• 締切済み

借金をする人の金銭感覚って・・・

付き合っている彼のことですが、過去に借金がありました。 付き合って2年経った頃、お互いいい歳だしそろそろ将来の事を考えようと色々話をし盛り上がるのですが、親への挨拶等いざ実行となると腰が重い彼。不審に思い色々聞き出していくうちに、借金があることが判明しました。 詳しく問い詰めると、某有名消費者金融に計300万の借金を抱える多重債務。典型的な自転車操業の状態でした。10年程前に遊ぶ金欲しさで借金を始め、借りたお金でおごりまっくていたとのこと。くだらない見栄を張った結果、多重債務者になったのです。 この話を聞いた時は勿論ショックでしたが、なんとか助けたいと思った私は、借金返済の道を模索しました。するとネットで「特定調停」という制度を知り、早速弁護士の無料相談へ出向きました。 弁護士先生のアドバイスと指示のもと、地元の簡裁で調停の手続きをし、6社中4社の過払いが認められ、残り2社の支払いだけで済むよう決定されました。 弁護士や裁判所なんて一生縁が無いと思っていたのに(当時は裁判員制度はまだみんな無知の状態です)、慣れないことでくたくたになってしまいました。 「もう懲りた」と言う彼。「遊ぶ金を借りるような人間はまた借りる」と言う友人たち。私ももう二度とこんな苦労はしたくないのでしばらく彼の様子をうかがっていると「あの頃は良かったなあ。毎週外食してた 。美味しかったなあ」としみじみ。唖然となりました。借りた金で高級なお肉を食べても美味しくないと私は思うと言うと「金に執着心があるから借金してまで金を使うんだ。貯金が趣味のお前にはこの気持ちはわからない」とのこと・・・。がっかりしました。 彼に情があったので色々と世話を焼いてきましたが、甘やかしてしまったと今は後悔しています。借りた金は返す―これは当たり前のことですよね・・。 お金にルーズな性格は治らないんですかね・・・。 皆様のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.5

習慣と計画性のある行動力が原動力だと思います。 お金だけにルーズな人はいません。 お金にルーズな人は全ての行動がルーズです。 私は学生時代にギャンブルやってましたけど、 1年ぽっきりにしようと自分で決めて実行し、 1年経って辞めてからはゲームのギャンブルでさえ やっていないです。 借金をしても計画性の行動力があればいつまでに どれだけ返すために今何するかは考えますが、 それを考えない人はどんどん膨らんでいきますね。 少しだけ彼の擁護を。 >風邪引いているのを解っていて気を遣ってくれたんですよ。 何に使うわけでもなく貯める事を有意義に考える人も 確かに居ます。使いまくる習慣が一番よくないのは勿論ですが、 貯めるだけで使わないというのも良さそうに見えて案外よくないんですよ。 日本人は特に貯めるのが大好きなので、通帳資金だけを見るなら 日本ほど不況にならない国はない!というほどですが、皆が皆使わない から金周りが悪く、金があるのに不況となってしまっているんです。 人生はメリハリが大事ですよ。メリメリすぎるのもハリハリすぎるのも つまらないです。メリハリのバランスをよく考える事で人生がより 楽しいものになりますよ。 なんか両極端の人物が付き合っていたのかな・・?と思いました。

hanatiri
質問者

お礼

hardtechnoさんの言うとおりです。彼は時間にもルーズです・・・。 回答ありがとうございました。

• debukuro
回答No.4

借金から手を引けないのは努力を嫌う人に多いですね >「あの頃は良かったなあ。毎週外食してた ここに本性が見えていますね

hanatiri
質問者

お礼

しみじみ思い返すあたりに、さすがにがっかりしました。 回答ありがとうございました。

回答No.3

よく調停まで持っていけましたね。 大変だったでしょう。 お金にルーズは一生治りません。 そういう人を随分見てきました。 たいていの場合は退職金で支払うか、蒸発するか、後は自殺でしたよ。 結婚したらお金で一生苦労しますよ。 すこし間を空けて考え直してみてください。 一度しかない人生です余計な苦労は背負わなくても良いはずです。

hanatiri
質問者

お礼

考え直します。ご忠告が胸に突き刺さりました。 回答ありがとうございました。

• toshipee
回答No.2

なぜでしょうね、借金を繰り返す人には不思議に親や恋人に肩代わりをしてもらう人が多い。そこまでさせてしまうものは何なのか。あなたは肩代わりはしていませんが、本来彼一人でしなければいけなかった、調停など手続きをあなたが調べて、その上説明も一緒に聞き、助けた。  男の私もそうなんですが、家を買うときなど、訳のわからない説明は、聞いてるつもりなんですが、結論として聞いてません。直後に嫁さんに質問されても、わからない。つまり聞いてない。「妻が調べてしてくれる」「専門外」なのですね、無意識に。逆に車のことに関しては、私がすべて聞き、決定します。その時は、すべて理解してますね。「起きてる」って感じです。おそらく調停の説明時、彼には理解能力はなく、人に言われるままに進めていったので、言い切りますが、絶対に苦労はないと思われます。  肩代わりされたり、尻ぬぐいされたり。「もう懲りた」と思う人は、その言葉を吐かないと思うんです。言い聞かせているように聞こえてしまうのは、私だけでしょうか。

hanatiri
質問者

お礼

toshipeeさんのおっしゃる通りだと思います。彼は苦労を感じていないと思います。私が色々フォローしすぎたんです・・。 回答ありがとうございました。

• yas887
回答No.1

100%直らない、とは言いませんが、私の周りでいい加減な理由から借金をしていた過去を持つ人間を見ていると、ずーっとお金にはだらしないままである人が圧倒的に多いですね、残念ながら・・・。  彼は「もう懲りた」と言ってますが、その後の言葉を見ていると本当に懲りたようには見えませんね。一時的には借金癖が抑えられていても、ひょんなことからまた再発することはよくあることなので、注意深く見守る必要があるかと思います。  ちゃんとお金は計画的に使い、計画的に貯めることを覚えさせ、続けさせる。これができないようなら改心の見込みは少ないでしょう。

hanatiri
質問者

お礼

懲りたとい言うわりには楽しい思い出のように過去を振返るので本当にがっかりです。やはり治らないんでしょうね・・。 回答ありがとうございました。