金銭感覚おかしいと思った場面

このQ&Aのポイント
  • 高級外車のオーナーが安いスーパーで節約する姿に疑問を感じました。
  • 自分の服装にお金をかけずに高価な腕時計をしていることに違和感を覚えます。
  • 金銭感覚の違いについて、他の人からどのように思われるか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

あの、その金銭感覚おかしいです。

「その金銭感覚おかしいです。」と思ったことありますか? また、それはどんな場面ですか? 私は、「オーケーストア(関東と南東北にある食品などのスーパー)の駐車場にジャガーやメルセデスなどの高級外車がずらり」という記事を地方新聞で読んだ時です。 「消費税分だけで軽自動車が買えるような高級外車に乗っているのに、1~2円他よりも安いスーパーで節約するなよ!」と突っ込みたくなりました。 あと、わたしの普段着も金銭的にミスマッチです。 ユニクロで買ったズボンとTシャツ(合計4000円程度)で、30万円くらいするフェンディの腕時計をしてます。 他の人から見れば、「もっと衣類に金をかけて、腕時計は安いやつにしろ!」と思われるでしょうね。 本題ですが、 ・「その金銭感覚おかしい。」と思ったことありますか? ・また、それはどんな場面ですか? ベストアンサーは抽選で決めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180709
noname#180709
回答No.5

言われたことなんですが、いいですか…? 私はGAPやユニクロ、earthなどの安い店で服を買います。 友達はユニクロは部屋着だそうで。 逆に私は部屋着はツモリチサトのワンピにアニエスベーのカーディガンです。 部屋にいる時は着心地がいいものでリラックスしてたいからなのですが、 友達には「おかしいって。部屋着はユニクロでいいでしょ…」と言われます。 私にはそっちの方が変な感覚ですが。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初のうちは、質問者さんの意見に反対だったのですが、 「部屋にいる時は着心地がいいものでリラックスしてたい」と言われると なんとなく賛同してしまいそうになります。

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選で決めました。

その他の回答 (4)

noname#180542
noname#180542
回答No.4

100円安い商品を買いに、300円のバス代払って出かけていく我が母。 徒歩圏内の店で割高な商品を買った方がいいだろ…と思うんですが。 本人は「安く買えた」とホクホク顔で帰ってくるから、何も言えません。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう合計でいくらかかったかというよりも、いかに安く物を買うかのほうが優先なんですね。 ほほえましい(?)です。

回答No.3

【嫁に逃げられたダメ亭主(元・旦那)の実姉】 「がんばりや」とその名の通りの激安スーパーがあるが、当時の住居から車で約45分 生鮮食料品などは安すぎて怖くて買えないという地元に暗黙のルールがあるが、それでも1週間分の食材をまとめ買い 往復のランニングコストと詰め込みすぎた冷蔵庫の電気代を考えて欲しい 【ウチの両親】 昨年、築40年になる自宅を耐震補強の工事をするからと言ってしばらく帰って来るなとメールが届いた 実家は海沿いの町で、もしホントに東南海地震が来ると間違いなく津波で流されるのに耐震補強? 子供2人とも独立したんだから引っ越したほうが賢いと思ったのは私だけ? 【ウチの近所のホームレス】 段ボールの家なのに¥440もするセブンスターとワンカップ酒を常に持っている 実はお金持ち? 【昔の仕事の客X】 ヒマができれば韓国によく旅行に行って、バッタモンのブランド品ばかり買って来た 「お土産いる?」 って聞かれたけど、バッタモンなんて困った時の金に換金できない 毎回断わる理由に苦労した その無駄銭でも集めたらもうちょっとええとこの海外行けるのに... 【私】 羽田まで片道¥10000で飛行機に乗って銀座に¥10000のカレーを食べに行った(計¥30000) 日本にまだ3店舗しかないチョコレート屋さんのチョコ、タバコより一回り小さい箱入りで¥3000 ゴディバが安く思えた 98年式のマイカーにちょっと細工を施した BS社のレグノ215/45 R17にインチアップ&車高3cmダウンで¥200000 クルマの寿命を考えると費用対効果が気になる 長谷川穂積のタイトルマッチを最前列で観戦¥50000 奥の手フル活用 ちなみにボクシングのルールは全くわからない 純粋に長谷川を応援したかった

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1週間分の食料が入る冷蔵庫というのもすごいですね。 ホームレスの人も、440円あるならまともな食事ができそうなのに....。 1万円のカレーというのもすごい。(交通費もすごいですが) 例をたくさん出していただいてありがとうございました。

noname#181719
noname#181719
回答No.2

こんにちは 金銭感覚がおかしい より お金の使いどころが違う、のでは? 考え、好みは皆違うと思うので・・・・ 金銭感覚がおかしいのは 金持ちです(御免) この世に1つしかない無い物、仮に、価値が100円のもの でも 欲しけりゃ何億だって出して手に入れる。 おかしいって回答するなら、それくらいですかねえ。 ああっ、俺たちが払った税金を使う政治家の 金銭感覚は非常におかしい、笑っちゃう位おかしい、゜(゜´Д`゜)゜です

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さて、都議選では自民が圧勝しましたが都議会議員たちが、どんな金銭感覚を見せてくれるか楽しみです。 (都議会議員って給料のほかに「日当」として1日1万円もらっているそうです)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

燃費の良い車が欲しい…という理由だけで買い替える。 新車購入費用と燃費の差額、、、どの程度なのか計算できないんですかね? 似たようなやつで「車検だから買い替え」。車検費用が10~20万にしかならないのに、その10倍以上の金額を払って新車を買う意味がどこにあるのかと。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、確かに燃費がいい車に乗り換えても、ガソリン代の元をとるのにどのくらい走ればいいのか...。 元を取るためにかえって乗る距離が長くなってしまっても本末転倒ですしね。

関連するQ&A

  • 彼との金銭感覚の違い

    彼との金銭感覚が違う気がして悩んでいます。 というのも、おそらく私の感覚がおかしいのですが・・・。 私は今年25歳になりますが、自分にあまりお金をかけません。笑 黒髪ストレートなので美容院は1年に1回しか行かないし、洋服は古着屋さんで 1着500円程度の物を買います。また、よくても〇まむらなどで2000円前後の服を「2000円もする・・・」と悩んで買う始末。 その現状にまったく不満はありません。我慢しているわけではなく、1着1万近い服を買うことに対して気が進まないので自分はこれでいいと思っています。 ちなみにこれだけケチなのは自分に対してだけで、友達や家族、彼には奮発しても惜しくありません。 彼は中古や古着なんてありえない という人です。 さらに、7万の腕時計を買ったという話を聞き、「信じられない・・・」と思ってしまいました。 スニーカーも2万近くの物を買っています。 さらに、その腕時計は電池切れで止まっているのですが、電池を入れれば使えるのにまた新しい腕時計がほしいと言っています。 私には信じられないことばかりでした。 そんなに高い腕時計を買って、電池を替えれば動くのに使わない!?なぜ!? そもそも腕時計に7万・・・靴に2万・・・といった感じで呆然としてしまいます。 彼の給料は手取り16万とかなり低いのです・・・。それなのにその金銭感覚で大丈夫なのか?と不安になってしまいます。 私がおかしいのもあると思いますが、彼の金銭感覚は浪費癖に値するのでしょうか? ずっとほしかったからと車もハイオクで走るクラウンのマジェスタに乗っています・・・。(月のガソリン代は3万とか・・・) 結婚を考えたときに金銭感覚の違いや価値観の違いは避けて通れない道なので不安です。

  • 金銭感覚について。

    金銭感覚について。 精神的に悩んでます。 自分は現在26歳の会社員です。 自分は約4年前に1億1000万という大金を手にしました。 全く苦労して手に入れたお金ではないことは言っておきます。 それまでは全く金銭的に余裕がない普通の若者でした。 その自分が急に大金を手にし、仕事を辞め、高級車や高級時計、当時付き合っていた彼女と度々の旅行、キャバクラと派手な生活をしました。 そんな自分ですから、お金は減っていき、お金の工面のため高級車、時計など全てを売り、そのお金もなくなり彼女とも別れやっと今は普通の仕事をしてくらしています。 そんな生活をしていたせいか、今だお金がなくなった現実を受け止められないというか、金銭感覚が現実と合いません。 現在付き合っている彼女には見栄を張ってみたり、一人になれば四年前に戻りたい、あの時こうしていればなどと常に考え、現在の彼女は自分の何がよくて付き合っていてくれているのかわかりません。 彼女にはお金を持っているフリをして付き合っています。 お金がない時には会うのを断ったりしています。 本当の自分を知った時、彼女は一緒にいてくれるのか、彼女は自分の何がよくて一緒にいてくれているのか。 お金があるフリをしているから一緒にいてくれているのか。 信用していないわけではないのですが自分は今無一文になり自分に全く自信がもてません。 後悔の毎日でうつ病気味です。 普通に苦労をして働いて、お金をもらって普通に生活するという事が普通だということはわかっています。 その普通な自分が彼女という存在にどう接していいのかが今までの生活でわからなくなっています。どうすれば過去は過去として前向きに普通になれるでしょうか。 長文ですがこんな馬鹿な人間にご指導いただければ幸いです。

  • 彼の金銭感覚についていけません

    彼と金銭感覚が違いすぎて困っています。 彼とつきあって1ヶ月半なのですが、お金の使い方がとても派手です。 22歳の学生で以前つきあっていた同い年の元カノとは誕生日に20万使って泊まりで遊んだり プレゼントは6万円するものをもらっていたり。 つきあって1周年記念に高級ホテルに泊まっていたり なにかと高級店でごはんを食べに行ったり。 元カノも学生ですがお金持ちのお嬢さんです。 日常生活でも飲食代、趣味、それ以外でもやたらとお金の使い方が派手です。 私にはブランドバックを持てとか服にもっとお金をかけろと言ってきたり。 わけあって私は働いていませんのでそんなの無理です。 後輩にはごはんおごったりしていますが私とは遊ぶ時やごはんは割り勘です。 彼いわく、自分の女にはおごったりしたくないそうで。 正直彼にちょっとついていけません。 出費がとても痛いです。 働けないので結構無理しています。 でも彼の事は好きなのでつきあっていきたいのですがどうすればいいでしょうか おごってもらうのはあまり好きなほうじゃないですし 女性もお金は出すべきだと思うのですが ここまでだと遊ぶ時やごはん食べる時にちょっとおごってもらいたいと思ってしまいます また、金銭感覚が違いすぎると長続きしませんか

  • 婚約者の金銭感覚がおかしい

    今度結婚するため、色々と準備を進めています。 私達は結婚式、披露宴(両家負担です) 新婚旅行も行きます。 婚約指輪もいただきました。 結婚指輪は今から購入するのですが、わたしが15万のものを気に入ってしまい、彼は自分は安いもの(4万)でいいから私に好きな指輪選んでいいよと言ってくれており、とても優しい彼でそこは有難く思っているのですが、さすがに15万の指輪高いかなぁ、、と悩んでいるときに、 結婚の話が出た時から言ってきたのですがまた、腕時計をほしいと言っています。 腕時計を持っていないので今後結婚式など、フォーマルな場面でスーツに腕時計はあったほうがいいとのことです。 彼の言っていることもわかるのですが、 5~10万くらいのものがほしいと言います。 仕事柄腕時計はつけないので毎日つけるわけじゃないし、これから色々とお金がかかるし、私に好きな結婚指輪を選んでいいと言っているのに3~5万のものでいいでしょ。と言うと、3~5万だと欲しいものがない。と言います。 そんな高い時計買うなら私は安い指輪でいい!と言うと、時計と指輪は一緒にしないで好きなの買ってと言います。 でも私は現実的にお金がどんどん減っていくのか怖いです。 結納はなしで婚約指輪のお返しはお金がなく、できていません。 なので、時計に少しお金を出してあげようとは思っているのですが、 どうしてもそんなに高いものにしなくてもいいと思ってしまいます。 お金は湧いてくるものではないし、彼にはどうしたらわかってもらえるでしょうか。。 私が嫌な態度でいると、そんなにダメつて言われるなら買わないと機嫌が悪くなり、喧嘩になりました。 私もそんなに高いものを買うなら私は安い指輪でいいから好きな時計買って下さいと嫌味を言いました。 この前冬のダウンを8万円のいいものを購入していて、(いいものを買えば長くつかえる)そのときもダウン買ったし時計は安いものにすると言っていたのですが、それを指摘すると彼の安い時計というのは10万までだそうです。ダウンを買わないのであれば20万くらいの時計を購入するつもりでいたそうです。 普段はそれほどお金も使わないし貯金もしっかりしている彼ですが、 頭にきます。 お姉さんので旦那がいらない時計を彼にくれたそうなんですが(お古ですが) それを使ってればいいと思うんですけど、、 みなさんどう思いますか?

  • 私の一点豪華主義

    服でも、食事でも、旅行でも、自動車でも、何か「一点豪華」ってしてますか? それとも一点豪華主義ってきらいですか? 私はユニクロのTシャツ1980円、西友のジーンズ780円の服装ですが、 大卒新入社員の月収を軽く越えるフェンディの腕時計をしています。 分相応の安い時計も持っているのですが、この腕時計が腕に一番しっくりくるので

  • 金銭感覚

    海外在住の者です。 先日30歳の誕生日を迎えた際に主人(スイス)から50万円もするダイヤの指輪を贈って頂きました。 去年は、出産頑張ったご褒美とお誕生日を兼ねて70万近い時計。 主人は、「○○は、普段お金使わないんだし、日々主婦業と語学の勉強頑張っているんだから1年に一回くらいいいんだよ。」と言ってくれますが、こちらに引っ越してきてから日本に居た時と金銭感覚が変わってきてしまった事に少し不安を感じております。 しかし、矛盾しているように聞こえると思いますが貯金だって月々そしてボーナス時、自分達の口座、そして子供の口座にもしているし、食事も工夫したりして無駄をなくしているから良いじゃん!節約ばっかじゃつまらない!って思ってしまうところもあります。 日本で働いてた時は、がむしゃらに働いて毎月切りつめて貯金して、使う時といったら念に一回の海外一人旅。 何だか、自分が今専業主婦の身で贅沢をしているようで主人に申し訳ないです。 しかし、このようになってしまった金銭感覚は戻らないのでしょうか?

  • 金銭感覚の違う恋人同士について

    金銭感覚の違う恋人同士について 最近出来た恋人なのですが、あまりに金銭感覚が違いこのままお付き合いを続けるべきか悩んでいます。 当初知り合った時は彼の素性はわかりませんでした。ただ、話しをしていて楽しいという思いだけでした。 外でデートをすることになったのですが、その時は高級外車に乗ってきました。その時もすごいなぁ・・・位で違和感はなかったのですが、その後少しずつ私のような凡人を見下すような発言を何度か聞きました。 プレゼントも意味もなくくれたりします。 でも、ちっとも嬉しくないのです。。古いもの(家電や車)などを勝手に買ってきて与えようとします。喜んで受け取ればいいと言われても、正直喜べない自分がいます。 住まいも、こんなところじゃないセキュリティーのしっかりした所に住ませるといいます。 車や家電も買えないわけではなく、まだ使えるから買わないだけだし、住まいも自分の中では一生懸命家賃を払い、身の丈にあった場所だと満足しているのに、全否定されているようで頭にさえきました。 私は普通に一人暮らしをし、OLをして節約しながら生きてきました。 彼も、苦労の末今があるのだろうとは思いますが、食事から始まり、交友関係、買い物に至るまで驚く事ばかりです。 彼に誕生日プレゼントをしたかったのですが、欲しがっていたものを買うと言ったら、私では買えないと言われました。 貧乏人が好きというわけではもちろんありませんが、彼のお金の使い方を見ていると、気持ちが萎えていく自分がいます。かといって差し出がましい事を言うのも気が引けます。 一度、5千万もする車の購入を攻め立てて機嫌を損ねたからです。 私も40才目前で、将来に繋がるお付き合いをしたいと思っています。こんな状況の二人は上手くいくことは難しいのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 金銭感覚が異なる二人が上手くやっていく方法

    読んでいただいてありがとうございます 今回の相談は 「金銭感覚が異なる二人が上手くやっていく方法」 です前回こちらで 「20万円での夫婦生活」詳しくは→http://okwave.jp/qa3039585.html をさせて頂いたのですが。皆様が丁寧に返答していただいたので、 また相談させてもらいました。 今お互い25歳で来年挙式予定で二人で話し合っています が、私の唯一、そして最大の心配事が二人の金銭感覚の違いです 具体的には 私  25歳 年収280万 貯金200万 実家(家賃2万) 女性 25歳 年収150万 貯金10万  アパート(家賃4万7千) そして、 (ここからは私の主観で、他の方から見ればそうでもなかったり又、 彼女からしてみて私にも悪い所もあるのと思うので、その辺りを考慮 して読んでいただくと助かります) 私:超ドケチ  お金を使うことにストレスを感じる 預金通帳を見てニヤける 新品に興味なし。車,家電製品,ゲーム,漫画など中古で十分。 ブランド物に興味は無い お酒,タバコ,ギャンブルはしない 服:着れればいい。ユニクロ、ライトン愛用 女性と食事をする時はおごりません ドケチの私から見て 彼女:浪費家の高級志向 とにかく安物が嫌い 入ってくる物は使うタイプ デート費用は彼氏が出す 欲しい物は彼氏におねだりして買ってもらう ブランド大好き 中途半端にお金をかけるのがキライ おおざっぱですがこんな感じです 大半の人は「それは無理だろ」と思うと思います でもなんとか頑張りたいので みなさんの中で,金銭感覚が違うけどこうすれば大丈夫! こうやったら違いが埋まったよ! という事などあればアドバイスお願いします

  • ネットワークビジネスをやる人達ってなぜ外車がステータスなんですか

    先日某ネットワークビジネスに誘われました。入会はしていないのですが、会った人達から話しを聞いていると何故かこのビジネスをやると外車に乗れて、お金持ちになれると言ってきます。そして現実にメルセデス、BMW、アストンマーティン、ジャガー、その他高級外車に乗っている人達がほとんどです。その他の会員も日本車なんかにのっていないという自慢話をしてきましたが、彼らは外車に乗ることがステータスだと思っているのでしょうか?車に興味がないのでよくわからないのですが・・・

  • 夫婦間の金銭感覚について

    40歳主婦です。 夫は開業医で年収は2000万位あるようです。 医院、自宅共にお金の管理は主人が全部行っています。 よって私は医院はもちろん、自分の家のお金の流れ、預貯金、主人の入っている保険等、何も把握しておらず、何度か聞いていますがうまくはぐらかされています。 夫はバツイチで前妻との間に子供がいるので、夫が亡くなった場合、保険金や財産は分けなければなりません そんな事情があるからこそ、ちゃんと把握しておきたいのに全てを話そうとはしてくれないのです。 でも今回お伺いしたいのは夫のお金遣いの使い方についてです。 夫は車検毎に高級外車を買い換え、地方の別荘購入 年2回の海外旅行、月1回の国内旅行、高級ブランドの服、いくつもの高級時計、女性のいるお店へ飲みに行く、好きなアーティストのライブへは幾ら出しても行く、というような生活をしています。 もちろん、余裕があるのでしたらいくらこのような生活をしていても構いません。 でも二言目には『金がない、金がない』と言い、私への生活費は月に食費込みで13万円して与えてくれません。 昨年は100万円の時計をローンで購入し、40万円のバッグ、30万円の靴など購入していました。 その間、私の誕生日やクリスマスがあっても全くの無視(私はプレゼントをあげています)、夫がそれだけの買い物をしているのだからそこまでではなくても私にも…と思い、年末に『2回分のクリスマスプレゼントと誕生日合わせてでいいから』と50万円のネックレスが欲しいと伝えました。 でもたぶん無理だと思っていたので『自分で10万円出すから 』 とも言いいました。 そうしたら最初は渋っていましたが、5月にハワイに行くからその時にって言ってくれたので私もそれで納得しました。 しかし、先日あることでケンカになった時に『あんな高いものねだるなんて本当にすごい女だ、普通じゃない』と言われました。 確かに50万円のネックレスなんて普通のサラリーマンでしたらなかなかプレゼント出来るものではないと思います。 でもうちの夫はそれなりの収入があり、本人も普通じゃない生活を送っています。 それなのに私だけが普通の主婦のような生活をしなければいけないのでしょうか? 夫も普通のサラリーマンのような生活をしているならわかりますが、そうではありません。 でもそれを言うと『働いて稼いでいるのは俺だ』と言います。 それはわかっていますが、専業主婦である私に『欲しい物があるなら自分で買え』と言うのはどういうつもりなのでしょう? (日頃の洋服や化粧品などはもらっている13万円で買っています) 私の言っていることはただのわがままでしょうか? 皆様からのアドバイスをお待ちしております。