• 締切済み

金銭感覚について。

金銭感覚について。 精神的に悩んでます。 自分は現在26歳の会社員です。 自分は約4年前に1億1000万という大金を手にしました。 全く苦労して手に入れたお金ではないことは言っておきます。 それまでは全く金銭的に余裕がない普通の若者でした。 その自分が急に大金を手にし、仕事を辞め、高級車や高級時計、当時付き合っていた彼女と度々の旅行、キャバクラと派手な生活をしました。 そんな自分ですから、お金は減っていき、お金の工面のため高級車、時計など全てを売り、そのお金もなくなり彼女とも別れやっと今は普通の仕事をしてくらしています。 そんな生活をしていたせいか、今だお金がなくなった現実を受け止められないというか、金銭感覚が現実と合いません。 現在付き合っている彼女には見栄を張ってみたり、一人になれば四年前に戻りたい、あの時こうしていればなどと常に考え、現在の彼女は自分の何がよくて付き合っていてくれているのかわかりません。 彼女にはお金を持っているフリをして付き合っています。 お金がない時には会うのを断ったりしています。 本当の自分を知った時、彼女は一緒にいてくれるのか、彼女は自分の何がよくて一緒にいてくれているのか。 お金があるフリをしているから一緒にいてくれているのか。 信用していないわけではないのですが自分は今無一文になり自分に全く自信がもてません。 後悔の毎日でうつ病気味です。 普通に苦労をして働いて、お金をもらって普通に生活するという事が普通だということはわかっています。 その普通な自分が彼女という存在にどう接していいのかが今までの生活でわからなくなっています。どうすれば過去は過去として前向きに普通になれるでしょうか。 長文ですがこんな馬鹿な人間にご指導いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.6

先ずはっきり言います。この世は金が全てです。 その上で「金を意識下で使う」と「金に使われる」かを 自分で選択しているだけです。結果が全てです。 若くして大金を持つかどうかは全く関係ありません。 貴方は生涯年収以下の金額に振り回された挙句に 破滅を自分自身で選択したのです。諦めましょう。 全て「貴方」が選んだ事です。破滅に他人を巻き込まないで 己だけで死滅を完遂して下さい。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

お金を使う時は、店員もホテルの従業員も微笑んでくれます。回りに好かれた気がします。そして、それは演技です。 正しい事、美しい事、才能を認められるような事をすると、敬意を受けます。尊敬されるような、立派な行動で彼女の気持ちをつかんで下さい。 例えば、何かに打ち込んでがんばる姿は美しいです。ハンサムでなくとも、貧乏でもフルマラソンは走れます。 ちょっと、自分に厳しい事してみたら、いかがでしょう。 参考に『恋はデジャブ』という映画をご覧下さい。 いいかげんな生き方を改めた男の話です。

回答No.4

>どうすれば過去は過去として前向きに普通になれるでしょうか。 鬱なんだとしたらそう簡単には気持ちの切り替えはできないんじゃないかな。 私も偶然4年ほど前の自分をよく思い返します。 不調続きからなんとか復活しすべて順調だった時期です。 私は自営なのですが、ここ数年で再び悪化、 つい先日はもうどうにもならないと思うことがあり、 友人に遺書めいたメールを送ってしまったりもしました。 電話をくれて落ち着くまでずっと話をしてくれて、現在も解決はしてないけど なんとかなるようできるだけ頑張ろうと、4年前の気持ちに戻った感じです。 (完全じゃないけどね) この際、彼女にこれまでのことを話してみては? こんな自分でもよいか、あまり何もしてあげられないけどそれでもいいか。 もしもそれで態度がコロッと変わったのなら 彼女にとっては「金のあるあなた」が好きだった、ってことでしょう。 そうじゃなくあなた自身が好きなら、節約デートを自分から楽しむはず。 私ならそうするよ。 大金を手にし使い切り今苦しいってことはどんなに後悔してももう何も変わりません。 時間が戻るわけではないんだから。 だけど、まだ悲観するほどじゃないよ。 お金がなくてもあなたを好きで居てくれる彼女なら大事にしてあげましょう。

banana0420
質問者

お礼

ありがとうございます。 後悔しても何も始まりませんよね。 彼女にも全てを話してそれでもこんな自分といてくれるのであれば精一杯幸せにしてあげたいと思います。

• tpg0
回答No.3

まだ借金を背負ってないだけマシではないでしょうか。 私は、先月末で定年退職した者ですが、その勤務先に年末ジャンボ宝くじの1等と前後賞合わせて3億円を当てた者がいました。 その彼は、元々がギャンブル好きで宝くじも買う量が半端ではなく、一度に30万円(1,000枚)単位で買ってたそうです。 その甲斐有ってか見事に幸運を掴んだのですが、舞い上がってしまい会社を退職しました。 その後の彼は連日のように競輪・競馬場等に通い詰めたそうです。 退職してから、4~5年で3億円は使い果たしたようで、噂では借金生活をしてるようだと耳にしました。 ギャンブルで使い果たしたなら、派手な生活もしなかったでしょうし、高級車や高級腕時計等も買ってないでしょう。 年齢的にも再就職は難しいでしょうから、彼も後悔してるはずです。 しかし、アナタは年齢的に若いのですから、気持ちをリセットすれば、やり直しが出来るではないですか。 もし、彼女がお金を持ってた時期を知ってたなら、お金の無くなったアナタから離れて行くかも知れないですが、それも運命です。 ギャンブルなら1億円程度は1年足らずで使い果たすのは簡単な事です。 楽して得た大金は身に付かないのでしょうか? 私は、退職金は勿体なくて無駄遣い出来ません。

banana0420
質問者

お礼

確かに自分が手にしたお金は違法ではありませんが苦労して手にいれたお金ではありません。 宝くじではありませんが似たようなものです。 これからは苦労して平凡な生活を少しずつでもしていきたいと思います。 貴重なお話ありがとうございました。

回答No.2

程度は別として同じ様な経験者として人生の先輩からアドバイスします。(現、結婚カウンセラー) まず、 【良かった事】(ただしその巨額の金が”不労所得”ではあっても”違法”の所得ではない事を前提としてます) (1)貴方が最も良かったことは、とにかく普通の人が経験できない経験が若くして出来た事です。 金の魔力、計算できない想定外の恐ろしさ、まさかの激減、、、みんな若気の至りで初めての経験だし舞い上がっていたから分からなくて当然だったのです。 貴方は若くして金の怖さを知って二度と同じ様な失敗はしないでしょう。。生きた経験をしたのですから。。 若くして必要なのはヤケドであり修復可能な過ちです。 これが年がいってからでは遅すぎます。 そういう意味では経験した恐怖は身に染みて分かった事は何よりの勉強でしたね。 他人には理解できない経験者だけの想定外の結果ですが。おそらく誰でも貴方に近い結果になります。 (私自身はケタが違うので違いますが周囲のバブル系の人種はみんな貴方と大同小異でした) まだまだ若く、やり直せる事の重要性のほうがはるかに大事です。 つまり『労せずして入った不労所得などは(誰でも)消えて行くようにできている』ものなのです。 誰でも舞い上がってガードが甘くなっている事に対しての天からの警告だったのです。 いいですか。。もう一度言います。。『金に関わらず、自分の力で自分が苦労して獲得したもの以外は結局、離れて行きます。』 【間違っている事】 (2) 次に貴方が大きく間違っている事を指摘します! 肝心な彼女の事ですが、『貴方が依然として過去を引きずりつまらないプライドや意地で金が無いという事を彼女に言えない事』です。 彼女に格好をつけて、表と裏を使い分けているしかない貴方の『つまらないプライドや格好付け』がすべての原因です。 いかに嘘を通すかに神経を使う事自体、欝病にもSTRESSにもなります! 結論を言います! これを逆に良い機会に捉えてください! つまり、吐き出すだけ徹底して全部包み隠さず彼女に自白する事です! 一切ですよ! 綺麗ごとや格好付けや嘘は一切無く、みっともないくらいに正直に。。。 自白した後の彼女の反応を良~~~~~く、よ~~~く見る事です! その表情を一瞬たりとも見逃さないで下さい。 それが彼女の内面の正直な答えです。 つまり『貴方を愛してたのか? 金を愛してたのか?』 理屈抜きで答えが出ます! それでもし彼女が去って行ったらそれまでの女です! それでも笑顔で話を聞き、貴方にとっての唯一の理解者であり、”癒し”になってくれたら、これこそ本当の”愛情”です! ALL or NOTHING! で答えは出る難問ではありますが、この際"膿"を出し切りましょう! それが貴方のSTRESSや病気をせめてSTOPさせる方法です。 彼女が笑ってくれたら貴方は再度、真剣に従来通り”普通”の社会人に戻って大事な大事な彼女と堂々と”貧乏デート”をしなさい! 今の時代、それが当然だし当たり前の姿です。 それでついて来られない女なら、自動的に離れていくでしょうし、その程度の女には将来性を期待すべきではありません!  さっさと分かれて貧乏人として誰かと再STARTを切れば良いだけです。貴方の過去の幻を一切知らない女と。。愛だけで結ばれるように。。 【最終的な結論】 つまり私は、『この経験を過去の清算や今の状況からの脱却にうまく使え!』と言ってるのです! まだまだ若いのにそんな事で病気になってる暇があったら普通の社会人としてまず仕事だけはがんばって、自分の出来る範囲で次の女を『貧乏人としてGETしろ!』 と言ってるのです。 自分にも彼女にも”嘘”で固めた人生はSTRESSが無いはずがありません! つまり『金が無い貴方に本当に女が来るか来ないかを勉強する絶好の機会』だという事です! 愛は”金”では買えないと言う結論を想定して書いてます。でも、それを高齢になってから知る人がほとんどだからまだまだ十分若いので失敗を良い薬にしなさい、、と言ってるのです! いかに金が難しいか? 空しいか?を知った貴方は今後、普通の社会人としていかに金を大事に大事に大事に大事に”相手のために”使っていけるかを試されているのです。。 同じ失敗は一回で十分です! もう字数制限でこれ以上書けません! 私の本気の熱い気持ち、ご理解ください! 健闘を祈ります!

banana0420
質問者

お礼

自分のために長文を作っていただき、本当にありがとうございます。 確かに僕は嘘で固めていました。見栄を張って。 お金がなくなれば何も自信がないくせに。 彼女には本当の事をありのまま話してみたいと思います。 それでも一緒にいてくれるのであれば自分は本当に幸せだと思います。 頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

ごく単純に計算してみます。 一般的なサラリーマンの生涯賃金が2億~3億といわれています。 1億という金額が入ったとしても人生のうちで手にする金額が、たかが1.3倍~ 1.5倍程度になったにすぎません。 つまり、普通の人の1.5倍程度の暮らししか出来ないことになります。 その程度ではお金持ちでもないし、見栄なんて張らなくて良いです。 4年前は夢のようだったとお感じかもしれませんが、夢の金額は少なくとも普通の人の 10倍の暮らし、30億くらい必要でしょう。 たかがこ1億で舞い上がりすぎたと反省し、地道にを心がければ良いかと思います。

banana0420
質問者

お礼

後悔しても何も変わりませんよね。 頑張ってみたいと思います。 ありがとうございます。