• 締切済み

彼氏の借金、金銭感覚

彼氏(23歳、会社員)には人に騙されて借金があります。総額150万です。でも5月から愛知に出稼ぎする事になっていて、本人も返済する意欲を見せていたので私(20歳、 学生)も遠距離恋愛でも彼を支えていこう。そう思っていました…。(付き合ってまだ3ヶ月です。)しかし、昨日一緒にいる時に私の携帯に彼の妹さんから何度も電話がかかって来ていて…彼は『お前に迷惑かかるから一旦家に帰ってくる』といい昨日はここで別れました。彼とバイバイしてからも電話は何回もかかってくるのでその電話に出たんです…。そしたら…それは妹ではなく元カノでした。事情を聞いてみると…。彼は元カノに借金がありました。車のガソリン代や私とのデート代など30万位を借金しているそうです。元カノさんから色々と話を聞いたのですが…『ただお金を貸していただけで私は付き合ってはない。私もあの人とはあまりにも金銭感覚がちがい、うんざりして別れた』と聞きました。彼の親もその元カノさんに借金があるようです。また消費者金融の借金のみではなく、ほかにも支払いがあるとのこと。なのに彼は私に見栄を張り、元カノに借金してまでもお金を使っていました。彼氏の金銭感覚があまりにも安易で私は正直、一緒にやっていく気力もなくなりました。彼氏の借金が発覚してから、私もなるべくお金を使わないようにとデートする時はお弁当を作って持っていったりと自分も努力してました。今は裏切られた気持ちで落ち込んでいます。でも…まだ好きという気持ちもあります。同じような経験がある方でもどんな方でもアドバイス下さい。やっぱり…別れるべきですよね??

みんなの回答

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.7

回答致します。 やっぱり…別れるべきですよね?? もう答えは出ているじゃないですか? 私の考えですがお金と時間に無責任な人間は絶対に信用しません、例えその他の事が完璧でもです、最低な人間です別れましょう。

exile7mens
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金と時間に無責任な人…私も信用できないと思います。 皆様の回答を参考に考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • goo_2008_
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.6

すぐに別れないと、exile7mensさんにまで借金をせがんできますよ。 私も以前にこういう男性に関わっていました。 出稼ぎ、と言っていますが、こういう人は、得てして仕事も続かないし、根性もありません。 愛知に行ったきり、そのまま消える可能性も高いです。 今のうちにきちんと清算しておくことをお勧めします。 この手の人は、口が上手いので、いろいろ言われても、聞き入れないこと。泣きおどし、なんてこともやってのけます。 お金にだらしないのは、治りません。 将来性はゼロ、だとよく心に刻んで下さい。

exile7mens
質問者

お礼

回答ありがとうございました.私にお金をせがんではこないものの元カノにお金を借りている時点で同じですよね.ホントに人がよすぎる彼なので簡単に騙されてしまいます.性格のよさは十分な程分かりますが、23歳にもなって自分のお金が管理できないのは致命的だし、将来も望めないことは私自身も感じております.皆様の意見を参考に今後のことを考えていこうと思います.ありがとうございました.

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

闇金融からの借金の元金が150万ですか?。 2,3年元金返済できないと、あっという間に倍以上になるでしょう。 新東京銀行みたいに、無担保で、年利15%でも、普通の人の力では、返せません。 友人から金を借りる人からは、すぐに離れてください。 金の切れ目は、縁の切れ目です。 でも、相手ばかりをせめても何だか、そんなろくでもない男に惚れたあなたも、同類だと言う事をお忘れなく。 友人に貸したお金は、最初から「捨てたもの」と考えるのが大人の常識です。 きつい言い方になりますが、常識無いと言う所が、ウマが合ったのでしょうね。

exile7mens
質問者

お礼

回答ありがとうございます.闇金からの借金ではありません. 別れに関しては私も遊びで彼と付き合ったわけではないので真剣に考えていこうと思います. ただ、一つ言わせて下さい.わたしは常識あります.  常識がなかったらこんなことが発覚しても「なんとかなるさ」と放って付き合います. ろくでもないところを見せなかったから分からず付き合ってきたんです.最初からそんな人だと分かっていたら到底付き合いません.

  • crazy-da
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.4

#3です。 12万円では完済できない!! 月に全額返済にあてても無理。 借金は膨らむばかりです。 まずは車の売却  マルチで布団買ったならたくさんの人に布団売る手もあるけど悪魔でなければ売れないな。 きつい話ですが、将来性なしです。  彼に未練があるなら、彼と結婚しないということと、あなたに金の負担が掛からず(彼がどこかに借金しても)に楽しくデートするだけなら当分の間付き合っててもいいんじゃない。 子供が出来ないように対策をすることも忘れずに・・・

exile7mens
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 完済が難しいから愛知に出稼ぎにいくんです.計算したところ消費者金融の借金は半年あれば返済は出来ます.だから私も応援していたんです.なのに昨日あんなことが発覚して…. 将来性がないというのは私も認めたくありませんが本当のことだと思います. 私も遊びで彼と付き合ったわけではないので皆様の意見を参考にしっかり考えようと思います.ありがとうございました.

  • crazy-da
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.3

彼がどれだけの収入があるか知りませんが、多分デート代をサラ金で借りる位なので、そんなに収入があるとは思えません。工場かなにかの短期労働に行くのでしょうが、意思が強くなければそんな金額の借金を返済することは簡単ではないはずです。月15万くらいずつの返済でも1年以上掛かります。さらに元カノにも返すんですよね。 デートするとしたら借金減りませんのでデートもできません。 150万借りたら150万返せば良いなんてもんじゃないです。1度に多額の返済をしていかなければほとんど利息を払っていくだけで元金は減りません。あなたが空しい思いをするだけです。 あなたに被害が及ばない内に手を引いた方がよいでしょう。あなたは元カノの様に返らないと思われる金は貸さないことを祈ります。元カノにデート代の借金を請求されても突っぱねましょうね。あなたのせいじゃないからね。  元カノに借金する彼氏の親父って・・・・ やば過ぎ!! 別れるべきです。

exile7mens
質問者

お礼

回答ありがとうございました。消費者金融の借金はデートのためではなく本当に人に騙され借金したようです。現在の給料は手取りで12万程みたいですが…高校の奨学金、消費者金融の返済、以前に騙されて高級布団(マルチ商法というのでしょうか)を買わされたそうで…その返済、車のローンなどを支払っているため給料の殆どを返済に当てていたため、私とのデート代やガソリン代を元カノに借りていたようです。全く…大のおとながホント情けないです。もう少し考えてみようとおもいます。ありがとうございました。

  • ioacas
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

男性です。 質問者様がまだ好きなのでしたら、「見栄なんか張らずに、もう二度と借金はしないで。私も協力するから、一緒に悪い癖を治そう。ただ、約束を破ってまた借金をしたら、別れる」と真剣に(本当に真剣にです)伝えたらどうでしょうか。彼があなたのことを本当に好きなら、聞き入れてくれるはずです。 ただ、質問者様にも覚悟が必要です。まず、借金癖のような悪習は、ギャンブル癖と同じで、そう簡単には治りません(多くの友人を見てきて、断言できます)。よって、約束したにもかかわらず、彼が借金を繰り返し、「次はしないから・・・」となる可能性が高いです。そうなった場合、質問者様は、約束通り別れたほうがいいです。相手に不信を抱きながらズルズルと関係を続けるより、新しい人を探したほうがいいでしょう。

exile7mens
質問者

お礼

回答ありがとうございました。昨日彼の元カノさんとも話をしたのですが、元カノさんと付き合っていたときも元カノさんは彼の悪い金銭感覚をなおそうと必死だったようです。しかし直らず愛想をつかしたと言っていました。私もそれなりの覚悟は必要だと思ってます。でも私もまだ20歳の学生です。好きな気持ちはあるけれどこんな人とやっていく自信も失ってきたし、まだまだ普通に恋がしたい…という気持ちも有ります。今までの話は全て彼本人から聞いたわけではなく、昨日の元カノさんからの電話で知ったことです。まず、彼が自分の口から本当のことを話してくれるか確かめようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

26歳既婚女です。 付き合って3ヶ月で発覚してよかったですね。 一概には言えませんが、人にお金を借りる人、彼女にお金を借りる人は直りません。その借金が何でできた借金なのかは分かりませんが「人に騙されて」というのは借金癖のある人はよく使う言葉です。まだあなたに「お金を貸して」と言わないだけマシです。好きなら別れないでも良いと思います。まだ学生さんなのでお金に余裕もないでしょうが、お金は絶対に貸してはいけません。まだ若いので考えてないかもしれませんが、将来的なことは望めないでしょう。 もっと素敵な男性いっぱいいると思うよ、ガンバレー

exile7mens
質問者

お礼

回答ありがとうございました。借金に関しては元カノさんも人に騙されて借りたといっていたので間違いはないと思います。 私もお金を貸すつもりもありません。確かにまだ好きという気持ちもありますが正直あきれてしまったし、将来も望めないなぁと確信しました。もう少しゆっくり自分でも考えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の金銭感覚

    長文になります。 彼氏の金銭感覚が私とは全然違うので、一般的に見てどうなのか、意見を聞かせてください。 彼氏は30代前半で、付き合って約5年です。 彼氏は車が趣味で、今まで車にお金をかけていたので、たぶんそんなに貯金はないと思います。 ただ、だから私に対してケチだということはないです。 彼氏の金銭感覚で引っ掛かっているのが以下の内容です。 (1)付き合い始めた当初、金額はわかりませんがカードの借金がありました。(たぶん数十万円だと思います。) 借金の理由は、仕事で終電を逃すことが多くしょっちゅうタクシーで帰っていたためだと言っていました。 それは半年から一年くらいで返し終わりました。 (2)それからしばらくして、FXに手を出して百万円くらいの借金を作りました。 FX自体、私が嫌いなのを知っていて隠してやっていたため、もうそういうものに手は出さないと約束しました。 しかし、その後も隠して続けていました。 借金を返すのに、給料だけではキツイと言っていました。 結局、その借金も半年から一年くらいで返し終わったみたいですが、その後FXを止めたのかはわかりません。 (3)そして今は、もう少ししたら仕事を辞めて、学習ローン(?)を組んでMBI留学へ行くと言っています。 私はFXや株などがギャンブルのようで好きにはなれません。 しかし、完全に悪いことと決めつけるのも違うのかなとも思い、そこは歩み寄るべきなのかなとも思うのですがどうなのでしょうか? また留学に関しても、それ自体はやりたいことならがんばってほしいと思います。 ただ、ローンを組まなくては行けないというところが引っ掛かります。 今までの付き合いから、借金をすることを軽く考えてるとしか受け取れません。 やりたいことがあるなら、前もって貯金をしておくべきだと思うし、あるお金の中でできることをやってほしいと思ってしまいます。 MBI留学なら、ローンを組んで行くことも珍しくないんでしょうか? 彼氏は、普段から無駄遣いをする訳ではないですし、仕事も人一倍がんばっていて収入もそこそこいいみたいです。 一人暮らしで仕事が忙しい中でもきちんと自炊をしていて、すごいなと思ったこともあります。 金銭感覚以外はとくに問題ありません。 尊敬する部分もたくさんある人です。 ただ、この先結婚を考えたときに不安になります。 先のことを考えると、別れた方がいいかと思っています。 私の金銭感覚が固すぎるのでしょうか? 彼氏はそこまで間違ったことはしていないんでしょうか? これくらいなら、もっとお互い歩み寄って行けばいいことでしょうか? どんな意見でもいいので聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 彼氏の金銭感覚について

    相談です。 どうしたらいいかわからなくて相談しました。 大好きな彼氏がいます。でも、金銭感覚が全然違うんです。他は大好きなんですけど。。。 彼氏は仕事は出来ます。だから稼げます。でもそのお金を全部使っちゃうんです。 生活費緒は全部私が出してます。彼は稼いだお金を全部使っちゃうんです。 私のこと楽しませてくれるし、一緒にいて凄く楽しいし、仕事の仕方なども教えてくれて凄く勉強になるし教えてもらったことは、生きるうえでものすごく役に立ってます。 でも、、、彼氏はお金全部使っちゃうんです。使っちゃってもちゃんと生活費を払ってくれるなら良いんです。それが無いのに使っちゃうのが許せないんです。 でも、私が一人になってもちゃんと稼いで生きていくすべを私に教えてくれました。 彼氏と一緒にいたらどんな状況でもどんな時代でもちゃんと時代に合わせて生きていけると思います。 もちろん悪い事じゃなく、正当に稼ぐすべを 知っています。 彼氏以上に愛情深い人もこれか会えないと思います。 ホントにどうしたらいいかわかりません。

  • 彼氏との金銭感覚

    初めまして。皆さんの意見が聞きたくて質問します。 私は学生、バイト代は月3万ほど。 彼氏は社会人、給料は25万前後。 普段のデート代は6割彼氏で4割私が払ってます。 以前、ディズニーランドに行ったときに事前に金銭的な話はしてませんでしたが正直お金を出してもらえると思っていました。(行く数日前にボーナスの明細書をわざと私に見せてきたので) しかし入場料は出してもらいましたが新幹線代とランド内での食事は割り勘 内心では「えっ、、、」と思いましたが気にしないようにしていました。 彼氏と付き合ってから出費が多いため週末できるバイトを探すと彼氏に伝えたところ「会う頻度が少なくなるのは嫌だしその時は俺がお金を出す」と言ってくれたためバイト探しはやめました。 しかし来月に都内にミュージカルを観に行くのですが「宿泊費まで全額負担はきついから半分払って」と言われました。 「何で貯金ないの?」と聞かれ私からしたら月3万ほどのバイト代で彼氏との交際費、必要最低限の日用品、バイトの交通費があり何で貯金できると思うのか理解ができません。 学生でバイト代が少ないことは何度も伝えてるのにかかわらず遠出をしたがる、なおかつ遠出の出費(普段のデートもですが)を私にも負担させる彼氏の考えが分かりません。 社会人だからお金は絶対払えとは思ってませんが金銭感覚を合わしてくれないこと、金がないと言ってるのに出させる理由が分かりません。

  • 金銭感覚が違う彼氏

    今付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 彼氏は、月に10万仕送りをもらっていて、私は、月に自由に使えるお金は3万程度です。 彼氏は自分の欲しい本はすぐに買ったり、しょっちゅう外食しています。 ですが、私は、そうではありません。 金銭感覚が違うなぁと思います。彼氏は自分でも「俺は浪費家だ」と言っていました。 この2人の違いって大きいですかね?何か「こうしたらいい」など提案があれば教えてください。

  • 金銭感覚は変えられますか?

    旦那の金銭感覚が理解できません。大きな借金があるわけではありませんが、家計は火の車です。おこずかいは基本的に月4万程度という事で彼自身で決めました。しかし、ほとんどパチンコで使ってしまいます。こずかいの範囲でなら良いのです。でも、キャッシングして、同僚に借りて、結果的に月に10万以上をパチンコにつぎ込んでしまいます。翌月はこずかいとは別に返済のお金が掛かります。(これって借金ですよね!?)カードを渡しているのは、何かと付き合いもあるだろうし、万が一の時に恥ずかしい思いをさせては申し訳ないからです。「俺が働いた金だ」「借金していないだろ」「分かってる。金,金ってしつこいな」と、これが彼のいい訳です。『頑張っても貯金が0なんだよ」と言うと「お前が使ってるんじゃないか?」等と言われて悲しくなります。新しい洋服1枚買っていません。彼に管理を任せて、やりくりの大変さを知ってもらおうとも思いましたが、怖い気もします。金銭感覚は変わらないのでしょうか?

  • 金銭感覚について。

    金銭感覚について。 精神的に悩んでます。 自分は現在26歳の会社員です。 自分は約4年前に1億1000万という大金を手にしました。 全く苦労して手に入れたお金ではないことは言っておきます。 それまでは全く金銭的に余裕がない普通の若者でした。 その自分が急に大金を手にし、仕事を辞め、高級車や高級時計、当時付き合っていた彼女と度々の旅行、キャバクラと派手な生活をしました。 そんな自分ですから、お金は減っていき、お金の工面のため高級車、時計など全てを売り、そのお金もなくなり彼女とも別れやっと今は普通の仕事をしてくらしています。 そんな生活をしていたせいか、今だお金がなくなった現実を受け止められないというか、金銭感覚が現実と合いません。 現在付き合っている彼女には見栄を張ってみたり、一人になれば四年前に戻りたい、あの時こうしていればなどと常に考え、現在の彼女は自分の何がよくて付き合っていてくれているのかわかりません。 彼女にはお金を持っているフリをして付き合っています。 お金がない時には会うのを断ったりしています。 本当の自分を知った時、彼女は一緒にいてくれるのか、彼女は自分の何がよくて一緒にいてくれているのか。 お金があるフリをしているから一緒にいてくれているのか。 信用していないわけではないのですが自分は今無一文になり自分に全く自信がもてません。 後悔の毎日でうつ病気味です。 普通に苦労をして働いて、お金をもらって普通に生活するという事が普通だということはわかっています。 その普通な自分が彼女という存在にどう接していいのかが今までの生活でわからなくなっています。どうすれば過去は過去として前向きに普通になれるでしょうか。 長文ですがこんな馬鹿な人間にご指導いただければ幸いです。

  • 彼の金銭感覚についていけません

    彼と金銭感覚が違いすぎて困っています。 彼とつきあって1ヶ月半なのですが、お金の使い方がとても派手です。 22歳の学生で以前つきあっていた同い年の元カノとは誕生日に20万使って泊まりで遊んだり プレゼントは6万円するものをもらっていたり。 つきあって1周年記念に高級ホテルに泊まっていたり なにかと高級店でごはんを食べに行ったり。 元カノも学生ですがお金持ちのお嬢さんです。 日常生活でも飲食代、趣味、それ以外でもやたらとお金の使い方が派手です。 私にはブランドバックを持てとか服にもっとお金をかけろと言ってきたり。 わけあって私は働いていませんのでそんなの無理です。 後輩にはごはんおごったりしていますが私とは遊ぶ時やごはんは割り勘です。 彼いわく、自分の女にはおごったりしたくないそうで。 正直彼にちょっとついていけません。 出費がとても痛いです。 働けないので結構無理しています。 でも彼の事は好きなのでつきあっていきたいのですがどうすればいいでしょうか おごってもらうのはあまり好きなほうじゃないですし 女性もお金は出すべきだと思うのですが ここまでだと遊ぶ時やごはん食べる時にちょっとおごってもらいたいと思ってしまいます また、金銭感覚が違いすぎると長続きしませんか

  • 男の人の「金銭感覚」について

    前の彼が、ファイナンシャルプランナーでありながら 実はけっこうな借金があることがわかりました。 (クレジットカードが止められていたほどで、額は不明) 「貯金はちゃんとしている、でも 見栄を張ったり、できないことをできないって言えなかったりして ついついお金を使いすぎてしまう」と言って ルーズさが改善できなそうだったので、泣く泣く別れました。 それ以来、人の金銭感覚が気になってしまいます。 どんなに堅い職業の人でも、優しい人でも 「パチンコに昔はよく通ってた。30万も出したことがある~」とか聞くだけで すぐ警戒してしまいます・・・。 ●質問●どうしたら、私は怖がらなくなるでしょうか? まさか仲良くなった本人に「借金ある?」とも聞けません。 この人は安心、 この人は危なっかしい、と思う基準はありますか? 「約束や時間を守る人なら、お金管理もちゃんとできる人!」とか・・・。 どんな小さなことでもかまいません、何か手がかりを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏との金銭感覚の違いについてアドバイスをください

    彼氏との金銭感覚の違いについてアドバイスをください。 私は社会人。 彼は学生ですが、休学中でアルバイトをしています。 (週6でアルバイトをしているので、お金は月に20万くらい稼いでいる) 彼とは、彼のバイト先で知り合い、最近付き合い始めましたが、彼との金銭感覚の違い?せこい?部分が合わないと思って会うたびに嫌な気持ちになってしまいます。 例えば、食事に行くと割り勘なのですが、 合計が4200円だとして、2人とも小銭がなかったら、 彼 2000円 私 3000円 を出して、なぜかお釣りは彼氏の財布の中… みたいなことが頻繁にあります。 あとは、 今細かいのがないから払っておいて!と言ってそのままにされたりも頻繁に。 このあいだのご飯代の半分もらってないよー!と言うと、そうだっけ??ととぼけたり。 (結局払ってもらいますが、毎回こっちから言わないと払わないので、言うのも気持ち良いものではない) コンビニに行くと、私が会計している時に欲しいものを持ってきて、 あとで払うから買っておいて!と言われたり。 家デートの時にご飯作って!と言われて、2人で食材を買いにスーパーに行っても一円も払わない。 セックスをするためのスキンも、 高いから…と言って毎回私が買っておく羽目になる。 家に来ると、当たり前のように冷蔵庫の中の飲み物食べ物を平らげる。 寒いからタクシー乗ろうよ!と2人でタクシーに乗っても払わない。毎回私もち。 マッサージしてあげるよ!と言われて、ありがとう。と言ってしてもらうと、 これ、本当はお金いるからね?マッサージ屋さんに行くと○円するよ?タダでマッサージしてもらえていいね。 と真面目な顔で言われたり。 事あるごとにお金お金言っています。 (それもせこい感じ) そのほか、定期を持っているのに人に交通費を要求したり、 せこいと言うか、がめついな…とドン引きしてしまうことが頻繁にあります。 私の方が社会人で稼いでいるから、そのくらい出してやれよ!と思われるかもしれませんが、 彼にはなんか出したくないな…と言う気分になってしまうんです。 前は良いなと思っていましたが、最近は完全に冷め切ってしまいました。 バイトをしていない学生ならともかく、休学までしてバイトをしていて、それなりに収入もあるのにこれなので、 完全に私もは金銭感覚が違うな…と思ってしまいます。 みなさんのならどうしますか? 彼と別れるなら、このことを正直に言う方が良いでしょうか?

  • 金銭感覚がない

    別居中の主人のことですが、別居の原因もそもそも借金です。 現在、子供が大学生で一番、お金がかかる時です。(国立ですが家を出ているので それなりにかかります) 以前、弁護士に相談した際、先天的に脳のどこかに異常があり金銭感覚がもてなかったり、DVにはしる人がいると聞いたことがあります。 私は金銭感覚がないのは病気と思い諦めていますが、実家の父が認知症で施設に いれていますが、それはそれで大変で問題行動があれば、即、私に連絡がありますし 精神的に参っているところへお金の無心をされると辛い物があります。 これまで、私個人の資金で借金は返済しているので公正証書を作成し返済をしてもらう予定です。 診療内科等で治癒するものでしょうか。