたら すごいページを見つけてしまいました。 ++ 借金夫にありがちな傾向 ++ http://makitan.milkcafe.to/keikou.htm #3の方へのお礼にも書きましたが、 パチンコ等のギャンブルをあげる方は多いですね、 過去にやっていた場合だと、どう思いますか? 「パチンコに昔はよく通ってた。30万も出したことがある~」に続いて 「でもフラフラしてた時代だけだよ。もうあんなところ、行かないだろうなー」とか 言う場合は、気になりますか?? もちろん、疑い出したらきりがないので 基本は人を信じていこうと思います!

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 >この人は危なっかしい、と思う基準はありますか?  難しい質問ですが、独断と偏見で。  そんなに金持ちでも無いのに、カードを頻繁に使う。車(収入レベルによってはテレビとかパソコンとかゲーム機・ソフトとか)等の高額品を頻繁に買う(買い替える)。税金等公共料金を滞納している。パチンコ等のギャンブルをやっている。辺りかなー。

waraukotogasuki
質問者

お礼

ありがとうございます!独断と偏見、大歓迎です!みなさんの意見が聞きたいので・・・ 滞納はいやですね。たまたま忘れたのでなく、 ルーズにいっつもだと、あやしいですね。 パチンコ等のギャンブルをあげる方は多いですね、 過去にやっていた場合だと、どう思いますか? 「パチンコに昔はよく通ってた。30万も出したことがある~」に続いて 「でもフラフラしてた時代だけだよ。もうあんなところ、行かないだろうなー」とか 言う場合は、気になりますか??

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

まず、怖がらないようにするためには、ご自分の経済基盤をしっかり 築いて、結婚と言うカタチで無いのなら、相手の借金も貴方に降りかかる ことはありませんから、お金を貸さない・共同の契約はしないなどの ことを徹底しましょう。 そして、相手にダイレクトに借金があるかを聞けないのなら、 付き合いはじめや、それにいたる段階で、自分の好みとして、 「カードでも使いすぎる人とか借金する人は苦手」というようなことを アピールし、その時点で彼の反応を見てみては? 絶対的な見分け方は無いと思いますが、その人のことを知るうちに、 趣味や行動パターンなどが分かってくると思いますので、普通に考えて 相手の職業から得られる収入とバランスが取れているかを推し量るしか ないのでは? ある程度お付合いが深まったら、貴方の過去のことを話した上で、 そういうことが気になる、ということを伝えてみるのもいいかもしれません。 清廉潔白な人なら優しく受け止めてくれるでしょうし、異常な反発を見せれば、 ちょっと怪しいかな、と私なら思います。

waraukotogasuki
質問者

お礼

はい!自分の基盤は、しっかりブレないようにいたします。 具体的な判断方法もありがとうございます! 疑わず、彼を信じて、反応をみていきます。 元彼の話なんてしたら、いやがらないかな・・・ そこはちょっと不安です。 私だったら、元彼女の話でも気にしていることなら どんどん話してほしいけれど・・・。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.1

>まさか仲良くなった本人に「借金ある?」とも聞けません。 恋愛対象として仲良くというならこれは聞くべき 自分からお付き合いしてる人に自分は借金があるなんて言うのは詐欺師くらいなもんです >「約束や時間を守る人なら、お金管理もちゃんとできる人!」 これは等号しない お金をつかうような事が面倒な人が大勢いる 仕事はして収入もすくなくないがまるで無趣味ならお金は勝手にたまる 積極的に行動し人付き合いも多い人は出費も多くお金はたまらない 後者がまさにその彼でしょう(ルーズなんじゃなく逆に真面目すぎだったのかもしれません) >「パチンコに昔はよく通ってた。30万も出したことがある~」 まあこれはアウトですね 貴方とのデートに食事代を1回で1万以上出した事のある男もアウト 1年に3回以上旅行やホテル(ラブホじゃないよ)をとるような事をする奴もアウト BMW以外の外車に乗ってる奴もアウト でもそれって女性からみてケチな男なんじゃない? こういう羽振りのいい男が好きというかこんなこと当然だとおもってるでしょ? 女の気を引こうとお金使いまくる奴が堅実なわきゃないんだわ(ギャンブルやってる奴と同じ) 自分がそういう事が無理なくできる年収2000万以上の男と釣り合うとはおもってないなら ユニクロかダイエーの服着て国産の時計でワゴンか軽自動車にのってるサラリーマンを探しましょう てか 借金ない人なんている?男30にもなったらなんかしらローンくんでるでしょう ローンは借金じゃない?・・・(・ω・`)ナニイッテンダコイツ

waraukotogasuki
質問者

お礼

具体的なご意見、ありがとうございました! 一見きびしいようでいて、すごくわかりやすくて 明快な回答、うれしいです。 読んでみて、私は 多少けちでもいいから堅実な人が好きなんだなぁ♪と わかりました。 ローンはもちろん内容によりokですよー! 収入とのバランスを考えて車購入、とかだったら安心です。 「破綻しそうな浪費癖」がこわいんです。

関連するQ&A

  • 金銭感覚は変えられますか?

    旦那の金銭感覚が理解できません。大きな借金があるわけではありませんが、家計は火の車です。おこずかいは基本的に月4万程度という事で彼自身で決めました。しかし、ほとんどパチンコで使ってしまいます。こずかいの範囲でなら良いのです。でも、キャッシングして、同僚に借りて、結果的に月に10万以上をパチンコにつぎ込んでしまいます。翌月はこずかいとは別に返済のお金が掛かります。(これって借金ですよね!?)カードを渡しているのは、何かと付き合いもあるだろうし、万が一の時に恥ずかしい思いをさせては申し訳ないからです。「俺が働いた金だ」「借金していないだろ」「分かってる。金,金ってしつこいな」と、これが彼のいい訳です。『頑張っても貯金が0なんだよ」と言うと「お前が使ってるんじゃないか?」等と言われて悲しくなります。新しい洋服1枚買っていません。彼に管理を任せて、やりくりの大変さを知ってもらおうとも思いましたが、怖い気もします。金銭感覚は変わらないのでしょうか?

  • 彼氏の金銭感覚

    長文になります。 彼氏の金銭感覚が私とは全然違うので、一般的に見てどうなのか、意見を聞かせてください。 彼氏は30代前半で、付き合って約5年です。 彼氏は車が趣味で、今まで車にお金をかけていたので、たぶんそんなに貯金はないと思います。 ただ、だから私に対してケチだということはないです。 彼氏の金銭感覚で引っ掛かっているのが以下の内容です。 (1)付き合い始めた当初、金額はわかりませんがカードの借金がありました。(たぶん数十万円だと思います。) 借金の理由は、仕事で終電を逃すことが多くしょっちゅうタクシーで帰っていたためだと言っていました。 それは半年から一年くらいで返し終わりました。 (2)それからしばらくして、FXに手を出して百万円くらいの借金を作りました。 FX自体、私が嫌いなのを知っていて隠してやっていたため、もうそういうものに手は出さないと約束しました。 しかし、その後も隠して続けていました。 借金を返すのに、給料だけではキツイと言っていました。 結局、その借金も半年から一年くらいで返し終わったみたいですが、その後FXを止めたのかはわかりません。 (3)そして今は、もう少ししたら仕事を辞めて、学習ローン(?)を組んでMBI留学へ行くと言っています。 私はFXや株などがギャンブルのようで好きにはなれません。 しかし、完全に悪いことと決めつけるのも違うのかなとも思い、そこは歩み寄るべきなのかなとも思うのですがどうなのでしょうか? また留学に関しても、それ自体はやりたいことならがんばってほしいと思います。 ただ、ローンを組まなくては行けないというところが引っ掛かります。 今までの付き合いから、借金をすることを軽く考えてるとしか受け取れません。 やりたいことがあるなら、前もって貯金をしておくべきだと思うし、あるお金の中でできることをやってほしいと思ってしまいます。 MBI留学なら、ローンを組んで行くことも珍しくないんでしょうか? 彼氏は、普段から無駄遣いをする訳ではないですし、仕事も人一倍がんばっていて収入もそこそこいいみたいです。 一人暮らしで仕事が忙しい中でもきちんと自炊をしていて、すごいなと思ったこともあります。 金銭感覚以外はとくに問題ありません。 尊敬する部分もたくさんある人です。 ただ、この先結婚を考えたときに不安になります。 先のことを考えると、別れた方がいいかと思っています。 私の金銭感覚が固すぎるのでしょうか? 彼氏はそこまで間違ったことはしていないんでしょうか? これくらいなら、もっとお互い歩み寄って行けばいいことでしょうか? どんな意見でもいいので聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • パチンコやってる人の金銭感覚って

    私の友人なんですが、ファミレスとか食事に行くとやたら値段に神経質で¥100でも安い料理を注文します。 たまにちょっと高めの料理を注文すると、●●のお店(食べ放題)に行くのと変わらないじゃんとか 言い出します。。。 パチンコには大金つぎこんでも、それ以外には恐ろしくケチになるという現象。 *人によっては服にもお金をかけなくなるそうです。 パチンコやってる人の金銭感覚ってそんなものでしょうか? それとも依存症になってるんでしょうか? まぁ私も昔パチンコやってた時期がありましたがそこまでケチくさくなかっただけに友人の行動に戸惑いを感じてます。

  • 正しい?間違い?友人の金銭感覚

    私は20代後半です。 同い年の友達の金銭感覚が気になったので質問させていただくことにしました。 友達の状況は聞いたところによると… 友達は何ヵ月か前に無職になり、今は職業訓練に通っているみたいで、失業保険の支給を待っているところみたいです。ですがそれまでにお金が底をついてしまうようで、けれど職業訓練には頑張って通いたいと行っています。 昨日食事をして彼女からキャッシングの話が出たので『消費者金融はやめたほうがいいよ、他に手はないの?』と言いましたが、 「だって、誰も助けてくれないし、しかたないでしょ。親に借りるよりは自分の身のことだから申し訳ない気持ちない。彼氏には黙っておく。彼氏にすがるよりはまし。」 のようなことを言ってました。彼女は今ですら15万円ほどのクレジット残高(ほとんどショッピング)があり、使うことは一切しないで返してるばかりだそうです。 友達(高卒です)の周りは大学行ったりしてて、奨学金借りたりしてる人いるけど(私もです)それにくらべたら私は人生でそんなにお金使ってないし、車のローンや奨学金借りることと何らかわりないとも言っていて、納得できるようなそういう問題じゃないような気がしました。 言い訳して借金癖がついてるだけじゃないかと思うんですが、ローンと変わりないと言われるとそうかも?と思ってしまいます。 たしかに彼女がクレジットで使ってきた額とこれから借りる額を合わせても私が借りてる奨学金の足元に及ばない額ですが…。 こんな質問をしている私も奨学金という借金ありの身ではありますが、『一緒にしないで』と思う自分がいたり、確かに奨学金分を貯金した方が人生としては利口だったかもと思ったりします。 それに、私もこれから車などのローンは必要になると思います。 私や友達のことをどう思いますか? 二人とも間違っていますか?ただの価値観の違いでしょうか。 いろいろな意見お待ちしてます。

  • 彼氏の借金、金銭感覚

    彼氏(23歳、会社員)には人に騙されて借金があります。総額150万です。でも5月から愛知に出稼ぎする事になっていて、本人も返済する意欲を見せていたので私(20歳、 学生)も遠距離恋愛でも彼を支えていこう。そう思っていました…。(付き合ってまだ3ヶ月です。)しかし、昨日一緒にいる時に私の携帯に彼の妹さんから何度も電話がかかって来ていて…彼は『お前に迷惑かかるから一旦家に帰ってくる』といい昨日はここで別れました。彼とバイバイしてからも電話は何回もかかってくるのでその電話に出たんです…。そしたら…それは妹ではなく元カノでした。事情を聞いてみると…。彼は元カノに借金がありました。車のガソリン代や私とのデート代など30万位を借金しているそうです。元カノさんから色々と話を聞いたのですが…『ただお金を貸していただけで私は付き合ってはない。私もあの人とはあまりにも金銭感覚がちがい、うんざりして別れた』と聞きました。彼の親もその元カノさんに借金があるようです。また消費者金融の借金のみではなく、ほかにも支払いがあるとのこと。なのに彼は私に見栄を張り、元カノに借金してまでもお金を使っていました。彼氏の金銭感覚があまりにも安易で私は正直、一緒にやっていく気力もなくなりました。彼氏の借金が発覚してから、私もなるべくお金を使わないようにとデートする時はお弁当を作って持っていったりと自分も努力してました。今は裏切られた気持ちで落ち込んでいます。でも…まだ好きという気持ちもあります。同じような経験がある方でもどんな方でもアドバイス下さい。やっぱり…別れるべきですよね??

  • 借金をする人の金銭感覚って・・・

    付き合っている彼のことですが、過去に借金がありました。 付き合って2年経った頃、お互いいい歳だしそろそろ将来の事を考えようと色々話をし盛り上がるのですが、親への挨拶等いざ実行となると腰が重い彼。不審に思い色々聞き出していくうちに、借金があることが判明しました。 詳しく問い詰めると、某有名消費者金融に計300万の借金を抱える多重債務。典型的な自転車操業の状態でした。10年程前に遊ぶ金欲しさで借金を始め、借りたお金でおごりまっくていたとのこと。くだらない見栄を張った結果、多重債務者になったのです。 この話を聞いた時は勿論ショックでしたが、なんとか助けたいと思った私は、借金返済の道を模索しました。するとネットで「特定調停」という制度を知り、早速弁護士の無料相談へ出向きました。 弁護士先生のアドバイスと指示のもと、地元の簡裁で調停の手続きをし、6社中4社の過払いが認められ、残り2社の支払いだけで済むよう決定されました。 弁護士や裁判所なんて一生縁が無いと思っていたのに(当時は裁判員制度はまだみんな無知の状態です)、慣れないことでくたくたになってしまいました。 「もう懲りた」と言う彼。「遊ぶ金を借りるような人間はまた借りる」と言う友人たち。私ももう二度とこんな苦労はしたくないのでしばらく彼の様子をうかがっていると「あの頃は良かったなあ。毎週外食してた 。美味しかったなあ」としみじみ。唖然となりました。借りた金で高級なお肉を食べても美味しくないと私は思うと言うと「金に執着心があるから借金してまで金を使うんだ。貯金が趣味のお前にはこの気持ちはわからない」とのこと・・・。がっかりしました。 彼に情があったので色々と世話を焼いてきましたが、甘やかしてしまったと今は後悔しています。借りた金は返す―これは当たり前のことですよね・・。 お金にルーズな性格は治らないんですかね・・・。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 金銭感覚がない

    別居中の主人のことですが、別居の原因もそもそも借金です。 現在、子供が大学生で一番、お金がかかる時です。(国立ですが家を出ているので それなりにかかります) 以前、弁護士に相談した際、先天的に脳のどこかに異常があり金銭感覚がもてなかったり、DVにはしる人がいると聞いたことがあります。 私は金銭感覚がないのは病気と思い諦めていますが、実家の父が認知症で施設に いれていますが、それはそれで大変で問題行動があれば、即、私に連絡がありますし 精神的に参っているところへお金の無心をされると辛い物があります。 これまで、私個人の資金で借金は返済しているので公正証書を作成し返済をしてもらう予定です。 診療内科等で治癒するものでしょうか。

  • 彼の金銭感覚

    今26歳の公務員の方とお付き合いをしています。 まだ付き合って1カ月ですが、少し私と彼の金銭感覚が違うなあと感じるところがあるのです。 彼は月に1度くらいのペースで一泊の国内旅行に行っています。 2万円未満の宿に泊まっているようですが、月に4万がおこづかいの私には毎月そんな旅行なんて行けません。 おそらく現地でもたくさんお土産を買っていると思います。 そうすると最低でも4万は使っていますよね。 また会社のお昼も毎日外食です。 たまにコンビニとかの日もあるみたいですが、そうなるとお昼代だけで2万くらい。 私とのデートでもたまに2500円くらいするところで食べたりします。 私は1000円程度のファミレスとかでも全然いいんですが、そうゆう旅行や食べ物といった消えてなくなるものへの消費が多くありませんか? ファッションなどはそこまで興味がないようでモノにはそこまで使っている感じはありませんが、デート代、交際費、雑費など含めたら彼はおそらく1月に10万以上は使っていると思います。 それ以上に使っている可能性もあります。 それ以外は真面目で優しくて私には申し分ないくらいいい人です。 前付き合っていた男性が、100万円の借金があり、金銭的な援助こそしてないものの、私自身彼にお金を使わせないようかなり節約したデートをしたり、1人暮らしを実家暮らしに変えさせたり色々苦労していたので、私自身お金に執着するようになってしまいました。 独身の26歳になったばかり男性ならこれくらい使ってもしょうがないよなという思いもありますし、貯金もしていないだろうなと諦めはついていますが、もし彼と結婚とかなった場合、そんな月10万円も使われては困るのです。 それが私の不安要素です。 私的には、ちゃんと財形貯蓄や自動積立で毎月給与の半分くらいは貯金して、旅行も半年の一度くらいの楽しみで、高い外食も記念日だけとかそんな金銭感覚をもった男性が理想なのですが、 なかなかそのような人がいても付き合うまでには至りません。 私にはなぜかお金遣いが荒い人が多いのです。 来年には憧れだった1人暮らしまでする予定です。 余計お金溜まりません。 私は彼に求めすぎでしょうか? まだ付き合って間もないのでそういう話が出来ずにいます。 しかし、この間は、お昼代だけでかなり使ってるねとメールした途端返ってこなくなりました。 たぶん嫌気がさしたのだと思います。 まだ今のうちに彼と別れたほうがいいのかなと迷い中です。

  • 金銭感覚が壊れていく

    35歳独身リーマンですが、 オーディオ機器に1年で140万も使ってしまいました。 親は30万のオーディオ機器を買ったと知ったらたいそう驚いていました。 140万なんて口が裂けてもいえない。 なんか間違った買い物をしてしまったか。 音は大満足なのですが、年相応でないのではないかと心配になります。 ちなみに借金はしていませんが、貯金を切り崩しました。 みなさんは高額なものを買って後悔したことはありますか。 高額なものを買ったとき周りの人に言って自分が正しいことをしたか確認しますか。 僕は間違った買い物をしたのでしょうか。 オーディオ機器は超高価なものもあって、それらを見ることで金銭感覚が狂ってしまいました。 30万が安いと感じるようになりました。

  • 彼女の金銭感覚(生活レベル)について

    20代後半男です。 1年ほど付き合い結婚しようと思っている彼女が居るのですが、 ブランド物、食事に関しての金銭感覚が全く違います。 自分はブランド物とかは無駄に値段が高くなっていると思っていますし、食事はお腹が満たされれば何でも良いと思っています。 彼女はブランド物、服が好きで結構見栄を張りたがる所があります。。 食事は有名なお店が大好きでおいしくないものを食べるぐらいなら何も食べないほうがマシと言います。 借金はしていないので別に良いのですが、結婚して自由に使えるお金が減ったときの事を考えると不安です。 今彼女は実家で、家が裕福そうですので自由に使えるお金も多いと思います。 結婚前にお金の話はした方がいいと言いますが、プライドが高いので何て切り出せばいいのか分かりません。 いい方法はありますか?